<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆Sweets☆

今日は、季節のお菓子レッスン♪
ガトー・フロマージュ・ムラングを作って頂きました♪

前も書いたかもしれませんが、
このガトー・フロマージュは私のベスト3に入るお菓子☆
土台からこだわってますわ!
写真を編集しているときでさえ、あの味が蘇る~(笑)
d0126550_2035498.jpg

お菓子レッスンも2年目になるEさま☆
今月はティータイムのお菓子レッスンの方の『フレジェ』と迷われたそうですが、
家族中、チーズケーキ・フリークということで、
こちらのお菓子をレッスン♪
d0126550_20351890.jpg

いつももの静かで優しいお話方のEさまが、
「わ~!すっごくおいしいです~!!」と、
やや興奮ぎみに喜ばれていたのが、とっても嬉しかったです(^^)

来月の季節のお菓子は、恒例のクリスマス・ケーキ☆
こうしたイベントケーキは、イベント当日にレッスンで作り、
おうちで楽しんで頂いています♪
レッスンできて、ケーキも用意できて、一石二鳥(^m^)
というわけで、今年のクリスマスレッスンも既に満席となりましたm(_ _)m

来月も、楽しく美味しく、HAPPYレッスンいたしましょ♪
[PR]
by timote24 | 2010-11-30 21:19 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Tea☆

今日は、ティーレッスンでした♪
今日はぽかぽか陽気でしたので、
チャイで暖まった私も生徒さんも熱くて熱くて(笑)
d0126550_15474632.jpg

ティータイムのお菓子はフレジェで♪
とっても喜んでいただけてよかったです
d0126550_1548432.jpg

ローズちゃんは、飾りのローズの部分が大好きで、
今日は、全てローズちゃんに取られてしまいました(^^;)
[PR]
by timote24 | 2010-11-27 23:43 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆Sweets☆

今日は、振替えで先月のメニューであるマカロンをレッスン♪
ツヤツヤ♪コロコロン♪上手にできました♪
クリームをはさんだら♪
「カワイ~」と生徒様と大盛り上がり(笑)
d0126550_2340193.jpg

ティータイムも乙女心が弾む楽しいひとときとなりました♪
昨日は東京でしたし、今日のお昼の作りおきまでできなかったので、
生徒様をお送りした後、今日はローズちゃんと二人で
ギャラリー カフェ Rosily さんへ行き、おそランチ♪♪
(14:30~のおそランチメニューがあるのです♪)
d0126550_23394950.jpg

玄米ピザを食べました♪
オーガニックランチに癒され♪また行こう♪
娘と二人でカフェランチもいいものですわ♪

そのRosilyさんにも『parfection Lady』を少し置かせていただきました♪
お近くの方、よかったらお手にとってみてくださいませ(^^)
[PR]
by timote24 | 2010-11-26 23:41 | ★レッスン日記<お菓子>

東京へ&ニット展示会へ☆

今日は、お昼前から東京のレッスンへ☆

その前に、
ビタ☆ショコ(東海地区限定SNS)春日井支部のリーダーさんであり、
ニットデザイナーのあみっこさん のニット展示会@茶楽家 われもこうさん へ、
お邪魔してきました♪♪♪
d0126550_23514048.jpg

あみっこさんや生徒さんの素敵な作品が沢山!!
ワンコインレッスンもお母様たちでにぎわっていました☆
そんなあみっこさんとは、
短い時間でしたが、熱い話にもなりました(^^)
あみっこさん、ありがとうございました☆

あみっこさんのニット展示会は29日まで開催中です!
ご興味のある方、是非足を運んでみてはいかがでしょうか♪
ビタ☆ショコ春日井紹介スペースに
『Perfection Lady』も少し置かせて頂いております(^^)
[PR]
by timote24 | 2010-11-25 23:50 | 日々のこと

ローズなお菓子たち☆

今日は暖かい一日でしたね☆

たくさんお客様があるからと、
先日あるマダムから、お菓子の頼まれ事☆

そのリクエストにお応えして、
今日はマーブルマカロンとローズフィナンシェを作りました♪
d0126550_22552747.jpg

マーブルマカロンは、いつもと同じローズフレーバー♪
ローズフィナンシェは、ショコラフレーバーに♪
という訳で、ローズなお菓子のセットとなりました♪

ローズなお菓子でという依頼ではなかったのですが、
マダムはバラなどのお花のイメージだったので、
そうなりましたの(^^)

あと、スコーンをマダム自身がお作りになるんですって☆

素敵なひと時となりますように☆
[PR]
by timote24 | 2010-11-23 23:07 | お菓子作り

レッスン日記☆Tea☆

今日はティーレッスン♪
肌寒い今日は、いっそうミルクティーが美味しかったですね♪
d0126550_21472781.jpg

ちゃんと淹れることができたミルクティーは、
繊細な味と香りがお口に広がり、それはまさにご馳走です!

レッスン後のティータイムは、
もちろん、この日も先生お手製のフレジェで(^^)
d0126550_2151726.jpg

エレガントなお二人のご縁が繋がった、
素敵なティータイムとなりました♪
d0126550_2157773.jpg

[PR]
by timote24 | 2010-11-22 21:42 | ★レッスン日記<紅茶>

Noel☆

今日はローズちゃんと、
クリスマスツリーの飾りつけをしました☆
そして完成!
リビングが華やぎました☆
d0126550_181918100.jpg

これまで、我が家のクリスマスツリーは、
ローボードに置けるサイズの可愛いものだったのですが、
昨年、友人宅の立派なツリーを見たとき、
「ローズちゃんと一緒に飾り付けて楽しみたいわ!」と思ったので、
この1年でだいぶ大きなツリーに成長しました(笑)
d0126550_18192761.jpg

ローズちゃんもかざり付けに挑戦!
「ボール!レッド!スター!」など、叫んで喜んでおりました(笑)
あと、“ドキンちゃん”のお人形も飾りたがっていましたが、
その案はママに却下されましたとさ(笑)

みなさんも楽しく素敵なクリスマスシーズンを☆
[PR]
by timote24 | 2010-11-20 18:27 | 日々のこと

おうちランチ☆

今日は、まったりDAY(^^)
ローズちゃんと、ゆっくりおうちランチタイム♪
今日のランチは、舞茸とベーコンのクリームパスタ♪
ちょこっと、クリームを煮詰めすぎたけれど、おいしかった♪♪
d0126550_18121319.jpg

ローズちゃんも、もくもく食べてくれました(^^)
ランチは、お手軽なパスタメニューが多いです(^^)

少し、時間を空けて、
デザート兼ティータイムは、昨日、デモで作ったフレジェ♪
今日もおいしすぎた(笑)
d0126550_18123221.jpg

おうちでランチは、やっぱり幸せ♪♪♪
[PR]
by timote24 | 2010-11-19 18:11 | ホームランチ&ディナー

レッスン日記☆Sweets☆

きのう、今日は、お菓子レッスン♪
今月はいわゆる“スポンジ”を使ったケーキがテーマ♪
という訳で、本格フランス菓子のフレジェを作って頂きました♪

「後期は工程が多くなりますから頑張ってね!(^^)」
と生徒様に言っていたのですが、
「今度は、アレを用意して、コレを片付けて!」と、
教える私がかなり忙しくて、汗かいてました(笑)
d0126550_21213539.jpg

でも、みなさん、前期からレッスンしてきているので、
言葉や手つきになれて来た感もあり♪私も教えやすかったです(^^)
上手にできてよかったですね(^^)
d0126550_21214567.jpg

「おいしい!」と言って、目を見開いて、
しばし放心のMちゃんの表情が忘れられない(^^)

そして、今日も上手に作っていただくことができました♪
d0126550_21215359.jpg

いつも、レッスンで作ったお菓子は、ご家族にもとても好評で、
ご家族の方も楽しみにしているそうなのですが、
d0126550_2122045.jpg

きのうレッスンされたT様のお宅では、
このフレジェについて、大絶賛だったそうで(そりゃそうよ!^^)
「クリスマスケーキもママが作って!」と、
お子様たちに言われたんですって!(^^)うふふ♪
[PR]
by timote24 | 2010-11-18 21:48 | ★レッスン日記<お菓子>

今年最後のバラ☆

今日はお菓子レッスンでしたが、開花したバラのお話を♪

きのう、ナエマの最後の蕾が、
大輪の花を咲かせてくれました☆

昨年は、トロワラスが12月にも開花しましたが、
最近の冷え込みも厳しいし、
蕾の気配も感じられないので、
このナエマが、今年最後のバラになりそうです・・・
d0126550_19445928.jpg

「ああ、きれい・・・」と自然と心がバラに向いて、
うっとり眺めているときが、
一番、自分がピュアである時、というか、ピュアになれる時・・・
だから、バラをうっとり眺めているときは、少女のような安らぎを覚えます。

ブログも合間を縫って更新しておりますが、
私の愛するバラたちの1年を、
共に見て感じて頂いている皆様がいらっしゃることを、改めて嬉しく思っています。
Thank you so much☆
来年の5月、また美しいバラが沢山咲きますように☆
[PR]
by timote24 | 2010-11-17 20:04 | ローズ