<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆素敵なご報告♪

今日は季節のお菓子レッスン♪
1月の季節のお菓子はバレンタイン☆という訳で、ショコラ菓子♪

今年のショコラのお菓子は、
Tarte au chocolat au lait タルト・オ・ショコラ・オ・レ♪
ヴァローナ社のチョコ×風味豊かなサブレで仕上げるこのタルトは、
なかなか味わえないような、とっても高級感あるお味ですの(^^)
その美味しさに生徒のみなさまもビックリ!(^m^)
d0126550_2022679.jpg

今日レッスンの生徒さんは、
様々なおけいこ事を上手に生活に活かし、素敵に日々を過ごされている、
おけいこ上級者なママンたち♪

ティータイムでは、いろいろな習いごとののお話も聞かせて頂いたりして、
私も毎回、楽しい一時を過ごしています♪♪
d0126550_2024232.jpg

さて、先日ポストに、
「ウェディングケーキに自分で作ったマカロンタワーを飾りたい!」と、
私のもとへ習いに来られた生徒さんから(そのお話はこちら
結婚式のお葉書が届いていました☆
そのお写真にあるMちゃんが作った素敵なマカロンタワーに感激~☆
d0126550_2025467.jpg
宛名の横には『先生のお陰で夢が叶いました』とのメッセージ…(うるうる)
素敵な女の子の、
素敵な夢のお手伝いができたこと、本当に幸せに感じました。
Mちゃん、これからもお幸せに(^^)

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-01-27 21:19 | ★レッスン日記<お菓子>

今日のティータイム☆レモンティー♪

Mさまのレモンのおかげで、
レモンティーにはまっております(^^)
おいしい~

レモンティーは、色が薄くなったり、渋みが増したりしてしまうので、
上手に加減して淹れましょ♪
d0126550_22184291.jpg
いつもお花でお世話になっているVERY FLOWERの社長さまに最近よくお会いします♪
私のブログをご覧下さったとのこと、嬉しかったです♪ありがとうございます☆
今度、こちらのブログに登場して頂けたらと思います~(^^)

きのう、今日は、事務DAY。
お問い合わせのお返事、記録の整理、レジメや企画書の整備etc…
やらなければならないことがいっぱい(><)

でも、これが、なっかなか進まない(><)
もうお昼!?、え?もう御夕飯の支度時間!?みたいな…
しかも、寝不足ではないはずなのに、異常な眠気で頭ぼーっ…

私は夜型なので、そういうことは深夜の方がはかどるのですが、
明日はレッスンでお寝坊できませんし、今日はもう限界です~
おやすみなさいzzz

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-01-26 23:25 | 日々のこと

ティータイムにおよばれ♪~幸せの記憶~

今日は、生徒のMさまが、
無農薬レモンをお裾わけくださるというので、
その素敵なM邸にお邪魔させていただき、ティータイムにおよばれさせて頂きました~♪

素敵な玄関のドアを開けると、焼き菓子のふんわり甘い香り~
d0126550_20495263.jpg
香ばしい手作りスコーンと、
レッスンで覚えてくださったシャリマティーでおもてなししてくださり、大感激でした~☆
私がお教えしたとはいえ、その紅茶に美味しさに感動!

ご一緒したのは、
そのMさまをご紹介くださった、守山で天然酵母パン教室をしている、生徒のIさま♪
このお二人のコンビネーションがいつも楽しくて!
温かいおもてなしと、楽しいお話に、本当に幸せでした♪
d0126550_20505852.jpg
と、楽しい時間をすごしていると、小学5年生になる可愛いNちゃんがご帰宅♪
Nちゃんは、おやつにママが作った焼き立てスコーンを
美味しそうに食べていました(^^)

私も子どもの頃、学校から帰ると、
よく母の手作りお菓子とその甘い香りが迎えてくれました。
スコーンを食べるNちゃんの光景から、
当時の自分がありありと思い出されて、とっても懐かしい気持ちに♪

ホームページにも書いてありますが、
その思い出がなかったら、私はお菓子教室してなかったと思います…
幸せの記憶は、行動の原点ですね☆

お二人とも、あまりに私のことを持ち上げてくださるので(*^^*)
半ば、酔っ払い状態になった私(笑)
帰り際に、リビングにあった素敵なマホガニー調のピアノで
ちょこっと演奏させて頂きました(^^)>”天井が高いと響きがいいです☆
d0126550_2203164.jpg

Mさま、今日は立派なレモンと心温まるおもてなしと、
楽しいひとときをありがとうございました☆

お手みやげのマカロン、ご家族の皆様にも喜んでもらえるとよいです(^^)

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-01-24 22:40 | ティータイム&パーティー

新年会へ☆

金曜日は、はんなりお着物でキメまして♪
d0126550_15151059.jpg
名古屋セレブが集う新年会に行って参りました♪

詳しいお話は、アメブロ版でお話しております(^^)

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-01-22 15:09 | 日々のこと

レッスン日記・Sweets☆雪にもまけず☆

きのう今日はお菓子レッスン♪
意外と知られてなかったのですが、
今月のお菓子・ミルフィーユは千枚の葉っぱという意味です♪
d0126550_1922058.jpg
昨日は、高速組。
雪で通行止めも多かったので心配されましたが、
みなさま無事に到着♪
楽しくおいしくレッスンして頂けました♪
d0126550_1922869.jpg
本日は、電車組。
今朝も雪がちらちらしていて、電車も遅れぎみでしたが、
みなさま無事に到着♪
本日も楽しくおいしくレッスンして頂けました♪
d0126550_1923875.jpg

パイのレッスンでは、いつも余った生地で、
サクリスタン(ツイストパイ)を作るのですが、
本日は生徒さんのご要望で、ハート型のパルミエも作りました♪
サクリスタンは、シナモン味とチーズ味♪
d0126550_1924597.jpg
パルミエはバレンタインに作るんですって♪キャ♪

明日は東京☆天気になあれ!

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-01-19 21:04 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記・Sweets☆

昨日は、お菓子レッスン♪
今月はミルフィーユ♪
d0126550_19462897.jpg
上手に☆可愛く☆沢山☆作って頂けました♪
d0126550_19464720.jpg
「パイ生地って自分で作るとこんなに違うんですね~」と驚いて頂けるのがいつも嬉しい♪羽のように軽くって、いくつも行けそうで怖いですけど(笑)
d0126550_1947411.jpg
BOXに沢山ミルフィーユを詰めて♪「お帰り気をつけてくださいね~」

パイ生地を作るのは、慣れれば大したことない作業ですが、
手間がかかる作業です。

でも、こうした織り込みパイ生地を念入りに作ることや、
紅茶をリーフから淹れたり、テーブルセッティングをしたり、
そういう一手間かかることが結構好きなんですよね♪

意外と、せっかちなところがあるだけに、
そうした手間のかかることをすることで、
落ち着いた気持ちになれるというか、
丁寧に暮らしているという心持ちになれるのです(^^)

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-01-16 20:03 | ★レッスン日記<お菓子>

ウェッジウッドのお仕事へ☆

さて、今週行ってきました撮影のお話です。
何の撮影だったかといいますと、
『ベスト フラワーアレンジメント』の撮影だったのです☆

そこに掲載されます、
花・芸術文化協会理事長・鬼頭郁子先生のウェッジウッド特集において、
イギリス菓子を作り、飾らせて頂きました☆
d0126550_1801422.jpg
一流ブランドさんのお仕事でしたので、
鬼頭先生からお話を頂きましたときには、少し動揺しちゃいましたっ

お菓子2つ3つ作ることなど、いつものことなので、
訳ないのですが、そういう場で使うお菓子とあって、連休はややピリピリモードでした(汗)
d0126550_1811525.jpg
でも、鬼頭先生がとても喜んで下さったのでよかったです~

かつてロンドンにあるいくつものティールームや
紅茶博物館を訪ねてお菓子取材をし、
その後もイギリス菓子を勉強し続けていた甲斐がありました。
そんな私を見込んで依頼くださった鬼頭先生に感謝しています。

撮影現場には、ウェッジウッドの名品が所狭し!
その中で、私はアフタヌーンティーのテーブルに携わった訳ですが、
そこで使われた食器は、“ワイルドストロベリー”シリーズの新作☆
『ワイルドストロベリー ブルーム』のピンク☆
パステルに小花柄はまさに可憐!とっても可愛いの~

お花を担当された新潟でフラワーサロンをされている佐藤祥江先生とは、
好きなテイストがバッチリ合い♪
私も大好き!な感じのロマンティックなアフタヌーンティーテーブルが、
そこに実現しました~☆
d0126550_1759144.jpg
朝も早かったし、今日は裏方だからと、写真を撮られるつもりがなかったので、
髪もストレートで、かなりラフな感じ(^^;)
(今日は東京っぽいねと言われました 笑)

この、鬼頭先生監修のウェッジウッドの数々の名品と
美しいフラワーアレンジメントとテーブルコーディネートの特集は、
2月16日発売の
『BEST FLOWER ARRANGEMENT 10周年特別記念号』
に掲載です☆
是非チェックしてみてくださいね☆

お菓子については、私の解説コメントも載っていま~す(*^^*)

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-01-14 20:52 | メディア情報

レッスン日記☆ティーパーティー♪

今日はティーパーティーレッスン♪
昨日は東京で撮影でしたのでバタバタでしたが、無事レッスンできました♪
昨日の撮影のお話はまた近日UPしますね☆

さて、今日はヴァレンタインをテーマに、
私の18番であるロマンティークなテーブルコーディネートのレッスンと、
ティーパーティーメニューをお楽しみいただきました♪
d0126550_0293812.jpg
ヴァレンタインといっても、女の子が男の子のために催すのではなく、
欧米式に、恋人や親しい人たちと贈り物をしあったり、
楽しいひとときを過ごすパーティー設定です♪
d0126550_22322554.jpg
でも、やっぱりメニューはショコラ中心に♪
d0126550_22324032.jpg
カナぺと、ハート型がテーマにベストマッチなパルミエ、
それからヴァローナ社のチョコを使ったタルト・オ・ショコラ・オレ♪
美味しかった美味しかった美味しかった~(><)

タルトは普通のタルト台のようですが、材料が全然ちがうのです。
ですから、形成しにくいものの、お味は実にパリっぽくてオシャレな仕上がりなの♪
喜んで頂けてよかったです♪
d0126550_2232585.jpg
女の子同士や家族でバレンタインティーパーティーはお勧めよ♪
是非、レッスンを生かしてみてくださいね♪ 
という訳で、今月も楽しいティーパーティーレッスンとなりました♪

冷え込み厳しくなりましたね・・お風邪など召されませぬよう・・・

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-01-12 22:56 | ★レッスン日記<テーブル

Galette des rois☆

レッスン体験の告知初日から、
首都圏の方からお申込みを頂き、驚いております~
ありがとうございます☆

さて、今日なんですけれど・・・
私、来週のレッスンを今週と間違えてしまってましたの~(^^;)
来週のレッスンを今週に変更したつもりだったのですが、
今週のレッスンを来週に変更していたようでした(><)
2011初ボケ・・・

すっかり、準備万端用意しておりましたし(笑)
私も娘もお教室モードでしたので、準備していた材料を使って、
今日はもう少し後に作ろうと思っていた、
新年の祝い菓子Galette des rois ガレット・デ・ロワを作り、
ガレット・デ・ロワ ティータイムました♪
d0126550_21111718.jpg
王冠も乗せてね♪
d0126550_21115491.jpg

模様をつけているうちに、作っている私も、
どこにフェーブが入っているか分からなくなるのですが、
フェーブは、最初に入れたナイフにカツン!と当たりました!
なんか今年いいかも~☆
d0126550_21344345.jpg

今年も美味しかったです♪
ガレット・デ・ロワはエピファニー(1月6日)に頂くものなのです。
来年は、その6日あたり、
お教室でガレット・デ・ロワ会できたらいいなと思っています♪

お人形遊びがブームのローズちゃん、フェーブがとっても気に入った様子☆
d0126550_21191533.jpg
早速、マカロンフェーブを人形の前にもっていき、
「おいしそうねぇ」と遊んでいましたとさ(^^)

この休みは、お菓子と原稿を作成します。

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-01-08 21:27 | ティータイム&パーティー

レッスン日記・Tea☆初笑い

という訳で、
今日が本当の初レッスン☆

今日は笑いの絶えないお紅茶クラス☆
紅茶とハーブ、スパイス、アルコールとの相性と合わせ方等、
ティーアレンジをレッスンスン♪

ジンジャーティーやブランデーティーなどなどにより、身体はぽっかぽか(^^)
d0126550_22283626.jpg
今日も楽しいこのクラス♪
初レッスンにて初笑い(笑)

ティータイムのお菓子も喜んで頂けてよかったです♪
d0126550_22302573.jpg
ミルフィーユって、ちょっと食べにくいお菓子ですけれど、
何故か、食べると女子力UPする気がするんですよね~♪

新年のごあいさつメッセージで、
「クリスマスに、教えて頂いたローストビーフ作ったら大大好評でした☆」とか、
「クリスマスケーキは、娘と“ジュエルタルト”作りました!」
というご報告を頂き、とっても嬉しかったです☆

さて、明日も早く起きないとね!
素敵な連休を☆

please1click!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-01-07 22:45 | ★レッスン日記<紅茶>