<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ティーセミナーをいたしました☆

お天気に恵まれた今日は、出張レッスンへ♪

プリザーブドフラワー教室・Floral Tiaraさんの
カルチャークラブにお招き頂き、ティーセミナーを行いました。

それは優雅な空間、そして素敵な皆様とご一緒させていただき、
私も、楽しく・心地よくレッスンさせていただきました♪

d0126550_21264475.jpg


若輩者の私ではございますが、
皆さまに色々と関心を示して頂き、とても嬉しかったです♪
d0126550_2254664.jpg

ティータイムも、とても楽しいひと時となりました♪
ケーキも喜んでいただけてよかったです(^^)

お招きくださったT先生、
ティアラクラブの皆様、どうもありがとうございました。
[PR]
by timote24 | 2010-05-27 21:02 | ★外部セミナー

明日の準備♪~Cake a l'Orange~

明日はとあるお教室でティーセミナーを致します☆
今回は、私の方でお菓子もご用意するので、
今日はその準備♪

明日のティータイムのパートナーに選んだのは、
Cake a l'Orange♪ オレンジのケーク♪
d0126550_18322360.jpg

いい感じに仕上がりました♪

頑張ります♪
[PR]
by timote24 | 2010-05-26 18:31 | ★レッスン日記<紅茶>

Tea Lesson♪

今日はティーレッスン♪
私の一番好きなお紅茶は?とよく聞かれますが、
ゴールデンチップがたくさん入った、アッサムが好きかも(^^)
d0126550_1717104.jpg

NATULUREさんでブレンドティーを製作させていただいたときも、アッサムベースでした♪

レッスンの後は、
私が朝に焼いた“今月のお菓子”
それから、きのう作ったマカロンでティータイム♪
d0126550_1718390.jpg

どちらもマーブルですね(^^)
生徒さんも「ラッキー♪」と言って、沢山頂いてくださいました(^^)
[PR]
by timote24 | 2010-05-22 17:16 | ★レッスン日記<紅茶>

Rose Mama Macaron ♪ ~Marble~

今日は、ローズマママカロンを作る日♪
今回から大人気のマーブルを入れてみました♪
d0126550_1514154.jpg

マーブルにしたのは、定番のROSE♪
キャンディーのよう♪
d0126550_15142554.jpg

それから、お楽しみの抹茶♪
d0126550_15144110.jpg

抹茶はヒスイのよう~☆
d0126550_15155964.jpg

明日のティーレッスンのスウィーツは、
マカロン付になるかもです(^^)♪

作り終えてから、久々に会う義理妹ちゃん(現在2人目妊娠中☆)親子と、
お義母さまとランチへ♪
私達親子はミニカツ丼(きしめん付き♪)を食べてきました~(笑)

よい週末を♪
[PR]
by timote24 | 2010-05-21 15:22 | マカロン

Sweets&Teaレッスン♪

昨日お菓子・紅茶、
今日はお菓子レッスンがありました。
というわけで、今週の山を無事やり終えることができました♪
d0126550_19125811.jpg

昨日のレッスンでは、
おうちがお近く同士の方があったり、
お花スクールが一緒だった方があったりと、
素敵な方同士(^^人^^)、素敵なご縁がつながりました♪

今日のレッスンは、
オシャレで可愛いお母さんたちのレッスン♪
出来立ての、本格味のスイーツを囲んで、
インテリアのお話で盛り上がりました♪

みなさまのご縁がつながったり、
楽しいひとときを過ごして頂けて、とても嬉しく思います(^^)

明日はマカロンを作らねば・・・
[PR]
by timote24 | 2010-05-20 19:13 | ★レッスン日記<お菓子>

Petitcollinちゃん♪

今日は、お菓子&お紅茶のレッスンがありました♪
d0126550_21392088.jpg

遠方からお越しくださっている方については、
ご都合により、お菓子&お紅茶1DAYレッスンに応じておりましたが、
やはり、マル1日のレッスンはまだまだ大変ですので、
1日1レッスンとさせていただくことになりましたm(__)m
でも、今日も楽しかったです(^^)

さて、今日、ローズちゃんのお友達がFranceからやってきました♪
お友達とは、Petitcollinちゃん♪フランス版ぽぽちゃんです♪
d0126550_2139259.jpg

ローズちゃんもお人形遊びのお年頃になりましたので、
何かお友達を・・・と考えていたところ、
生徒さんとお話していてPetitcollinちゃんが急浮上!
そして本日、はるばる我が家に到着しました♪

初めてのお人形に興味津々のローズちゃん、
初めは目を突付くばかりでしたが(笑)・・・
お風呂上りに、自分と色違いのパジャマを着せようとするではありませんか!!
d0126550_21391073.jpg

驚きのローズママΣ(・ω・ノ)ノあわててカメラを構える(笑)
よいお友達ができてよかったね(^^)

今週は、レッスンが続きますが、
体調に気をつけて頑張ります~

みなさまも毎日お元気でお過ごしくださいますように・・・
[PR]
by timote24 | 2010-05-19 21:39 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記


夏日の昨日は、午前中から花・芸術文化協会の講習会へ♪
お勉強のあとは、
ご一緒したみなさまと、キタムラでお食事会してきました♪
久々のキタムラにウキウキ♪
d0126550_14175741.jpg

前菜のタマネギのキシュもおいしかったし、もものスープは絶品!
お魚プレートもソースがカラフルで可愛かったです♪
メインは牛フィレ♪
ワゴンデザートは、りんごのシャルロット、もものムース、フルーツのクラフティに♪
本当にどれもおいしすぎるのですが、私はいつも、スープに感動します~

また、
憧れの鬼頭先生、今川先生と同じお席でお食事できウキウキ♪
楽しい、ためになる話でもり上がり、とても楽しかったです♪

私は、美しき今川先生に“美”について叱咤激励され(笑)
気持ち新たになりました~(笑)

久しぶりに会えた方や、
お店でも生徒さんにお会いできたり、嬉しかったです♪

楽しい1日、そして色んな面で気持ちや意識が新たになった1日でした♪
[PR]
by timote24 | 2010-05-18 14:18 | 日々のこと

Tea Party Lesson♪ ~ROSE~

昨日は、ティーパーティーレッスン♪
バラの季節到来を楽しもうということで、
毎年この時期は“Rose”をテーマにしています♪
d0126550_2263616.jpg

今回は、この時期に特に愛用する、
ウィーンのバラの茶器に焦点をあて、
「SisiのRose Tea Party」となりました♪

Sisiというのは、エリザベート皇妃のこと♪
そして“ウィーンのバラ-Vieille Rose D’Habsbourg-”は、
1918年まで、ハプスブルク家でしか使用できなかったパターンなのですが、
エリザベートは、とりわけ、
このウィーンのバラのカップを愛していたそう・・・

そういうことから、
ローズ、ウィーンのバラの茶器、そしてエリザベートとをかけて、
エリザベートのアフタヌーンティーテーブルとしましたの♪
d0126550_2265240.jpg

ローズ、銀のポット、ウィーンのバラの茶器、
d0126550_2264426.jpg

そして、エリザベートが好きだったといわれる、
クグロフやドボストルテなどをメニューに入れて♪
d0126550_227728.jpg

気分はウィーンのお姫さま♪
ローズと茶器とを愛でつつ、みなさんで楽しくティーパーティーしました♪

ティーパーティーレッスンでは、
アフタヌーンティーのテーブルコーディネート、
フードと紅茶のコーディネート、ゲスト&ホストマナー、
それから、紅茶、もしくはフード製作の実演レッスンをするのですが、
今回は、ブレンドティーの作り方をプチレッスン♪
d0126550_227036.jpg

今年から扱うようになった希少価値の高いダージリンDJ1と
ローズを主に使ったプレンドティーを、
復刻版のティーブレンダーで作りました♪

ブレンダーのフタをローズちゃんが持って行ってしまい、
ブレンダーを回せなくなるというハプニングもありましたが(^^;)
なんとか、完成(^^)

最近は、皆様もテーマを意識した装でいらしてくださいます♪
今回は、ROSEということで、
みなさまとてもフェミニンで華やかな装いに、私も目がハートになってしまいました♪

そういうところから、
皆様に楽しんでいただけたようで、よかったです♪

ティーパーティーレッスンは、続けて来てくださっている方があるので、
パーティーのコーディネートだけでなく、
回ごとで学べるものをより明確にしたいと思っております。

来月は、アリスのティーパーティーです♪お楽しみに(^^)♪
[PR]
by timote24 | 2010-05-16 22:45 | ★レッスン日記<テーブル

1歳半検診☆

今日は、ローズちゃんの1歳半健診でした。
健康にすくすく育ってくれてありがとう☆

d0126550_221518.jpg


家事はもちろん、お教室もピアノの練習も、彼女の相手しつつでやっており、
大変なこともありますが、
彼女は彼女で、ママにつきあわされているという環境の中で、
それなりに学習してくれているようで、うれしいなと思うこともあります☆

そして、なにより、レッスンにお越しくださっては、
笑顔でローズちゃんであやしてくださったり、共に成長を感じてくださっている
生徒さんの皆様に、とても感謝しています。

そうした色々な人が向けてくださる笑顔と優しさを忘れず、
彼女には、人を愛し、人に恵まれる人間になってほしいと思う、
ローズママです☆
[PR]
by timote24 | 2010-05-13 22:13 | 日々のこと

紅茶レッスン♪

今日は風が強いもののいいお天気でしたね♪
今日は紅茶レッスンでした♪
d0126550_19571859.jpg

今日のテーブルフラワーはお庭に咲いたプチ・トリアノン♪
色もフォルムが可愛いですね♪
ウィーンのバラのカップに描かれたバラになんだか似ていませんか?

基礎・第2回目のレッスンはインドのお紅茶についてStady♪
d0126550_19561123.jpg

みなさま、楽しみながらも真剣!
それぞれの違いに驚きと興味津々でした(^^)
d0126550_1956216.jpg

お勉強のあとは、
今月のお菓子Cake Chocolat et Vanilleとともにティータイム♪
d0126550_1957991.jpg

こちらのクラス、感性鋭いMさまのトークでみなさま笑いが止まりません(笑)

お土産は、ダージリン・ファーストフラッシュ♪
おうちでも楽しんでくださいね♪
[PR]
by timote24 | 2010-05-12 20:25 | ★レッスン日記<紅茶>