<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

集中講座、無事終了☆ 

きのうは、花・芸術文化協会
“テーブルコーディネート・ディプロマコース 集中講座”初日でございました。
心配された台風も大丈夫でよかったです☆

集中講座と言うとおり、1日に3レッスン行われるのですが、
今回、そのうちの1レッスン『アフタヌーンティーパーティー』についてを、
私が講義をさせていただきました。

伝統的なアフタヌーンティーのメニューも
召し上がって頂くことになっていましたので、早朝からオーブン稼働☆
いつもの倍の量をつくりましたので、慣れたメニューでもちょっと大変でしたっ(^^;
d0126550_164947100.jpg
本日のスコーンは、プレーンとレーズンの2種類♪
張り切って、いつもより大きくなってしまいました(^^;)

さて、レッスン♪
無事終わってほっ☆ですが♪
いつもと勝手がちがう環境と、
鬼頭先生が見ていらっしゃる前で講義させて頂いたので、
妙に緊張もしてしまいました(^^;)
d0126550_16502980.jpg
でも、違うサロンでレッスンさせていただいたことで、
自分のレッスンを客観的に捉えることができて、
色々と課題が見つかりました!
d0126550_165127100.jpg
講座が終わって、
鬼頭先生や、お手伝いをしてくださった田中先生と3人でティータイム♪

大好きで尊敬している先生方とのお話で、
改めて、
誠実に物事に取り組めば、信用に値する物事に出会える。
誠実に人と向き合っていれば、誠実な人が集まる。
信じるべきは、己のそうした姿勢・・・それだけだと思いました。


今日先生をさせていただいたこと、
そうした機会が与えられたことに、改めて感謝しつつ・・・
[PR]
by timote24 | 2011-05-29 16:52 | ★レッスン日記<テーブル

ランチミーティング☆7月の作品展☆

今日は、花・芸術文化協会の
ランチミーティングがあり、ヒルトンの中華は王朝でランチ♪
王朝久々♪
d0126550_20175588.jpg
ランチは楽しいビュッフェ♪
私は、大好きな点心ばかり取ってしまいました~(^^;)
デザートは、かめゼリーとゴマ豆腐♪美容によさげ♪

ミーティングで話合われたのは、
7月3日にヒルトンで開催されます、
“お花とテーブルコーディネートの作品展”について♪

作品展(入場無料)では、中部支部の講師による、
ワンコイン・チャリティーレッスンや、チャリティーバザーも行われます☆
また詳細お知らせいたしますが、
そんな訳で、きっと充実の機会だと思いますので、是非お立ち寄りくださいね♪

そのチャリティーレッスン、以前も少し触れましたが、
パン・お菓子・お料理教室を主宰されている
カリスマ・サロンマダムの磯部先生☆と、レッスンをやらさせて頂きます☆
d0126550_2037559.jpg
素敵なレッスンになるよう、微力ながら私も尽力させて頂きます♪
(お席に限りがあるので、参加ご希望の方、お早めにお伝えくださいね)

あと、作品展の後にパーティーがあるのですが、
そこで、私、余興でピアノ演奏させていただくことに!?

あと一ヶ月しかないので、
今、何となく練習している曲は無理ですし、
パーティーなので、華ある曲でないといけませんし、
昔、コンクールで弾いた曲を、指起こしして、頑張りたいと思っています~

さて、明日は、花芸術文化協会
“テーブルコーディネート・ディプロマコース 集中講座”初日です。
私は、アフタヌーンティーについて講師を務めさせていただきます。
頑張ります!
ご参加の皆さま、お気を付けていらしてくださいませね!

ケーキは明日の朝焼きます♪
[PR]
by timote24 | 2011-05-27 20:48 | 日々のこと

レッスン日記☆Sweets☆2度のティータイム♪

昨日と今日と、“季節のお菓子レッスン”でした☆
季節のお菓子では、
その月のティーパーティーで、でてきたお菓子を作ります♪

毎年5月は、アフタヌーンティーパーティー☆
ということで、メインのお菓子であった、英国定番のヴィクトリアサンドウィッチ♪
それから、アフタヌーンティーにかかせない、フィンガーサンドウィッチ♪
そして、先月の“ティータイムのお菓子レッスン”の課題であった、
スコーンも作って頂きました♪
d0126550_2364811.jpg
ヴィクトリアサンドウィッチは、ジャムから手作りして頂きました♪

季節のお菓子レッスンの参加者は、
レッスンの回数を重ねていらっしゃる方が多いので、
時間内に3品、1から作るといっても、
これくらいのメニューは、楽々こなして頂けました(^^)
d0126550_2365861.jpg
フィンガーサンドウィッチは、サンドウィッチといえども、
ホテル・リッツ・パリのサンドウィッチでもあるので、
シンプルですが、美味しさ満点♪

今日は、娘のお迎えに行った帰りに、
3月に次女ちゃまをご出産されたお友達のおうちへお呼ばれ♪
その際、今日のレッスンで作ったお菓子もお裾わけ♪
d0126550_237656.jpg
そうしたら、綺麗にお皿に盛りつけて、お茶を出して下さり、
お友達たちと楽しいティータイムとなりました♪

本日は、2度も楽しいティータイムができて嬉しかったです♪感謝☆
[PR]
by timote24 | 2011-05-25 23:07 | ★レッスン日記<お菓子>

ナエマ♪

今日は季節のお菓子レッスン♪
が、その前に、
大好きなFRのナエマが、今年はいつもより早く開花♪
d0126550_029592.jpg

栄養状態がよかったのか、
去年よりも奇麗に咲いてくれました。

最悪の状況が露呈した原発事故による今後の不安は、
いつも頭の片隅にありますが、
けなげに、美しく咲き誇る草花から、希望を与えてもらっています。

明日もレッスン頑張ります☆
please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
------------------------------------------
お菓子・紅茶教室 La Belle Vie (ラ・ベルビー)
美しい生活は、貴婦人のたしなみであったティータイムから♪
女性らしくエレガントに過ごしたい貴方のためのお教室♪
問)050-3496-8529 メール
--------------------------------------

[PR]
by timote24 | 2011-05-24 23:30 | ローズ

レッスン日記☆Tea☆もう夏?

昨日は夏のようなお天気の中、
子供の遠足の付き添いで動物園へ行って来ました♪
野外を3時間近く歩き回ることなど滅多にないので、
大人の方がへばってしまっていました(笑)
でも、お母さんたちとも仲良くなれたし、楽しい1日でした♪

今日も名古屋地方は31℃と暑かったですね・・・
そんな夏日の今日はティーレッスン♪
今日は昨年から熱心に通い続けて下さっている方がレッスン♪
d0126550_212967.jpg
ですので、分かり合えている部分が多い分、今日のティータイムではお悩み相談的な話になり(笑)・・・
そうして、私もお話に気を取られていていたら、
お土産の茶葉をお渡しするのをすっかり忘れてしまいました~
(来月お渡し致しますね~^^;)
d0126550_215314.jpg
そのようにサロンのティータイムでは、
生徒さんのお話を聞いたり、私の話を聞いて頂いたり・・・
そうした中で、私も沢山のことを気づかせて頂いております♪

今日も素敵なティータイムに感謝☆

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-05-21 21:17 | ★レッスン日記<紅茶>

☆レッスン日記☆Sweets☆素敵なレッスン仲間♪

今日は、トロワラス(ER)が綺麗です。
色はアプリコットからアイボリーに変ります。アニスのような香り・・・
d0126550_2254263.jpg
また、全て咲いたらバラ日記にまとめますね(^^)

ふと、久しぶりに耳にしたブラームスに心奪われ、
久しぶりにブラームス狂・・・
いつかレッスン弾いたインテルメッツォOp117のを繰り返し聴いています。
(グレン・グールドの演奏が好み~)

ブラームスの音楽は夕暮れ時の、青みがかった紫の色のイメージ・・・
きゅ~っと胸が締め付けられます・・・
はぁ~なんなんでしょうね、ブラームス・・・

今年はリストイヤーなので、少しばかりリストに触っていますが、
すごく117を弾き込みたい気分(><)

さて、前置きが長くなりましたが、
おとといと、昨日と、お菓子レッスンでした♪
d0126550_23202610.jpg
今回のお菓子も、みなさんとても気に入ってくださってよかったです♪
デモのお菓子もみなさんで完食~♪♪

レッスン中やティータイムでの生徒さん同士の会話も弾みます♪
みなさま、お教室で出会った方同士なので、
お会いしたのも、まだ2回目だったり、初めてだったりするのですが、
とても楽しそう♪うふふ♪
d0126550_2315776.jpg
少人数制なので、グループに分かれたりすることがない
というのも功を奏しているかしら?
でも、同じ趣味、目的をもったもの同士なので、
それぞれに通づるところがあるのが一番でしょうね♪

人と人との出会いには、私もいつもいつも感謝です☆

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-05-19 23:25 | ★レッスン日記<お菓子>

バラとティータイムと美しい生活・・・

バラが本当に綺麗です。
きのう、マダムフィガロを一輪挿しにしてテーブルに飾りました。
そうして、自分が育てたバラに心癒されながら、
お茶を淹れて、ほっとひといき・・・

日々、子供や夫に、つまらないことで
「もう!」と、プンスカしてしまうことの多い私にとって(笑)、
ティータイムは、よい流れへと変えてくれる、大事な時間です。
d0126550_19513153.jpg
お教室の名前であるLa Belle Vieとは、
美しい生活という意味です。

かつて、貴婦人とよばれた女性たちは、
ティータイムを日課としていました。

そんな貴婦人たちにならい、
ティータイムという豊かな時間が導く、美しい生活を送りたい・・・という思いから、
教室名はLa Belle Vieとしました。
d0126550_2214894.jpg
お客様や家族のために、
可愛いお菓子を作り、おいしい紅茶を淹れ、楽しく語らう・・・
それは、温もりと喜びと充実感で溢れる素敵な時間です。

ティータイムは、音楽と同じで、
せわしない日常を、ほんのひと時でも、美しい風景に変えてくれる・・・
そう思います。

みなさまも、一日一回、
おいしいお茶の香りとともに、深呼吸しをして、
甘いお菓子で脳をリフレッシュさせましょ♪
きっと、いい一日に変わりますよ(^^)

★生徒のみなさまへ★
7月3日のテーブルコーディネート作品展に出展希望される方は、
お気軽にお申し出くださいませ。


please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-05-16 23:07 | ローズ

レッスン日記☆Sweets☆よい週末を♪

今日は、FRのマダムフィガロが綺麗です♪
優し~いピンク
d0126550_10425551.jpg
そして、今日はお菓子レッスン♪
今月のレッスン課題はケーク♪メニューはウェークエンド♪
名前は英語ですが、フランス菓子♪
d0126550_16563069.jpg
週末まで日持ちするから、また、
週末の休みに家族と食べるから、そういう名前になったとか♪
という、ポピュラーなお菓子です♪
d0126550_16581447.jpg
お菓子レッスンでは、ローズちゃんも手伝いたがるように♪
それは良いのですが、
やんちゃな二歳児を傍らにおいての土曜レッスンは、色んな汗かきます(笑)

今日も時間を忘れる、楽しいおいしいティータイムでした♪
みなさまも、素敵なウィークエンドを(^^)

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-05-14 17:08 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Tea☆新緑の5月♪

きのうは、ティーレッスンでした♪
5月になりましたので、
テーブルウェアも春から初夏の装いにチェンジ♪

今月のお菓子レッスン課題はケイク☆
今年のケークは『ウィークエンド』♪
という訳で、ティータイムにはウィークエンドをお楽しみ頂きました♪
d0126550_10475263.jpg
フランスの伝統的なケークです♪レモンの風味で爽やか♪♪
お菓子の詳しいお話は、
またスウィーツレッスンの日記で綴りたいと思います♪

今月のティーレッスンは、インド紅茶のお話☆
一口にダージリン、そして、同じ茶園のダージリンといっても、
これだけ種類と個性が分かれますのよ!
d0126550_10552698.jpg
ティーレッスンでは、
みなさまに、すごく五感を研ぎ澄ませて頂いております(笑)

ティータイムの会話も弾んで、危うくお迎えに間に合わなくなることろでした(^^;)
生徒さんからも、雨でもおいしいお菓子でHAPPYになれました♪
とメールを頂き、嬉しかったです♪

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-05-12 10:58 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆Tea Party☆ 

今日はティーパーティーレッスンでした♪
先月、テーブルコーディネートコースに名称を変えると申しましたが、
やっぱり、ティーパーティーコースに戻しました(^^;)

認定校になるのを機に、テーブルコーディネートについて、
より詳しく、専門的にレッスンして頂けることになったので、
そのようにコース名も分かり易く変更したのですが・・・

やはり、La Belle Vieでのテーブルレッスンでは、
お菓子のある食空間と、メニューのコーディネートをメインにしているので、
名称は、今までの方がいいと思った次第です♪
改めまして、どうぞ宜しくお願いいたします☆

ご報告していたバラも、開花しまして、テーブルに飾ることができました♪
d0126550_1715109.jpg
ティーパーティーレッスン2回目の今回は、
パーティーについて、その1☆アフタヌーンティーについてのレッスン♪
d0126550_17152874.jpg
アフタヌーンティーではあまりお花を大きくつくりません♪
また、庭に咲いたお花を飾るとよりGOODなのですよ♪

お菓子は、伝統のヴィクトリアサンドウィッチ♪
ヴィクトリア女王が愛したお菓子♪
とってもシンプルなお菓子ですが、ヴィクトリア女王が好んだ理由は、
ベイキングパウダーの発明に関係が☆
d0126550_1715457.jpg
正統派ヴィクトリアサンドウィッチは、こんもり山形に☆
ひび割れないようにするのがコツ☆

今月末は、花・芸術文化協会の集中レッスンでも、
このアフタヌーンティーの講義をさせていただきます☆頑張ります♪

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-05-10 20:02 | ★レッスン日記<テーブル