<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サロネーゼ Tea Time

きのうの午後は、サロネーゼの先輩☆j-fragrance さんのサロンにおよばれ♪
ティータイムのお茶菓子にと、
行く前にフィナンシェを焼いて伺いました♪
d0126550_2041544.jpg

その日お会いするのは3度目でしたが、色々お話できて嬉しかったです♪
d0126550_2043832.jpg

ローズちゃんもj-fragranceさんに遊んで頂いたことを覚えており、
その日もゴキゲンでした♪

それから、気になっていた、
『桜小姫』をお試しさせていただきました♪

さわやかな香りで、
ほのかながら、しっかり香って、とても気に入りました♪
本当に、日本の空気に合う感じが致しました♪
(名古屋三越で購入できますよ)

大分昔にblogでも書きましたが、
私はルームフレグランスが大好きで、
特に英国ものを中心に集めていたのですが、
日本生まれは『桜小姫』のルームフレグランスも
私のお気に入りラインナップに加わりました~♪
d0126550_205011.jpg

和サシェも可愛くて、
ルームフレグランスとサシェをお買い上げ♪

開放的なサロンで楽しいひと時をすごさせていただきました♪
j-fragranceさんどうもありがとうございました♪
[PR]
by timote24 | 2010-03-30 20:02 | ティータイム&パーティー

マカロンケーキレッスンその2☆09年度終了☆

今日は、お菓子レッスンがありました♪

25ans読モ美女さんがハートのマカロンケーキをレッスン♪
可愛くできましたね!
d0126550_20142112.jpg

可愛いお菓子に会話も弾みます♪
ティータイムでは、みなさん色々なお話をしてくださいます(^^)
d0126550_20144529.jpg

さて、今日で今年度のレッスンは終了!
4月からは、1から始まります☆

今年度は、生徒さんのご要望もあり、
産後5ヶ月のときにお教室を再開し、
既存の生徒さんのリクエストに応じる形で、
私も様子をみながら初めました・・・

それから、夏に本格的に再開したのですが、
以来、お陰様で、新しい方とも楽しくレッスンをさせて頂くことができました。
本当に感謝しております・・・

という訳で、2009年度はリクエストや単発を主とし、
1から応じることができませんでしたが、
2010年度は、
お菓子・紅茶の平日・土曜日クラスともに、
生徒さんと1年間を通してのお付きあいさせていただきます☆

そうした皆様にとっては実りある1年☆となりますよう、
私も一生懸命ご指導にあたり、研鑽をつんで参りたいと思っております.
新年度もどうぞ宜しくお願いいたします!
[PR]
by timote24 | 2010-03-28 21:28 | ★レッスン日記<お菓子>

体験レッスン×2♪♪

今週はお菓子と紅茶の体験レッスンがありました。

木曜日はお菓子体験レッスン♪
d0126550_21202825.jpg

お持ち帰りいただいて、
「家族にも大好評でした!」という感想を聞けるのが、
私も嬉しいです♪

La Belle Vieはお子様連れご相談によりOK♪
春から小さなレディーがママについてサロンに通われることに♪

レッスンするのはママですが、
レディーちゃんもローズ柄の子供エプロンをとっても気に入ってくれて♪
(サロン&ネットショップで販売してます♪)
レッスン中はそれをつけて見学するそう(^^)
d0126550_21384436.jpg


そして、今日はお紅茶の体験レッスン♪
ティータイムはクリームティーを召し上がっていただくので、
早朝ジャムを作りスコーンを焼きました♪
d0126550_21274430.jpg

我ながら、美しい焼き上がりのもち肌スコーンに感動(笑)
「もうひとついいですか?」との一言がいつも嬉しいです(^^)

ローズがお好きな方で、
サロンでいつも使っているローズ柄の砂時計をとても気に入ってくださり、
お買い上げくださいました。
紅茶を蒸らす間もロマンティックになりそうですね♪
d0126550_213625.jpg


サロンに訪れる方は、ローズ好きな方が多いです(^^)
素敵な出会いに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2010-03-27 21:42 | ★レッスン日記<お菓子>

Tea Party Lesson”Easter”

今日は体験レッスンでした♪
素敵なご縁に感謝☆

さてm昨日はティーパーティーレッスン♪テーマはイースター♪
この時期はイースターにちなんだお菓子を楽しみながら、
楽しくおもてなししましょ☆

テーブルではイースターバニーが、
宝箱にイースターエッグを隠していま~す
d0126550_19535565.jpg

春らしく、またケーキにあわせてイエローを基調としたテーブルに♪
お花はクラシカルスタイルに♪
花材を調達しに言ったら、お花屋さんに「試験対策ですか?」といわれました(笑)
そんな日々もありましたわっ
d0126550_1954586.jpg

メニューは、まず、エッグベネディクト♪
チーズの下に隠れているのはポーチドエッグよ♪
d0126550_19541539.jpg

それから、その前日の夜に焼いたホット・クロスバンズ
d0126550_19542737.jpg

そして、イギリス伝統のお菓子、シムネルケーキ♪
d0126550_19543899.jpg

ケーキの上の卵は、キリスト教の12使徒を表していますが、
裏切り者のユダの分を除いて卵の数は11個となっています。

シムネルケーキはイギリスの母の日にちなんだケーキですが、
復活祭時期のものお菓子なので、
主にイギリスではイースター・エッグ、ホット・クロス・バンズ、シムネルケーキが
伝統的な食べ物とされているそうですよ☆

イースターというと、まだあまり日本で馴染みがない行事・・・
私自身、子供の頃に外国へ旅行へ言った時に、
イースターエッグ探しに参加させてもらったことがあるくらい・・・

ですので、これらの食べ物も目新しいものだったりしますが、
そんな国際行事になぞらえて季節を感じたティーパーティーして頂けて、楽しかったです♪

ティーパーティーレッスンの準備は、
娘を横に、パンを作り、ケーキを作り、花をアレンジし、時間との戦いですが(笑)
今後も楽しい午後のパーティーテーブル提案頑張ります♪
来月のティーパーティーレッスンは「ストロベリー」です♪
[PR]
by timote24 | 2010-03-25 19:52 | ★レッスン日記<テーブル

パン焼きました♪

明日のティーパーティーに備えて、
夜、パンを焼きました♪
d0126550_17262484.jpg

なかなかよく焼けました♪
d0126550_17253481.jpg

おいし♪
[PR]
by timote24 | 2010-03-23 23:24 | ★レッスン日記<紅茶>

お菓子体験レッスン♪

新年度を前に、
3月は体験レッスンが続いています・・・

昨日はお菓子の体験レッスン♪
体験では、CAKE A LA BANANEを作っていただくのですが、
バナナケーキといっても、Hotel Ritz Paris 仕込みのリッチなケイク!
美味しいがとまりません♪
d0126550_2013952.jpg


「春から何かを始めたい!」
と思われている素敵な女性の方々が、
私の小さなサロン教室に、どこからかご縁がつながって、
遠くからもお訪ねくださり、通いくださること、本当に有難く思っております。

そのことに感謝しつつ、
可愛い♪美味しい♪優雅で楽しい♪レッスンを
みなさまにお届けできるよう、頑張ります~!
[PR]
by timote24 | 2010-03-21 20:13 | ★レッスン日記<お菓子>

Rose Mama Mcaron ♪

今日は Rose Mama Macaron 作りの日♪
d0126550_1775752.jpg

幸せ届きますように☆
d0126550_17893.jpg

お楽しみフレーバーは、
今回がお初めてのミルティーユ(ブルーベリー)ちゃん♪
d0126550_178183.jpg

楽しい連休となりますように☆

明日は体験レッスンです♪
楽しいレッスンとなりますように♪
[PR]
by timote24 | 2010-03-19 19:03 | マカロン

マカロンケーキ☆レッスン♪

今日はのティータイムのお菓子レッスン♪
今月のメニューはプティ・ガトー♪
リクエストにより、マカロンケーキをつくりました♪
d0126550_16462928.jpg

みなさま思い通りの形にすることに苦戦されていましたが、
可愛く上手にできました♪
d0126550_16464112.jpg

&とっても美味しくできました♪
d0126550_16465117.jpg

パリジェンヌっぽく、紅茶はマルコポーロと頂きました♪
[PR]
by timote24 | 2010-03-17 16:49 | ★レッスン日記<お菓子>

ハーバルランチ♪

東京でのセミナーの前に、
今回も、東京の仲良しさん(^^人^^)と、
銀座ランチ会することができました♪
d0126550_212027.jpg

場所は世界最古の薬局
Santa Maria Novellaサンタ・マリア・ノヴェッラ@銀座店
のティーサロン♪
d0126550_2111919.jpg

まず、素敵なレッドコックはジノリのティーカップに淹れられた
本日のスペシャルブレンドとハニーを頂きました☆
d0126550_2124865.jpg

お店の方が私に用意くださったハニーは、
メラータという松の樹液から採れたもので、風邪にいいハニー☆
d0126550_2131579.jpg

という訳で、風邪気味だった私にうってつけでした☆
こちらがリクエストしたわけでもなかったので、感動☆
というか、鼻声でバレバレでした?(笑)

お食事は、ビタミンCたっぷり、
有機栽培のフルーツコンポートとフォカッチャ☆
という訳で、美容と風邪対策に万点のヘルシーランチでした♪
d0126550_2135863.jpg

帰りの新幹線では喉鼻の調子がすっかりよくて、
そのランチの効果だったのかなって♪

でも、ハーブも不調を劇的に治すものでもないし、
いいものも続けなければ効果も持続しませんので、
翌日また鼻たれてましたが(笑)
でも、その2日後にやっと治ったかなって感じです♪

という訳で、楽しく充実のランチタイムでした♪
みなさまも、暖かかったり寒かったりの今日この頃、
また花粉症も始まっておりますので、体調にお気をつけくださいませね。
[PR]
by timote24 | 2010-03-15 20:52 | ホームランチ&ディナー

今田美奈子先生のセミナーへ

昨日は、
洋菓子教室のパイオニア・今田美奈子先生のセミナー
@ミキモトアカデミーに参加するために東京は銀座へ☆
d0126550_12493413.jpg

その前に、
東京の仲良しさん(^^人^^)とハーバルランチ♪
このお話はまた後日いたしますわね♪
d0126550_12495018.jpg

さて、講義のテーマは
『アフタヌーンティーの文化とおもてなしの心』
ということで、私のライフワークとしていることでもあり、
なにより、食卓芸術の第一任者でもある今田先生のお話ということで、
数ヵ月前からとても楽しみにしておりました♪
d0126550_12501744.jpg

アフタヌーンティーも話せば長い話なのですが、
今回はヴィクトリア女王と
ヴィクトリアンスタイルのアフタヌーンティーに焦点を絞ったお話で、
とてもわかりやすく、為になる講座でございました♪
d0126550_12504312.jpg

ヴィクトリアン・アフタヌーンティーセッティングの
見目麗しいこと~

アフタヌーンティーは“夢の世界”というお話がございましたが、
まさに、夢のような空間でした☆

ティータイムは、サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコで頂ける、
焼き菓子♪とダージリン紅茶でした♪
d0126550_1251587.jpg

先生の著書も拝読しておりましたが、
やはり、陽のオーラがさんさんと輝いている素敵な方で、
私も先生のように素敵に年を重ねていきたいなぁ・・・
と思ったのでした☆
d0126550_12522192.jpg

私もひとつ質問をさせていただいたのですが、
最後ごあいさつさせていただいたときに、
「的を得たとてもいい質問だったわよ♪」
と言っていただけて嬉しかったです♪

前日の雪とはうってかわって、
晴れた日となり、東京&レッスンを楽しめて本当によかったです♪
感謝☆
[PR]
by timote24 | 2010-03-11 12:53 | レッスン