<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆PatisserieⅡ☆11月おわり

今日は11月最後のレッスン☆“季節のお菓子レッスン”でした。
今月のレッスン課題はイースト菓子♪という訳で、クグロフ☆

そして、このレッスンでは、
“ティーパーティーレッスン”メニューのお菓子を全て用意しますので、
ドボストルテも作って頂きました♪
d0126550_21504974.jpg
と、ちょっとハードな回でしたが、
ディプロムを目指して、去年から熱心に続けていらっしゃる生徒さんでしたから、
大変なレッスンの割には、スムーズに事が運びました(^^)

昨年までは、課題のお菓子のみを作成して頂いていたのですが、
お菓子に合う紅茶があるように、
お菓子に見合ったテーブルコーディネートでないと、やはり落ち着かず・・・

ですので、この“季節のお菓子レッスン”では、
ティーパーティーメニュー全てを作り、
テーブルもティーパーティー仕様のセッティングすることになったのです☆

そうして、テーブルも整えて、只今作ったお菓子でティーパーティー☆
生徒さんが作ったクグロフはお土産に♪
d0126550_21574636.jpg
生徒さんとともに、そのテーブルの全てをしつらえ、
なんとも特別な心持ち、優雅な心持になれた午後になりました☆感謝☆
[PR]
by timote24 | 2011-11-29 22:07 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆The☆ごちそうミルクティー

土曜と今日はティーレッスンがありました☆
大分、寒くなりましたが、そんな寒い日の朝や午後には、
おいしいミルクティーで、心も身体も芯から温まりたいものですね♪

たかがミルクティー、されどミルクティー・・・
本当においしいミルクティーを作るには、
ちゃんと知らなければならないことも多いのです!

という訳で、イギリスのように、
ミルク入りでのティーテイスティングに始まり♪
d0126550_21242023.jpg
ミルクティーのなぞと、
いろいろな作り方を学んで頂きました♪

「こんなにちがうなんて!」
おいしさのあまり涙目(;_;)になる生徒さん☆
驚きましたが、とても嬉しかったです(^^)v

また、土曜日はお天気だったものの、
ミルクティーやチャイで身体ポカポカ!
私も生徒さんも、暑くて暑くて・・・クーラーをかけてしまうほどでした(笑)
d0126550_21302639.jpg
ティータイムは、
今月の“ティータイムのお菓子レッスン”メニューのオペラで♪
両日ともに、とても楽しいティータイムでした♪感謝☆
[PR]
by timote24 | 2011-11-28 21:33 | ★レッスン日記<紅茶>

Thanks giving☆Pumpkin pie

今日は、Thanks giving(感謝祭)のポットラックパーティー!
という訳で、その伝統的なメニューのひとつ、パンプキンパイを昨晩焼きました♪
d0126550_11475292.jpg
もちろん、パイ生地から作製♪
よる9時半から生地を折込はじめて、午前0時に生地完成!
それからオーブンで焼くこと約30分♪
おいしそうなパンプキンパイが出来上がり♪
d0126550_114863.jpg
パンプキンあんは食感がのこるように、ごろっとしたあんに仕上げました(^^)
塩気がきいています(^^)v

余った分は、今日の朝食にいただきました♪
サクサクでおいしい~(^▽^)
楽しい会になりますように☆
[PR]
by timote24 | 2011-11-25 11:50 | お菓子作り

フラワーレッスンへ♪

今日は、鬼頭郁子先生のフラワーレッスンへ♪♪♪
今回も素敵なお花がいっぱいで、始まる前からワクワク♪
d0126550_21504195.jpg
午前中は、季節のアレンジメント♪
お野菜を使ったナチュラルで楽しいアレンジメント♪
ナチュラルというのが、A型の私には(?)意外と難しい(笑)
d0126550_21532834.jpg

午後は、ディプロマコースのレッスンに移り、
2つのフォルムをレッスン♪

かつて、フレッシュを習っていたお教室で、
叱咤激励を受けながら、何度も練習したフォルムだったので、
若干トラウマがあったのですが(^^;)
今日のレッスンで、好きになれた感じです(^^)v

著名な鬼頭先生のレッスンは、いつも楽しく、ためになり・・・
今日も内容たっぷりでハードなレッスンでしたが、とても充実の時間でした♪
鬼頭先生、ご一緒くださった皆様、ありがとうございました☆
[PR]
by timote24 | 2011-11-24 21:55 | レッスン

レッスン日記☆patisserie☆海外駐在員の奥様

サロンにもクリスマスツリーが登場♪
今年は娘がメインで飾り付けてくれました(^^)
d0126550_855064.jpg
先日、大手製菓材料店から、プレミアムブロガーに選ばれました☆
何か、企画に参加できることがあれば、頑張ってみたいと思います♪

さて、土曜日と昨日のお菓子レッスン日記です♪
みなさま、とっても美味しく、お上手に作ってくださいました(^^)
d0126550_962213.jpg
「自分でOPERAが作れるなんて!」と、
みなさま出来上がりに感動と達成感大☆
そのお味にも
「こんなに美味しく作れれば、絶対お店で買おうと思わない!」
と、とてもご満足いただけたご様子が嬉しかったです(^^)
d0126550_9465360.jpg
昨日の生徒さんもそうでしたが、生徒さんの中には、海外駐在員の奥様で、
過去海外に、また今後も海外で暮らする可能性ががある
という方が割と多くいらっしゃいます。

そうした奥様たちのお話を聞けば、やはり、赴任先の海外へ行くと、
ホームパーティーに招かれたり招いたりする機会が格段に増えるそう。

そして、そこに並ぶものは必ずといっていいほど、手作りのお料理やお菓子・・・
そのお菓子も、結構、本格的なものを作られる方が多いそう!
そういう状況で、自分がお招きする側になったとき、
「お料理はなんとかなっても、お菓子が・・・」と悩む方が多いようなのです。

ですから、そうした奥様は、お菓子作りが好きということだけでなく、
その海外のホームパーティーの経験から、
「これは、もっとちゃんとお菓子を習得しなければ」と思われたり、
「行く前に、もっとレパートリーを増やしておきたい」と思われたりと、
趣味以上の必要性も感じてレッスンにお越しくださるようです。
d0126550_973618.jpg
だから、海外駐在員の奥様として海外での生活経験が豊富にある方は、
おもてなし上手、お料理上手で、サロンを開かれる方が多いのですね(^^)
私も、そんな海外で頑張る奥様たちの手助けにもなれて嬉しいです(^^)

OPERAという優雅なお菓子で、どのレッスン後も、
優雅なティータイムが過ごせました(^^)感謝☆
[PR]
by timote24 | 2011-11-23 10:14 | ★レッスン日記<お菓子>

雑誌に掲載されました☆

今日はレッスンでしたが、そのレポの前に・・・
『BEST FLOWER ARRANGHEMENT 冬号』
“世界のスイーツ&クリスマス特集”に、
私が作製したお菓子とコメントが載っておりますので、
お知らせ致します(^▽^)
d0126550_21211527.jpg

イギリスのスイーツ&テーブルというページで、
“クリスマスプディングの優雅なティータイム”
というテーマのもと、私が作ったクリスマスプディングと
ミンスパイが掲載されております(^^)

その素敵なイギリスのテーブルをお作りになられたのは、
横浜でお花とテーブルのサロン
Ateliet Moetを主宰していらっしゃる、森田朋子先生。
d0126550_21215755.jpg

森田先生とは、
お電話で打ち合わせさせていただきましたが、
女性としても先生としても尊敬してしまう素敵な方☆
そんな先生の素敵なテーブルに、
私のお菓子がお役に立てて、本当に嬉しく思いました。

是非、お手に取ってご覧いただけましたら、嬉しいです♪
[PR]
by timote24 | 2011-11-22 21:27 | メディア情報

レッスン日記☆Tisane☆穏やかな午後

今日は、ハーブティーレッスンでした♪
第2回目の今月は、『ティーハーブの種類とその味わい』♪

ティーハーブと言いましても、
お茶に使えるハーブは、スパイスを含めて100種にのぼりますので、
ここでは、普段から取り入れやすく、
特によくしっておきたい10種についてSTUDY♪
d0126550_2102963.jpg
一度にたくさんの種類をじっくり味わえるのは、
こうしたお教室ならではですね♪
色とりどりに、様々なティーハーブを、皆様とても楽しんでくださったご様子(^^)

ハーブティーには自然の風味が豊かなお菓子が合うので、
ティータイムのお菓子は、
いつも、お菓子のレッスン体験で作って頂いている、
Cake a la Bananeをチョイス♪
d0126550_2132888.jpg
いつもなら、ここに紅茶を合わせるところですが、
今日は、そのお菓子に合わせてハーブのみでブレンドした、ハーブティーに♪
「こんな美味しいハーブティーはじめてです☆」と、
皆様に絶賛いただけて嬉しかったです(*^^*)

そのブレンドハーブティーは、今日のレッスンのお土産に♪
d0126550_2130365.jpg
「先生のお教室では、
いつもペアリングの素晴らしさや重要性をすごく感じます!」
と生徒さん(^^)

ただのお菓子教室ではなく、ただの紅茶教室ではなく、
お菓子と紅茶の素敵な関係=ティーマリアージュ☆
を特に重視し、お菓子の視点からも紅茶の視点からも、
そうしたことも学んで頂けるレッスンにしています♪
ですから、その点を感じていただけると、とても嬉しくなります(^^)

コーヒーはやる気、紅茶は優雅さ、
ハーブティーは穏やかさを授けてくれる気がします♪
ですから、気分によって、いつも合わせる紅茶をハーブティーに変え、
別の味わいを楽しむのもお勧めですよ♪
という訳で、
今日は、楽しくも、秋を感じる穏やかなティータイムでした(^^)感謝☆
[PR]
by timote24 | 2011-11-18 21:40 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆Sweets☆OPERA!

今日は“ティータイムのお菓子レッスン”でした♪
今月の課題はビスキュイとジェノワーズ♪
という訳でスポンジ系のお菓子メニューをレッスン☆
今年のメニューはOPERA♪
d0126550_235343.jpg
だんだん工程が増えてきましたが、
みなさん段階をふんでいらっしゃいますしね、
手際良く、上手に作っていただけました♪
d0126550_2354672.jpg
秋の日差しがポカポカ温かいサロンで楽しいティータイムとなりました♪

さて、そのOPERA♪
その名前のとおり、オペラ座のガルニエ宮と、
そこに集まる煌びやかな貴婦人をイメージして、
1955年、ダロワイヨが初めに作ったそう♪
d0126550_2355622.jpg
ですから、その華やかさの象徴として金粉がかかせないのですが、
上の写真の“オペラ”は、
パリの下宿先近くの小さなパティスリーで購入したもので、
金粉のない、庶民派オペラです(笑)

その、オペラを初めに作った、
サントノーレ通りにあるダロワイヨ本店へも伺いました♪
チョコレートのお菓子メニューの1番最初にL'OPERA発見!
その名前の横にはちゃんと<Creation Dalloyau 1955>
1955年にダロワイヨが作ったとの記述がされていましたヨ(^^)
d0126550_236926.jpg
この時、こちらでいただいたのは
「ostensible これみよがしの」という名前(だったと思う)のマカロンケーキ☆

何故、このケーキを選んだんだろう(^^;)
たぶん、店員さんに
「あなたの好きなお菓子は何ですか?」と尋ねたんです私(笑)
パリのお菓子屋さんやサロン・ド・テに入っては、
そうやって、定員さんとのコミュニケーションを楽しんでいました(^^)

私がそう尋ねると「え?私?」と、
定員さんはみな目を丸くしたり、照れたりされていました(^m^)
「このお店のオススメ」は聞かれることはあっても、
「その定員さんが好きなお菓子」を聞かれることって、
あまりないのでしょうね(^m^)
楽しかったな~
[PR]
by timote24 | 2011-11-16 23:46 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Tea Party☆夢見るテーブル

明日からタイへ行く予定でしたが、
洪水のために渡航中止といたしました。
タイのみなさまの安全と、事態の早期収束をお祈りいたしております。

そして、明日は東日本大震災から8ヵ月、
日常の忙しさが戻ってきた最近ですが、
改めて、防災意識を見直し、
被災地に心を、原発問題に関心を向けて過ごしたいと思っています。

さて、昨日はティーパーティーレッスンでした☆
テーマは『エリザベートのティーパーティー』(^^)♪♪♪
d0126550_1150487.jpg

という訳で、今月はエレガントなテーブルとメニューコーデのレッスン♪
前期は、個性的なテーブルが続きましたが、
11月12月は、格調高く華やかなテーブルレッスンになります♪
私は、このエレガントスタイルが一番好き♪

でも、エレガントというだけあって、
コーディネートするメニューも、作るのに一番手がかかる。かも…
でもでも、一番、優雅で夢見ごこちになれるので、
大好きなパーティースタイル♪
d0126550_11521562.jpg

そんな夢見るテーブルでは、
生徒さんも
「他では言えませんけれど…私、こういう夢があるのです」と、
ご自身の夢を語ってくださいます♪

その日、席についたテーブルひとつで、
気持ちが優雅になったり、心が素直になったりできるだなんて、
本当に、食卓のコーディネートって大事だなって思いました☆


生徒さんのお話に、私も素敵な夢をみさせていただき、
ティーソーダも、実はシャンパンだった?
と思ってしまうような、ほろ酔い加減の午後でした(笑)感謝☆
[PR]
by timote24 | 2011-11-10 12:12 | ★レッスン日記<テーブル

●イベントレッスンのご案内 in Diana Roses作品展●

来月、名古屋ヒルトンホテルで行われます、
Diana Roses作品展「クレイデコレーション・薔薇展」
(12月5日月曜日~12月14日水曜日)にて、
ティーセミナーをさせて頂くこととなりましたので、
皆様にご案内申し上げます。
【Diana Roses WEBsite http://ameblo.jp/dianaroseselegant/
d0126550_19473394.jpg
前回のイベントレッスン(in 花・芸術文化協会作品展)では、
ベルサイユのバラ☆マリーアントワネットが愛した
お菓子やティータイム、それを背景にしたおもてなしのお話でしたので、
今回は、ハートの女王☆ヴィクトリアが愛した
お菓子やティータイム、それを背景にしたおもてなしについて、
レクチャーさせて頂きたいと思っております☆

師走の慌ただしい最中とは存じますが、
クレイデコレーションによる夢の世界と、
お菓子と紅茶がもたらす優雅なひとときを、
ご堪能頂けたらと思っておりますので、
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

◆◆◆Diana Roses X'mas Special Event◆◆◆
①ヴィクトリア女王が愛したティータイム
  ~クレイフラワーを使って愛らしく~


英国に輝かしい繁栄をもたらしたヴィクトリア女王は、アフタヌーンティーをこよなく愛していました。紅茶がイギリスの飲み物となったのも、アフタヌーンティーが公式の事柄となったのも、彼女の功績が大きかったのです。そんな、ヴィクトリアが愛したティータイムには、どんなお菓子や紅茶、食器やティーアイテムが並んでいたのでしょうか?美しいクレイフラワーを施したアイテムとともに、ヴィクトリアンスタイルのアフタヌーンティーをレクチャーして参ります。
d0126550_22365174.jpg
日時 12月6日(火) 13:00~14:30 FEE 3500円(ケーキ・紅茶・おみやげ付き)
会場 ヒルトン名古屋 B1ヒルトンプラザ内

≪講師≫お菓子・紅茶研究家 河合なみ
お菓子・紅茶教室La Belle Vie主宰。パリの名門料理校、エコール・リッツ・エスコフィエにて製菓ディプロム取得。また、お菓子のパートナーである紅茶をパリ・ロンドンにて研修。Jane Pettigrew's Tea Masterclass ディプロム、紅茶コーディネーター資格取得。さらに、テーブルコーディネートを鬼頭郁子氏に、食卓芸術を今田美奈子氏に師事、ディプロムを取得し、食器・銀器にも造詣を深めた奥行きのあるトータルレッスンを行っている。
●お申込みお問い合わせは
こちらのメールフォームまたは、
こちらのお電話へ TEL 050-3496-8529
d0126550_232369.jpg


◆◆◆Diana Roses X'mas Special Event◆◆◆
① 6日(火) ティーレッスン「ヴィクトリア女王が愛したティータイム」
         お菓子・紅茶研究家 河合なみ 
② 7日(水) クリスマスコンサート「オペラ歌手の歌声を身近に」
          ソプラノ歌手 金澤澄華
③ 9日(金)10日(土) クレイ体験レッスン
                クレイデコレーションアーティスト 加藤しづか
④12日(日) マダム市川トークショー「はじめの一歩を踏み出すために」
          エレガントライフコーディネーター マダム市川

d0126550_22304681.jpg

[PR]
by timote24 | 2011-11-08 23:47 | 日々のこと