<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Happy Hallowen☆

Happy Halloween☆
d0126550_1403528.jpg
昨日は、季節のお菓子レッスン☆
パンプキンパイを作って頂きました♪
d0126550_1404387.jpg
ちょっと難しい生地の折込から形成までお上手にできました~♪
d0126550_1405196.jpg
ティータイムでは、
「え~!パイシートと全然ちがう~!おいしい~!」と生徒様の驚きの声(^^)
うふ♪このおいしさを伝えられてよかった(^^)
d0126550_1405886.jpg
パンプキンパイの余った部分で、ツイストパイも作成♪
ローズちゃんの大好きなお菓子です♪
プレーンなのでおつまみにもGOOD♪
私は、ここに生ハムを巻いて食べるのが好きです~♪

みなさまも、ハロウィン気分をお楽しみくださいね☆
[PR]
by timote24 | 2010-10-31 14:07 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Tea☆

こっくりとしたミルクティーがおいしい季節となりましたね♪
昨日はティーレッスンでした☆
d0126550_19254383.jpg
今月はAfternoon Teaについて☆
d0126550_19255184.jpg

そのはじまりや逸話、マナーを、
お菓子と紅茶を楽しみながら、優雅な気持ちでレッスンスン♪
[PR]
by timote24 | 2010-10-30 19:31 | ★レッスン日記<紅茶>

今田美奈子先生のレッスンへ☆

昨日は『MISS』発売日でした☆
大きく掲載されていてびっくりでした☆
掲載記事についてのお話は、また改めて致します!


さて、今日はティーレッスン♪でしたが、
まず、昨日の東京で受けたレッスンのお話を少し・・・

お教室活動やお勉強を進めるうち、
さらに、テーブルセッティングの歴史と
歴史に基づいた様式・マナー・生活芸術を学び深めたいと思い、
今月から、今田美奈子先生の食卓芸術のレッスンへ。

春にも先生の講座を受け、感銘を受けましたが、
今回も感動と感銘を受け、心を燃やして帰って参りました☆
d0126550_2230036.jpg

教養とは、
歴史や文化や芸術に対する知識・心得であると思うのですが、
それを身にして実際の生活に反映させ、
“心豊かで趣のある生活”を送っている人が、“教養のある人”。
そして、そのような人が“品格のある人”となるのだということを、
今回改めて思いました。

さて、その教養の一要素である“芸術”・・・
今田美奈子先生は、歴史からみても
「“芸術”を身に身に付けるには三代を要する」と仰いましたが、
そのお言葉に、大きく納得・・・

また、そこから、
今の自分の人生は、
自分だけの人生ではないということを感じさせられました・・・

だから、私も後の人にいいものを伝えられる人でありたいと、
志を新にしたのでした・・・

私のお教室も、小さくとも、
みなさまの“心豊かで趣のある生活”に貢献できるような
お稽古サロンになっていけるといいです♪
[PR]
by timote24 | 2010-10-29 22:43 | レッスン

おもてなしランチ&ティータイム☆

今日はヘレンドの特別販売会へ行って来ましたさ(^m^)
さて、昨日のつづき☆

昨日は、年の近い仲良しのお友達をお招きして♪
ランチ&ティータイムしました♪

イタリアンなカジュアルメニューでしたので、
テーブルもシンプル・モダンとかそんな感じにしようかと思ったのですが、
寒々しいかな~とか色々考えていたら、結局
やっぱり、ロマンティック×エレガントなテーブルになってしまいました~(^^;)
d0126550_15193967.jpg
リボンは、もう少しピンク系の紫が欲しかったところです~

メニューは、
☆エビのカクテルサラダ
☆ズワイガニのトマトクリームパスタ
☆パン と、シーフードイタリアン♪
d0126550_18372310.jpg
得意のパスタ料理とした訳なんですが・・・
最近、ローズちゃんの為にパスタはしっかり茹でるので、
その日もしっかり茹でてしまった上、若干ソースと絡めすぎてしまって、
その微妙な頃合とお出しするタイミングに、一人反省会orz(笑)
でも、食通であるお二人に「おいしい♪」と言っていただけて嬉しかったです♪

ティータイムは、フレジェ☆
ロマンティックなテーブルにこのお菓子は合うわ~♡
d0126550_18373196.jpg

そして、そんなロマンティックなティータイムには、
やっぱり、ロイヤルクラウンダービーのロイヤルアントワネットが合うわ~♡
(なかなか手に入らないRCDですが、最近、高島屋さんでも扱われるようになりましたね)
d0126550_18374171.jpg
だから、ことロイヤルアントワネットとフレジェ、とっても合うわ~♡

という訳で、その日のテーブルはまさに私の夢の世界(笑)
そんな愛しのテーブルに、
大好きなお友達をお招きし、楽しい時間が過ごせて、とってもHappyでした☆
[PR]
by timote24 | 2010-10-27 16:25 | 日々のこと

今日のおもてなしスウィーツ☆

今日は、仲良しのお友達をお招きして、
おうちランチ&ティータイムしました♪

今日のスウィーツは、Fraisierフレジェ♪
d0126550_17202267.jpg

「来月のフレジェってどんなお菓子ですか?」と、
生徒さんに聞かれましたが、コレです♪
d0126550_17231595.jpg

フランスのイチゴのお菓子と言えばコレ♪
d0126550_17201445.jpg

ショートケーキのようで、全く違~う、大好きなお菓子♪

食通のお友達に喜んで頂けてよかった(^^)v
詳しくはまた次の記事で♪
[PR]
by timote24 | 2010-10-26 17:30 | お菓子作り

秋のバラ2☆

先日、イモムシによってトンネルを開けられてしまった、
ナエマちゃん(フレンチローズ)の蕾がなんとか開花しました☆
d0126550_1163934.jpg

花びらの数が少ない感じですが(><)
とっても、芳しい香り!

お紅茶からしても、お花からからしても、
フランスでは香りをとても重視されることがよく分かりますね♪

鉢の割に結構ツルを長くさせてフェンスにつたわせているので、
ちょっと花が小さめかも・・・
やっぱり、この冬には大きな鉢にお引越しさせようかしら~
[PR]
by timote24 | 2010-10-22 19:06 | ローズ

レッスン日記☆Sweets☆ママの辛抱

昨日と今日はお菓子レッスン♪
今年も各クラスとも、皆様お上手にできました(^^)
d0126550_1654327.jpg
可愛いお菓子に、乙女トークなティータイムとなりました♪
d0126550_16541276.jpg
でも、最近、
俗に言う“魔の2歳児”のローズちゃんに早速参ってます私(><)

少し前、「一人でも大人しく遊べるようになったんだな~」と感心してたのに、
今月はイヤイヤ期!?
「ママぢゃなきゃいや~」「コレぢゃなきゃいや~」
と、何かにつけて、泣きじゃくることが多くなり・・・
ママこそ本当に泣きそうです(T T)

昨日は特にそういう状態でしたので、私がくじけそうになりましたが(><)
無事マカロン完成☆(T_T)

その日の生徒さまは、皆様子育ての先輩だったのですが、
「うちもそうだったけど、もう少しの辛抱よ」
「承知の上で来てるのだから、気にしないで!
この時期に聞き分のけいい子だったら逆に心配よ~」

なんて言ってくださって、本当に涙が出そうでした(T_T)

いつも、
「先生のところへレッスンに来ると癒される~っ」
と仰ってくださるのですが、昨日は私が癒されちゃいました(T_T)
そんな素敵な生徒さまの期待にお応えできるよう、
頑張っていきたいと気持ち新たにする私でございました。


それにしても、“親業”と“しつけ”は親の辛抱でしかないですわね・・・
[PR]
by timote24 | 2010-10-21 19:24 | ★レッスン日記<お菓子>

秋のバラ☆

ようやく少し涼しくなり、秋のバラのシーズン到来♪

今年の夏は、あまりに暑かったので、
花が咲いてもすぐしおれてしまい、ほとんど楽しめなかったのですが、
久しぶりに、美しい姿を見ることができました!
d0126550_18274226.jpg
その今年の日本の夏の暑さといったら!
虫もでてこないほどでした(@@)

ですので、うっかり殺虫剤散布を忘れてしまっていたら、
ようやく膨らみ始め、開花を楽しみに楽しみにしていたナエマの蕾が、
まんまとイモムシによってトンネルを開けられており・・・
ショックショックショック~

ちなみに、このトロワラスというイングリッシュローズ、
香りは乏しいのですが、暑さにも寒さにも虫にも強いのです!
毎年、幾度も大輪の花を咲かせ、雪がちらつくまで咲いていることも・・・
d0126550_1827349.jpg

秋の日の光ととても合うバラです♪
癒され・・・

プチトリアノンとナエマとメアリーローズもまた小さな蕾をつけているので、
上手に咲かせられるといいです~
[PR]
by timote24 | 2010-10-19 18:40 | ローズ

Birthday Party☆つづき

今年も、いつも親子ともどもお世話になっているお友達を招き、
バースデーパーティー(感謝祭)しました☆

昨年は、ビュッフェ形式でしたが、
今年は、一皿一皿お出しするコース的なメニュー&テーブルに♪
また、私が好きな、
ホワイト&ゴールド&サーモンピンクのコーディネートにしました♪
d0126550_1631187.jpg
メニューは、トリプルティー☆♪
スモークサーモンとエディブルフラワーのテリーヌ♪
町のパン屋さんのノワパン♪
メインはオメデ鯛のポワレ・白ワインソース♪
d0126550_1632275.jpg
デザートは、ママのスペシャル・バースデーケーキ♪
d0126550_21235166.jpg
今年も美味しかったです~(^^)
ショートケーキは苦手なのですが、
ビスキュイではなく、しっとりスポンジで焼くと、本当に美味しいのだ♪

お祝いに遊びに来てくれた、娘より少しお姉ちゃんのKちゃん♪
チャイナドレス&カクテル?を手にした姿はもう大人ね!(笑)
でも、ケーキにうっとり?(笑)
d0126550_1633976.jpg
一緒にろうそく吹き消してくれてありがとうね!(せっかくドレスアップしたのに、脱いでしまった我娘)

今年は9月まで猛暑が続いたこともあってか、
ここへ来てダウンされている方が多いですね(><)
みなさまも、体調に気をつけて、楽しい秋の日々をお過ごしくださいますように☆

さあ、やんちゃな2歳児スタート!子育て頑張るゾ(^^)
これからも宜しくお願いいたします☆
[PR]
by timote24 | 2010-10-17 21:17 | 日々のこと

Birthday Party☆

今日は、娘のバースデーパーティーでした☆
私好みのテーブルコーデ&
今回はコース仕立てのメニューでパーティー♪
d0126550_22244552.jpg

続きはまた明日♪
[PR]
by timote24 | 2010-10-16 22:23 | 日々のこと