<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レッスン日記・紅茶☆今年最後のレッスン

今日は、今年最後のレッスンでした。
最後というここへきて、疲れが出たのか、昨晩からダウンorz
でも、午前中のレッスンはなんとか無事できました(^^)

フレッシュ・フルーツティーも
d0126550_2032651.jpg

タルトも、とても喜んで頂けたようでよかったです♪
d0126550_20327.jpg
今年も終わりだなんて、本当に早いですね(><)

私が開いているレッスンの回数は少ないですが、
それでも、なにかしら、毎週レッスンがあり、
今週はコレ、来週はコレと、こなしていく感じでしたので、
今年は一週間が一日、一ヵ月が一週間のようでした・・・

また、今年の育児をしながらのレッスンは、
おんぶしていればよかった昨年とはちがい(笑)、
片づけては散らかされるばかりだし(笑)、
預けた翌日はすぐ鼻水やら熱を出すし、
予防注射も多かったし、その対策とスケジューリングが大変で、
内心、半泣きであったことも多かったのですが(><)、

しかしながら、娘が傍にいるところで“お教室”をさせて頂けたことは、
娘にとって、自ら状況を察知し、物事を学ぶというよい機会にもなり、
本当にありがたく、改めて感謝したことでした。

たとえば、特に教えてもいないのに、
早くから娘はドアに向かって「こんにちわ」と言うようになったのですが、
生徒さんがいらっしゃったときのご挨拶を真似をして覚えたようです(^^)

ですので今年は特に、
私も、娘も生徒様に育てて頂いたという実感のある一年でした。

それでは、生徒の皆様、
今年も、真剣に、そして楽しく受講くださってありがとうございました☆
来年も楽しいティータイムいたしましょう~♪
おひとりおひとりに感謝をこめて・・・

PS 年賀状明日出します。元旦につかなかったらごめんなさい(笑)


[PR]
by timote24 | 2010-12-27 20:56 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記 Sweets☆NOEL☆

Joyeux Noel!!
Merry Christmas!!
今年のクリスマス☆いかがお過ごしでしょうか?

きのうは、クリスマスレッスン♪♪♪
ミロワール・ショコラのビュッシュ・ド・ノエル☆を作りました♪
お飾りのマカロン、チョコレートから生徒の皆様と作製♪
d0126550_11131257.jpg
というわけで、メインのケーキの他、
難易度の高いお飾り部分もきちんと成功させなければならなかったので、
私にとっても今回は「ハードル高くしてしまった」(笑)
というレッスンだったのですが、
皆様に素敵に作って頂くことができました~☆☆ほっ☆☆

でも、今回ちょっと私のミステイクがあり、
スポンジを焼きなおすことに~(><)
でもでも、2度やって、より自信をつけて頂いたようでよかったです(^^;)
とはいえ、お時間超過してごめんなさい~m( _ _ )m

それでは、皆様の作品をクローズUP☆
d0126550_11132667.jpg

キラキラ~☆同じケーキでも、飾りか方は人それぞれですね♪
上掛けのショコラは、単にチョコレートを溶かしたものではないの☆
そこが、ホームメイドでもいわゆるホームメイドケーキと一線を画すところ(o^-')b

「イヴの日にレッスンしてくださるなんて、感謝です☆」
生徒様が仰ってくださいましたが、
毎年のイヴに、皆様とご一緒にクリスマスケーキを作り、
クリスマスティータイムできることが、
私にとって楽しく幸せなことなのです(^^)

さて、私がデモで作ったケーキはティータイムで食べてしまったので、
夜のごちそう(結局丸鳥ではなくステーキにしました^^;)の後のケーキ(笑)は、
レッスンで余った部分を寄せ集めた、まかないケーキ☆
名付けて、チョコ・マカロン・マウンテン~(笑)を、家族で楽しみました(^^)
d0126550_11133534.jpg

楽しいクリスマス・イヴでした♪
今日も素敵なクリスマスを

PS 1月お菓子スケジュールの曜日が間違っておりました。訂正しお詫びいたしますm( _ _ )m
[PR]
by timote24 | 2010-12-25 11:35 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記★Sweets★レッスン風景

今日はお菓子レッスンでした♪

前期からレッスンされている生徒さんは、
プロ仕様のタルトリングを使って、頑張って頂きました♪

後期になってから、
私も「OK♪」のハードルが高くなったかも?(笑)
でも、前期の内容より厳しくやらないといけないことが増えたのは確かっ

特に今回は「もう一回やってみましょう♪」が多かったのですが、
その甲斐あって、ポイントをよくよく手に覚えてくださった感じ♪
とてもお上手にできました♪

さて、いつも出来上がりのお写真をメインに記録しておりますが、
レッスン風景もみたい♪というお声をいただきました。
今日の生徒さんがOKくださいましたので、早速、レッスン風景UPさせて頂きますね♪
d0126550_20352510.jpg
先生にカメラを向けられて、照れてる生徒様たち(^^)
じゃましてごめんなさ~い(笑)
でも、こんな感じでいつも和やかムードです♪
おそろいのエプロンは、お教室で貸出していますの♪

さてさて、お菓子も完成したので、
セッティングをしたら、お待ちかねのティータイム♪
この時の、HAPPYあふれる生徒様の笑顔が大好きです(^▽^)♪
d0126550_2022544.jpg

という訳で、
今日も美味しく、楽しい、HAPPYティータイムとなりました♪
d0126550_20355414.jpg

素敵なクリスマスを☆
[PR]
by timote24 | 2010-12-22 21:14 | ★レッスン日記<お菓子>

クリスマス・リース☆

おととい、注文していたクリスマスのリースが届きました♪♪♪

ここ数年、玄関に飾るリースを、
ずっと探していたのですが、
なかなかコレというものがなくって・・・

で、たまたま、お友達でお花屋さんをしている
L'artちゃんに聞いたところ、求めていたものが!!

拝見させていただいたもの、どれも素敵だったのですが、
やっぱり赤のウッドローズのリースにしました♪
d0126550_2365420.jpg

大きさもボリュームもゴージャスです!
毎年飾れるのがGOOD(^^)
リボンでアレンジして、その年その年で雰囲気かえてもいいですね♪
ドアがとっても華やかになりました♪
[PR]
by timote24 | 2010-12-19 09:09 | 日々のこと

様式美のレッスンへ☆

パーティーの翌日は、
毎回楽しみな今田先生のレッスンで東京へ♪

大好きな、マリア・テレジアと、
ルイⅩⅣ、ⅩⅤ様式についてのお勉強をして参りました♪

今日のテーブルセッティングは、
アウガルテンのマリア・テレジアシリーズで☆
d0126550_21241143.jpg
以前、アウガルテン展を見に行きまして、
そのもみの木色の深いグリーンに魅せられましたが、
再び、そのセッティングを見ることができて嬉しかったです♪
というくらい、こちらも高価なものです・・・

マリア・テレジアの生涯を紐解きながら、
当時の様式について学んだわけですが、
こちらの講座は、私が本当に求めていることだったようで、
いつも、涙がでそうになります・・・子育ての参考にもなりました。

鬼頭先生にしても、今田先生にしても、
講義を受講した際、
もっと早く出会いたかったという思いに駆られましたが、

そんな私の気持ちを知ってか知らずか、
今田先生は講義の中で
「今、出会ったからいいんです」
「出会ったときが、その人にとって一番いいとき」
と仰っておられました。

というのも、昔であれば、
先生も実際の食器がそろっておらず、
このように目の前にセッティングを広げて
講義することができなかったそうですし、

また、私も、テーブルコーディネートや
食卓芸術に関心が高まっていない頃にその講義を聞いても、
ここまで、乾いたのどを潤すよう身に入ってはこなかったでしょう・・・

<出会った時が最良の時>
私も、生徒さんとの出会いを、そのように思い、
何事も一生懸命やらさていただこうと思いました。

さて、今回の講義で特に納得!だったお話を☆

テーブルにしかり、インテリアにしかり、ファッションにしかり、
高価なものをそろえているのに、
品があると感じさせるコーディネートと、
品がないと感じさせるコーディネート
があると思います・・・

それは、突き詰めて言えば、
様式がそろっているかどうか、ということなんだそうです☆

その、様式(スタイル)とは、
歴史とそこに宿っている精神そのものなんですね・・・
そういうことに理解があるかないかで、
品があるようにも、ないようにもなってしまう訳なのです・・・

今まで、私も様式を念頭において食器も揃えてきたわけですが、
何故、様式をそろえなければならないかということが、
深く理解ができて、私にとって、本当に為になりました。

またそこから、品格というのは、
伝統と伝統に培われた精神そのものだということを、
改めて思いました・・・

だから、以前の講義の感想でも紹介しました
「芸術を身につけるまでには三代かかる」という言葉からもわかるように、
“品格”や“センスのよさ”は、いきなりとって付けられないもの・・・
血筋なり、幼ないころからの環境がものを言うということなんですね・・・

今回、ルイⅩⅤの様式を詳しく学んだところで、
家に帰って早速、ロワイヤル・リモージュのルイⅩⅤ
(ルイⅩⅤが使用していたものの復刻版)のティーカップを手に取り、
その様式美を改めてまじまじと観察・観賞した私でした(笑)
d0126550_2257070.jpg
こちらはパリ留学中にベルナルドで購入しました♪
ロワイヤルド・リモージュはベルナルドの傘下にあります。
傘下といえば、あの大好きな食器についてもお話したいことが♪
でも、今日はここまでに♪

週末、みなさまも素敵なティータイムを☆
[PR]
by timote24 | 2010-12-17 21:39 | レッスン

メナージュケリーのパーティーへ☆

メナージュケリーさんのX'mas Partyへ行って参りました☆
d0126550_2049779.jpg

今年一番華やかな場所であり、
夜のPARTYでしたので、私もソワレを身にまとって参加♪
d0126550_2048892.jpg

とても、素敵な一夜でした☆

詳しいお話は、アメブロをごらんくださいませ(^^)
[PR]
by timote24 | 2010-12-16 20:44 | 日々のこと

薔薇とクレイデコレーションの世界へ☆

今日は、La Belle Vieの生徒さまでもあり、
クレイデコレーションの第一人者☆☆☆であられます、
Diana Roses主宰・加藤しづかちゃんの作品展にお邪魔させて頂きました♪
d0126550_2127313.jpg
とても夢のような世界にうっとり・・・
みなさまも、Diana Rosesさんの世界にお連れ致しますわ~
d0126550_19461366.jpg
薔薇と・・・
d0126550_19463039.jpg
スウィーツと・・・
d0126550_19464758.jpg
作品の横では、可愛いバレリーナも一休み♪

私の愛してやまないものたちが、
素晴らしい色彩感を持ち合わせた、
繊細なデコレーションで美しく再現されており、本当に夢心地・・・

最近、「マカロン」と
はっきり言えるようになったローズちゃんも、
「マカロン」を連呼して興奮ぎみでした(^^;)

最近は、育児とお教室の両立で、
あわただしい日々を過ごしていたため、
日々の物事をクリアしていくことだけに関心が向いていましたが、
そんな自分と、忘れてかけていたものに気付けたような気が致しました・・・
d0126550_20141016.jpg
こちらは、しづかちゃんが初めてお教室を訪ねてくれた時に、
プレゼントしてくださったものです☆

しづかちゃん、素敵な夢の世界をありがとうございました☆
これからもご活躍をお祈りしております☆

<<おまけ>>
ヒルトンのロビーのトレインに、しばし釘づけのRoseちゃんでした♪
d0126550_20122064.jpg

[PR]
by timote24 | 2010-12-13 21:37 | 日々のこと

日曜日のティータイム&ANGELINAの秘密☆

すっかり、夜更かしがくせに・・・
日中、育児に忙しくしていると、
真夜中の静寂が、本当に至福のときだったりして・・・

さて、日曜日は、
先週のレッスンで余った材料で作った、
愛しのイチゴタルトでローズちゃんとティータイム♪(パパ出張中~)
d0126550_1313615.jpg

余ったの材料を寄せ集めて作ったので、
クリームが少なめですが、
寄せ集めで、ケーキ1台できてしまうんですもの!
余り物もうまく使おう♪と、改めて思いました!
d0126550_1314969.jpg

お菓子作りブームなのか、お菓子本ブームなのか、
今まで硬く口を閉ざしていた、
パリの老舗Patisserieのお菓子本が相次いでおりますね・・・

で、今回、ご紹介するのは、ANGELINA!
タイトルも『Le Livre de secret de ANGELINA』(ANGELINAの秘密)
秘密ときいたら、とっても気になる~(笑)
という訳で、フランスからお取り寄せ♪
今年の私のクリスマスプレゼントかしら♪

ANGELINAの本もまたオシャレ(><)
お菓子BOXかとおもいきや・・・中に本ですよ!
もう、またやられた~(笑)
d0126550_132247.jpg

昨年、ANGELINA風モンブランレッスンをしましたが、
その本のレシピを見て、
「やっぱりね」と思えたところと、「すごいな…」と思ったところがありました~
と同時に、あの味が蘇り…懐かしい♪

パリのANGELINAのモンブランは、
とても大きくて、甘くって…その日はとても暑かったから、
そのボリュームと甘さが余計に辛く(笑)意地で完食したっけ~
d0126550_1321459.jpg

学校の帰りに寄ったので、ほとんどノーメイクの私…
パリの人って、日本人、とりわけ名古屋女子のように、
ばっちり奇麗にお化粧はしてないし、
みんなナチュラルなので(その無造作加減がかっこよすぎた)、
パリにいた時は、帰るのにいちいちお化粧直しとかしなかったな(^^;)
でも、わざわざカーラー持って行って、朝は髪巻いて登校してたのよ(笑)

生徒さんや知人から、
「お子さまがいるように見えない」と言われることがありますが、
こうしたパリの写真なんかを見せると、
「やっぱり、こっちはお嬢さんって顔してる~、今はママの顔~」
なんて言われます(笑)

さて、今週の頭は忙しいので、よく寝てよく食べて頑張ります(^^)
[PR]
by timote24 | 2010-12-13 02:01 | ティータイム&パーティー

レッスン日記

昨日に引き続きまして、今日は、お菓子レッスン♪

アップル・クランブルのタルト☆
お上手に作って頂けました♪
d0126550_20422112.jpg

上にクランブルがかかっているので、
素朴な感じではありますが、これがどっこい!なのでございます(笑)
今日は生徒様から「こんな美味しいタルト食べたことがない!」
なんてお言葉頂けてうれしかったです~(*^^*)

本日のレッスン中、
La Belle Vieの生徒さまでもあり、
一宮の人気パン教室BISEを主宰されている芝田先生より、
素敵なクリスマスプレゼントが届きました♪
箱を開けると・・・シュトーレン☆
わ~い♪ありがとうございます!
d0126550_20423371.jpg

レーズン、クランベリー、いちぢく、オレンジ、
レモン、ピスタチオ、アーモンドスライスなどなどぎっしり!
我が家好みのシュトーレン♪♪♪
本格的なお味でとっても美味しかったです☆

その芝田先生をはじめ、
レッスン後に、お茶のおもてなしされることが多い、
パンやお花の先生が、
紅茶やティーパーティーのクラスに多くいらっしゃいます(^^)

さて、ティータイムでは、
そのシュトーレンもテーブルにお出しして、生徒さんと頂きました♪
d0126550_20424742.jpg

ここ連日、
皆様と楽しいクリスマスお茶会ができて、
本当に私は幸せ者です~(^m^)
[PR]
by timote24 | 2010-12-11 21:57 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン申込みと受講方法について

La réservation de la leçon
レッスン申込みと受講方法について


当教室は女性限定、会員制・サロン形式の教室となっています。

【入会金】5,000円   ※会員資格 2年 

【定 員】2名~6名まで ※最小施行人数2名

【レッスン形態】コース受講形式  ※単発受講可

【コース受講者募集月】1月(お菓子Ⅰ・Ⅱ、紅茶、テーブルコーディネート、
              フランス料理、フラワーアレンジメント
           7月(ハーブティー)

【受講料】こちらをご覧ください。

【持ち物】 カメラ、ケーキバッグ(プレゼント)、テキスト
     ※エプロン、筆記具、お菓子箱は、ご用意します。

【欠 席】レッスンを欠席される場合は、お早めにご連絡ください。
     ※連絡なく開始時刻から20分を過ぎた場合は、
      欠席とみなします。
     ※欠席されたレッスン材料分配は行いません。

【補 講】コース受講の方は、ご欠席されたレッスンについて、
     補講の期限は次期の該当レッスン月までとなります。
     補講料金 1回あたりのレッスン料金   
         (プライベート補講の場合 単発料金)になります。
     ※補講の期限は次期の該当レッスン月までとなります。

【その他】・会員資格を有する間に新たにコースをお申込み頂いた際は
      会員資格の更新ができます。
     ・ディプロムを取得された方は、マカロン会の会員となり、
      更新なしで受講ができます。

【アクセス】守山教室  JR 新守山駅 最寄
      覚王山教室 地下鉄東山線 覚王山駅
      豊田教室  名鉄 若林駅
      ※最寄個人宅にて詳細は正式にお申し込み頂いた方にのみ
       ご連絡いたします。

★レッスンお申込みは、 こちらのフォームからご送信ください。
★お問い合わせは、こちらのフォームまたはお電話にて承ります。  
 TEL050-3496-8529(平日10時~17時)  
[PR]
by timote24 | 2010-12-11 12:31 | レッスン申込と受講について