<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆Sweets☆先生とスキルUPの関係

先日体験に訪れた生徒さんが、ご自身のブログで
「人生感変わるくらいの素敵な先生に出会えて、
素敵な時間と知識を提供してくださいました」
と、綴ってくださっていました。
感激です、ありがとうございます(T_T)

また、お礼メールの一文には
「先生のおかげで生活に張り合いがでて色々な悩みも解決できそうです。」
とあり、とても嬉しく思いました(^_^)

私も、色々な習い事を経験した中で感じたことですが、
習い事へ行くのは、そのスキルをUPさせたいのはもちろんなのですが、
「先生に会いたい」という気持ちも同じくらいありました。

というか“大好きな先生”に出会えたものは、
何であれメキメキ上達できた気がします(笑)

ですので、私も「先生に会うと、癒される」とか「元気になれる」というように、
生徒さんには、技術うんぬんだけでなく、
常に“良い気”を与えてあげられる先生でありたいな~と思っていたのですが、
その生徒さんのメールで、改めてそうしたことを強く思いました☆

さて、今日は、お菓子レッスン♪といっても、今月はSalee♪
という訳で、キッシュを作って頂きました♪
d0126550_2224093.jpg
今年のキッシュは、海の幸のキッシュ♪
贅沢な海の幸を、何種類も、おしみなく使います♪

ですので、まさにお惣菜♪
「今日のお夕飯の一品にします♪」と皆様(^^)

とにかく、今回のレッスンは、ほぼお料理ですので、
オーブンからのフランス料理さながらのいい匂いに、
いつもに増して「試食タイムがまちきれない!」(笑)

そして、待ちに待ったデジュネ♪
それぞれ「こんなキッシュは初めて!」と、そのおいしさに感動くださったご様子♪
d0126550_22261160.jpg
それにしても、楽しいデジュネの時間となりましたね(^^)
社会問題から、日ごろの楽しいお話まで、内容が多岐にわたりすぎ(笑)

美味しいお料理、美味しいお菓子、美味しいお茶は、
人の心を和やかにさせ、会話を弾ませてくれますね♪
今日の楽しいひとときに感謝☆

<お知らせ>
3月のレッスン体験は4月に変更となりました。
詳しくはレッスンスケジュールをご確認ください。

[PR]
by timote24 | 2012-02-29 23:02 | ★レッスン日記<お菓子>

新作☆桃花マカロン♪

今日は、お友達のひな祭り会におよばれ♪

おみやげにと、
昨晩は、桃花マカロンを作りました♪
d0126550_22172012.jpg
納得の出来栄え♪
和菓子のように可愛いマカロンちゃんの誕生です♪
d0126550_22182267.jpg
お友達が立ててくださったお抹茶とも相性バッチリ(^^)
和とフランスの融合~!
d0126550_22212475.jpg

招待くださったお友達や、
お呼ばれしていたお友達にも、とても喜んでいただけました♪

素敵なひな祭り会のお話はまた後日☆
[PR]
by timote24 | 2012-02-28 22:20 | マカロン

レッスン日記☆Tea&Patisserie☆レッスン体験♪

昨日と今日はレッスン体験がありました♪

昨日は紅茶レッスン体験♪
世界三大銘茶で紅茶の世界へご案内☆
d0126550_2134176.jpg
レッスン後のティータイムは、朝に焼いたスコーンをお出しして
“クリームティー”をお楽しみ頂きました♪

久しぶりのクリームティーに、
私のスコーンは本当においしいなぁ・・・と、自分でしみじみ(笑)
d0126550_2135157.jpg
体験にいらして下さった方にも、
「まるで外国にいる気分です」とても喜んで下さったご様子♪
楽しく会話もはずみ、素敵なご縁に感謝致しました☆

そして、今日はお菓子のレッスン体験♪
大手のお菓子スクールで学んで来られた方と、
お料理はするけれど、お菓子はほとんど・・・という方と♪
それぞれ、その美味しさに感動していただけたご様子(^^)
d0126550_21351716.jpg
体験なので難しいお菓子ではありませんが、
とっても風味豊かでリッチな味わいの一品♪
フランスらしさがとてもわかる一品でもあります♪
そんなところにも感心して頂けたようです(^^)v
d0126550_2136387.jpg
作ったケークと、合わせたお紅茶でティータイム♪
「こんな美味しい紅茶で、お菓子を頂くのは初めて!」
「感動~!幸せ~!」
初めてのレッスンに訪れた皆様のそんな言葉は、この上ない喜び(^^)

サロン教室というのは、
その教室を主宰する先生自身のカラーで彩られるので、
私のお教室に集まってくださる方も、
私と趣味好みが似ていたり、お話が合う方ばかり♪
今日繋がった素敵なご縁にも感謝でした☆
[PR]
by timote24 | 2012-02-25 21:54 | ★レッスン日記<紅茶>

フレッシュフラワーレッスン♪

今日はお紅茶の体験レッスンがありました♪
その楽しいひとときのお話の前に、昨日のレッスンのお話を☆

昨日は、鬼頭先生の生花レッスン♪
だんだん難易度が増してきましたっ

私は以前に、
DAFA(フランスのフラワーアレンジメント技能試験)の
試験に向けたレッスンばかり一生懸命していたためか、
どうも、アレンジが型にはまってしまいがち・・・
”ナチュラル”にアレンジするのが意外と(笑)苦手・・・

その日は、一度アレンジしたものの、
どうも上手くいかず、また一からアレンジし直し・・・
d0126550_1544038.jpg
でも、先生が
「Namiちゃんは素直だから、すぐによくなるわね!」と仰ってくださり、
すっごく嬉しかったです(^^)

いくつになっても褒められるのは嬉しいですね♪(笑)
昨日は、レッスンを受ける側となって、
“素直さ”が上達のポイントのひとつ!と改めて思ったのでした☆

明日は、お菓子の体験レッスン♪頑張ります(^^)
[PR]
by timote24 | 2012-02-24 23:46 | レッスン

レッスン日記☆Patisserie2☆ひな祭り♪

今日は“パーティーのお菓子レッスン”でした♪
先日の通り、パーティーのテーマはひな祭り♪

“パーティーのお菓子レッスン”は上級編なので、
メインのひなショートを作る間に、
ハートのマカロンと、菜の花チラシなどのサブメニューを作ります♪
d0126550_2312258.jpg
ホイップをナッペしたり、デコレーションするのは、案外難しいので、
生徒さんも「難しい~」と叫びながらの作業でしたが(笑)、
フリルデコも上手にできましたね(^^)
d0126550_239958.jpg
今日のレッスンをとっても楽しみにしていた生徒のMさんは、
お嬢様が水ぼうそうでお休みに・・・
秋から、インフルエンザ以外にもいろいろ流行っていますね(><)
早くよくなりますように!

皆様も、引き続き体調に気をつけて、
楽しい新学期へ向けてご準備くださいますように☆

お知らせ:
ひなまつりのティーパーティーで使用している素敵な桜型プレート。
こちらを取り扱っていらっしゃるLa Bella Italiaさまの
“コーディネート集”にサロンでの写真が掲載されています。
是非ご覧くださいませ。http://syokki.jugem.jp/

[PR]
by timote24 | 2012-02-21 23:25 | ★レッスン日記<テーブル

親子deクッキング☆ケーク・サレ♪

先週の日曜日、とうとう、うちの娘もインフルエンザを発症(T T)
どうやら、その2日前、遠足で行った先で
もらってきた可能性高し(子供がたくさんいるところでした)・・・

という訳で、今週いっぱい、
お教室はお休みさせて頂いております。
生徒の皆様には、ご迷惑をおかけしておりすみませんm(__)m

子供の看病をしていたママが、
インフルエごンザに罹ってしまう例も今年はとても多いようで、
私のこともご心配下さる方が多いのですが・・・

インフルエンザ予防のハーブティーをブレンドして、飲んでいたせいか、
昼となく夜となく娘に密着しているのに、全く移った気配もなく、
お陰さまで元気にしております(^^)v

また、娘も2日前に熱が平熱に下がり、元気いっぱいに♪
とはいえ、まだお出かけは控えたいところですので、暇をもてあまし、
今日のハーブティーレッスンでお出しする予定だった、
Cake Sale Italien ケーク・サレ・イタリヤンを親子で作ることに♪
d0126550_1749346.jpg
最近、お菓子を作り出すと、一緒にやりたがる娘。
“猫の手”にはなってくれています(笑)ピース!
d0126550_17504982.jpg
上手に完成!いただきま~す!
という訳で、2人で作ったイタリア風ケーク・サレが今日のランチ(^^)

ココット皿の中身は、私が作ったバルサミコドレッシング♪
娘の好物です(笑)
d0126550_17522558.jpg
毎週、毎週お教室があるので、
1週間何もなかったのは、本当に何年かぶり・・・
お教室は日ごろの準備も大変ですが、
お教室をする時間、お菓子を作る時間、お茶をおもてなしする時間が、
自分にとって、本当に大事な時間であるなと改めて思いました。

さて、今週はレッスンが多い週だったので、来週・来月は振替で、
キュウキュウとなってしまいましたが、
一生懸命学んで下さっている生徒さんに負けないよう、
私も頑張りたいと思います!
[PR]
by timote24 | 2012-02-17 22:00 | ホームランチ&ディナー

レッスン日記☆Tea Party☆ひなまつり♪

今日はティーパーティーレッスン♪
雛祭りをテーマに、
カジュアルスタイルのテーブルをレッスン♪

昨年、一昨年とイースターをテーマにしておりましたが、
日本で春というと雛祭りの方が馴染み深いこともあり、
ひな祭りティーパーティー再び♪
d0126550_18534266.jpg
昨年のイースターパーティーのような、子供が喜ぶPOPなカジュアルと、
IKEAに代表されるような、人気の北欧モダン的カジュアルを、
作って楽しんでいただきました♪
d0126550_18541652.jpg
古めかしく、厳かなイメージの“和”ですが、
欧米にとっては、モダンであったりしますよね!
こちらの桜のお皿は、スウェーデンデザイナーによるもの☆
That's北欧モダン♪なんだか、面白いですね☆

少し前にはやった和モダンは、シンプルシックなものが多いですが、
明るくシンプルな北欧モダン側から、
“和”をコーディネートしてみるのも面白いかもしれませんね♪

さて、レッスン後は、おまちかね☆ひな祭りティーパティー♪
桜ティーシャンパンに、菜の花ちらし♪
d0126550_18581389.jpg
そして、桃の花びらのようなハートのマカロン♪と、
メインのひなショート♪♪♪
こちらも桃の花びらのイメージで、
ピンクのラボタージュ・ショコラを作ってデコレーションしています(^^)
d0126550_1912217.jpg
可愛いティーパーティーに、
大人も女の子にかえって楽しんでもらえたご様子(^^)♪

今日も雪がちらつき、まだ厳しい寒さが続きそうですが(><)
真っ白な雪が、桃色の花吹雪となる春まで、もうあと少し!!
[PR]
by timote24 | 2012-02-08 19:12 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記☆Sweets☆海のキッシュ♪

プランターのお花を入れ替えました。
“マスカット・ジュレ”という名のジュリアンです♪
以前も“プティ・マカロン”という名前のローダンセマムを植えておりましたが、
スウィーツの名前のお花に弱いです(笑)
d0126550_2134211.jpg
寒くてこわばってしまう冬ですが、お花を見ると、気持ちほぐれますね♪

さて、今日はお菓子レッスンでした♪
今月は、お菓子といっても“サレ”
という訳で、キッシュを学んで頂いております♪

今年のキッシュは、海の幸のキッシュ♪
贅沢な海の幸を、何種類も、おしみなく使います♪
とっても、上手に作って頂けました♪♪♪
d0126550_21344490.jpg
フランスであれば、
ムール貝とか舌平目とかカワメンタイをおしみなくといったところですが、
まったく同じものを家庭の主婦は調達できないので、
それに劣らぬとも美味しい日本でお馴染のお魚もチョイス☆

ただ、こういうご時世ですから、
今回の食材は、いつもに増して厳選しての調達・・・
本当に、世の主婦は大変になってしまいました・・・

ティータイムは、この月恒例の、サロン・ド・テのデジュネ♪
「こんなキッシュは初めて!おいしい!おいしい!」と、
喜んでいただけて良かったです(^▽^)
生徒さんの娘ちゃんも、お腹いっぱいだったはずなのに、
ママの分まで食べちゃった~(@@)
d0126550_21362314.jpg
土曜レッスンは美人OLちゃんが多い日ですが、
今回のメンバーは、みなちびっこママでした(^^)
結婚や子供の話で沸き、楽しいデジュネーでした♪感謝☆
[PR]
by timote24 | 2012-02-04 21:46 | ★レッスン日記<お菓子>

白銀の世界&Bistoro Nami♪

今日は、こちらでも朝から銀世界☆
娘は、大喜びでお庭へ♪小さなスノーマンに笑顔♪
d0126550_22453428.jpg
7年ぶりの降雪量といっても、こちらはかわいいもの・・・
豪雪地帯の積雪状況が心配されますね・・・
状況がよくなりますように・・・

そんな底冷えする冬の日は、
あったかメニューがよく登場します。

という訳で、久々のBistro Nami☆な記事です。
丁度、一週間前にもツイートしましたが、
よく作るのが、北海ホワイトシチュー☆

手作りルウは、
小麦粉・お塩・オリーブオイル・豆乳でつくります♪
余計なものは入っていないし、ヘルシーだし、魚介にマッチ☆で、はなまる♪
d0126550_2311299.jpg

それから、
アンコウなど、冬のおいしい魚介類を贅沢に使った、
海の幸のキッシュ♪
これは、今月のお菓子レッスン課題です♪

最近、普段のお料理で思うことは、
いきなりヘルシーレシピでつくるのと、
スタンダードな作り方をマスターしてから、
自分でヘルシーに(あるいはカンタに)アレンジするのと、
おいしさや味の深みが全然ちが~うということ。

つまり、ヘルシー食材のよせ集めではなく、
うまみどころを押さえた引き算が大事ですね☆

さて4月もメニューも上げました。
生徒さんの熱いご要望にお応えして、ガストロノミー(お料理)も登場です。
鶏肉・お魚・牛肉の3回だけね。
私が乙女のころに学んだフレンチのスタンダード☆
生徒さんにも是非、ご家庭で生かしていただけたら、と思います♪
(残席1)

お風邪、路面に気をつけて、
明日も元気にお過ごしくださいますように。
[PR]
by timote24 | 2012-02-02 23:10 | ホームランチ&ディナー