<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆Sweets☆1月振替・今年度終了!

怒涛の5日連続レッスン(1日は私が受ける側でしたが)も、今日で終了!!
さすがに5日目の今朝は、
朝からチョコレートでも食べないと頭が回らない感じでしたが(^^;)、
無事こなせました~

さて、今日はお菓子レッスン♪
“ティータイムのお菓子レッスン”1月の振替でございました☆

という訳で、
1月の課題のパイ生地のお菓子、
バンド・オ・フリュイを作って頂きました♪

今日、振替されたのは、
11回のレッスンを全てこなし、このレッスン受講すれば、
“ティータイムのお菓子レッスン”修了!という方々☆
d0126550_2232291.jpg
ですから、
ほとんどのパート(生地)をレッスンし終えているので、
道具、素材の扱い、上手で拍手~
私の手を出す回数も数えるほどでした(^^)
そうして、無事、サーティフィケート取得☆おめでとう!

このお菓子レッスン最後のティータイムは、
1年をふりかえったりと、色々な話で盛り上がりました♪
みなさま、上級レッスンに進まれますが、
この時間が、なんとなく名残惜しい感じで、ゆっくり、お茶をたのしみました(^^)
d0126550_22521916.jpg
さて、今年度のレッスンはこれで全て終了です!
この1年、たくさんの素敵な生徒さんに、
私の小さなサロンを訪れていただきました。

そうした生徒さんたちと、
たくさんの楽しい時間・思い出ができ、本当に幸せでした。

引き寄せられた物事との縁、人とのご縁に、
本当に感謝しています。

このブログを楽しみに来訪くださった方もありがとうございました。
4月からも、お楽しみに(^^)
[PR]
by timote24 | 2012-03-31 22:50 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Herbal Tea☆ハーバルクッキング♪

今日は、ハーブティーレッスン♪
10月からスタートしたこのレッスンも、今日で最終日!
生徒さんもこの半年で、かなりハーブティーの達人になれたご様子(^^)、
日々、ハーブティーを上手に楽しまれているとのこと♪
よかったです♪

今期、ハーブティーレッスンの受講されたみなさんは、
紅茶レッスンを修了した方が大半だったので、
紅茶とは全く違う面白さにとても興味津々で、
「ハーブティーが、こんなに美味しくて、素敵なものとは思っていませんでした」
と、かなりハマられたご様子(^m^)

さて、最終回の今回は、ハーバルクッキング♪
スタート当初は、ハーブを使ったスウィーツの予定だったのですが、
前回(2週間前)の、ハーブをふんだんに使用した、
ケーク・サレが大好評で、これを作ってみたいということでしたので、
急遽、ケーク・サレを作って頂きました(^^)
d0126550_22351520.jpg
また、ティーコースなので、当初は作り方のレクチャーだけとしておりましたが、
みなさま、お持ち帰りを希望されたので、
それぞれ、お作り頂きました♪

3種類のチーズと、ハーブが香る、
絶品☆ケーク・サレ・イタリエンヌ♪上手にできましたね~♪
d0126550_22394718.jpg
サラダに添えた、
白バルサミコ酢で作ったイタリアンドレッシング♪も、大好評(^^)v
お茶はもちろん、このお食事に合わせたハーブティー♪

そして、最初につくる予定だったハイビスカスのムース♪(4年ぶりの登場!)も、
みなで作りました♪
が、そのように、メニューや作製数を予定変更したので、
2種類を作ったらティーレッスンの時間枠オーバーしちゃいましたので(^^;)
今後はハイビスカスのデザートは違うときに出そうと思いました~

これまで、ハーブティーのレッスンは、
単発のイベント的にやっておりましたが、
要望もあり、改めて半年間のレッスンに整え、昨年秋からスタート☆
ですので、私自身も学ぶこと、
改めてハーブティーの楽しさを発見した今期のハーブティーレッスンでした☆

という訳で、今期のレッスンは、私にとっても思い出深いものとなりました♪
このクラスのみなさまとの楽しい時間を思い出すと、
さわやかなハーブティーの香りも同時に思い起こされます・・・
[PR]
by timote24 | 2012-03-30 23:03 | ★レッスン日記<ハーブティー>

フレッシュフラワー☆ディプロマ取得☆

今日は、私のレッスン☆鬼頭郁子先生のフラワーレッスンへ♪
9月から受講はじめた花・芸術文化協会ディプロマコース☆
ハードな中にも楽しさがあり、
毎回、毎回、充実のレッスンでしたが、そのレッスンも最終日☆

こちらのコースは、基本からかなり上級者向けのことまでをレッスンするので、
難しいというか、楽しいだけではいられないコースであるかと思いますが、
私は過去にフラワーアレンジメントを一生懸命レッスンしていたこともあり、
なんとか順調にレッスンを終え、
無事ディプロマを受け取ることができました☆☆☆
d0126550_23462149.jpg
このコースでは、ひとつの“スタイル”ばかりではなく、
あらゆるアレンジを、体系的に学ぶことができたので、
今までフラワーアレンジメントはパリスタイルだけしか
勉強していなかった私は、本当に勉強になりました。
フラワーアレンジメントの奥深さをさらに実感した私でした・・・

お菓子作りには、
“無心になれる楽しさ”があると思うのですが、
お花のアレンジには、
「この方がいいかな、そっちの方がいいかな~」と、
“自分と対話するような楽しさ”があるのだ思いました。

ですから、
お菓子作りとはまた違う楽しさ、癒しを改めて感じることができ、
これまで、どちらかというと、
テーブル等を飾るためにお花をアレンジしていた私も、
お花をアレンジすること自体に
楽しさを感じて取り組むことができるようになりました♪

そこが、大きな変化です(^^)v

このように、習い事は単なる趣味というだけではなく、
新しい気持ち、新しい自分に出会わせてくれるので、
習い事で挑戦したり、学んだりする時間は、
本当にいい時間だなと改めて思いました(^^)


しかし!ディプロマ取得が終わりじゃありません☆
ここまできて、ようやく、
“自分の力でできる”というラインに立たせて頂いただけ。
ですから、自分自身の力や技術を上げるのは、ここから!
つまり、ディプロマ取得が本当のスタートであり学びなのですね!

という訳で、
スタートラインの私、
今後、日々、自分でお花を触っていく中で、
「ここはまだまだダメだなあ・・・」というところがあれば、
また先生にレッスン付けて頂こうと思います♪
というか、大好きな先生のレッスンが終わってしまって寂しい~
[PR]
by timote24 | 2012-03-29 23:57 | レッスン

レッスン日記☆Tea☆ティーパーティーを開こう♪その2

今日は、紅茶レッスン♪
3月は、最終回。そして、きのうが、今年度最後の紅茶レッスン☆

最終回は、ご自宅で楽しいティーパーティーを開いて頂くための、
紅茶の素敵なおもてなしレッスン♪
d0126550_0329100.jpg
パーティーマナーやティーマナーのお勉強を兼ねつつ、
最後は、英国の伝統的なアフタヌーンティーメニューで、
みなさんとティーパーティー♪
d0126550_0404155.jpg
素朴な英国菓子♪
でも、大事なのは真心・・・
アフタヌーンティーの歴史や習慣をよく学ぶほどに、
イギリス人のおもてなし心に惹かれます・・・
心が伝わる、素敵なティーパーティー♪
そんな時間を、沢山もてたらいいですね♪

無事、ディプロムを取得されたIさん♪
ご自身が経営するエステサロンで出す紅茶が、
「美味しい」といわれるようになったそうです(^^)よかったです♪

一杯の紅茶にも、
心を込めて美味しく淹れることができたら、
自分にも周りにも、小さな幸せがたくさん増えるでしょうね♪きっと♪
[PR]
by timote24 | 2012-03-28 23:57 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆Sweets☆マリー・アントワネットのシャルロット

今日は“パーティーのお菓子レッスン”
今月のテーマはマリー・アントワネット♪
今回のテーブルフラワーは、ブルースターも加わってカラフル♪
d0126550_22153560.jpg
ブルースターは“Something Blue”として、
私のウェディングブーケにあしらったお花♪
なので、ブルースターを見ると清々しい気持ちになります♪

さて、今回のレッスンでは、
シャルロット・フレーズ、ムラング、ギモーヴの3つを作っていただきました♪
d0126550_2216034.jpg
シャルロットというお菓子の名前の由来は、
マリー・アントワネットなど、18世紀後半の高貴な女性がかぶっていた
フリル付きの大きな帽子からだという説が有力☆というか、
一般に知れ渡っているところなのですが・・・
実際のところ、定かではないそうです(;^_^A

また、このシャルロットというお菓子は、
19世紀に入って『シャルロット』として一般に広く知られていく訳ですが、
それ以前から存在しており、
流行の先端をはしり、洗練されたものを知り尽くし、
お菓子が大好きだったマリーは、きっとシャルロットを食べていたことでしょうね☆

その名が、当時からか後からか分かりませんが、
それを証するように『シャルロット・マリーアントワネット』という、
王冠の形をしたいちごのシャルロットも存在してるんですよ☆
d0126550_22175667.jpg
ただ、今回皆さんが作って頂いたような、
現代のシャルロットは、
19世紀初めに活躍したフランスの天才菓子職人で、
ロシアの宮廷菓子職人でもあった☆アントナン・カレーム(お菓子の父)の
手によるものが元祖のよう☆

ですから、書物によっては、
彼がシャルロットを“考案した”と記しているものもあるのですが、
考案したというよりも、
彼が“改良した”といったほうがいいのでは?思っている派の私ですっ(^^)

いつもお菓子の由来のお話をレッスンで詳しくするのですが、
“ティーパーティーレッスン”のマリーアントワネットの回
では、食卓の歴史的なお話でめいっぱいですし、
“パーティーのお菓子レッスン”では、お菓子作りでめいっぱで、
ここまで語れず、語り足りなかったので(笑)今回ここで記事にしてみました(^^)

という訳で、今回のレッスンでも、
ハイペースで作業して頂きましたが、
最後は無事、優雅に美味しくティーパーティーが楽しめました(^^)
みなさま、今日は、マリーな気分になれたかしら♪

さてさて、今週は土曜日までレッスンとなってしまいましたが(ノ゚ο゚)ノ
頑張ります~
[PR]
by timote24 | 2012-03-27 22:32 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Tea☆ティーパーティーを開こう♪

今日は、ティーレッスン♪
3月のレッスンは最終回☆
という訳で、いよいよ、ティーパーティーを開くためのレッスン♪

今まで学んで頂いた、紅茶についての豊富な知識を活かし、
ご自宅で素敵なティーパーティーを開いて頂くためのレッスン♪

という訳で、
今までは、紅茶そのものについてのレッスンでしたが、
最後は、その紅茶をどうやっておもてなししましょう?というレッスン♪

ですから、これまでとは少し趣きが変わり、
人と交流を楽しみながらティータイムを楽しむための、
パーティーマナーやティーマナーのお勉強♪
ティーパーティーレッスンの序章といった感じです(^^)
d0126550_0112210.jpg
最後は、実際に生徒さんたちで、
アフタヌーンティーのテーブルセッティングして頂きました♪
これまでのレッスン後のティータイムでも、
テーブルセッティングをしてお茶を召し上がって頂いているので、
ちゃんと教わったことがなくても、
みなさん、いいところまでできましたね(^^)v

ですので、ティーフードも
伝統的なアフタヌーンティーにしようと思っていたのですが・・・
今月のティータイムのお菓子メニューを作ってしまいました(^^;)
でも、楽しいティーパーティーとなってよかったです♪

是非、ご自宅でも友人やご家族を招いて
素敵なティーパーティーを開いてみてくださいね♪
[PR]
by timote24 | 2012-03-24 23:57 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆Sweets☆センチメンタル

今日はお菓子レッスン♪
“ティータイムのお菓子レッスン”今年度最後のレッスン♪
(振替あるけど 笑)

課題のプティガトーは、
フランボワーズとショコラブランのプティガトー♪
今日の皆様も素敵に完成☆
d0126550_22234812.jpg
このクラスは遠方の方が多く、この一年本当に、頑張られました☆
という訳で、新幹線で横浜まで帰られる一番遠方からお越しのMさんは、
万全を期して、カップに作ってお持ち帰り♪
d0126550_22341425.jpg
このお菓子は、作るものが多いし、
何よりお菓子作りで大事なのは、温度とタイミング!!
ですから、いつもに増して、先生はパタパタしておりましたが(笑)
生徒さんたちは、今日もニコニコ楽しそう(^^)
d0126550_22451614.jpg
このクラスの生徒さんも、
最初は皆、初対面でしたが、いつも和気あいあい♪
笑いの絶えないクラスでした♪

このコースを無事修了され、4月からは上級コースへ進まれる方、
そのままこのコースを続けられる方とありますが、
このメンバーでレッスンをすることは最後・・・
と思ったら、なんだかうるる~(;_;)
涙もろい私、センチメンタルになりがちな3月はどうもニガテです(/_;)

でも!新年度からはじまる新しい生活をそれぞれ頑張ろうね♪と、
甘酸っぱくて、紅茶のいい香りで満たされた、
幸せなテーブルを前に、皆で心をひとつにしました♪

いい日も、そうでない日も、
今この時、この時間は、二度と来ない・・・
本当に、毎日が宝物ですね・・・
[PR]
by timote24 | 2012-03-21 22:58 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Tea☆2月振替

本日2つめの更新です。
土曜日は、紅茶レッスンがありました♪
2月の振替レッスンでしたので、
『ペアリングについて』を学んでいただきました♪

あと1回で紅茶レッスンも終了ということで、
総復習&極意!的な内容♪
d0126550_2256549.jpg
今までの10回に及ぶレッスンはこの回と、
最終回のためにある!といってもいいくらい(^^)
美味しい紅茶、美味しいお菓子を、それ以上の美味しさにする秘訣を伝授☆

フレーバードティーは、紅茶と認めない!という方もいらっしゃるようですが、
イギリス菓子にはミルクティー☆
フランス菓子にはフレーバードティー☆がよく合う訳もあるのですよ(^^)

ティータイムは、2月のレッスン課題であった、
海の幸のキッシュで、デジュネ♪
d0126550_2259118.jpg
紅茶はスウィーツだけでなく、塩味のもの、お食事にも組み合わせ次第で、
と~っても、おいしく頂くことができます♪
今回も、喜んで頂けてよかったです♪

さて、次回は最後のレッスン☆最終回も感動して頂けるよう、頑張ります♪
[PR]
by timote24 | 2012-03-19 23:12 | ★レッスン日記<紅茶>

Namiさんのパン♪

先週一週間、ほぼ毎朝パンを作っていました。
発端は、
「パン焼き器が欲しい」という主人と意見が対立したため(笑)

「どうしても嫌だ」と私が言っても、
「毎朝、焼き立てのパンを食べたいんだ!」と聞かないので、
「じゃあ、毎朝私が作りましょう!」という流れ(笑)
丁度、間違って『最強力粉』を仕入れてしまっていたこともあったしね(笑)

私が絶対反対なのは、
余計なものを置きたくないし…
器械は四角いパンしか作れないし…
毎朝、一斤もいらないし…
お米から作れるといっても、私は小麦粉の方が好き!だから!(笑)
d0126550_22432415.jpg
という訳で、
お得意のハイジの白パンのような、シンプルなパンを焼く日々・・・
一応、豆乳ときび糖でミネラルたっぷり♪

毎日丸型では、機械といっしょか・・・(笑)と思い、
途中、ブリオッシュの型で焼いてみたり(笑)
でも、生地は白パンと一緒なので、ビミョーなブリオッシュ・・・
d0126550_22434747.jpg
約一週間、やってみて、
2人とも焼き立てパンへの熱はさめましたとさ(笑)
おしまい。
[PR]
by timote24 | 2012-03-19 23:11 | ホームランチ&ディナー

レッスン日記☆Herbal Tea☆2月振替

本日2つめの更新です♪

今日は、ハーブティーレッスン♪
2月の振替レッスンでした♪
5回目の今回は
『オリジナルハーブティーをつくる』

紅茶と違い、ハーブティーのブレンドは無限大☆
でも、だからといって、勝手気ままに混ぜてしまうと、
味や、香りや、効能がボケしまったり、
最悪、苦いだけになってしまうことも・・・

ですから、あれこれ混ぜればいいという訳ではなく、
やはり、ブレンドの基本、ベースを知っておくことが大事なんですね♪
d0126550_2056888.jpg
という訳で、
ブレンドの方法やポイントなどをSTUDY!
お土産は、ご自身が気に入られたハーブティーブレンドを♪

生徒さん方のお話を聞くと、
日常的に、そして上手にハーブティーを用いられるようになったそう♪
おもてなしにも喜ばれているそうで、
素敵なハーブティーのおもてなし写真も見せて頂きました♪
とっても嬉しかったです♪♪♪

是非、ブレンド上手になって、
私のお気に入りブレンドを作ったり、
お友達のプレゼントなどに活用してみてくださいね(^^)

さて、レッスン後のティータイムは、
ケーク・サレ・イタリエンヌ♪と、
それに合わせてブレンドしたハーバルティー☆とっても喜んで頂けました♪
d0126550_2162048.jpg
最終回のハーバルクッキングでは、こちらを作製して頂きます(^^)v

また、今日は
主人のお土産のドミニク・サブロンのパンがありましたので、
生徒さんにプレゼント(^^)
パンの先生にとっても喜んで頂けました♪
楽しい楽しいティータイムでした♪感謝☆
[PR]
by timote24 | 2012-03-16 21:14 | ★レッスン日記<ハーブティー>