<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

私の小さなお庭☆バラのつぼみ♪

Nami☆さんが手入れする、
“私の小さなお庭”ファンのみなさま、お久しぶりです♪
もうすぐ、お庭を眺めるのが楽しい季節となります♪

今日は天気もよく、
プランタのパンジーも、お庭のベンチさんも気持ちよさそうでした♪
d0126550_164156.jpg

そして、バラのつぼみも大きくなり始めました♪
バラたちが鼻を咲かせる順番は毎年同じで、メアリーさんが一番♪
ナエマさんが一番最後♪
d0126550_16412862.jpg

それから今年は、新苗から育てているマダム・フィガロがこの時期から元気よさげ♪
新苗は、お値打ち価格で手に入るのですが、
それだけに、上手く育たない場合が多いのです・・・

我が家のマダム・フィガロも、根頭がん腫という病気持ちで、
枯れなかったものの、生育が遅いのです・・・
それだけに、とりわけ彼女には「いい子ね、頑張ってるね♪」って、
声かけちゃいます・・・

GW開けには、美しい花といい香りをお庭にもたらせてくれるかな~♪
恒例のローズティーパーティーに飾れるといいな♪

それでは、みなさま、よい連休をお過ごしくださいますように☆

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

エキサイトクーポンで、
被災地の女性、妊産婦支援ができます↓↓↓

d0126550_21324693.jpg
[PR]
by timote24 | 2011-04-29 20:50 | ローズ

レッスン日記☆Sweets☆お見舞いスウィーツ

きのうは、季節のお菓子レッスンでした♪
今月はタルトⅡの回ということで、
タルト・シトロン・ムラングを作って頂きました♪

メレンゲでデコするタイプのタルト・シトロンです♪
フワフワ甘いメレンゲと、甘酸っぱいレモンクリームのコラボが絶妙なのです♪
d0126550_1656274.jpg
イタリアンメレンゲもとっても滑らかな口当たりに仕上がりました♪
おっかなビックリのバーナー作業も頑張っていただきました♪

と、その日のレッスンはとても順調に進み、
余分にタルト半台と+動物サブレができましたん♪
d0126550_1658576.jpg
私はタルト・シトロンが一番好きなのかも知れません♪♪
1台にレモン2個は入っていますので、ビタミンCもたっぷり♪♪
寝不足の疲れも吹っ飛んじゃいました♪♪
「おかわりはいかが?」に、みなさん挙手(^^)/でした♪

さて、丁度、作りたてのお菓子があることですし、
レッスン後、ローズちゃんをピックアップした後は、
よいお付き合いをさせて頂いている生徒さんのお見舞へ。

お医者さまから、外出は避けるように言われているとのことでしたので、
気分転換になればと、ちょっとご自宅に伺わせていただきました。
d0126550_1721470.jpg
ステロイドの辛さなど、私もよく知っているので、
お顔を拝見すると、励ましたい・癒したい気持ちが押さえられず、Hug~

でも、いつものことながら、
その生徒さんの素敵な癒し空間に、まったりしてしまい~(^^;)

でもでも、生徒さんが大好きなタルト・シトロンと、
私の元気もお届けできたようで、よかったです☆
早く、よくなりますように☆

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

エキサイトクーポンで、
被災地の女性、妊産婦支援ができます↓↓↓

d0126550_21324693.jpg
[PR]
by timote24 | 2011-04-27 17:21 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Tea☆

本日2つめの更新です。

アラフォーということで、
少し前に、新しいお着物を仕立てて頂いたのと、
裄を直すことができた母のお着物も、数着ゆずり受けることができたので、
今日は、久しぶりに祖母の元へ着付けのお稽古に行って参りました♪

やっぱり、着物に勝るものはないですね・・・
GWは母に着付けの特訓をしていただこうと思います☆

さて、その土曜日のレッスン日記。
d0126550_1619382.jpg
第一回目は、おいしい紅茶の淹れ方や、
茶葉の見方扱い方をレッスンするので、一番重要かも知れませんね☆

4月の定番メニュー♪ジャムももちろん手作りです♪
d0126550_1620843.jpg
昨年、スウィーツレッスンを主に頑張られていたMさん♪
スウィーツレッスンと違って、
ティーレッスンは、ほとんど座っているだけなので、戸惑われていたご様子ですが(笑)
楽しんで頂けたようででよかったです♪

でも、久々にレッスンに居合わせたローズちゃんが、
駄々っ子ですみませんでした(><)

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

エキサイトクーポンで、
被災地の女性、妊産婦支援ができます↓↓↓

d0126550_21324693.jpg
[PR]
by timote24 | 2011-04-25 16:25 | ★レッスン日記<紅茶>

演奏会デビュー♪バイオリンの発表会を聴きに♪

土曜日は、紅茶のレッスンの後に、
お友達が主宰するバイオリン教室の発表会へ♪

考えてみたら、ローズちゃんにとっては、演奏会デビュー!?
(私の演奏会のときは、控え室におりましたしね^^;)
という訳で、おめかしさせておでかけ♪

ヘアリボンは、仲良しのお友達から、
私のバースデープレゼントにとお作り頂いたものだったのですが、
ローズちゃんのお洋服ととっても合っていたので、付けて行きました♪
d0126550_134657.jpg
発表会は4時間に渡りましたが、ぐずる心配どころか、
ローズちゃんは喜んでバイオリンの演奏に拍手を送っており、
3時間は客席で聴いておりました!!

私は妊娠中に、毎日キラキラ星変奏曲を演奏していたのですが、
ローズちゃんは、ピアニストの辻井さんのように、
おもちゃのピアノでキラキラ星のメロディーをなぞる・・・
という、神童的なことは何もなく(笑)、
幸い、母と同じく凡人であるようなのですが(笑)
私の音楽好きな血はひいてくれているのかな?と思い、嬉しかったです♪

また、ローズちゃんには来年あたりから、
バイオリンをやらせたいなあと思っているので、いいお勉強になりました♪
親子でフランクのVnソナタ演奏したいな~♪
(まだ、習いもしないうちから何をいうのかしらね 笑)

さて、その、よくランチなどご一緒するバイオリンの先生♪
d0126550_1444120.jpg
普段からドールのような可愛いらしさを湛える彼女ですが、
バイオリンを構えると、なんとも美しく、そして凛々しくて・・・
その演奏姿と音色に、私、完全にやられてしまいました~ (///∇//)

それから、一生懸命演奏する子供さんや大人さんの姿も、
やっぱり、いいなあと思いました。

なので、余計に、
ローズちゃんにバイオリンを頑張らせたくなってしまった、
ローズママでした(^^;)おしまい♪

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

エキサイトクーポンで、
被災地の女性、妊産婦支援ができます↓↓↓

d0126550_21324693.jpg
[PR]
by timote24 | 2011-04-25 02:05 | 日々のこと

正餐のテーブルとマナーのレッスンへ

きのうは、Savoir Vivreのお勉強のため、
今田美奈子先生のレッスンへ♪

震災の後に初めて東京を訪れたのですが、
駅構内の電気は消えていて暗く、以前よりあきらかに人通りが少ないし、
外国人にいたっては皆無に等しい感じで、全く別の駅のようでした・・・
その東京駅の様子に、名古屋にいる時よりも震災の大きさを肌で感じ、
正直、一瞬、怯んでしまいました・・・

ですから、今回の上京は、直前まで迷っていたのですが、
改めて、無事にレッスンを受けて来られたことに感謝しました。

また、今田先生の神々しさを感じるほほ笑みと、そのレッスンに、
最近、不安が勝っていた私の心も、久しぶりに、希望を強くしたのでした・・・

本当に、いつ何時も、高貴なほほ笑みを絶やさず
“しゃん”としている人は、人に安心感を与えて下さいますね・・・

そんな年長者に私もなれたら・・・と思いましたが、
経験と信念がなければ、
そういった印象を人に与えることはできない・・・

ですから、
どんな状況に陥ろうとも「私は前に進んで未来に繋げていくのだ」
という気概をもって生きていくこと・・・
その大切さを、今田先生の立居振舞いから、改めて思ったのでした。

さて、昨年の秋冬、
王妃の生涯と芸術様式について学び、ディプロムを頂きましたが、
この春からは、現代の“公式”にある、
テーブルセッティングとマナーについて、より学びを深めるためのレッスンへ。
d0126550_1951292.jpg
という訳で、公式であり、正式であり、最新である、
正餐のテーブルセッティングとマナーを学んで参りました。

先生曰く
「ここまでお知りになっておられたら、
皇室の方やロイヤルファミリーが立ち寄られても大丈夫です(笑)」
・・・(笑)

また、いつも一流の品々を拝見させて頂けるのですが、
今回は、初代クリストフルが製作したワインキャリーが!!
(鑑定団で10000000yenだったとか@@)
貴重な体験でした~☆

さて、明日はティーレッスン☆頑張ります♪

★お知らせ★
5月の予定に変更があります 
・Tea  4日(水)→11日(水) ・Table 11日(水)→10日(火)


エキサイトクーポンで、
被災地の女性、妊産婦支援ができます↓↓↓

d0126550_21324693.jpg



please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-04-22 19:51 | レッスン

レッスン日記☆Sweets☆

きのう、今日は、スウィーツレッスンでした♪
第一回目とあって、土曜日に引き続き、初参加の方ばかりでしたが、
みなさま、お上手に作って頂けました♪
d0126550_22544852.jpg
このスコーンもショートブレッドも、おもてなしに重宝♪
是非“私のご自慢メニュー”にして頂きたい一品です♪

自分たちで作った、
可愛い、美味しいスウィーツ&英国式ティータイムに話も弾みます♪
d0126550_19542124.jpg
しかし・・・
状況が状況なので、ティータイムでは、まじめな話し合いにも・・・
特に、小さなお子様がいるお母様や、これからお子様をお考えの方は、
やはり、危機感を募らせており、みなさんお詳しいです・・・
自己防衛しかないのでしょうか・・・なんとか、国民が守られますように・・・

今日は、生徒のAちゃんから、
ご自身でアレンジされた、フラワーバスケットを頂きました♪
d0126550_22542051.jpg
嬉しかったです♪ありがとう☆
生き生きとした花束の美しさは、
贈って下さる方の心の美しさ☆そのものだなと感じます☆

エキサイトクーポンで、
被災地の女性、妊産婦支援ができます↓↓↓

d0126550_21324693.jpg



please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-04-20 19:54 | ★レッスン日記<お菓子>

花々にかこまれて☆My Birthday☆

今週は、私のBirthday Weekでした♪

とうとう、私もAround40☆に到達しちゃいました~
アラフォー女性はとってもカッコイイ方が多いので、
私も、大人の女性として、堂々と歩んでいけたらいいです。

お誕生日には、家族や、お友達や、生徒さんから、
お花や、心温まるバースデーカード、メッセージが届きました。
サプライズでわざわざ届けて下さった方も(T_T)
とても幸せな気持ちになりました。本当にどうもありがとうございます!

バラのように愛深く・・・
d0126550_16255937.jpg
カサブランカのように凛として生きて行きたい・・
d0126550_16262234.jpg
お花に囲まれていると、本当に幸せな気持ちになります。
d0126550_16263523.jpg
まだまだ、不安と悲しみが交錯する日々・・・
だから、余計にこうした人の心が身に染みます。ありがとう。ありがとう。
d0126550_16272980.jpg
ローズちゃんからもバースデーカードを受け取りました。宇宙語でおめでとう?かな(^^)
d0126550_16274688.jpg
35歳を迎えられたこととともに、これまで私と関わってくださった全ての方々に感謝☆

エキサイトクーポンで、
被災地の女性、妊産婦支援ができます↓↓↓

d0126550_21324693.jpg



please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-04-16 16:56 | 日々のこと

レッスン日記☆テーブルコーディネート☆認定校になりました

清々しい春の青空・・・
でも、有毒物質が舞っているかと思うと、
その青空も色褪せて見える・・・どうすればいいのか・・・
一人一人がこの状況と戦っていかなくてはならない・・・


今年度から、
花・芸術文化協会のテーブルコーディネート認定校として
活動させて頂くことになりました。

そうした訳で、
これまでティーパーティーコースとしてレッスンしてきたものを、
ここで改めて、テーブルコーディネートレッスンとすることに致しました。

また、テーブルコーディネートとパーティーについての知識と技術を、
さらに深く楽しく学んで頂けるようテキストを改訂いたしました。

そのテキストを、認定校の申請のために、協会へ提出したところ、
「大変素晴らしいので、認定教室の勉強会で
 先生たちに見せてあげてもいいですか?」
と、
理事長より有難いお言葉を頂き、本当に嬉しかったです☆
そのお言葉を励みに頑張ります!

さて、昨日はそのテーブルコーディネートレッスンの第1回目♪
レッスン内容はテーブルコーディネート概論♪
d0126550_17321579.jpg
クリストフルのカトラリーも丁度この時までに揃いました♪

ティータイムは、タルト・シトロン・ムラング♪
d0126550_17334465.jpg
生徒さんとともに、忘れかけていた穏やかな時間がすごせました♪感謝

また、先日の今田美奈子先生お教室のディプロムと併せて、
生活芸術家の称号を頂きました。
改めて、日常にある美しさ、受け継がれてきた文化、そこにある心を意識し、
ささやかでも、心豊かで丁寧な毎日を過ごすためのお手伝いを、
私もしていけたらと思っております。

■お知らせ■
来月から、花・芸術文化協会テーブルコーディネートディプロマが取得できる、
5回集中講座が名古屋で開講されます。
中部地区の協会認定講師陣が講師を務めます。
私は第1日のアフタヌーンティーパーティーのレッスンで講師をさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
d0126550_19234339.jpg


エキサイトクーポンで、
被災地の女性、妊産婦支援ができます↓↓↓

d0126550_21324693.jpg



please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-04-14 17:13 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記

今日は、今年度初のお菓子レッスン♪
本日は乙女会なレッスンでした(^^)
d0126550_21183623.jpg
「買うのとは全然ちがう~!こんなおいしいスコーンは初めて♪」
と言って頂けて嬉しかったです(^^)♪

また、
「このショートブレッドは、日本のショートケーキの由来となったお菓子よ♪」
という話に、みなさま驚いたご様子(^^)
d0126550_2119097.jpg
レッスンでは、お菓子の作り方だけでなく、
お菓子にまつわるお話、ティーウエアのお話、頂く際のマナー、
と、マメ知識も盛りだくさん♪となっています(^^)

今日は、きのうのマカロンもおまけ♪
d0126550_21213123.jpg
ティータイムの頃には空も晴れ、お花見日和に♪
今日も楽しいレッスン&Happy Tea Timeが過ごせました。感謝☆

エキサイトクーポンで、
被災地の女性、妊産婦支援ができます↓↓↓

d0126550_21324693.jpg



please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-04-09 21:19 | ★レッスン日記<お菓子>

Rose Mama Macaron

昨晩の大きな余震・・・
驚きとともに、被災地にいる方のことを考えますと胸が痛みます。
早く、地震と原発問題から開放され、
平和な日常がすごせますように・・・


今日は、Rose Mama Macaronを作る日でした。
ハート型がとても人気でしたので、
ハートも毎回入れることにしました♪

という訳で、ローズマママカロンは、
マーブルがローズ味♪ハート型がイチゴ味とすることに決定♪
d0126550_1954880.jpg
週末のティータイムにお楽しみいただけたら嬉しいです♪
d0126550_1963972.jpg
また、丁度今日のお昼は、ママも一緒に子供とお弁当をたべる日でしたので、
同じクラスのみなさまにも、ローズマママカロンおすそ分けしました♪

という訳で、時間的にハードだったのですが、
今月もマカロン80個☆無事作り終えました(^^)v

来月のマカロンデーは6日です♪

お知らせ★5月のティーレッスン土曜クラスの日程が28→7に変更となります。

エキサイトクーポンで、
被災地の女性、妊産婦支援ができます↓↓↓

d0126550_21324693.jpg



please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-04-08 19:16 | マカロン