<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

桜マカロンと本日のティータイム♪

今日は、ローズマママカロンを作る日♪
いつもより少し早い目なのは、
雛祭りのお茶菓子にもと思って♪

という訳で、3月のローズマママカロンは、
春の限定☆桜&ホワイトチョコマカロン☆
形も、バレンタインで大好評だったハート型♪

ハートが4つで、四つ葉のクローバー♪
クローバーモチーフも大好き♪
d0126550_219743.jpg
また、ピンクのハートは、
寄せ集めると、桜吹雪みたい(^^)
d0126550_2116437.jpg
そして、今日は、急遽、お客様がいらっしゃることになりましたので、
その、桜とホワイトチョコのマカロンと、
お余り材料で作ったなめらかプリンのキャラメリゼと、
昨日のおやつに作ったシナモンサブレと
DEMELのすみれのクリスタリゼを乗せた、
お茶菓子プレートでおもてなし♪
d0126550_21145649.jpg
楽しいひとときとなりました♪

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-02-28 21:16 | マカロン

☆レッスン日記☆Tea☆レッスン体験♪

昨日書きそびれてしまいましたが、
先日東京でお会いした皆様それぞれに、
私の東京レッスンプランをお考え下さっていたので、
驚きと嬉しさでいっぱいだったのです・・・

お菓子レッスンは、
身ひとつだけで出来ないので、実現はなかなか難しそうですが、
とても、いい励みになりました☆感謝です!

さて、昨日今日は、紅茶のレッスン体験♪
素敵な奥様がいらっしゃいました☆
1年は早いですね~
d0126550_21574562.jpg

初めてのテイスティングに戸惑いと感動を覚えられる皆様(^^)
その様子に、もうすぐレッスンを修了となる
生徒様たちの成長ぶりを感じたのでした☆
d0126550_21571483.jpg
繊細な紅茶のテイスティングを重ねるうちに五感も研ぎ澄まされていくのですね!

レッスン後のティータイムも素敵な時間となりました♪
d0126550_2158226.jpg
なんとなくだけど美味しくできた・・・ではなく、
皆様が自信をもって美味しいお紅茶を優雅におもてなしできるよう、
新年度も心込めてご指導させて頂きます☆

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-02-26 23:32 | ★レッスン日記<紅茶>

銀座でランチ会♪

今日は、体験レッスンがありました☆
が、その前に、昨日のお話を♪

昨日は、毎月行っている、東京でのお稽古☆
今月で一区切りつくので、
東京のお友達や生徒さんにお声を掛けさせていただき、
短い時間でしたが、ご一緒にランチを楽しんで参りました♪

急なお誘いにもかからわず、駆けつけてくださったのは、
私も色々オーダーさせて頂いており、
La Belle Vieの生徒さまにもファンの多い、
オーダーハンドメイドショップをしているYさん♪
そして、東京から時折ペイストリーのレッスンにらして下さっているSさん♪
d0126550_2225861.jpg

お二人は、面識ございませんでしたが、
それぞれ、私が尊敬する素敵な方でございましたので、
きっと、お話が合うだろうと感じ、お引き合わせしちゃいました♪
お二人とも、予想通り、すぐと打ち解けてくださって嬉しかったです♪
そう、私の愛する人同士が仲良くなって下さるのって、とっても嬉しいです♪

ランチしたお店は、Waza銀座さん♪
私の時間と場所の都合ばかりでチョイスさせていただいたのですが、
とってもよかったです♪

カジュアルなレストランですので、ゆっくりととはいきませんが、
こだわりの野菜を使ったお惣菜&サラダのビュッフェがあり、
店内はとても賑わっておりました!(予約しておいて正解!)

とにかく、とてもリーズナブルなのに、野菜が本当に美味しかったわ♪
メインも美味しかったですし、色々楽しめるデザートもオシャレでよかったです♪
それから、賑わっていたのに、店員さんのサービスも、すっごく良くって!!
(しかもイケメン&美女)
「さすが銀座!」と、ややお上りさん状態の私でした(^m^)
d0126550_22301193.jpg

happyokoさん、Sさん、
昨日は私のワガママにお付き合い下さいまして、ありがとうございました(^^;)
でもでも、お会いでき、お話できてとても嬉しかったです♪
とっても楽しい時間でした♪
また、ゆっくりご一緒できますこと、楽しみにしております!

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-02-25 23:03 | 日々のこと

ショパンのショコラショー☆

週末のティータイムは、
CHOCOLAT CHAUD ショコラショー(ホットチョコレート)
を楽しみました♪

ショコラショーは、ショパンが大好きで、
毎朝飲んでいたという逸話があるのですが、
ショパンが特に好んだ飲み方があるそう☆

それは、スミレのクリスタリゼ(砂糖漬け)を入れて飲むという
飲み方だったとか!オシャレ~
d0126550_1393711.jpg
昨年、ピアノ好きな生徒さまが、その逸話とともに、
DEMELのスミレのクリスタリゼをプレゼントくださったので、
その日は、ショパンの飲み方をまねて、
ショコラショーにスミレのクリスタリゼを入れて飲みました(^^)

ちなみに、このDEMELのスミレのクリスタリゼは、
私の大好きな、皇妃エリザベートが大好きだったものだそう♪♪♪素敵♪♪♪

さて、そうしてスミレのクリスタリゼをショコラショーに入れてみましたところ、
やはり、重いのでボチョンと下に沈んでしまうのですが(笑)、
でも、お砂糖とともに、スミレ色とほんのりスミレの香りが溶けてきて、
普通のショコラショーより味わいオシャレ~(^^)♪

でも、とにかく激甘っ!
1杯飲んだら、英雄ポロネーズ5回は熱演しないと消費できない感じ(笑)
でも、演奏会の前に甘~いショコラショーを飲むのは、
活力も集中力もUPしていいかも知れませんね(^^)

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-02-21 21:09 | ティータイム&パーティー

レッスン日記☆Tea☆ティーマリアージュその2

昨年、とある商社のヘレンドの特別販売会で出会ったミルクジャグが大活躍♪
へレンドのクリーマーは、小さいので購入を悩んでいたところ、
社長さんが奥からミルクジャグを出して来て下さったのです!

日本では人気がなく、販売中止になったものだったそうなのですが、
近年、需要がでてきて販売復活となったそう!
きっと、きちんとしたミルクティーを楽しまれる人が増えてきた証拠ですね!(^^)
d0126550_22371978.jpg
という訳で、昨日はティーレッスン♪
今月はティーマリアージュの回☆
お紅茶とお菓子・お料理との相性をレッスン♪

さて、サントリー黒烏龍茶のCMで
「脂肪の吸収を抑える」とうたっていますが、
紅茶にも、そうした働きが高いものがあります♪

ですから、脂肪分の多いお菓子やお料理に、
そうしたお紅茶を選ぶといいですけれども、
そこにばかり注目していると、食べ物の風味を損なってしまう場合も・・・
つまり、そこが“コーディネート力”の試されるところなのです!
&ティーコーディネーターの腕のみせどことろです(^^)
d0126550_2236698.jpg
「先生、いつも、そこまで考えておもてなしくださっていたんですか~!!
だから、もともと美味しいお菓子が、
さらに一味もふた味も美味しいんですね~」

そうなのです♪
この回のレッスンは、私の魔法の種明かし的な回なのでございます(^m^)

そして、レッスンも残り1回ということで、集大成&総復習レッスン!
私の質問に「え~と、なんでしたっけ~」と悩む生徒さまたち(><)
でも、そのうち「思い出した!」とか「そういえば!」と
目を輝かせてくださるのが嬉しいです♪

何でもそうですが、1度教わったり、聞いたりしただけでは、
忘れてしまうもの(><)
ですから、後期のレッスンは、前期の基礎内容を復習できるような
カリキュラムを組んであります。

そうした復習的な内容のところで、
すぐ答えがでなくても「そういえば!」と思い起こせることが大事♪
知らなければ、思い起こすことはできませんし、
思い起こすというのもレッスンのうちですわ(^^)

レッスン後は、その日の朝に焼いた
今月のお菓子はオーベルニュ風キッシュでデジュネタイム♪
d0126550_22381765.jpg
先生のところにはレッスンに来ているのに、
すっかりご馳走になった気分になって、
いっつも「ご馳走さまでした」って言っちゃいます~笑」
と生徒さま☆
うふふ♪満足して頂けて嬉し(^^)その日も楽しいレッスンでした♪

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-02-19 22:54 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆Sale☆まかないキッシュ

昨日はパティスリーのレッスンでした♪
みなさん、お上手にできました♪
d0126550_2253172.jpg

ティータイムは、
デジュネなお皿を楽しんでいただきました♪
お手製のドレッシングも大好評♪
d0126550_22533013.jpg

おなかも心も大満足(^^)v

その日は、アパレイユが多めに余りましたので、
夜、再びキシュを焼きました♪
トマトのブロッコリーのキッシュです♪
d0126550_22534314.jpg

上のキッシュは、レストランやオシャレなサロン・ド・テで
出てくるような絶品キッシュ☆ですが、
こちらは、町のパン屋さんのキッシュといったところかしら(^^)
今日のお昼に娘とおいしく頂きました♪

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-02-17 22:53 | ★レッスン日記<お菓子>

『BEST FLOWER ARRANGEMENT』に掲載☆

今日はレッスンでしたがその前に・・・

私がお菓子協力をさせて頂きました、
『ベスト フラワー アレンジメント☆10周年特別記念号☆ 』が
本日発売されました!!

その中の、10ページに渡る“WEDGEWOOD特集”で、
アフタヌーンティーパーティーのページがあるのですが、
そこに飾られているお菓子を担当させて頂いたのです☆
d0126550_22492161.jpg

専門誌として評価されている雑誌の、由緒あるブランドの特集ページに、
私のネームとコメントも入れて頂いて、とっても感激しています(><)
☆撮影の詳しいお話はこちら

実に素晴らしい!特集ページですので、
お花や食器、テーブルコーディネートがお好きな方は、必見です~☆

また“パリで旬のお花屋さん特集”にも、
トキメキ~(><)はうぅ~パリに行きたい(><)

私はお菓子留学から帰国して半年後、
今度は、これまで学んできたお花の学び修めに、
フランスのお花の試験に挑むべく、
再びのパリ行きが決まっていたのです...が、
おめでたと相成りまして、渡航を断念することに)><)

でも、キャンセル直前まで、
パリの地図にチェックしたいお花屋さんの場所を印をうったりしていたので、
その時の気持ちが蘇りました~☆

また落ち着いたら、パリのお花屋さん散歩&試験にチャレンジしたいな~!

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-02-16 23:48 | メディア情報

Happy St.Valentaine's Day☆~ハートのマカロン~

Happy St.Valentine's Day!
今日はバレンタインデー♪
大切な人たちに、愛のメッセージ、伝えられましたか?

我が家は結婚記念日~☆
9周年☆10年目に突入です☆

さて、今年のバレンタインですが、
お友達のバレンタイン企画に協力させて頂くことになり、
ここは、オシャレに可愛く♪
ぷっくり♪ハートのショコラマカロンを作りました~♪
d0126550_22434415.jpg

可愛い~(><)私好み♪
d0126550_22454799.jpg

愛がいっぱい~♪
d0126550_22464031.jpg
でも、ハートのマカロンは、
よくよく同じ形に焼かないと、ハートが合わさらないので(笑)、
やや鍛錬が要ります(笑)。

ブラックのお箱に詰めたのは、バレンタイン企画のためのマカロン♪
ピンクのお箱に詰めたのは、Darlingさんと、今日デートした素敵なお友達用♪
あと、おじいちゃんと、パパにもお届しました(^^)
d0126550_22512164.jpg
喜んでもらえたかな~♪
今日ももう終わりますが、素敵なバレンタインデーを☆

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-02-14 22:53 | マカロン

レッスン日記☆Sweets☆親子レッスン♪

昨日は、親子レッスンでした♪
小学5年生のバレエ少女のSちゃんと、
素敵なママが仲良く一緒にレッスンスン♪

「イチゴ狩りへ行くので、
採ったイチゴで美味しいお菓子をつくりたい!」とのリクエスト☆
という訳で、タルト・オ・フレーズ イチゴのタルトを作って頂きました♪
d0126550_17155829.jpg
大人っぽい味が好きなSちゃんは、
甘いものがあまり得意ではないものの、お菓子は作ってみたかったのだそう☆
d0126550_17154113.jpg
そこで、Sちゃんママ、
「Nami先生のお菓子なら、娘も喜んで食べそう!」と思いつかれ、
親子レッスンを申し込んで下さったのだとか☆

という訳で、お菓子初挑戦だったSちゃんでしたが、
ママと力を合わせ、本格タルト☆堂々の完成~☆
d0126550_1716155.jpg
Sちゃんの好きなバレエの動きは、グランジュッテと、タンデュなんですって♪
「グランジュッテしてるときは気持ちいいよね~」
なんて楽しいバレエトークも弾みました♪♪
d0126550_17162838.jpg
「おいしい~!また色々作ってみたい!」
と、喜んでタルトを頬張るSちゃんの笑顔がめちゃ可愛かったです!
よかったよかった(^^)♪

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-02-13 17:49 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Sale&Tea☆思いやりと不安と行動力と

昨日は、お菓子と紅茶の2レッスンでした☆
とても熱心に学んでくださる方が多く、
いつも感謝と、気持ちの引き締まる思いでいっぱいです☆

お菓子のレッスンでも、紅茶のレッスンでも、
ティーパーティーコーディネートのレッスンでも、
常に「お客様にお出しする際にはどうしたらよいか」
というお話をさせて頂いております。

どんなに美味しいお菓子とお紅茶をコーディネートして、
素敵なティーウェアでおもてなしをしても、
来て頂いたことに感謝する気持ちと、
お一人お一人を思いやる心がないと、おもてなしにはなりませんものね☆
d0126550_20161511.jpg

ですから、私自身、日々のレッスンでも、
“人をもてなす気持ち”をもってレッスンをするように心掛けています。

でも、その私の気持ち以上に、
私は、生徒さまお一人お一人の思いやりの気持ちを毎回実感し、
毎回感謝しています☆

やはり、毎回、楽しく円滑にレッスンが行われるのは、
生徒さまお一人お一人が、
私や他の生徒さまに、思いやりをもって下さるゆえ・・・(涙)
d0126550_20171452.jpg

ですから、先生という立場にある人は、
生徒さまが先生にくださる思いやりだけでなく、
生徒さまが、その場にいる他の生徒さまに向けた思いやりの心や行為に、
よくよく気付ける人でなければならない

というのが、最近改めて思うことです。
d0126550_20203085.jpg

そのように、私は思いやりに溢れる生徒様や友人に囲まれて
本当に幸せだな~常日頃と思っているのですが、
人間ですから、誰にだって、
人に思いやりをもてず、失礼なことをしてしまう時
というのが時としてあると思いますorz

私の経験から申しますと、
人が人に思いやりをもてない時というのは、
さみしさと不安にさいなまされている時
だと思うのです。

TVか何かで聞いたかどうか・・・
人は、何もしないで止まっているときに、不安を覚えるといいます。

そして、いつまでもそうした不安に陥っていると、
他人の目が異常に気になるようになり、
そのうち、自分こと以上に他人のことが気になるようになってしまう・・・


でも、そこにハマり込んでしまうと、ハッピースパイラルならぬ、
アンハッピースパイラル(負のスパイラル)に陥ってしまうから要注意。
なんとしても、抜け出さなければいけません。

だから、人間というのは、泳いでいないと死んでしまうマグロと一緒で(笑)、
自ら活動し続けていないと、死んでしまう生き物なのかもしれませんね・・・

ですから、どうしようもないさみしさや不安に陥りそうな時には、
まず、自分の心が赴くままに(素直な心に従って)、何かを始めてみたり、
チャレンジしてみることが大事だと私は思うのです☆

そして、そのように、
自分が自分のために勇気をもって行動したことについて、
決して軽蔑せず、ほめてあげることが大事なのだと思います。

その、ちょっとした勇気と自己愛の積み重ねが、
大きな勇気になり、愛になり、
前向きな行動力と他人に対する思いやりに
変わっていくのではないでしょうか・・・


『何が君の幸せ?何をして喜ぶ?
 分からないまま終わる・・・そんなのは嫌だ!』


やなせたかしさん作詞の
アンパンマンの主題歌の冒頭部分。
生きることの意味を提示しているような、
本当にいい詩、いい歌です☆

そう・・・だから、
決してポーズなどではなく、
心から人を思いやれる人というのは、
アンパンマンのように勇気があって強い人であるのだろう・・・と思います☆

結びはアンパンマンだし(笑)今日は、全くレッスンブログではく、
徒然ブログとなってしまいましたが(^^;)
ご清聴ありがとうございましたm(__)m

明日もレッスンが入っており(雪大丈夫かな・・・)、
その翌日はバレンタインのお手伝い♪ということで、
Sweetsな連休となりそうです♪

みなさまも、お風邪に気をつけて、楽しい連休をお過ごしくださいますように☆

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-02-11 20:32 | ★レッスン日記<お菓子>