<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ティーパーティーにおよばれ♪

8月もおわりですね!
この夏は、懐かしい人との再会あり、
素敵な音楽が楽しめたり、楽しい思い出沢山できました♪

さて、8月最後の今日は、
教室の生徒さまでもあり、
プライベートでは以前からとても仲良くさせて頂いております
Aさんのティーパーティーにおよばれ致しました♪

涼やかなテーブルに、
ウェルカムドリンクのローズ・ティーソーダにまず癒され~
中央の絵画はAさんの画です♪
d0126550_2321089.jpg

Aさんお勧めの、旬のもものスウィーツ☆
おいしかったです♪

素敵なお友達と、
素敵なテーブルを囲み、
素敵な時間をすごすことができて、
とっても幸せなひとときでした♪
[PR]
by timote24 | 2010-08-31 23:47 | ティータイム&パーティー

Moroccan Tea Party♪

今日はティーパーティーレッスンでした♪
今月のテーマは“ハードカジュアル”ということで、
モロカンスタイルのティーパーティー♪

エスニックのイメージと先生は重ならない~と、
言われましたが(笑)

今月より、ティーパーティーの内容が
よりテーブルコーディネートのレッスンに重点を置いたものになりましたので、
改めて、西洋式テーブルコーディネートのあらゆるテイストを網羅しながら、
ティーパーティーのおもてなしをレッスンしていくことになりましたの♪

さて、今回は新しい方もみえ、
モロカンティーパーティーレッスンのはじまり☆
ヴィクトリアンに負けぬ美しさを再認識♪
テーブルのローズは、マラケシュのローズのイメージですわ♪
d0126550_17445555.jpg

そしてモロッコといえば、やはりミントティー!
モロッコのミントティーポット&グラスの美しいこと・・・
また、夏にミントティーグラス&ミントティーは本当に見た目にも爽快でいいですね!
なんだか、うっとりでした♪

以前、外部レッスンでミントティーをやりましたが、
モロカンティー(モロッコミントティー)はそれとは全く異なり、
ガンパウダーと呼ばれる中国緑茶にミントと砂糖を合わせて作ります。

紅茶レスナーのみなさん、中国緑茶に砂糖と聞いて、思い出しませんか?
交易の祖がここに残っていたのかと、感じさせます・・・

今回のティーパーティーのメニューは、
・アラビアパン・ラム肉のブロシェット・ガゼルホーンケーキ・ミントティーです♪
d0126550_19382461.jpg

アラビアパンは小さめに作っています。
ラム肉のブロシェットは、生徒の皆さんの見ている前で調理♪
ラム&香草やスパイスが入っているので、
「どうかな~」と思うところではありましたが、
大人だけでなく、子供達も「おいしい♪」と完食してくれました(^^)♪
ガゼルの角ケーキも完売御礼♪
今後も子供のおやつに作りたいシンプルで美味しいお菓子です♪
d0126550_17451737.jpg

前回のお菓子レッスン同様、今回も年小さんのお嬢ちゃまがいらっしゃいました♪
(1クラスに1名お子様連れOKとしております)
ティーパーティーということで、お嬢ちゃまもドレスアップ!かわいい♪
アリスinモロカンティーパーティー☆

ティーパーティーレッスンは、準備が一番大変ですが、
生徒のみなさんと楽しくティーパーティーができるので、私も大好きなレッスンです♪

来月は、プロヴァンスのティーパーティーです♪
[PR]
by timote24 | 2010-08-28 19:39 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記☆Sweets☆

昨日、今日はお菓子レッスンでした♪

<きのう>
d0126550_16423429.jpg

今月は、ショコラ&フランボワーズのエクレアを沢山作りました♪
楽しかった♪美味しかった♪

<今日>
d0126550_16435138.jpg

最近は、DammanのPOMME D'AMOURがお気に入り♪
名前からして好き(笑)
やっぱりフランス菓子とフランス紅茶は相性◎♪

来月は、ご要望によりピーチ・メルバを作ります♪うきゅ♪

さて、今月もあっという間でした、残すはティーパーティーのみ♪
この夏ももう終わりですが、
そのティーパーティーも皆さんの楽しい思い出になるといいです♪
[PR]
by timote24 | 2010-08-26 16:52 | ★レッスン日記<お菓子>

ピアノコンサートのご案内☆

同じ境遇や目的をもった仲間によって、
新たなサークルが誕生しました。

女性ピアノ講師(現在、育児に奮闘中のママ多数!)を中心とした
ピアノサークル JUIN(ジュアン)です。

9月にそのJUIN初のコンサートが行われますので、
ご案内させてくださいませ(^^)

今年は、ショパン&シューマン生誕200年☆
それをお祝いするべく、
前半は、ショパン&シューマンの名曲プログラムとなっております♪

-------------------------------------
Piano Circle JUIN
ランチタイムコンサート


●曲目
 ・ショパン 前奏曲Op.28 第4番
       練習曲Op.10-12「革命」
       練習曲Op.10-3 「別れの曲」
 ・シューマン 夜曲Op.23 第3番
        幻想小曲集Op.12より「夕べに」「飛翔」
 ・スクリャービン ピアノのための前奏曲
 ・ラフマニノフ 楽興の時 第4番
 ・ラヴェル クープランの墓より プレリュード 

9月26日(日)
開場 11:15 開演 11:30 
入場料 大人500円 ※高校生以下無料、未就学児入場可
会場 スタジオ・リリタ http://www.ririta.com/

-Access-
名古屋市西区名西2-22-3 TEL 052-908-0128
地下鉄鶴舞線「浄心」より徒歩10分
市バス「児玉町」より徒歩3分
-------------------------------------


このサークル及び演奏会の目的は、
“日常にピアノの音の潤いと愉しみを”ということなので、
かしこまらず、小さなお子様もご一緒して頂いてOKです♪

ご興味のある方、チケットご用命の方、
お声がけくださいませね♪
 
piano circle JUIN
[PR]
by timote24 | 2010-08-24 19:19

レッスン日記☆紅茶☆

夏休みも終盤ですね・・・

先月、アイスティーをレッスンされた方が、
この夏休みで集まった親戚家族、お友達に早速ふるまったそう♪
「とっても役立ち、すっごく好評でした~♪」
と、その様子を楽しくお話してくださって、嬉しかったです♪

さて、夏休みボケをただして、今日はティーレッスン♪

今月はアジア&アフリカ紅茶をSTUDY!
意外とお馴染みでございますね♪
また、歴史を感じさせるLapsang Souchongのテイスティングは、
いつもこの回のメンイベント(笑)
d0126550_1564063.jpg

ティータイムは、今月のお菓子、エクレールで♪
流行の細身です♪

ここまでで、世界中の紅茶を見て回ってきましたが、
改めて、お気に入りの銘柄が見つかったかしら?

来月は基礎の最終回♪
ここまできたら、紅茶ツウですわね♪
[PR]
by timote24 | 2010-08-20 19:18 | ★レッスン日記<紅茶>

Liptonさんへ☆

昨日は銀座にあるLiptonさんの
紅茶教室におじゃまさせていただきました♪

大手紅茶メーカであり、帝国紅茶として歴史あるLipton☆
その紅茶教室レッスンをしているのかなと思って♪

銀座Liptonティールームの2Fにお教室があるのですが、
入り口には、私のサロン教室の顔的存在であり、私が愛してやまない
ロイヤルクラウンダービーのロイヤル・アントワネットが、
展示してあって、思わず写真撮ってしまいました(^^)
d0126550_19384911.jpg

また、レッスン前の紅茶とお菓子も、
ロイヤル・アントワネットのティーセットでお出しくださり☆
のっけから、テンション↑の私でした♪

レッスンは・紅茶の歴史・紅茶の淹れ方、
・色々な紅茶のテイスティング・ティーパーティーと、
"紅茶と紅茶とのかかわり”についての重要ポイントを
ピックアップしたコースを受けてきました♪
ピックアップといっても、みっちり6時間♪
d0126550_1939548.jpg

もちろん、内容は承知のことでしたが、
お教室をする上でも色々と勉強になりました(^^)

ただ、驚いたのは、紅茶の淹れ方!
とても濃く作るんですもの~
多分、仲良しの紅茶の先生仲間も驚かれるかと思うわ!
ただ、ここではあくまで“基本”に重きをおき、
他の要素は掘り下げないということもあってかしらね・・・
でも、参加のみなさんとても渋そうで困惑されてました(><)
私も久々に胃にきちゃいましたもの(^^;)

お昼休みは、!Fにあるティールームでランチしました♪
d0126550_19392098.jpg

カジュアルランチのメニューは、キシュ♪
キシュと紅茶の組み合わせ大好き~♪
キシュは、厚めでサーモン&きのこのキシュと、
ハム&きのこの2種類でした♪

こういう、大きな紅茶缶が並んだティールームが大好きです♪
そんなティールームを開いてみたいと思ったり♪

とにかく、そういうわけで、今回はお友達と会う時間もありませんでしたが、
充実の一日でした♪
講師のみなさまありがとうごあいました☆

紅茶って、知れば知るほど、
本当に高貴で、奥深くて、大切な人との楽しい時間にはかかせない、
素敵な飲み物ですわね♪
I LOVE TEA♪
[PR]
by timote24 | 2010-08-18 19:51 | レッスン

マカロンタワー完成☆

今日の午前中は、マカロン集中レッスン第2回目!
今回はいよいよマカロンタワー製作です♪
そして、完成~☆☆☆
d0126550_12155642.jpg

その9月の花嫁ちゃん♪
今回は約60個にもなるマカロンの大半を一人で頑張ってもらいました!
復習をされてきたこともあり、前回とは手さばきが違いました☆
お色目は2人で相談の結果、チェリー・さくら・ピスタチオの3色に♪
d0126550_1216174.jpg

ウェディングケーキに、
素敵なマカロンタワーを飾れるといいね!
Mちゃん、ウェディングパーティーのお写真待ってま~す♪
d0126550_12171274.jpg

それにしても、崩すのがもったいなかったわ(T_T)
なので、タワーと記念撮影をしたのち(笑)
タワーからひとつひとつ食べましたとさ♪

でも、ホント、マカロンタワーってお菓子の国みたいで可愛い♪
今年の娘のお誕生日会orクリスマスはマカロンタワーにしようかな♪
[PR]
by timote24 | 2010-08-10 23:53 | ★レッスン日記<お菓子>

撮影会その2☆本撮り

kanaちゃんのカメラでkanaちゃんに撮影して頂いた
本撮り画像が届きました♪
やっぱり違いますわ!
(昨日のお写真は、撮影終了後に私のカメラで撮って頂いたお遊び写真♪)

160枚近く撮影して頂きましたが、
どれもよい感じに写していただいたので、
そこから1枚厳選するのは難しかったです(><)

そのように、せっかく沢山撮っていただいたので、
ここで特に気に入ったものをまとめて、
教室風景としてUPしてみたいと思います♪

①ティーレッスンはこんな様子です♪
d0126550_18101044.jpg

②レッスン後のティータイムは笑顔が絶えません♪
d0126550_18104066.jpg

③先生のトレードマークは、うさぎちゃん前歯♪
d0126550_18111052.jpg

④ティータイム開始前は、
先生が自ら写真をバシバシ撮りますが、気にしないでくださいね♪
(写真確認中 笑)

d0126550_18114933.jpg


kanaちゃん、色々な表情を引き出してくれてありがとう!

というわけで、
明日もお教室を頑張ります♪
[PR]
by timote24 | 2010-08-09 17:26 | メディア情報

撮影会☆雑誌用

ある雑誌に、
写真持ち出しで載ることに・・・

顔写真を一点ということだったので、プロフの画像を提出しましたら、
「ちょっと証明写真みたいなので、
何かしている感じのお写真にしてください」
と言われorz
しかも、プロにとってもらったような
画素数が大きいものにしてと言われ・・・
・・・ないです・・・

ということで、
仲良しの美人フォトグラファーはかなちゃんにお願いして、
昨日のレッスン後は、撮影会となりました♪
d0126550_1626325.jpg

題名「新妻をよそおう9年目主婦(笑)」
若き日の母にそっくり!


撮影してくれたのは、もちろんはkanaちゃん!
という訳で、とってもリラックス&楽ししい雰囲気の中、順調に撮影は進み♪
試しに色々な感じで撮っていただきました(^^)

上↑の新妻風フォト(笑)と、
こちら↓のお写真がとても気に入りました♪
d0126550_1625156.jpg

左:題名「お紅茶いかがん?」 右:題名「お菓子器具カタログ(笑)」

ただ、この記事に載せた画像は、私の1眼で撮って頂いたものなので、
kanaちゃんのスゴイカメラで撮って頂いたものは、もっと画像がいいですよ~♪

kanaちゃんから、
「すごい慣れてますね、モデルやってました?」
と言われちゃいました(*^^*)テヘ
かつてモデルクラブで経験したことが生かされてよかったです♪

でもでも、こういう本気撮りで、
こんなに、表情よく、自分らしく写していただいたことはなく、
自分で感激~!

kanaちゃんホントすごいよ~
素敵なカメラマンになってくれてありがとう☆☆☆
d0126550_16264499.jpg

撮影終了後はとっぷり日が暮れるまで、ティータイムとなりました♪

ちょこっと登場するだけですが、
雑誌が発売されたら、お知らせしますね(^^)
[PR]
by timote24 | 2010-08-08 18:39 | メディア情報

レッスン日記☆Sweets☆

スウィーツレッスン♪
今日は、いつものメンバーに加えて、
仲良くさせて頂いている、奥様倶楽部の素敵な奥様もご参加♪
お久しぶりにお会いできて嬉しかったです☆

さて、今月のメニューはエクレール♪
シュー生地とクリームとグラサージュ2種、
段々工程が多くなってきましたね♪
d0126550_22313190.jpg

みなで頑張り、お上手にできました♪お土産も箱に入りきらない~

d0126550_22314429.jpg

サクっと、焼きあがったシュー生地に、
美味しいクリームがいっぱいつまったエクレール♪
たまりませんでしたね~(^^)♪

そのお久しぶりにお会いできた素敵な奥様から、
この夏大活躍しそうな、お手製のアロマミストを頂いてしまいました☆
素敵なお心遣いありがとうございます♪
d0126550_0534213.jpg


そして、レッスン後は、
メイクと髪型をリセットし、撮影会でした☆
なんの撮影かはまた次回♪
[PR]
by timote24 | 2010-08-07 23:35 | ★レッスン日記<お菓子>