<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ピアノコンサート終了☆

日曜日は、ピアノコンサートでした♪
d0126550_203513.jpg

久々の演奏会♪
演奏者の息子さんの熱い声援があったりと(笑)
アットホームな環境もあって、割と落ち着いて演奏ができました♪
d0126550_20352087.jpg

あれれ、演奏者に混じってご挨拶しているのはだあれ?
急遽、連れていくことになったローズちゃんは、控え室に待機でした(^^;)
d0126550_20353781.jpg

ご来場くださったみなさま、
本当にどうもありがとうございました!!!
また、応援メッセ下さった方もありがとうございました!!!

出演者のみなさまと軽い打ち上げの後、
夕方からは、友人と楽しみにしていたバレエ鑑賞へ♪
よかったです~よかったです~
d0126550_20355588.jpg

三つ子の魂100までといいますが・・・
物心付き始めた3つ4つの頃にあった、
ピアノとバレエとティータイムの習慣は、
30年経った今でも、私の居場所なり、私を形作るものとなっています・・・
[PR]
by timote24 | 2010-09-25 00:01 | ピアノ

レッスン日記☆Sweets☆

今日はお菓子レッスン♪
今日もおいしく上手にできましたね♪
d0126550_2393559.jpg

先生、早く食べないとアイスクリームが溶けますよ~(笑)

9月のレッスンももう終わり!
ひと月が早いです~

いよいよ秋本番!
芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋を、
満喫しましょ♪
[PR]
by timote24 | 2010-09-22 23:08 | ★レッスン日記<お菓子>

『MISS』の撮影&取材が行われました☆

昨日は、アラサー女性の絶大な支持を集めるファッション誌『MISS』
取材と撮影が、我サロン教室にて行われました。
d0126550_1558763.jpg

テーブルの全体風景などはまだナイショなので、
部分的なスナップをちょっとUP(^^)

でも、午前中にせっせとアレンジしたテーブルフラワーは、
カメラのフレームに収まらないということでしたの~(T_T)
なので、テーブルフラワーだけはここで大きくUP(^^)
d0126550_19205957.jpg

もちろん!マカロンも作りましたわよ(^^)v
気になるテーブルフォトは、また『MISS』が発売された後にUPできたらと思います(^^)

また今回は“美容”に絡んだ取材でしたので、
美容通である、MISS世代の生徒さまに召集をかけさせていただきました♪
d0126550_19433939.jpg
①撮影の前にハイチーズ(^^)
②写真チェック中♪③壇れいさんに似ているのです♪④取材されてます♪
⑤愛用品など説明してます♪⑥風景撮ってます♪


私達のお話が記事になる模様!お楽しみに!

ご協力頂いた生徒さまであり、仲良しの、りえちゃん、ちあきちゃん、まりちゃんと♪
取材が無事終了してほっとしたところでパチリ♪
d0126550_1944148.jpg

2時間に及ぶ撮影の後も、この3人と夜9時すぎまでサロンでお茶してました(笑)
皆様、ありがとうございました!お疲れさまでした!

そして、編集のK様、ライターのK様、カメラマン様、
貴重な経験と楽しいひと時をありがとうございました!

『MISS』12月号、是非チェックしてね!
10/28発売です☆

[PR]
by timote24 | 2010-09-20 16:14 | メディア情報

『menageKELLY』に掲載☆

以前、ここでみなさまにご報告した雑誌掲載の件ですが、
その雑誌とは、メナケリでした~♪
名古屋初セレブマガジン menageKELLY)
d0126550_22585152.jpg

花・芸術文化協会の認定サロンとして、
素晴らしい先生方とともに、登場させて頂きました♪
まだまだ、青い私ですが、
このような紙面に載せていただいたことを感謝と励みに思い、
頑張って参りたいです!


ここ数日、とにかく色々な準備に追われてます・・・
そういう時なんでしょうか・・・
最近、そうした紙面へのお話を色々なところから頂いたりしまして、
先日は、全国紙(有名ファッション紙)よりのご依頼が!
近々、サロンで取材&撮影が行われる予定です((((((ノ゚⊿゚)ノ

また、来週はピアノコンサート、その間にレッスンもあり、
それらの準備や、方々でご一緒する方への連絡など、
今世紀最大、イッパイイッパイですが、ちゃんとやり遂げられるよう頑張ります!
[PR]
by timote24 | 2010-09-17 23:35 | メディア情報

レッスン日記☆Sweets☆

涼しくなりましたね♪
昨日のティーパーティーに続き、今日はお菓子レッスン♪
d0126550_2181647.jpg

ここまでくると、皆様の上達ぶりだけでなく、
それぞれのキャラクター、
また、気心が知れてきて、レッスン中も真剣ながらとても楽しいです(^^)♪
d0126550_2183295.jpg

ティータイムでも、いろいろな話題に登るように(^^)
おいしい、楽しいひとときでした♪
Happy♪
[PR]
by timote24 | 2010-09-16 21:56 | ★レッスン日記<お菓子>

Tea Party Lesson☆9月

今日はティーパーティーレッスンでした♪

9月はプロヴァンスをテーマにナチュラルスタイルテイストなコーデ&
ティーパーティーメニューをレッスンスン♪
d0126550_22412479.jpg

南仏・・・陽気でいいですね♪
明るく陽気なテーブルにとっても元気をもらえます♪
プロヴァンス陶器もとても可愛いのです♪

プロヴァンスということで、
今日はハーブティーに、お野菜たっぷり~な、
デジュネ的ティーパーティーメニューになりました♪
d0126550_1944114.jpg

ウェルカムドリンクは、ラベンダー&ローズのハニーティー♪
お料理は、私が大~好きな、バーニャカウダ、キッシュ・プロヴァンサル♪
デザートは、香ばしいクロカン♪
そして、本日のお紅茶は、ラベンダーと紅茶のブレンドティー♪
d0126550_1944970.jpg

このラベンダーブレンドは予想以上に大好評(^^)v
おかわりありがとう(^^)

そして、この度のみなさまにも絶賛頂けた、ご自慢のキッシュは、
自分でいうのもなんですが、やっぱり美味しすぎる~、
一人で1ホール食べたいです(笑)

最近、びっくりなお話を頂いたり、いろいろな準備がありで、
なんとなく気持ち落ち着かない私でしたが、
いつもの生徒さんとの楽しいティーパーティーで自分を取り戻せたような感じです(^^)
感謝☆

今週は体力勝負ですが、ガンバリマス~
ガンバロウネ~


追伸:本日のレッスンを楽しみにしていらしたIさま、
早いご快復と退院をお祈りいたしております。
[PR]
by timote24 | 2010-09-15 20:09 | ★レッスン日記<テーブル

京都散歩☆

週末は思い立ったように、かなり久しぶりになる京都へ☆
気の向くままに清明神社へ行ってきました☆(呼ばれた?)
結構、神社好き(^^)
d0126550_2021635.jpg

ご清明神社といえば、陰陽師☆
TV化されるよりもずいぶん前に、
夢枕獏原作の陰陽師にハマッていたことがありましたわ(^^)
絵がとても綺麗だったので☆
あれは、漫画で読む方が断然面白いですね!!

清明が湧出させたという写真の井戸のお水で、
千の利休は最後のお茶を点てたそうです。

そして、京都へ行ったら訪れたかったお店は、
パティスリー カナエさん♪
d0126550_20230100.jpg

マカロンのウェルカムボードが可愛かった♪

その日も暑かったのでサクっと散策しただけですが、
楽しかったです♪
またちょくちょく行きたいな♪
[PR]
by timote24 | 2010-09-13 23:08 | 旅行

レッスン日記☆Tea☆ママとして感謝

昨日はティーレッスン♪
今月は前半にティーレッスンが集中☆
d0126550_12413628.jpg

その日もとても楽しく学んでいただけたようでよかったです(^^)♪

そしてティータイム♪
レッスン後の癒しの時間(^^)
d0126550_12415372.jpg

その日は、マダムと乙女のティータイム♪

早く結婚して子供が欲しいという乙女に、
マダム&私、口を揃えて
「育児は本当に大変だよ~、まだ若いから急ぐことないわよ~」
「子供が生まれたら、数年は自分の人生なんてないと、
覚悟ができるようでないとダメよ~」
とご忠告(笑)
それに対して「ひえ~、そんなですか~」と驚く乙女(笑)

幸い、私は生徒さまのおかげで、
まだ乳飲み子を抱えたうちから、お教室を再開することができ、
日々、忙しくも楽しくやらせて頂いておりますので、
育児も難無くこなしているように思われがちですが(^^;)
やはり、私も育児をしていて「もうノイローゼになりそう!!」
と、思うときがありますもの(T_T)

特に、私利私欲に満ちた世の中で育った現代人に、
自分を滅するなんてことは、かなり難しい・・・
だから、本当に陰惨な事件を起こしてしまうかそうでないかは、
本当に紙一重のところだと私も思います・・・

ですが、その紙一枚を分けるポイントがやっぱり重要で、
それは、身近によいお友達がいたか、
家族とよい関係が築けているかどうかだと、最近つくづく思うのです。
私自身、友人や身の回りの人の一言に何度も救われてきました。

先日も生徒さまから、
「この半年、ローズちゃんの様子も目の当たりにしてきましたけど、
一人でよく遊べるようになりましたね~」
と仰ってくださり、
改めて、お教室を訪れてくださる生徒さまが娘に向けてくださる笑顔や言葉、
また、私に対する励ましの一言に、とても救われて来たことを感じました。

実際に、手を貸してもらうのではなくても、
自分の子供の成長を共に感じてくださる存在がいると思うだけで、
日々の育児の励ましになりますよね・・・

昔は、近所のオバチャンとかがそういう存在だったのかも知れませんが、
今は、そういう繋がりがないので、
本当に母親自身が自分の“コミュニティー”を築いておかないと、
孤独になってしまうのだと思います・・・

そうしたコミュニティーがうまく築けているにしろいないにしろ、
育児中の母親って、
まだコミュニケーションが成立しない子供の世話で一日がすぎて基本孤独だし、
外に出れば出たで、他の人の迷惑にならないかヒヤヒヤ(><)
どこへ行くにもゆっくりなんてしていられません(^^;)


ですので、まだ幼い子供を連れた親子と面と向かい合う場面に遭遇したら、
是非、子供さんには笑顔を向けて欲しいなっと思うのです。
それだけで、ママの心が救われたりしますので・・・

なんだか、長々書いてしまいましたが、
先生としてではなく、一母親として、生徒さまへの感謝文でしたm(__)m
ご清聴ありがとうございました☆
[PR]
by timote24 | 2010-09-11 12:39 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆Tea☆ハートを満たす時間

今日はティーレッスン♪
今月は前期(基礎)の最終回☆

というわけで、前期で学んだことの集大成!
みなさまに『マイ ブレックファストティー』を、ブレンドして作っていただきました☆
d0126550_215524.jpg

いつもより、沢山紅茶が並び、よい復習にもなりましたね(^^)

真剣なテイスティングのあとは、
みなさまが「わかいい~」と興味津々の
ティーブレンダーを使ってのブレンドを楽しんで頂きました♪
お気に入りの紅茶と、
お気に入りのブレンドで、
より私らしい紅茶時間をすごしていただけたらと思いますわ♪

ティータイムは、今月のお菓子、ピーチ・メルバ♪
皆様の歓声がうれしい(^^)
d0126550_2174181.jpg

今日の生徒さんのお言葉
「ティータイムは、ハートを満たす時間ですね」そう、お腹よりも心を満たす時間!
と、私も思っています(^^)

あっという間の半年でしたが、
みなさま真剣にレッスンに臨んでくださり、
紅茶についてより深い知識と親しみをもってくださったようで、嬉しいです!
後期もお楽しみに(^^)
[PR]
by timote24 | 2010-09-08 21:08 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆Sweets☆

今日は、季節のお菓子レッスン♪
7月にローストビーフを作られた
素敵な東京マダムさまとそのお友達がいらっしゃいました♪

その前回にレッスンした
ロースト・ビーフをご主人に作って出されたところ、
「Lawry'sのよりずっと美味しい!また行ってきていいよ」と仰って下さったそうで、
そのご報告がうれしかったです(><)
でも私、そのLawry'sに一度行ってみたいんですよね~(^^)

という訳で、今回はキッシュ・プロヴァンサルをレッスン♪
d0126550_20521856.jpg

皆様にも底がないセルクルを使って作っていただきましたが、
とってもお上手にできました♪
(皆様が作られたキッシュを撮りわすれましたっ)
d0126550_20411020.jpg

本日は、ちょっとローズちゃんが駄々っ子でしたので(><)、
やや落ち着かなかった私ですが(^^;)
楽しいおいしいティータイムになりました♪

私のお教室では、ご家庭でも本格フランス菓子が作れるようにと、
レッスンしている訳ですが、
その辺を生徒の皆様に喜んで頂けているようで嬉しいです♪

やはり、こうしたサロン教室で大切にしなくてはならないこと、
また、サロン教室のよさというのは、
“主婦的な感覚”にあるのだと改めて思う私です☆

さて、その素敵な東京マダムさまから、
遠くからわざわざお越しいただいているのに、
お土産を頂いてしまいましたm(__)m
d0126550_2042851.jpg

DEMELのすみれのクリスタリゼ~(砂糖漬け)!!
DEMELがこれ出してるとは知りませんでしたよ~

「ショパンがショコラショーに、
すみれの砂糖漬け入れて飲むのが好きだったから」
と、私のピアノ好きにちなんでこちらをプレゼントくださったのです☆
素敵すぎるっ

それにしてもショパン、やっぱりロマンティックですね~
うむむ、ショコラショーを作って、
すみれのクリスタリゼを入れたくなりました♪が、
この暑さなので、もうちょっと先にしよう~

素敵なお土産をありうがとうございました。
今日の素敵な時間に感謝☆☆☆
[PR]
by timote24 | 2010-09-06 23:14 | ★レッスン日記<お菓子>