<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆お料理☆東京から♪

昨日に続きまして、
本日は、La Belle Vieの年に一度のお料理レッスン♪

今回は、La Belle Vie始まって初☆、
東京から新幹線で素敵なマダムがお越しくださいました☆

遠いところ、わざわざお越しくださいまして、
本当に感激でございました!

何故、今月はお料理かと申しますと、
『季節のお菓子レッスン』では、
ティーパーティーでお出ししたメニューをレッスンしており、
今月の内容が“High Teaのおもてなし”でしたので♪

お肉は立派な黒毛和牛♪
野菜もた~くさん♪で、夏バテ防止&綺麗になれそ♪
d0126550_18222785.jpg

どれも、美味しく作っていただくことができました♪
みなさまに喜んで頂けたようで、とても嬉しかったです♪

今日レッスンにご参加の方は、みなピアノがご趣味ということで、
d0126550_18224332.jpg

共感の話題が多く、私もかなり、お話が弾んでしまい♪♪
とても楽しい時間となりました♪♪
なので、初めてご一緒した方々でしたのに、お別れが名残惜しいほどでした。

素敵なご縁に感謝感謝の一日でございました。
[PR]
by timote24 | 2010-07-28 18:11 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Sweets☆天然ですか?

いつのまにか7月もあとわずかですね・・・
今日は7月最後のスウィーツレッスン♪

容赦ない暑さですが、
そんな中、電車や高速で1時間近くかけて
通って来てくださっている生徒さんも多く、頭が下がるばかりです。

さて、今日のティータイムのマカロンは抹茶です♪
d0126550_2252639.jpg

ティータイムなどで、いろいろお話をしますが、
みなさんが共通して私に言われることがあるのです。

blogなどを見てくださっている方で、まだ実際にお会いしたことがない方や、
まだそんなに深くお付き合いのない方には、
聞くと“私はなんでもキチンと完璧にこなす人”とみられている
ところがあるようなのですが(汗)

何回かご一緒した方や、
回数を重ねてきた生徒さんからは共通して、
「先生って、意外とおおさっぱなんですね!」とか、
「先生、天然入ってらっしゃいません?」と、言われるのです(^^;)

おおさっぱなのは、その通りなのですが(笑)
全く自分が“天然”だとは思っていないし、
これでも、結構、しっかりしてる方だと思っているの(笑)

でも、皆が皆同じように言われるので(笑)
今日も、お電話くださった親友のお姉さまに
「私って天然?」と、改めて聞いてみましたら、
「うん、天然(笑)」と言われ、
え~、みんな実はそう思っているのか!と愕然としたりして(笑)

まあ、抜けてるのは自覚してますが(^^;)

あともうひとつ言われるのが、
「先生って、最初からそんなに背がありましたっけ?」
急に伸びませんて~(笑)
“お菓子”が可愛いイメージがあるからか、
私が結構小柄だと思われている方が結構いらして驚いています~
エビちゃんと同じ身長です♪(笑)

さて、明日もレッスンがんばります♪
[PR]
by timote24 | 2010-07-27 23:05 | ★レッスン日記<お菓子>

『塩だしつゆ』で簡単トマトリゾット♪

クスパさんの企画により
桃屋『塩だしつゆ』をご紹介させていただきます☆

我が家は、煮物等、和食にはクリアな色の“白だし”を愛用しているので、
こちらの桃屋さんの『塩だしつゆ』に大変興味がありました♪
d0126550_2058334.jpg

この『塩だしつゆ』、
家庭ではブレンドすることが難しい3つのだし、
「そうだかつお節」「かつお節」「さば節」をたっぷり使い、
赤穂の塩でまろやかな塩味に仕上げた新しい調味料となっています。

そして、“白出し”と違うところは、
“しろ醤油”ではなく“塩”であること!
ですので、深い味わいがありながらサッパリしており、
色々なものに合わせやすいのです♪

ということで、早速、
『塩だしつゆ』でトマトリゾットを作ってみました♪
d0126550_20585542.jpg

冷ごはんで作ったので、正式には洋風おじやですが(^^;)
トマトの甘さと酸味とも合い、まろやかな仕上がりに♪
簡単ですが、単純なお味にならず、とてもおいしくできました♪

洋にも和にもオススメのアイテムです♪

*塩だし簡単トマトリゾット レシピ*
<トマトリゾット>
・フルーツトマト
・ネギ
・卵
・冷ごはん
・水
・白だしつゆ
・白トリュフオイル(数滴をお好みで)
<トマトスープ>
・トマトピューレ・塩、コショウ
<トッピング>
・ディル
※目分量でしたので分量不明でごめんなさい

詳細WEB→桃屋 塩だしつゆ
[PR]
by timote24 | 2010-07-26 20:54 | 日々のこと

AKB48流行で・・・MKB5♪

夏の暑さに負けじと、
AKB48が熱い盛り上がりを見せている今日この頃。

その流行の波に乗って、
アルファベット3文字と数字を組み合わせた
宣伝文句や、グループが組まれているのをよく見かけますね(@@)

そこで思い出した2年前の話を少し・・・

何を隠そう、私もそうしたAKB48にあやかった
グループの一員としてデビューしたことがあったのです(笑)

2年前というと、かなりブーム先取りな感じですが、
東海地方限定の雑誌“メナージュケリー”さん
(名古屋発、セレブミセスマガジン menage KELLY)から企画を頂き、
MKB5というブループ名で仲良しのお友達と誌面に登場しました☆
d0126550_1621382.jpg

発売された当時は、気恥ずかしかったので、
ブログには書きませんでしたが(*゚ー゚)ゞ
2年過ぎれば時効かな~と思って(笑)ちょっとご紹介(^^)
d0126550_1622273.jpg

“マダム デビューした5人”として、
30代に入ったばかりの私達奥様グループを、
取り上げてくださったのですが、

その、MKBの意味がですね・・・
『M メナージュ K ケリー B ビューティーズ』ということだったのです!
私にとっては身に余る、大そうなネーミングだったこともあり、
出ていいものかと色々考えてしまったのですが・・・

「ダンナさまを愛し、家庭を守りながら、女性として自分磨きにも積極的」
という、けなげ(?笑)で、前向きなところを、
“美しい”と見て取って、名付けてくださったそうで♪

そうした、その妻としての初々しさ、けなげさ、忘れずにいたいですね~(笑)

という訳で、MKB5の紙面は、いい記念になっています♪
ちなみに、この写真の頃はお腹にローズちゃんがいたことが分かって間もない頃で、
(妊娠初期で顔がむくんでましたわっ)そういうことでも、よい記念になりました♪

メナージュケリーさん、今更のご紹介ですが、改めてありがとうございました。
[PR]
by timote24 | 2010-07-25 18:16 | メディア情報

レッスン日記☆Sweets&Tea☆

今月後半はレッスンが続きます。

昨日はお菓子レッスン♪
夏休み☆ということで、
その日は、毎月レッスンに来られている生徒さんの
大学生になるお嬢さまもご一緒にレッスン♪
d0126550_203224.jpg

母娘でお菓子レッスンだなんて、羨ましいかぎり☆

その素敵な親子の光景に、見ている私や他の生徒さん達も、
楽しく、温かい気持ちになりました♪


そして、今日は紅茶レッスン♪
毎日の猛暑・・・
そんな日々はアイスティーがより輝いて見えます☆
d0126550_2032212.jpg

暑さを忘れて、ほっと一息、
そのひとときが、天国のようですね☆

連日となると、忙しかったりしますが、
みなさまとのティータイムに、私も癒されております☆

★ティーパーティーコース★HP更改いたしました。
[PR]
by timote24 | 2010-07-23 22:06 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Tea☆

今日はティーレッスン♪

それにしても、本当にお暑いですね(><)
アイスティーで皆様に書中お見舞い申し上げます♪
d0126550_1845025.jpg

私も名古屋の暑さにバテてしまい、気づいたら2kg減!
さすがに力が入らないので、
栄養のあるものを勤めて食べていたら、体力&1kg回復♪
でもこの-1kgをキープしたいです(笑)

今週のティータイムのお菓子には、
見た目も味も涼やかなマカロン・ミントを作って添えました♪
d0126550_18445069.jpg

皆様も、水分と睡眠を十分にとって、
楽しい夏の日々をお過ごしくださいますように☆
[PR]
by timote24 | 2010-07-20 22:43 | ★レッスン日記<紅茶>

テーブルコーディネート・ディプロマコース修了☆

今週は鬼頭郁子先生のテーブルコーディネートレッスンへ♪

昨年の秋からスタートしたこのレッスン、
振替もあり、予定より少し長くなりましたが、今回が最後のレッスンでした(T_T)
d0126550_7531418.jpg

鬼頭先生の深い知識と素晴らしい感性と技術、
そしてなによりもその人生哲学とお人柄に、
毎回感銘と刺激を受け、実のある時間を過ごして参りました。
d0126550_7535729.jpg

また、一緒に学んだ素敵な生徒さまとの出会いもあり、
快く東京まで通わせてくれたDarlingさんに感謝です。

そして、めでたくディプロマを取得させていただきました☆
何でもそうですが、卒業してからが本当のスタート!
今後も研鑽を積んで参りたいと思っております。
d0126550_7542122.jpg


また、ディプロマコースのレッスンの他、
指導者専門のプログラムも受けることができ、
秋口からは『花・芸術協会 テーブルコーディネート認定教室』
としても活動させて頂く予定です。
d0126550_919890.jpg

それに伴い、これまで1レッスンのものとして行われてきました
“ティーパーティーレッスン”は“ティーパーティーコース”となり、
より西洋式のテーブルコーディネートの基本・応用・スタイルをテーマにそって
詳しくレッスンして参ります。(HPは近日更改予定)

素敵な女性のみなさまの
“日常における小さな幸せ♪と素敵な時間♪に貢献できるサロン”
として、今後もさらに精進して参る所存でございますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


★ティーパーティーレッスンとは★
「おいしいお菓子を用意して♪おいしい紅茶も淹れられた♪
 さて、何をどう並べてどうお出ししよう・・・」
そんな疑問と不安にお答えすべく昨年から始まったレッスン♪
実際にパーティーメニューを楽しみながら、
テーブルコーディネートとメニュー構成を中心に学んでいただく、
La Belle Vieの人気の“おもてなし講座”です♪

[PR]
by timote24 | 2010-07-16 22:04 | レッスン

レッスン日記☆Tea Party☆

昨日は、ティーパーティーレッスンでした☆
d0126550_14431746.jpg

あら?今回はワイングラスにディナー皿が!?

そう、今月はHigh Tea(ハイティー)をテーマにした、
テーブルコーディネートとおもてなしのレッスンでございました♪

以前もblogで書いたことがありますが、
High TeaはAfternoon Teaと誤解されやすいのですが、まったく別のもの!
d0126550_1944226.jpg

High Teaは、贅沢なお菓子等が用意されるAfterrnoon Teaとは違って、
コールド・ミートなどがお茶の共となります。
正式なディナーの前に軽くすませる夕食といった位置づけになるので、
格という話になると、Afternoon Teaの方が断然が高いのです。

でも、最近ではHigh Teaをアレンジ、その格を上げ、
目玉にしているホテルが本場イギリスにあるそうです。
でもでも、日本では未だにAfternoon TeaとHigh Teaを間違って
メニューに載せているティールームもあるのでお気をつけあそばせ♪

さて、やって来ました暑い夏・・・
この時期、温かい紅茶とケーキはちょっと遠慮したい(><)
ですので、この季節は親しい人たちと夕涼みがてら、
High Teaのおもてなしがお勧め☆と私は思います♪
基本、温かいお皿は出しませんし、
大人はお酒なんかも楽しんで頂いてもいいですしね♪

という訳で、テーブルコーディネート&High Teaについての講義の後は、
私のおもてなしHigh Teaメニューでお食事会♪

●前菜 3色ガスパチョ
私の大人気メニュー
d0126550_14441230.jpg

●メイン ローストビーフ(グレービーソース)
やっぱり、ローズ色に焼きあげるのが好き♪満足の出来♪
d0126550_14443960.jpg

●デザート スープ ド メロン(グラスバニーユ添え)
 デザートはかなり悩んだのですが、旬のメロンの爽快デザートにしました♪
 実はとっても簡単なのですが、単純な味には仕上げていませんわ(^m^)
 メロンをボール状にせず、島にしたのがこの度の私流♪
d0126550_1444578.jpg

他、ワイン、紅茶、パンです♪
どれも、驚き&喜んで頂けて嬉しかったです(*^^*)

それから“今回の実践コーナー!”は、デザートの盛り付けをして頂きました♪
私のお皿は、お話している間にアイスクリームが溶けてしまったので(^^;)
上の写真は生徒さんのもの♪上手にできましたね~♪

私は、パリのお料理学校では<お菓子コース>にいましたが、
レセプションフードやオーブン料理も習えたので、
普段やおもてなしの際、大いに生かしていた訳ですが、
「それも是非教えてください!」という声も多かったので、
High Teaの際、レッスンに取り入れることになりました♪

という事で、
今月の“季節のお菓子”は前菜&メインをお作り頂きます(^^)
今月のメニュー欄をご覧になった生徒さんが、
「『ローストビーフ』っていうお菓子ですか?」
と聞かれた生徒さんがおりましたが、お菓子じゃないですの~(^^)

そんな感じで、とっても楽しい夏のお食事会となりました♪
来月はMroccan Tea Party(モロッコ式ティーパーティー)です♪
[PR]
by timote24 | 2010-07-15 20:05 | ★レッスン日記<テーブル

浴衣で♪

夏ですね!
今日は浴衣でおでかけ♪

髪も着付けも自前です♪
着物の着付けは、忘れてしまいましたが(^^;)
浴衣であればなんとか自分で♪
d0126550_19193440.jpg

浴衣の裾で「いないいない ばあ」をする娘と格闘しつつ(笑)
着付け完了!
行ってきます♪
[PR]
by timote24 | 2010-07-08 19:14 | 日々のこと

レッスン日記☆紅茶☆

ティーレッスン♪
今月はこの季節にぴったりのアイスティー♪♪

冷たく、美味しく、美しく☆
リーフから丁寧に、上手にアイスティーを作るレッスン♪♪
夏のおもてなし度UP~♪♪
d0126550_19124753.jpg

見た目も涼やかで楽しいセパレイトティーも、
上に紅茶がきたり、下に紅茶がきたりできますのよ(^^)
皆様の歓声がウレシ♪
Mさんの「参りました」が面白かった私です(^^)

レッスンのアイスティーで暑気を払った後は、
今月のお菓子&ホットとティーでティータイム♪
焼菓子には、温かい紅茶をね♪
d0126550_19132274.jpg

先月のティーパーティーにもご参加の生徒さんは、
早速、ご友人を招いてセパレイトアイスミルクティーをおもてなしされたそう♪
その好評ぶりを聞かせて頂き、嬉しかったです♪
本日はさらに詳しく色々と学んで頂けたと思うので、また是非是非お試しくださいね♪
[PR]
by timote24 | 2010-07-07 19:14 | ★レッスン日記<紅茶>