<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フレッシュフラワーレッスンへ♪

今日は、久々のお稽古DAY♪

この秋、名古屋で始まった、
花・芸術文化協会 フレッシュフラワーディプロマコースのレッスンへ♪♪♪

ご指導して頂きますのは鬼頭郁子先生☆
名古屋で鬼頭先生のレッスンが受けられるとあって、楽しみにしていました♪♪♪

どんなレッスンでも、
鬼頭先生のレッスンは、技術だけではない!ので、
今回も感動して帰って参りました♪♪♪

まず午前中は、秋のリースは、ブローニュの森のリースを製作☆
d0126550_2331106.jpg
なんて、大人!なんてオシャレ!
とうがらしを使うなんて、どんな風になるの~っと思ったら、
先生の指導で、こんなに素敵に出来ました♪

これで一仕事だったのですが(笑)、
ディプロマコースなので、ハード!午後もレッスンは続きます・・・
でもその前に、ティータイム♪
d0126550_23371279.jpg
私、本日の紅茶担当(笑)
よきお付き合いをさせて頂いております田中先生と向かい合うと、
自然に笑みがこぼれます(*^^*)

さてさて、一休みののち、
スパイラルブーケ&構造的アレンジメントの2作品を頑張りました♪
d0126550_23414715.jpg
よき友であり、今や同士のともちゃんと♪
出来上がったブーケをもってハイチーズ♪

フレッシュは、フランスでの試験を申し込むまでに、
一時はかなり一生懸命やっておりましたが、
まだまだ、学ぶことは多いです!

また、久しぶりに実践的なレッスンを受ける側になって、
汗たらたらの私でございましたが(笑)、
素敵なお花に触れながら、学び多い時間をすごし、本当に幸せで♪
やっぱり、お稽古って自分だけの贅沢な時間ですね!

そんな素敵な今日と、鬼頭先生はじめ、ご一緒となりました皆様に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2011-09-29 23:54 | レッスン

レッスン日記☆Sweets☆夏も終わりですね

今日は、季節のお菓子レッスン♪
“季節のお菓子レッスン”では、
“ティーパーティーレッスン”のメニューをつくります♪
という訳で、今日はプロヴァンスのキッシュとクロカンという南仏のお菓子をレッスン♪
d0126550_22485874.jpg
どちらのお菓子も、手際良く、美味しく作って頂くことができました♪
“季節のお菓子レッスン”は、毎回2種類つくるのと、
徐々にレベルが上がっていく“ティータイムのお菓子レッスン”とは違うため、
有る程度、レッスンに慣れた方にご参加頂いています♪
d0126550_22491040.jpg
作ったあとは、
“ティーパーティーレッスン”同様にテーブルセッティングをして、ティーパーティー♪♪♪
予めご用意しておいた、バーニャカウダもセット♪
d0126550_22484786.jpg
本日の生徒さんは、
この回の“ティーパーティーレッスン”にもいらして下さっていたので、
テーブルコーデからメニューまで完全マスターですね(^^)
前回のティーパーティーで予めお勉強されているので、
今回は、お菓子の味わいだけでなく、
より色々なことが相乗効果味となって味わっていただけたかな♪

夏の陽気なテーブルも今日でおしまい☆
来月は、収穫の秋満載にしたいと思います(^^)/
季節の変わり目、お身体ご自愛くださいね!
[PR]
by timote24 | 2011-09-28 23:03 | ★レッスン日記<お菓子>

モロッコの旅みやげ♪

最近パリ・ロンドン・ラバド(モロッコ)を旅行されてこられた、
海外旅行ツウの生徒さんから、
この間、素敵なモロッコ土産を頂いてしまいました♪

私が愛用している、テーブルセンターとおそろい☆の、
ブルーのフェズ刺繍が施された
ティーポットつかみと、ナプキン~!
d0126550_20121346.jpg
ティーポットつかみのお顔がチャーミング(笑)

欲しいと思っても、なかなかすぐ手にできないものですから、
めちゃめちゃ嬉しかったです~!Sさまありがとうございます!

フェズ刺繍というのは、
モロッコ女性が手で1針1針丁寧に刺繍した、
裏から見ても同じデザインの刺繍なんですよ♪
その刺繍を見るたび、いつも魅了されてしまいます♪

ロンドンへも行かれた生徒さん、
私が研修したブラマーティーミュージアムへ訪れたそう!
ですが・・・
d0126550_2026398.jpg
ミュージアムはもう閉鎖になったとのこと!残念・・・
(ティーの販売のみやっていたそうです)

ロンドン懐かしや…
ここは、ロンドンブリッジに近いところでした。よく歩いた思い出がよみがえります…

ロンドンといえば、またもや、
とある紙面用のイギリス菓子をつくることに・・・
面倒なお菓子ですが(笑)頑張ります~
[PR]
by timote24 | 2011-09-27 20:36 | 日々のこと

レッスン日記☆Tea☆休日のティータイム♪

昨日は、ティーレッスン♪
今月は、基礎レッスンの最終回!オリジナルブレンドティーの作製♪
前期の集大成で今まで学んだ銘柄総復習♪

土曜日でしたので、お子様と一緒にいらした生徒さんも♪
お子様も楽しそうにティーブレンダーを回し、
ママと一緒にオリジナルティー作りを楽しんでいとご様子(^^)♪
d0126550_17503871.jpg
その日の生徒さんたちのが作ったブレンドは、
これからがおいしい、ミルクティーに合う紅茶☆

ブレンドする紅茶のチョイスは難しいところですが、
今までのレッスンで、五感で覚えたことや知識を呼び起こして、
理想のブレンドを追求♪そして・・・
「まろやかミルクティー」と名付けられた、コクと風味が豊かな、
素敵なブレンドティーができました♪拍手!

お勉強とオリジナルティー作りのあとは、
今月のお菓子『クレープシュゼットのバニラアイス添え』でティータイム♪
d0126550_17505116.jpg
楽しい会話も尽きず、
生徒さんたちと、素敵な休日のティータイムをすごしたのでした♪感謝☆
[PR]
by timote24 | 2011-09-25 18:13 | ★レッスン日記<紅茶>

おままごとティーセットでティーパーティー☆

本日2つ目の更新です☆

おままごと大好きな娘♪
1歳のお誕生日にお友達からいただいた、
おふろで遊ぶおもちゃのティーセットが大好きで、そのころから、
ティーパーティー遊びをしていたのですが、

最近は、本格的におままごとをするようになったので、
たくさん遊んだそのおもちゃのティーセットは親戚の子に譲り、
もう少し、お姉さん仕様のおままごとセットを、
しばらく前に用意してあげました☆
d0126550_1833412.jpg
私が欲しかったんじゃないか?という声が高いのですが(笑)
テンションあがる、ブリキのおままごとティーセットです♪

かつて、フランスの雑貨屋さん見かけた、
ブリキのおままごとティーセットがとても欲しかったのですが、
検索しても見当たらず、落ち込んでいたのです(><)

しかし!そうしているうちに、キャス・キッドゾンが、
ブリキのおままごとティーセットを出している
ということを知ったのです!(日本未発売)
カワイイし、思わず私飛びついてしまいました(笑)
d0126550_18115856.jpg
フェルトのケーキは、ローラ・アシュレイのもの(カップ)と、
北海道の素敵な友人が出産祝いに作ってくださったもの(シャルロット)です♪

これが、このティーセットにベストマッチ☆で、
私のテンションさらにUP☆
以来、私から娘におままごとに誘うことが多くなったかも(笑)
d0126550_181527100.jpg
これらをセッティングして娘がいうこと、
「わ~素敵ね~!」「おいしそうね~!」「まっててね!」
「あら、ごめんなさい」←なぜ?(笑)
私のセリフそのものだそうです(笑)

ちなみに、このキャスのおままごとティーセット、
2011年秋の新作はピンク×ブルーカラーですって(^^)

素敵な週末をお過ごしくださいますように・・・
[PR]
by timote24 | 2011-09-22 22:32 | 日々のこと

バレエコンサートへ2

今日は、先週のマナーレッスンの後に行った、
バレエ観劇のお話を。

かれこれ、長いお付き合いをしている、
仲良しのお友達が主宰する、バレエスタジオの発表会へ行って参りました♪

バレエコンサートに行くのは2度目の娘。
前回、とても楽しんでいたので、
今回も見る前から「バレエ!バレエ!」とはしゃいでおりました(^^)
d0126550_17143541.jpg
お友達の娘ちゃんは、Sちゃんもご出演♪
「Sお姉ちゃんおめでとう!」娘もお花束をもってお祝い♪

舞台は、生徒さんのバレエを愛する気持ち伝わるもので、
客席と一体になった、それは華麗かつ温かい舞台でした!
難しいステップも、ソロステージも多く、
みなさんがこの公演に向けて、
とても頑張ってきたことがひしひしと伝わり、じ~んとしました・・・

さて、娘。
途中で電池切れで寝てしまったものの、
今回の観劇でさらにバレエ熱が上昇したもよう・・・
家でかけるDVDも最近は、ミッキーやプーから、
パリ・オペラ座の『白鳥の湖』やら『眠れる森の美女』を喜んで観ています(笑)
なので、来月からぼちぼち始めようと考えています(^^)
[PR]
by timote24 | 2011-09-22 22:31 | 日々のこと

レッスン日記☆Sweets☆避難勧告!

全国ニュースでも春日井がでたので、
ご心配のメールをくださったみなさま、ありがとうございました!
大丈夫ですが、一時はヒヤヒヤしました(><)

レッスン終わって、娘のお迎えへ行こうとしたら、
家の周りの道が冠水寸前!付近には既に冠水した道もあり、
その足で、高台にあるお義母さまのお家へ娘と一時避難しておりました(><)
明日は、台風が上陸とのこと・・・雨風、あまりひどくなりませんように!


さて、今日はスウィーツレッスンでした♪
今月の課題は、皿盛りデザート(レストランデザート)☆
今年のメニューは、
Crepes Suzette et blace de vanille♪
クレープシュゼット・バニラアイスクリーム添え♪
d0126550_0402062.jpg
クレープというとカジュアルなスウィーツですが、
クレープシュゼットとなると、少々敷居高いデザートとなります・・・
というのも、クレープシュゼットは基本、
フルコースの後にしか食べられない高級デザートだから☆
そうした敷居の高さと演出の華やかさとその美味しさで、
デザートの女王といわれます☆

クレープシュゼットは、
英国皇太子エドワード7世が訪れたときに偶然できたデザートなのだそうで、
その時、皇太子と同席していた女性をこのデザートにつけたとか☆
その、デザートをつくったシェフが、
アンリ・シャルパンティエだったそう☆
d0126550_041208.jpg
アイスクリーム作りも、
おっかなびっくり!?のフランべも、みなさんに頑張って頂きました♪
(火災報知機ならなくてよかった^^)

そうして完成した、
風味豊かなオレンジソースにアイスクリームをからめたクレープ・・・
本当に、天に舞い上がるようなお味でございました♪

今日は、国際的なマダムたちのレッスンとなりましたが、
本場の味をとても喜んでもらえたようで良かったです♪

そうして、楽しいティータイムを過ごし、皆様とお別れして間もなく、
雨脚が急に強くなったのでした・・・

という訳で、明日もレッスン予定でしたが、
台風により変更となります・・・(今年は台風による変更が多いわ)
みなさまも、明日は気をつけてお過ごしくださいますように☆
[PR]
by timote24 | 2011-09-20 23:59 | ★レッスン日記<お菓子>

プロトコール&マナーレッスン

ゆうちょ昨日は、私が所属させて頂いております、
花・芸術文化協会(中部支部)の、秋の研修会でございました☆
今回の研修は、プロトコール&マナー☆

講師は、横浜よりお越し下さいました、
プロトコール&マナーズ協会 プロトコール&マナー上級講師で、
フランス菓子とプロトコール&マナー教室を主宰されていらっしゃいます、
大山慶子先生☆
d0126550_23423823.jpg
大山先生とは、ブログを通じて、
心温まるメッセージのやり取りをさせていただいたことがありましたので、
今回、お目にかかれますことを楽しみにしておりました♪

今回の会場は、ウェスティン・ナゴヤキャッスル☆
こちらのホテルは、祖母が毎年新年会を行う場所で、
私も幼いころから祖母と一緒に訪れた場所☆
そして、結婚式を挙げた場所なので、
ここへ訪れるだけで、身が引き締まります(^^)

お天気が心配されましたが、
レストランのパノラマからは、美しい名古屋城が望めました♪
d0126550_23461474.jpg
そのような心に馴染みのある会場で、
いつもの素敵なマダムのみなさまと、
素晴らしい講座と和やかな会食を楽しむことができ、
とても幸せな時間でございました☆

今回は、テーブルマナーと会食のマナーについて
細かくご教授いただきました。
テーブルマナーについては、父母から教わって参りましたが、
曖昧になっていた点が、国際的な観点から素敵に解決できてよかったです♪
d0126550_1384385.jpg

私もテーブルコーディネートやティーレッスンの際に、
パーティーやテーブルのマナーに触れることがありますが、
マナーというのは、知識と理解を深めるほど、
どういった場所へ行っても自由に(自然に)振舞えるようになれるもの

だと思います☆

そして、マナーについての知識と理解が浅ければ浅いほど、
“こうしなければならない”と、
ひとつの作法、流儀にとらわれて、カチコチ(><)
笑顔もつくられた笑顔になってしまいます・・・

ですので、プロトコール(礼儀)もマナー(作法)も、
堅苦しく思われてりまうことがありますが、
その本質は、決して、気取ったもの、気取るようなものではないのですネ☆
むしろ、気取った印象を人に与える人は、
その場のマナーをよく知らないひとよりもマナーがない・・・

今回の講座でそうしたことを改めて思いました。

また、一流レストランですることがマナーなのではなく、
一流レストランでのマナーがあれば、コーヒーショップでのマナーあり!
マナーの本質とは、何よりも、その場その場に応じて、
ご一緒する方と楽しく気持ち良く交流できること☆

ということも改めて思いました♪

つまり、
プロトコールもマナーも、他者への理解と思いやり・・・

けれども、そうして、他者を理解し受け入れるためには、
“文化や歴史や芸術への理解=教養”不可欠。

国際的な場ではなおのこと・・・

これまで、鬼頭郁子先生のテーブル&マナーレッスンや、
今田美奈子先生の芸術様式のレッスンで、
そのようなことを強く感じ学んできましたが、
今回の大山先生の講座でも、再度、そうしたことを心に深く思える、
素晴らしい内容でした・・・

そっか!だから、フランス語で、
礼儀やマナーが素晴らしい人のことを、単に
「bonnes manieres ボンヌ・マニエール(よいマナー)だ」と言うのでなく、
「savoir-vivre サヴォワール・ビーブル(生活教養)がある」
というように言ったりするのですね☆今、気付きました~

本日の研修で、私のマナーに対する理解が、ひとつ、深まった気がしました♪
今後の自分の行いに、子供の教育に、お教室活動に生かして参りたいです!

大山先生、素敵な講座をありがとうございました。
ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。
[PR]
by timote24 | 2011-09-18 01:20 | レッスン

レッスン日記☆Tea☆Bistro Nami☆

昨日のレッスンに続き、
今日は、ティーレッスンの振替で、2レッスン♪
(2レッスンはティーのみ可能です)
d0126550_20442729.jpg
という訳で、
本日はランチを挟んでのレッスンとなりました☆

そのランチメニューは何にしようかと今朝考えていたところ、
日テレ『ZIP』で速水もこみちさんが、
ワーテルゾーイを作っていたのを見て「それがあったか!」と思い、決定(^^)
ワーテルゾーイはベルギーやフランス北部の郷土料理♪
d0126550_20443552.jpg
もう少し水分があるものなのですが、
スープをお皿になみなみ盛り付けると、雰囲気に合わなかったので(^^;)
スープはソースのようにかけた程度にしました♪
チキンのクリーム煮・ワーテルゾーイ仕立て♪という感じかしら☆
時短料理で本来の所要時間の3分の1くらいで完成☆
美味しかったです♪生徒さんにもとても喜んで頂けてよかったv(^^)v
d0126550_20444430.jpg
デザートは、クルミとバナナのタルト♪
自家製アイスクリームを添えたプレートデザートで♪
こちらはレッスン前の1時間で完成♪
香ばしバナナとナッツは相性抜群!これからの季節にオススメ!
生徒さんに大絶賛していただけて嬉しかったです♪♪♪

ちなみに、本日のディナーは、
同じく鹿児島南国どりちゃんを使った、地中海風煮込みにしました(^^)
d0126550_20445218.jpg

以上、ビストロNami、本日のメニューでございました♪おしまい♪
[PR]
by timote24 | 2011-09-15 23:25 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆プロヴァンスなティーパーティー

今日は、ティーパーティーレッスン♪
プロヴァンスをテーマにナチュラルなコーデをレッスンスン♪
d0126550_19543181.jpg
前期は、個性的なテーブルレッスンが続きます(^^)
今月は陽気なテーブル!まさに自然とともにある喜びですね♪
このテイストもとても好きです♪
d0126550_195447100.jpg
お馴染メニューは、新鮮な野菜たっぷりのバーニャカウダ、
プロヴァンスのキッシュ、素朴な味わいが後を引くクロカン♪で、
デジュネなティータイム♪
私がブレンドしたラベンダーティーは今年も大好評でした(^^)v
d0126550_19553460.jpg
県外、市外からお越しの方が多いのですが、
最近、噂を聞きつけて?
お近くの方がお越し下さるようになり、
今日ご参加のみなさまは、全員が素敵な春日井マダムでいらっしゃいました☆

ですから、「○○町ですか!お近くですね♪」という会話(笑)
こちらで生活し始めて、来年でもう10年・・・
春日井での素敵なご縁、素敵な輪が広がってきて嬉しいです♪感謝☆
[PR]
by timote24 | 2011-09-14 20:33 | ★レッスン日記<テーブル