<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆Tea☆レッスン体験

今日は、追加でティーレッスンのレッスン体験がありました。
d0126550_20114561.jpg

ティーレッスンの生徒さまには、お紅茶好きな方はもちろん、
同じくサロン教室をしている方や、日ごろ来客が多い方が、特に見受けられます。

今日いらっしゃった方は、美容のサロンをされている方でした☆
素敵な出会いに感謝です。

エキサイトクーポンで、
被災地の女性、妊産婦支援ができます↓↓↓

d0126550_21324693.jpg



please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-03-28 20:37 | ★レッスン日記<紅茶>

『VOCE』5月号に掲載されました☆

先月、撮影・取材に応じたVOCE5月号が発売になりました!
撮影のお話はこちら結構アップで載っていたので、照れましたが、
よい記念になしました。VOCEスタッフのみなさまありがとうございました。
d0126550_1633229.jpg


please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

エキサイトクーポンで、
被災地の女性、妊産婦支援ができます↓↓↓

d0126550_21324693.jpg
[PR]
by timote24 | 2011-03-26 16:34 | メディア情報

レッスン日記☆Sweets☆今年度終了!


そして昨日は、お菓子レッスン1の最終回☆
今年の“プティ・パティスリー”は『サントノレ』♪
d0126550_21212111.jpg

昨年4月から始められた皆様も、
ここまでくると、素材や器具の扱いがだいぶ慣れてきて、
私も安心してお任せできるようになりました(^^)

さて、今年度のレッスンは、これにて終了です!
今年度受講の生徒のみなさま、
毎回頑張ってレッスンを受けてくださって、ありがとうございました!

来年度は、お菓子がまた1クラス増設となる予定です。
皆さまのご期待に添えますよう、また気持ち新たに頑張ります!

PS VOCEが発売となりました。
d0126550_22464558.jpg





please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-03-25 21:32 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Tea☆ディプロムおめでとう!

一昨日と昨日はレッスンがありました。
おとといは、紅茶レッスンの最終回☆
ティーパーティーに招くとき、招かれたときの、
マナーやこころがけ、準備についてのレッスン☆
d0126550_21191881.jpg
このクラスの方は、遠くから休まず頑張って通ってくださいました☆
ディプロム取得おめでとうございます☆

[PR]
by timote24 | 2011-03-25 15:34 | ★レッスン日記<紅茶>

ランチティーにおよばれ☆

先日,、お紅茶のディプロムを受け取られた方に、
記念品をお渡しすることができなかったので、
昨日、近くにお住まいの生徒さまに、その記念品をお届けに伺いました。

お茶一杯で失礼するつもりが、
サラダ、チキンサンドウィッチ、
マドレーヌ、シフォンケーキをご準備してくださっていた上、
素敵なテーブルコーディネートでお迎えくださって大感激!

その生徒さま親子と、集まってくださった他の生徒さま親子と、
素敵なランチティーパーティーとなりました♪
d0126550_22224858.jpg

とにかく、紅茶のおいしいこと!
よそ様のおうちで、
こんなに紅茶をおいしく味わったのは初めてかも!
かなり堪能させていただきました!

だって、メニューに合わせて、
ローズマリーのアレンジティー、ローズティー、シャリマティー、
カモミールのアレンジティー、とお出し下さり、
その1杯1杯が完璧なんですもの!

そのMさまのティーマリアージュの腕前に感心しつつ、
涙がでそうな程嬉しかった私でした!

Mさま、あんまり美味しかったので、
なかなか椅子から立ち上がれませんでしたよ~(笑)
素敵なひととき、素敵なおもてなしをありがとうございました!

これからも自信をもって、紅茶のおもてなし、
紅茶のある楽しい一時をお過ごしくださいませ♪

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-03-23 23:01 | 日々のこと

ダビデの竪琴~私の名曲アルバム~

TVも普通の番組になってきましたが、
滞っていた支援物資も各避難所に行き渡っていますように☆

避難所生活や、首都圏でも生活の混乱や余震で、
精神的に参ってしまっているというお友達や、
PTSDを発症してしまった子供の話を聞いています。

役に立つか分かりませんが、
今日は、私の好きな聖書の逸話と音楽のお話をさせてください。

現代には“音楽療法”という分野がありますが、
旧約聖書にある竪琴を弾くダビデの逸話も、
その元祖になっているそうです。

そのお逸話とは、
『悪い霊により精神を病んでいた王様(サウル)がいました。
その王様が悪夢に襲われる度、ダビデは竪琴を奏でました。
そのおかげで、王様は元気を回復して良くなり、悪い霊は離れました。』

というものです。【旧約聖書のサムエル記1 16-23】

音楽は、心を癒し、健全にしてくれる力をもっていますので、
そんな音楽の力も信じてみてくださいね!

また、泣きたいと思っても泣けないときは、
音楽に身をゆだねて泣くのもいいと思います。

~私の癒しの名曲アルバム byお菓子研究家Nami☆~
●マーラー交響曲 第五番 アダージェット
http://www.youtube.com/watch?v=HfXoADUoYy4&feature=related
●ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番 2楽章
http://www.youtube.com/watch?v=lozTI0DpCyk&feature=fvwrel
●ショパン ピアノ協奏曲 第1番 2楽章
http://www.youtube.com/watch?v=3vhJAxicrhQ
(こちらのyoutubeタイトルは第2番と誤った記載となっています)
●メンデルスゾーン 無言歌集 「癒し」
http://www.youtube.com/watch?v=9A1bkxanonQ&feature=related

メンデルスゾーンの「癒し」は、
“朝風静かに吹きて”という讃美歌のメロディーになっています。

「朝風静かに吹きて 小鳥も目覚むるとき 
 清よけき朝より清く 浮かぶは神の思い
 ゆかしき神の思いに 解け行く我が心は
 露けき朝の息吹に息づく 野べの花か」


神様はひとりひとりを見ていらっしゃるから、大丈夫。

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-03-21 07:54 | 日々のこと

レッスン日記☆お教室として おむつ送付と私の賞状

私もメンバーになっております、
都築多佳恵さんが主宰されるクラブから、
「子供地球基金」への義援金と支援物資の受付案内をおととい頂きました。

という訳で、本日は私のお菓子・紅茶教室La Belle Vieから、
おむつ1カートンを、そちらの受付場所に送らせて頂きました。
22日、「子供地球基金」スタッフにより東北被災地に届けられる予定だそうです。
d0126550_15285430.jpg
おとといは、私個人から、
春日井市役所に義援金と飲料水を届けましたが、
今後は、そのように、
お教室としても支援させていただきたいと思っております。

私のお教室といっても、
少人数制の個人教室ですし、決して大きななどできませんが(><)、
復興の目処が立つまで、
レッスン料金の一部を東日本大震災で被災された方への
義援金・支援物資のためにプールして活用させて頂きたいと思います。

一昨日晩の静岡を震源地とする地震には、
“明日はわが身”とも思いましたが、今、一番助けを必要としている人に、
一番必要なものが届きますように・・・


さて、昨日はお菓子レッスン。
サントノレ☆を作りました。

今日レッスンにいらした方のお一人は、
まだ連絡の取れない親族と友人がいらっしゃるということもあり、
レッスンを始める前に、皆で被災地域にいらっしゃる方々の安全と無事を
祈ってから始めさせて頂きました。
d0126550_1530057.jpg
今月でお菓子コース1(ティータイムのお菓子)も最後の回。
お一人は、来年度の季節のお菓子レッスンを受けられますが、
お一人は、この1年を頑張ることが目標でありましたので、
ひとまずのご挨拶となりました。

その彼女から、
お手紙とプレゼントをいただきました(涙)

その日、私がその方々にセルティフィカをお渡しした訳ですが、
その生徒さまからお手紙は、まさに私にとっての賞状…
本当に嬉しかったです。
d0126550_15302784.jpg
こうしたお手紙は、どれも大事にとってありますが、
生徒さまからのお手紙が、こんなにも嬉しいものとは知りませんでした。
私の大切な宝物です・・・

Mさん、Mちゃん、このクラス、
それぞれにとてもご縁があり、とても楽しかったね!
遠いところ、休まず来てくれてありがとう!
また、一緒にお菓子作りができること、楽しみにしておりますね!
お友達やご家族の皆さまに素敵なおもてなしをなさってね(^▽^)

微力ながら、お教室も、支援も頑張りたいと思います!

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-03-17 15:51 | ★レッスン日記<お菓子>

義援金と支援物資を届けに@春日井市役所

地震から2日後、友人の医師であるご主人さまが被災地へ、
また、昨日は、病院で秘書をしている友人が、
医療器具を届けに医師とともに被災地へ向かいました。
どうかみなさま安全で!そして心から応援しております!

14日より、春日井市役所では、
義援金と支援物資(ペットボトルの水のみ)を受け付けています!


受付日当日に、主人が届けに行きましたが、
昨日の朝は私と娘で、義援金と支援物資を届けるため、
春日井市役所へ行って参りました。

スーパーへ行くと、こちらでも既にペット水がほとんど無く(><)
また、私個人からですので、コントレックス1ダースと
わずかばかりのお金・・・と微々たるものですが、
どうか、被災地の方に無事届きますように・・・
d0126550_22571255.jpg
できることならば、おむつとミルクをもって、
被災地のお母さんに届けてあげたいばかりです・・・
でも今、まず、個人個人ができるのは募金と節電と祈ること・・・
(中部地方では節電しても意味がないそうですが><)

同じ日本にいながらそれしかできないのが、辛いのですが、
被災地が復興するまで、継続的な救済が必要なんですよね・・・

なので、昨日は、名古屋奥様☆倶楽部のみんなさまに、
『私たちにも今後何かできることはないものか』ということを、
ヒアリングしておりました。

現地へ行くことができない主婦の私たちでも、
手をさしのべられることがきっとあるはず・・・

なので、今後は、こうして個人でできることと併せて、
皆でしていけることも探し続けていきたいと思っています。

----------------------------------------------------
春日井市の「東北地方太平洋沖地震」義援金および支援物資の受付場所
●東北地方太平洋沖地震に伴う義援金募集
募集期間:平成23年3月14日(月曜日)~3月31日(木曜日)
設置場所:市役所(正面玄関及び南玄関)、東部市民センター、味美ふれあいセンター、高蔵寺ふれあいセンター、坂下出張所、総合福祉センター、福祉の里レインボープラザ、鳥居松ふれあいセンター
●東北地方太平洋沖地震に伴う救援物資の受付
受付期間:平成23年3月14日(月曜日)~31日(木曜日)
受付時間:午前8時30分~午後5時
受付場所:市役所1階正面玄関
受付募集物資:飲料水(ペットボトルのみ)

東北地方太平洋沖地震に伴う義援金の募集について|春日井市
http://www.city.kasugai.lg.jp/information/016807.html
東北地方太平洋沖地震に伴う救援物資の受付について|春日井市
http://www.city.kasugai.lg.jp/information/016806.html
------------------------------------------------------

★義援金・支援物資は、正しい情報のもと、
 信頼のおけるところへお預けくださいますように★


please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-03-16 23:07 | 日々のこと

レッスン日記☆心配と不安の中で≪今後について≫

改めまして、被災地域の皆様に、
お見舞いを申し上げます。
皆様の身の安全と一日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。

11日
その午前中は紅茶レッスンでした。
最後の回でしたので、
レッスン修了のみなさまにディプロムを授与させていただきました。
d0126550_982349.jpg
このクラスのみなさまには、本当に私も笑顔と元気を頂きました。
終わってしまうのが、私もさみしかったですが、
この1年間、お休みなく通い続けてくださって、私も嬉しかったです。

レッスンが終わり、
買い物をすませて帰宅するときに、地震がおこりました。
車に乗っていたので分からなかったのですが、
こちらの地域でも震度4の揺れがあり、主人から電話がありました。

それから、TVに釘づけで仙台にいる友人、
首都圏にいる友人の安全を祈っていました。

12日
早朝に地元でも大地震があり、
お教室の準備どころではありませんでしたが、
こちらの地域では、11日の午後3時以来、揺れもなく、
生徒さまもお越しになれるようでしたので、
予定どおり、レッスンが行われました。
d0126550_918538.jpg
その日レッスンにいらっしゃったみなさまの中は、
お一人は、東京にお母様が、
お一人は、茨木にご義両親がいるという方でした。
なんとか連絡がついたそうですが、お家の中がめちゃくちゃだという話をお聞きしました。
またお一人は、阪神大震災で被災された方であったので、
その時の話をお聞きしたりしました。

そのあと、私自身も首都圏にいる友人の状況も知ることができました。

とにかく、みなが突然のことに驚愕し、
なすすべもない現況に、不安と歯がゆい思いを語りました。
私も、心配と不安ばかりでしたので、
みなさまとお話ができて私も少し落ち着きを取り戻すことができました。

ただし、日本列島自体、
今後も予断を許さない状況であるので、私も気をつけたいと思います。

そのような訳で、
現時点では今後のレッスンも予定通り行われる予定でございますが、
関東地方の電力の供給状況、物流状況等の影響により、
レッスン日程・内容に変更があるかもしれません。
その際は、ご予約のみなさまにすぐご連絡したいと思います。


そして、何かできることがあれば、
直ちに協力をさせて頂きます!

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-03-13 09:33 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆ティーパーティー☆生活の中にある美学

さて、昨日はそのティーパーティーレッスン♪

12回目は『食卓における芸術様式とマナー』をテーマに、
テーブルコーディネートの歴史、
現在のテーブルコーディネートに影響していることや、
その礎となっていることについてのレッスンを致しました♪
d0126550_22124376.jpg
という訳で、今回はかなりヒストリカルなお話だったのですが、
なぜそんなお話が必要かと申しますと、

歴史的建築や芸術には、
時の権力者の精神が反映されているように、
食卓にもそうしたものが影響されているからなのです☆

ですから、テーブルコーディネートも、
単なる色合わせや、食器を合わせることだけでは、
成り立たない部分がでてくるのですね。
d0126550_22141725.jpg
近年、“モダン”が流行の一途をたどっておりますが、
その背景には、低コストということ、
歴史的相対性を熟知しておく必要がないことが、
不景気と導入のしやすさにマッチしたということがあるようです。

しかし、いつもモダン、カジュアルではなく、
時に、エレガントなテーブルでおもてなしもできると素敵ですよね♪
特に、アフタヌーンティーパーティーは、エレガントに楽しみたいものです♪

という訳で、今までレッスンしてきたことの根底にある、
歴史に裏付けられたこと、
特に、ルイ14~16様式については詳しくレッスン♪

私自身がパリやベルサイユで膨大に撮ってあった写真
がテキストに大いに役に立ちました(笑)
d0126550_0335795.jpg
そして、今回のおもてなしは、
メインディッシュとデザートをお楽しみ頂いたのですが、
ランチとティータイムに分け、様式を変えてお楽しみいただきました♪
メインの、白身魚のポワレ♪
d0126550_2213312.jpg
ティータイムは、いちごのムースケーキ♪
d0126550_22131510.jpg
生徒さまの歓声がうれしい(^^)
d0126550_22132987.jpg
私は、お菓子作りに魅了されてから、
食器類やテーブルコーディネートにもより関心を持つようになったのですが、
よい食器を揃え、自分でコーディネートしていくうちに、
ただ、可愛い・素敵・綺麗という形容詞だけでなく、
深い知識と心をもって愛でられることの大切さ
強く感じました。

また、結婚して自ら家庭生活を営むようになって改めて、
アール・ド・ヴィーブルArt de vivre(生活芸術)、
サヴォワール・ヴィーブルSavoir vivre(生活教養)など、
“心豊かに暮らすための知恵や美学”をさしていう言葉
を知ることになったのですが、

それこそ、私が大切さを強く感じた部分そのものでしたので、
Art de vivreやSavoir vivreという言葉そのものに
深く感銘を受けたのでした・・・

また、これらは学校では学べることではないので、
実際に生活をしながら、それについて理解を深め、
自分に生かしていくことは、本当に心豊かに生活できるようになり、
楽しいことなのです。

ティーパーティーの最後の回は、
そのテーブルコーディネートよりも、
Savoir vivre的な要素が強かったため、
そんなことをお話させて頂いていしているのですが、

今回のレッスンを終えて改めて、
私の小さなお教室も、お菓子作りやティータイムを通して、
Art de vivre、Savoir vivreの精神を感じ、
学びとってて頂けるサロンであるように、
今後も精進して参りたいと思った次第です☆

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-03-10 01:32 | ★レッスン日記<テーブル