<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマスディナー☆

本日2つ目の更新。ディナー編です(^^)

さてさて、クリスマスレッスンのあとは、
ワインとパンを買いに行き、ディナーの準備開始♪

無事お料理も完成したら、
アドベントリースのキャンドルに全て火をともして、乾杯☆
我が家はシャンパンではなくて赤ワイン派(^^)
娘は、ママの手作りいちごソーダで乾杯(^^)

食卓の上のアドベントリースにキャンドルの火がともされると、
いつもより、より幻想的で温かい食卓に感じました♪
キャンドルの炎っていいですね☆
d0126550_15561055.jpg
今年のクリスマスディナーのメニューは、
カブとニンジンのポタージュ♪
ローストチキンのサラダ♪
バタール♪
トマトソースのミッレリーゲ♪
牛フィレの赤ワインソース♪
これらも無事完成☆美味しく出来ました(^^)v
d0126550_1556551.jpg
ディナーのあとは、
午後に作ったクリスマスケーキで締め(^^)
と、今年のクリスマス休日だったので、
我が家もゆっくりおうちでクリスマスを堪能できました♪

今年はホワイトクリスマスとなりましたね!
風邪引かないように温かくしてくださいね☆
[PR]
by timote24 | 2011-12-25 17:08 | ホームランチ&ディナー

レッスン日記☆Patisserie2☆メリークリスマス☆

昨日は“季節のお菓子レッスン”でした♪
12月はクリスマスケーキをレッスン♪
という訳で、毎年クリスマスイヴにレッスンして、
出来上がりをご家族で楽しんで頂いております♪

今年のイヴは連休中日となりましたので、
ご都合付かない方もあり、
そうした方の依頼で、実は明日月曜日にも
クリスマスケーキレッスンを致します(^^)

日本は、25日を過ぎると、即撤収してしまいますが、
他の国のように25日すぎても、
しばらくクリスマスムード楽しみたいですね(^^)
d0126550_1538566.jpg
今年のケーキは、いちごのムースケーキ☆
上手に作っていただけました♪
完成したら、ティーパーティー☆
d0126550_15412770.jpg
この“季節のケーキレッスン”では、
“ティーパーティーレッスン”と同じメニューをセットしますので、
今回はメインのクリスマスケーキの他、
ローストチキンのサンドウィッチと、スコーンも作っていただきました♪
d0126550_15393444.jpg
こうして、イヴの午後は、
生徒さんと楽しい楽しい
クリスマスティーパーティーを過ごしました♪♪♪感謝☆

後から、生徒さんからのメールで、
ご家族の方にクリスマスケーキをとても喜んで頂けたとのこと♪
よかったです(^^)

無事レッスンを終えた後は、
クリスマスディナーの準備にかかりました♪
そのお話はディナー編で(^^)
[PR]
by timote24 | 2011-12-25 16:41 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Sweets☆2011年を振り返って

きのう、おとといは、お菓子レッスン♪
今月の課題はタルト♪
今年のメニューはタルト・オ・フリュイ♪
豪華なフルーツのタルト♪♪♪
d0126550_11312783.jpg
タルト皿よりちょっと難しい、タルトリングを使いプロ仕上げ♪
カラフルなタルトが沢山並ぶと、お菓子の国のようでした~
d0126550_1132414.jpg
レッスン後は、みなさまで楽しくティータイム♪♪♪
クリスマスの雰囲気を楽しみながら、
みなさまで、今年のレッスンをふりかえりました・・・
d0126550_11331218.jpg
お教室の生徒さんの中には、
新幹線や在来線を使って
1時間2時間かけて通って下さっている方も多く、
本当に頭が下がるのですが、

今年は、地震や台風などで、
交通機関が正常に運行されるか心配な時が、度々・・・

それにより、日程の変更などもございましたが、
みなさん、頑張ってレッスンにいらしてくださって、
本当に、嬉しく思い、感謝し、そして、その度に頑張ろうと思いました。
d0126550_11353593.jpg
余った生地で、お馴染み☆どうぶつクッキーを作っていただきました^^
毎回、童心にかえったようなテンションで盛り上がります(笑)


レッスンは、3月で区切りですのでまだ続きますが、
2011年を振り返ると、
どのレッスンも本当に楽しいレッスン時間で、
Happyな気持ちと感謝であふれます☆感謝☆

さて、今年も残すはクリスマスケーキの2レッスンのみ♪
2011年ラストスパート頑張ります!
みなさまも、お体に気を付けて、
2011年ラストスパート頑張ってくださいね☆
[PR]
by timote24 | 2011-12-22 11:46 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Tea☆クリスマス☆

土曜日は、ティーレッスンでした☆
おもてなしにとても喜ばれて、大人気♪の
フレッシュフルーツティーのレッスン♪
d0126550_12264250.jpg
今年もこの時期に、
パン教室を主宰している芝田先生がレッスンにお越しくださり、
昨年に続いて、またまたシュトーレンを頂いてしまいまして、
今回のレッスンも、さらにクリスマスらしいティータイムとなりました!
d0126550_12285480.jpg
芝田先生のシュトーレンはすっごくおいしいので、
来年こそは、私もレッスンに伺いたいなあ♪

早々に購入した年賀状ですが、
今日やっと、文面のレイアウト終わりました~
今年PCを変えた際、年賀状にまつわる記録を削除してしまったのでorz
これからまた宛名を打ち込まないといけません(><)
ですから、たぶん、今年は元旦に間に合いそうにございませんがorz
今年も頑張って書きますね(^^)
[PR]
by timote24 | 2011-12-19 12:41 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆Herbal Tea☆四季の楽しみ方

今日は、ハーブティーレッスン♪
第3回目の今日は『季節のハーブティー』
ハーブにももちろん旬がありますので、
春・夏・秋・冬
それぞれの季節で楽しみたいハーブや、飲み方・レシピをレッスンスン♪
d0126550_1952321.jpg
そして、只今の季節は冬☆
今日は名古屋ではみぞれが降ったそうですね☆
そんな寒い寒い季節は、スパイス系のハーブがベスト♪

また、クリスマスといえば、
ドイツはシュトーレン、イギリスはクリスマスプディング、
フランスのパン・デ・ピスと、
伝統的なクリスマス菓子はスパイスが効いたものばかり。
ですから、スパイスの効いたお茶はとても合うのです☆

そうしたこところから、
クリスマスティーとして、ティーブランドが売り出すものは、
スパイシーなお茶が主流となっているのですネ☆

という訳で、みなさまにクリスマスティーを作って頂いたり、
愛好家には銘茶と称されるウィンターティーや、
ミンティーチャイもお楽しみいただきました(^^)
d0126550_19531516.jpg
ティーレッスンを修了された生徒さんは、
ミルクティーの回でチャイをレッスンしていただきましたが、
こちらのチャイの美味しさにもビックリして頂けたようです(^m^)

そして、レッスン後♪
今日のお菓子は食べ応えに欠けるので(笑)ランチ付き♪
ハーブレッスンらしく、ハーブのチキンスープ♪♪
先日のご自愛MENUのチキンスープのハーブバージョン(^^)私がよく作る一皿♪
ローズヒップと一緒に煮込むので、ビタミンたっぷり♪
ビタミンCも豊富で、鶏肉のコラーゲンが吸収されやすいスープなりよ(^^)v
d0126550_202036100.jpg
本当に、気取らない私の日常お料理でしたので、
お口に合うか心配でしたが、
「お店のお料理より美味しい」
「素材の味が生きていてすごい美味しいです。」等、仰って頂けてヨカッタです♪

そして、ティータイムは、
前出の、フランスの伝統的なクリスマス菓子☆
Pain d'epice パン・デ・ピス スパイスパンというお菓子(^^)v
d0126550_2025567.jpg
先日のイベントレッスンにもお越しくださった生徒さんは、
「最新のものばかりを習うこと目が行っていましたが、
先日も、今回も、伝統的なものから学ぶことの大切さを知りました」と、
仰っていただけてありがたかったです♪

お菓子も、紅茶も、ティーカップも、昔から人々にとって特別なものでした。
ですから、そうしたものには、音楽と同じように、
人の思いや、人の思い入れが表現されているものが多いのです☆

そうしたことに気付くことができるようになると、
素晴らしい音楽を聴いたような感動を、
ティータイムで味わえるようになるのです☆
また、そうして自分が味わった感動が、
おもてなしの際に、とても役立つものになると確信しています☆

だから、お菓子やそれにまつわるものにも
音楽同様、アナリーゼが必要だと私は思っているのです(^^)

今日のみなさまとの楽しいひとときに感謝☆
今週・来週はレッスンWEEK☆明日も頑張ります(^^)
よい週末を☆
[PR]
by timote24 | 2011-12-16 21:04 | ★レッスン日記<ハーブティー>

レッスン日記☆クリスマスティーパーティー☆

今日は、ティーパーティーレッスンでした♪
第9回目となる12月のテーマはもちろんクリスマス☆
そのテーマのもと、
クラシックのテーブルコーディネートやクリスマスメニューについてレッスンスン♪

講義のあと、
まず生徒さんにテーブルコーディネートしていただき、
最後に、生徒さんが選ばなかった色合いのもので、
私がコーディート&セッティング♪
印象の違いなどを楽しんでいただけたようです(^^)
d0126550_0475170.jpg
そうして、テーブルコーディネート&セッティングが完了しましたら、
お待ちかねのティーパーティー♪

スパークリングティーで
「メリークリスマス☆」
ローストチキンのサンドウィッチにスコーンにクリスマスケーキ♪
d0126550_0211198.jpg
伝統的なクリスマスのお菓子もいいのですが、
クリスマスケーキは、レッスンでお作り頂くものをご用意しますので、
現代的なアフタヌーンティーのメニューです(^^)
d0126550_0484376.jpg
生徒さんの中には、
私の母ほどの方もいらっしゃいます♪
お聞きすると、食器が大好きで、
蔵に食器が山ほど(@@)という方なのですが、
「毎回楽しみで仕方がない!」と仰ってくださって、本当に嬉しく思います。

ティーパーティーレッスンは、準備が大変だったりしますが、
みなさまとのティーパーティーが本当に楽しいので、
私もみなさまとのティーパーティーが楽しみで頑張れます♪
本日の素敵なひとときに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2011-12-15 01:09 | ★レッスン日記<テーブル

今年のクリスマスケーキ発表☆

クリスマスのイルミネーションが輝く頃となりましたね♪
12月の季節のお菓子レッスンでは、
クリスマスケーキとチキンサンドなどをつくります♪

ちなみに、去年のクリスマスケーキは、
ビシュ・ド・ノエル ミロワール・ショコラでした♪
d0126550_2219530.jpg
グラサージュしたロールケーキの中は、
フランボワーズクリームがたっぷりの
大人めビシュ・ド・ノエルでした♪
飾りのマカロンやショコラも作って頂き、高度でしたね☆

そして、今年は・・・
ガトー・ムース・オ・フレーズ☆いちごのムースケーキです♪
d0126550_2221051.jpg
ラデュレのシャルロット風に仕上げた、
カラフルでオシャレで可愛いガトーとなっています(^^)♪
ゴールドもトッピングされてキラキラ☆
もちろんお味もキラキラ☆
今年のクリスマスも楽しみですね♪
[PR]
by timote24 | 2011-12-13 22:25 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Sweets☆フルーティー!

今日は“ティータイムのお菓子レッスン”でした♪
今月の課題はタルト♪
今年のメニューはタルト・オ・フリュイ♪
豪華なフルーツのタルト♪♪♪
d0126550_1947194.jpg
毎年のことですが、タルトの月はクリスマスシーズン☆ということで、
完成したタルトにメリクリピックを飾り、
クリスマスタルトにしてクリスマスティータイム♪
d0126550_19493934.jpg
生徒さんが「おいしすぎる~」と、
目を潤ませてくださったのが嬉しかったです☆
合わせたお紅茶は、今月の紅茶レッスンメニューのフルーツティーで♪
タルトの甘い香りと、フルーツの香りがサロン中に広がりHappy~☆

外は寒々として参りましたが、
華やかなお菓子と紅茶で、クリスマスの雰囲気をたのしみながらの
華やぎティータイム過ごせました♪感謝☆
よい週末を(^^)
[PR]
by timote24 | 2011-12-10 20:10 | ★レッスン日記<お菓子>

風邪予防☆カンタンご自愛MENU♪

風邪が流行っていますね(><)
私も今朝は頭痛がしたり、なんだか風邪気味でしたので、
お昼は、しょうがと白菜たっぷりのチキンスープを作り
お一人様おうちランチ♪題して薬になるお皿♪

食後はビタミンミネラルたっぷりの黒糖ローズヒップティー(​^^)
身体ポカポカ♪風邪撃退!
d0126550_2235551.jpg

そのチキンスープはお鍋いっぱいつくったので、
夕食は、クリームシチューにしようと、ベシャメルソースづくり♪
全て混ぜずに、ゆるく作ったベシャメルを上掛けする形に♪
という訳で、今日の夕飯は楽々&好評でよかった(^^)v

自分一人だけですと、お昼は簡単なものですませますが、
こうして自分で自分のためにいたわり料理をつくったりすると、癒されますね♪
自分で作ったのに、
お母さんが作ってくれたような気持ちになりましたよ(^^)

といっても、このチキンスープもとっても簡単♪
ベースは、白菜とチキンからでるだしのみ♪
ブイヨンなどは使用せず、塩・コショウ、お砂糖、お酒で味を調えるだけん♪

紅茶を学び始めてから、ハーブやスパイスにも詳しくなり、
普段からよく使うようになったので、
大分、風邪予防が上手になってきたかも?
とにかく、ママは寝込んでいられませんしね!

皆様も、お忙しい師走、自分をいたわりながらお過ごしくださいますように☆
[PR]
by timote24 | 2011-12-08 23:14 | ホームランチ&ディナー

イベントレッスン終了☆

クレイデコレーション教室Diana Roses作品展で開催される
クリスマス・スペシャルレッスンに、講師としてお招き頂きましたので、
本日は、その作品展の一角にてティーレッスンをさせていただきました。
レッスンのテーマは『ヴィクトリア女王が愛したティータイム』

Diana Rose主宰者でクレイデコレーションアーティストの
加藤しづかさんの作品ともコラボレート♪
ヴィクトリア女王が大好きだったバラを、
しづかさんのクレイローズでティーナプキンにあしらってみました♪
d0126550_2155445.jpg
レッスンでは
・ヴィクトリア女王について・女王が愛したお菓子、紅茶について
・女王ゆかりのティーセットについて
・ヴィクトリアンアフタヌーンティーのセッティングについて
など、約1時間お話させていただきました♪
d0126550_21594345.jpg
その後は、私がご用意させて頂きましたイギリスのお菓子でティータイム♪
ヴィクトリア女王が大好きだったヴィクトリアサンドイッチと、
クリスマス菓子のミンスパイで♪
「ブログでみて、食べたいと思っていたんです~」という参加者さんも(^^)
d0126550_221547.jpg
テーブルをみなさまで囲むと、話も弾みます♪
加藤しづかさんからクレイのお話も聞くことができました♪

今回のレッスンテーマは、
アフタヌーンティー好きには是非知っておいて頂きたいお話だったのですが、
「ちょっと硬いテーマだったかな?」とも後から思ったり・・・
でも、多くのご参加をいただき、
また熱心にレッスンを受けてくださりとても嬉しかったです♪
d0126550_2212487.jpg
会場には懐かしい方も遊びにきてくださって、とても嬉しかったです♪
また「まれなことに平日の午後に時間ができた」
と寄ってくださったキャリアウーマンのYさんは、
「ロスチャイルドがスエズ運河会社の株を買収して
女王にささげた部分が一番面白かった(笑)」
と、感想を述べてくださり(笑)
人によって興味も様々なら目の付けどころも様々だと改めて思ったのでした(笑)
d0126550_2214712.jpg
左:Diana Roses主宰の加藤しづかさんと♪しづかさんの大作の前で☆
右:久しぶりにお会いできたかつての職場の友人と♪


お土産には、私がブレンドさせていただきましたクリスマスティーと、
ヴィクトリア女王が「オリエンタルビューティー」と名付けた
台湾の高級銘茶は東方美人茶☆
おうちで、楽しんでみてくださいね♪
d0126550_222738.jpg
参加者のみなさまには、お帰りになられる際、
「夢のようなひとときでした」「勉強になりました」と仰って頂きまして、
とても嬉しかったです。

Diana Rosesさんの素敵な作品にあふれた夢空間で、
みなさまと素敵な午後をすごせたことに感謝☆
ご参加くださったみなさま、
お呼びくださったDiana Rosesさま、ありがとうございました!

Diana Rose作品展「クレイデコレーション・薔薇展」
12月5日月曜日~12月14日水曜日
名古屋ヒルトンホテルにて開催中です☆      
【Diana Roses WEBsite http://ameblo.jp/dianaroseselegant/ 】

[PR]
by timote24 | 2011-12-06 22:58 | ★外部セミナー