<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レッスン日記★Tea★素敵マミーのティータイム♪

今日はティーレッスン♪
8月最後のレッスン♪あっという間の8月でした!

第5回目の今回はアジア・アフリカ紅茶をSTUDY♪
通な紅茶もいろいろ♪
d0126550_20332399.jpg
5レッスンを通して主要銘柄が出そろいましたので、
今回の“資料”では、改めて『チャ』について学んで頂きました(^^)
深く知るほど、楽しい紅茶ですね♪

ティータイムは、
今月の“ティータイムのお菓子レッスン”メニューの『ルリジュース』♪
d0126550_2033423.jpg
「かわいい♪」の歓声が嬉しい♪

本日お集まりの生徒さんは、みなさん、年の差ハッピー夫婦の園児マミー☆
ということで、分かりあえるお話が多かったようです(^^)
d0126550_2034077.jpg
主婦業・ママ業、なかなか気が抜けませんが、
お教室でのレッスンやティータイムが、
素敵なリフレッシュタイムとなりましたら嬉しいです♪

また、レッスンで習ったことを生かして頂いて、
おうちでも素敵楽しい息抜きティータイム☆をしてくださいね♪

新学期も、上手に休息をとりながら、がんばりましょうね(^^)
[PR]
by timote24 | 2011-08-27 20:54 | ★レッスン日記<紅茶>

ハーブでビューティーUPセミナー茶会♪

今日は、明日のティータイムのお菓子作り♪
ピアノやヴァイオリンの曲をBGMに、
お菓子作りするのが大好きです♪

最近は、ショパンのタランテラを気に入って流しています♪
とても軽快な曲なので、ノってくると、
グリッサード(バレエの動き)の往復をし出してしまいます(笑)
タンデュ系の動きに合いそうな曲♪

さてさて、昨日は、花・芸術文化協会 中部支部の
セミナーをかねたお茶会が、
サンタ・マリア・ノヴェッラさんのティールームでありました♪

会場では、大好きな先生方に会えて、ルンルン♪
協会の集まりに伺うだけで、素敵な先生方から刺激をうけ、
素敵マダム度がUPしそうです(^^)

今回のテーマは、
『ハーブによるインナービューティーと
オリーブオイルによるアウタービューティーを学ぶ♪』


席につくと、鬼頭先生がおうちからお持ちくださったローズマリーを使って、
ハーブ講師の鈴木先生が作られたハーブリースが清々しい香りを放っていて、癒され♪
d0126550_2018887.jpg
そして、サンタ・マリアノヴェッラのチーフで
メディカルハーブコーディネーターの西本さんから、
ローズ、ローズマリー、カモミールのハーブについてのエクチャーと、
オイルマッサージのミニレッスン♪

私も、ティーレッスンでハーブを使ったり、
ハーブティーレッスンも行っているので、そういう面からもとてもためになりました♪
d0126550_20182441.jpg
最後に、レッスンしたハーブのブレンドティーと、
ローズが練り込まれたチーズケーキでティータイム♪
興味津々で頂きました(^^)

会が終わって、講師をしてくださった西本さんとパチリ♪
素敵な講座をしてくださってありがとうございました!
お土産には、先ほどのブレンドティーをいただきましたよ♪
d0126550_20182977.jpg
La Belle Vieのティーレッスンでも、ハーブを使うレッスンがあるのですが、
ティーハーブについてはその1回ではお伝えしきれないので、
ハーブティーのコース(全6回)も設けています♪
☆ハーブコーディネーターでもあります^^

秋にまたハーブティーレッスンが行われる予定ですのでお楽しみに♪
という訳で、とてもタイムリーなレッスンでした(^^)
[PR]
by timote24 | 2011-08-26 21:41 | レッスン

レッスン日記★Sweets★礼拝堂へ?

昨日、レッスン日記を更新しようと思ったものの、
お盆休み明けて初の2日連続レッスンは少々疲れたのか、
寝てしまいました(笑)

今日は、花・芸術文化協会主催の素敵なセミナーへ行ってきました♪が、
そのお話の前にまず、その書きそびれたレッスン日記をUPします☆

火曜日のレッスンは単発の方が多く、毎回メンバーが変わりますが、
この日レッスンを受けた皆様は、
全員、関西ご出身の若マダムさんでした♪
d0126550_1646162.jpg
そうと分ったら、話が弾む!(笑)
関西弁もいろいろあるそうですが、
女の子が話す、関西のイントネーション♪かわいいわあ(*^^*)

そんな楽しくも真剣にレッスンしていただき、お菓子も上手に完成!
完成したルリジュースをずらり並べると、
その名のとおり、礼拝堂へ向かうシスターが列をなしているように見えます(笑)
d0126550_16461034.jpg

本当に、ただのシュークリームでも、コレはかなりおいしいのですが、
フォンダンやクリームでデコレーションされると、
さらに、かわいさ美味しさUPです♪
d0126550_16462387.jpg

水曜日のレッスンも、楽しくおいしいひとときとなりました(^^)♪

ティータイムで、
「ほんとうに、ここのお教室へ来れてよかった♪」
と話す生徒さんの言葉がうれしすぎて、
思わずウルっときてしまった私でした。感謝☆
[PR]
by timote24 | 2011-08-25 17:03 | ★レッスン日記<お菓子>

2冊目のサロンノート☆

今日は、お菓子レッスンでした♪
関西出身の若マダム生徒さんがそろい、賑やか(^^)
今日明日レッスンなので、そのお話はまた明日にまとめたいと思います♪

先日、サロン開始からつけていたサロンノートが終わり、2冊目に突入♪
d0126550_22595963.jpg
最初のページは、2007年10月の第1回目のレッスンから・・・
それから180レッスン超えていました。

細かいことは書いていなくても、
パラパラとめくるだけで、
その時の生徒さんの顔ぶれが思い出されて、
楽しかったことが色々浮かんできます♪

最近、素敵な奥様友達が、
趣味を生かして、サロン教室を始められることに☆
その彼女から
「何かアドバイスあったら教えて」と言われました。

作った方がいいものは色々ありますが、
まずは“サロンノート”をつくると、いいと思います♪
サロンノートをつけることで、サロンの歩みが分かって、
これからのサロンの歩みに役立つものとなってくれますよ(^^)
[PR]
by timote24 | 2011-08-23 23:12 | 日々のこと

レッスン日記☆Sweets☆お盆開けて♪

お盆休み明け☆
今日は今月はじめのスウィーツレッスンでした♪

8月の課題はシュー☆
今年のメニューはルリジュース♪
d0126550_21491783.jpg

パリのお菓子屋さんには必ずありますね♪
修道女という名前のお菓子♪
言われてみれば、シスターみたいね♪
d0126550_2149263.jpg

さて、前期の終盤とあって、もう中上級よりなお菓子になってきました。

今日は、仕事でなかなかいらっしゃることができなかったRさんが、
久しぶりの参加されたのですが、
前回参加されたときより、かなり難易度が上がっていたので、
Rさんは「難しそう~」とレシピみて少々固まって?いたご様子(笑)

でもでも、とっても美味しく上手に完成☆
頑張りましたね(^^)v
d0126550_21493597.jpg

「シューもクリームも全部美味しいです!」と、
一口ごとに、うれしいコメントくださって嬉しかったです(^^)

簡単な作り方もお教えするのですが、
レッスンでは、安直なことはせず、ひとつひとつ本格的に作って頂いています☆
なので、今日レッスンで頑張ったことを、自信にしてもらえたら嬉しいです♪
[PR]
by timote24 | 2011-08-20 21:49 | ★レッスン日記<お菓子>

夏の軽井沢でティータイム♪

残暑お見舞い申し上げます!
久しぶりに軽井沢へ行ってきました♪
秋に八ヶ岳界隈へはよく参りますが、夏の軽井沢は久しぶり♪

今回は、万平ホテルを拠点にして、
旧軽(旧軽井沢)をお散歩♪
お天気よかったのですが、とても涼しくて気持ちよかったです♪
d0126550_2023537.jpg
まず、その万平ホテルのレストランでランチ♪
私は厳かでクラシックな感じが大好きなので、
この空間はとても癒されます♪
また、窓から望む、避暑地らしい風情のお庭と、その緑にも癒され~
d0126550_20264769.jpg
それから、レストランオリジナルの、すずらん柄のNoritake食器が、
またなんとも涼しげでかわいらしくって・・・
すずらんの花言葉は『幸福の再来』『純粋』ですって☆
バラもいいけれど、すずらんが似合う人も素敵ね

さてさて、お食事のあとは、
タクシーで旧軽銀座をゆっくり抜けてアウトレットへ♪

そのタクシー乗車して間もなく、ふと後ろを見ると、赤いオープンカー
その助手席には元○○大臣がΣ(・ω・ノ)ノ!
プライベートは粋なおじい様でした(///∇//)

そして再び万平ホテルへもどり、人気のカフェテラスで、ティータイム♪♪♪
お取り寄せファンも多い、チーズケーキをオーダー(^-^)/
d0126550_20275574.jpg
昔ながらのチーズケーキですが、
上質のクリームチーズが贅沢に使用されている感で美味しいの♪
くるみが入っているところが、長野らしいと感じます♪
あと、もものかき氷もオススメ♪

さわやかな風と美しい緑、素敵な別荘をみていると、
スローライフに憧れてしまいます~(*^o^*)
でも、そうした場所を散歩するだけで、
ゆったりとした素敵な時間が過ごせました♪感謝☆

8月も早後半!
無理せず体調に気をつけて、この夏を元気に乗り切りましょうね(^^)
[PR]
by timote24 | 2011-08-16 20:24 | 旅行

中日新聞『くらしのニュース』に掲載されました☆

改めまして☆
本日の中日新聞『くらしのニュース(春日井版)』に
お教室の記事が載っています☆

『お菓子と紅茶で元気に』
d0126550_17154042.jpg
よかったらチェックしてみてくださいね(^^)
取材時のお話はこちら
[PR]
by timote24 | 2011-08-11 17:00 | メディア情報

レッスン日記☆モロッコなティーパーティー

今日は、ティーパーティーレッスン♪
モロッコをテーマに
ハードカジュアルなコーデをレッスンスン♪

エスニックな色使いは、本当に元気をくれますね!
d0126550_189576.jpg
テーブルコーディネートのレッスンのあとは、
メニューコーディネートとお料理の実践♪

まずは、コレがなくちゃ!モロッコティー!!
甘くて、スーっとして、暑い日にもってこいだわ♪
d0126550_1891651.jpg
メインは、仔羊のタジン鍋♪
昨年は、同じくラム肉を使ったブロシェット(串団子)だったのですが、
よりモロッコパンに合うタジンにしました♪

いつもは、こうしたメインになるものを“季節のお菓子”レッスンで作成しますが、
8月は“季節のお菓子レッスン”がお休みなのと、
ブロシェットもタジンもカンタンなので、
8月はメインお料理を一緒に作ってもらっています♪

というわけで、今回はこのタジン鍋を生徒さんと一緒に作りました♪
こちらのタジン鍋は肉を予めタジンで焼いたあと、蒸していきま~す♪
d0126550_1893358.jpg
蒸し調理法は、普段からよくやるので、
タジンもシリコンスチーマーも我が家では大活躍♪

特に、お手軽なシリコンスチーマーは、
マストラッド(仏)のものを何年も愛用していて、手放せません♪
蒸し料理=ザ・時短料理!本当に助かりますわ♪

タジンは、大きく作りすぎてしまったモロッコパン(笑)と一緒にね♪
d0126550_1894617.jpg
デザートは、ガゼルの角ケーキ(^^)
パンもデザートもシンプルですがおいしいの♪

今回のティーパーティーレッスンにも、初めての方がいらっしゃいました。
La Belle Vieな雰囲気の素敵なマダムでした(^^)♪
お住まいが近かくでビックリ☆

初めてレッスンされる方にとっては、
写真を撮る私(←目がかなり真剣らしい)が、面白いみたいです(笑)
色々な面で、レッスン楽しんでいただけたようで(笑)、よかったです♪
素敵なご縁に感謝しつつ・・・

さて、お教室もブログもお盆休みに入ります♪
しばらくののち、また元気にお会いしましょう(^^)/”
暑い毎日ですが、みなさまも楽しい夏、
楽しいお盆休みをお過ごしくださいますように☆
[PR]
by timote24 | 2011-08-10 19:13 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記☆Sweets☆振替レッスン♪

みなさまこんにちは♪

先ほど、明日のパンが焼けました♪いい匂い♪

昨日は、先月の大型台風のために
中止となったレッスンの振替レッスン。

というわけで、先月のメニューである
dacqoise ダックワーズを作っていただきました♪
d0126550_16484265.jpg
その日は賑やかなレッスン♪
30代、20代、幼児部(笑)
でも、みんな雰囲気が似ているので、和気藹々とても楽しそう♪
d0126550_165399.jpg
ティータイムは幼稚部もお席について、一層にぎやか(^^)
たくさんの女の子が囲む、まさに乙女のティータイム♪
お菓子もあっという間にない?
d0126550_1654322.jpg
でも、ダックワーズのようなお菓子は、
お茶が進むので、そんなに食べていなくても、
とってもお腹いっぱいになるのです!
思わず、時間を忘れるティータイムとなりました♪感謝☆
[PR]
by timote24 | 2011-08-09 16:59 | ★レッスン日記<お菓子>

加賀&氷見の旅♪

みなさま、こんにちは(^^)
今日は、振替でお菓子レッスンがありましたが、
先週末に行った旅行のお話をUPしたいと思います♪

先週末は、義母も誘い、家族で、
北陸は石川県の加賀温泉郷と、富山県の氷見漁港を旅して参りました♪

美しい敦賀湾や、加賀の“日本元気劇場”を散歩し、加賀温泉郷へ♪
お宿のお部屋は、露天風呂付きで大満足でした☆☆☆
大浴場もよかったのですが、
青い空と海を眺めながら、一人お風呂に浸からせてもらえて、
身も心もほぐれにほぐれました~♪♪♪
d0126550_19554276.jpg
美味しい北陸の幸が堪能できるお料理のあとは、
お部屋で花火鑑賞☆☆☆
d0126550_19562822.jpg
間近で見る花火に、娘も大興奮でした♪

明けて昨日の日曜日は、
富山まで足を延ばして、氷見漁港近くの道の駅へ♪
d0126550_19571188.jpg
海鮮料理に、“夏牡蠣”ともいわれる、
今が旬の“岩牡蠣”をその場で開けてもらってペロリ♪
普通の生ガキは、そんなに好きではないのですが、
氷見の岩ガキは、生でも本当に本当においしくて、
こんな美味しい生ガキは初めてでした~!!

という訳で、
ミネラルたっぷりの温泉につかり、
栄養満点で美容にいい岩ガキも食べて、元気タンク満タン(^^)vになりました♪
北陸最高です~☆

素敵な旅ができたことに大感謝☆
こうした人を元気にしてくれる自然の恵みが、いつまでも恵みとなって、
人々にもたらされますように・・・
[PR]
by timote24 | 2011-08-08 20:08 | 旅行