<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆Sweets☆初夏を感じる

さかした今年は、学校関係にご縁があるようで、
とある中学のPTAさまからご依頼を頂き、
再来月にカルチャーセミナーの講師をさせていただくことになりました。
頑張りたいと思います☆

さて、今日は“パーティーのお菓子レッスン”でした♪
課題はタルトの②
メニューは『2つのタルト・シトロン♪』
d0126550_224343100.jpg
ペースの速さに、
ちょっと戸惑われていた感の生徒さんですが、
とってもお上手にお作り頂けました♪

レッスン後は試食を兼ねたティータイム♪
“パーティーのお菓子レッスン”ですと、、
通常は、ティーパーティー形式になるのですが、

並行して行われる“テーブルレッスン”の今月の内容が
『テーブルコーディネート概論』とでしたので、
今月の試食タイムは、ティータイム形式で☆
d0126550_22454844.jpg
生徒さんは、
2つの違いと、色々なハーモニーや食感、
その美味しさひとつひとつに感動されていたようでした☆
そうした感動のお言葉ひとつひとつが嬉しかったです(^^)

今日は夏日の一日でしたが、
レモンの酸味が爽やかなこちらのお菓子は初夏にピッタリ☆

そして、今年、このお菓子に合わせたお紅茶は、
HigginsのSUMMERに☆
先月、生徒さんKさんから神戸の土産に頂いたのですが、
ナイスタイミングで感謝!Kさんありがとう(^^)

Higginsはロンドンの本店に足を運びましたが、
割とこじんまりとしたお店でした☆
d0126550_22592912.jpg
また“紅茶レッスン”&“ティータイムのお菓子レッスン”のティータイムでも、
今年は久々にHigginsのDUKE STREET(大好き♪)で
召し上がって頂いていたので☆
今月はHigginsな月なのでした♪

今月のレッスンも今日で終わり☆
みなさま、楽しいGWをお過ごしくださいますように☆
[PR]
by timote24 | 2012-04-28 23:20 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Sweets☆上級クラス!

今週は、忙しすぎてクラクラしそうでした・・・
でも、その度に大好きな紅茶のアロマに助けられました・・・

さて、きのうは、
今年初の中・上級クラスのお菓子レッスン♪
d0126550_2351318.jpg
この中・上級クラスにあたる“パーティーのお菓子レッスン”は、
初・中級クラスの“ティータイムのお菓子レッスン”と
同じレッスン時間ですが、作るお菓子の数と工程作業は倍!

ですから、
その“ティータイムのお菓子レッスン”を修了されていることが、
このレッスンを受講される際の基本条件となっています☆
d0126550_23512533.jpg
そのため“分かっている”ことを前提で私も参りますし、
下のクラスよりハードなのですが、
みなさん、ついてこられてよかったです☆
d0126550_23515284.jpg
今月の課題である、2つのタルト・シトロンも上手に作って頂けました(^^)v

という訳で、このクラスの方は、
お教室でレッスンされて2年目以上の方ばかりで、
私にとってはお馴染の面々なのですが、新しいメンバー構成☆
このお菓子中・上級、水曜クラスも楽しいクラスとなりそうです(^^)
d0126550_2354484.jpg
特に昨日はハードスケジュールで、
私もいつになく「レッスンをこなせるだろうか」
と思ってしまいましたが(><)
無事、私もレッスンをこなすことができ、一安心。
また、皆様とのレッスンとティータイムが、
私にとっても、かなりのリフレッシュとなりました☆感謝☆
[PR]
by timote24 | 2012-04-26 23:59 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Tea☆おいしい紅茶とおいしいスコーン♪

先日、バラのまわりにチュウレンバチたちを発見。
毎年、チュウレンバチの幼虫がかえって葉っぱを食べ始めてから、
あわてて、お薬散布してましたが、
やはり、この時期から、お薬散布しないとね。

バラ育ても7年目!?となると、
色々な害虫の時期もよくわかるようになってきました(笑)
でも、今年は桜同様、バラも遅めです~

さて、昨日は紅茶レッスン♪
美味しい紅茶の淹れるために必要な要素、原則を、
ひとつひとつ、詳しく見ていきます♪
ティーレッスンは、理科の実験みたいな回が多いですね(^^)
d0126550_13244636.jpg
また、美味しい淹れ方で淹れた紅茶と、
美味しくない淹れ方で淹れた紅茶(笑)を飲み比べて頂きました♪
同じように、色はついていても、
まったく違う代物に驚かれる生徒さんでした☆

さて、しっかり学んでいただいた後は、
お待ちかねのティータイム♪
d0126550_1326739.jpg
先日のレッスン日記で、
真ん中が自然に裂けるようにスコーンを作るということを、お伝えしましたが、
その裂け目は“オオカミの口”に例えられ、
理想的なスコーンを「オオカミの口が開いたようなスコーン」
というのだそうですよ(^^)

昔から、イギリスのお料理はまずいで有名ですが、
この「スコーン&ミルクティーに限っては別!」
といった、クリームティーファンはイギリスのみならず世界に多いですね(^^)
私もその一人です♪
[PR]
by timote24 | 2012-04-22 13:31 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆Sweets☆頑張れベビちゃんママ♪

今日は“ティータイムのお菓子レッスン”でした♪
水曜クラスも、みな、初対面でしたが、和気あいあい♪
楽しいレッスンでした♪

メニューは、スコーン&ショートブレッド♪
シンプルなだけに、
私も細かいところまで指導させていただきましたが、
みなさん、楽しみながら、上手に作って頂きました♪
d0126550_2383235.jpg
特に、こだわっているのがLa Belle Vie自慢のスコーン♪

スコーンと一口にいっても色々ありますが、
La Belle Vieのスコーンは、
味と口あたりはもちろん、形と表面の美しさにこだわったホテルタイプ。
また、割り易いように、真ん中が自然に裂けるように作ります(^^)
そう、スコーンは上下2つに割って頂くのが正しい頂き方☆

サロンにお越し下さる生徒さんは、
女子大生から私の母世代の方までと幅広いのですが、
やはり、私と同じ世代のベビ&キッズママが多いです。
d0126550_23291361.jpg
きのうもは生後7ヶ月のベビーちゃん、
今日は生後9ヶ月のベビーちゃんという、
可愛い可愛いベビーちゃんをお連れの美女ママがレッスンに参加。

お二人とも、
「お教室へ来るために、初めてベビーと新幹線に乗りました。」
「ベビーとよそのお宅へ来たのは今日が初めてなんです。」

と、ベビーを連れて、はじめての大冒険だったようです(^^)

でも、そのように、
ベビちゃんママは、ゆっくり外出なんてほとんど不可能・・・
ですので、久しぶりのお料理やお菓子レッスン、
久しぶりの自分の時間に、
ママたちはとてもリフレッシュされたご様子でした(^^)

そんなわけで、捨てようと思っていた、
娘のサッシーのベビージムがベビちゃんのおもりに結構役立ったので、
ベビちゃん用にとっておこうと思います(笑)

私も、生徒さんの後押しもあって、
娘が5ヶ月のときに、お教室活動を再開しました。
ですから、3年前は、おぶりながらお菓子教えてましたっけ~(笑)

私自身、生徒さんにそうした恩がありますので、
ベビちゃんママにとっても、できる限り、
やさしい教室であれたらとも思っています♪

それにしても、きのう、今日は、
ベビーの澄んだ瞳と天使の笑顔に癒されちゃいました~≧(´▽`)≦
[PR]
by timote24 | 2012-04-18 23:31 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Cooking☆フレンチ

今日は、ガストロノミー(お料理)のレッスン♪

お菓子教室なんですがっ
テーブルレッスンに出されるお料理や、
お菓子レッスンでたまに(笑)出されるお料理が好評で、
「先生、お料理レッスンはないのですか?」
「お料理もやってください」
という声が高まったので、
本科のお菓子レッスンを受講したことのある生徒さん限定で、
ガストロノミーレッスンをすることになりました♪

とはいえ、
フランス菓子の魅力にのめりこんだのは、
20代前半に通ったフランス料理教室がきっかけ。
ですから、もともと私はフランス料理の方に興味があったのです。実は。

という訳で、
初めてちゃんと通った料理教室がフレンチでしたし、
色々習いましたので、
やはり、レストランで頂くお料理も、
自分で作る料理もフレンチ仕立てが好きなんです♪

さて、そのお料理レッスンは、
前菜orスープ、メイン、デザートと作って頂きます(^^)

第1回目のメニューは、
まず、私も娘も大好きなカブのポタージュ
d0126550_22495741.jpg
カブの甘みがおくちに広がる、やさしいポタージュ♪

そして、メインは課題の鶏肉。
若どりのソテー シュープレームソースとともに♪
d0126550_22521340.jpg
香ばしく、ヘルシーにソテーした鶏肉に、
フォン・ド・ヴォライユを使った、濃厚でうまみたっぷりのシュープレームソース☆
こ~れは、本当に美味しすぎてみなに食べさせてあげたい(笑)
生徒さんも、カンタンなのに、高級感ある味にうなっていました(笑)

そう、お菓子もそうですが、
“本格的な味を、家庭でも簡単につくれるように”というのが、
私のモットーです(^^)v

そうそう、今日は頑張って、レッスン前にパンも焼きました(^^)v

さて、本職のデザートは、
洋なしのタルト♪
d0126550_2301485.jpg
完売ありがとう(笑)


毎年、ハイティーのレッスンのときに、お肉料理のレッスンをしていますが、
フランス料理のレッスンとしては、初めてで「どういう感じになるかな?」
というところでもあったのですが、
とってもとっても、美味しい、楽しいひと時♪
素敵なランチタイムとなりました☆感謝☆

生徒さんたちにも「楽しかった!」と仰って頂けてよかったです(^^)
是非是非またやってみてくださいね(^^)
[PR]
by timote24 | 2012-04-17 23:05 | ★レッスン日記<料理>

レッスン日記☆Sweets☆はじめの一歩♪

今日は“ティータイムのお菓子レッスン”の、第1回目♪
という訳で、フレッシュな顔ぶれ♪今年度も楽しいクラスとなりそうです(^^)

第1回目は、紅茶のベストフレンズ☆
イギリス菓子の代表格である、スコーンとショートブレッド♪
d0126550_0334225.jpg
シンプルなものほど、作り手の技術が出ますね☆
美味しさ、作り方だけでなく、
そうした“技”のあるスコーンやショートブレッドに仕上げる
“コツ”もみなさまに伝授(^^)
d0126550_0391960.jpg
ショートブレッドは、
厚みがあってもサクサクで美味しいですね♪
滑らかな表面に仕上げたホテルタイプのスコーンは、
口当たりも何ともお上品♪

今日は、今年度初めてのお菓子レッスンということで、
みなさま、初顔合わせでしたが、
レッスン中も、ティータイムもとても楽しいひとときとなりました♪感謝☆

それから、今日はお子様連れの方もあり、
子供たちは子供たちで仲良くティータイム♪
d0126550_0453641.jpg
ワイルドストロベリーのティーセットに
たくさんのいちごと、ママたちが作ったお菓子をのせてご用意♪
リトル・レディたちも、大喜びでした(^^)♪
[PR]
by timote24 | 2012-04-14 23:56 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Tea☆プライベート

紅茶のプライベートレッスン♪
レッスンメニューは、先月行った2月レッスンの振替で、
『ペアリングについて☆』
ここまでお勉強してきたことの総復習!
d0126550_0375616.jpg
忙しい合間を縫って、
こうして、毎回、欠かさずレッスンに来てくださっているTさん。

復習ということで、こちらからの質問も多めでしたが、
そうして楽しみながらも、熱心に受講しされている彼女なので、
大事なところはしっかり覚えてくださっていて嬉しかったです♪
また、そんな彼女も、この回はとっても感心すること、
納得することが多かったようです☆

レッスンのあとは、デジュネ☆
このレッスンのティータイムは、デジュネがお決まり☆
今日は、キッシュ・レギューム☆お野菜のキッシュ♪
シンプルですが、野菜の甘みがおいしいキッシュ♪
d0126550_0445612.jpg
話もはずみ、
お茶も進み、とても楽しいデジュネでした(^^)
是非是非、日々のティータイムやおもてなしに、今日得た知識を生かしてくださいね(^^)

また、夜は、バンコクにいる弟のおよめさんと初対面☆
楽しい一夜でした☆
[PR]
by timote24 | 2012-04-13 23:50 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆Table☆

今日は“テーブルレッスン”
テーブルコーディネートと、
ティーパーティーのおもてなしをレッスンしていきます♪

“紅茶レッスン”でも、陶磁器についてのレッスンや、
テーブルセッティングのレッスンがありますが、
その紅茶レッスンのワンステップ上のレッスンです☆

ティーパーティーをテーマにしているので、
昨年度までは“ティーパーティーレッスン”というレッスン名でしたが、
レッスンの主たるところはテーブルセッティング、
コーディネートについてですので、
改めて“テーブルレッスン”というレッスン名に致しました☆

という訳で、今年も“テーブルレッスン”がスタート☆
第1回目の本日は、テーブルコーディネート概論☆
d0126550_19561863.jpg
「テーブルセッティングとは?」
「パーソナルアイテムっていくるあるの?」
といった、洋食器のテーブルセッティングの基本と
セッティングする上で大切なことを中心にレッスンスン♪

今後の“スタイル”のレッスンで、ひとつひとつの“エレメント”についても、
クローズアップしてレッスンして参りますが、
まずは、この第1回で全体をテーブルセッティングおよび、
コーディネートの要点をつかんで頂きます☆
ですので、このコースも第1回目は特に大事な回☆

そうして、レッスンをされた後は、頭も心も休まるティータイム(^^)
テーブルレッスンでは、
今月の“パーティーのお菓子レッスン”のお菓子を召し上がって頂きます♪
今月のメニューは『2つのタルト・オ・シトロン』
d0126550_20294751.jpg
という訳で、
タルトレット・シトロン・ノワゼットと、タルトレット・シトロン・ムラングをご用意♪
ああ、もう大好き!(笑)

昨年は18cmのサイズでしたが、今年は2種類ということもあり、
タルトレット(一人サイズ)で作ります♪
d0126550_20302586.jpg
今日の生徒さんは、
フランスへ行ったらいつも『タルト・オ・シトロン』を食べます!という通の方!
その方に「おいしいです!」と言って頂けてよかったです(^^)v

雨の1日ですが、正統派テーブルセッティングで整えたテーブルに、
凛とした気持ちになった1日でした♪感謝☆
[PR]
by timote24 | 2012-04-11 20:30 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記☆Sweets☆キラキラシャルロット♪

今日は、リクエストレッスン♪
いつも、お友達同士でプライベートレッスンに来られるマダムたちの、
久しぶりのレッスンでした♪

メニューは、ご要望を伺った上で、私が決める形なのですが、
“お祝いのケーキ”ということで、華やかな豪華な、
charlotte aux fruits シャルロット・オ・フリュイ☆
フルーツのシャルロットになりました♪

丁度、先月のいちごのシャルロットを作る回に、
参加しそびれてしまった常連の生徒さんがいましたので、
その生徒さんもご一緒にレッスンされることになり♪
賑やか、華やか、楽しいレッスンでした♪
d0126550_208986.jpg
久しぶりのレッスンに、
「できるかしら~」と仰られていましたが、
みなさま、戸惑いつつも、コツを覚えてなかなかお上手♪
そして、堂々の完成!

カラフル&たっぷりのフルーツに、
キラキラジュレもトッピングしてさらにキラキラ~
宝石箱を開けたよう~
d0126550_20114249.jpg
ベースは、ポワールのシャルロットですので、
ポワール酒もほんのり効いていて、
見た目は華やかですが、お味は何ともお上品!そんな人が理想です(笑)

初対面の方があっても、色々お話が合って、
みなさま、とても楽しいひとときを過ごされたご様子♪
「癒されたわ~」そんなため息に幸せを感じる私でした♪

今月、結婚記念日マダムは、
今日レッスンしたケーキを手作りしてお祝いされるそう☆
素敵な記念日になること間違いなしですね(^^)
よい記念日となりますように☆
[PR]
by timote24 | 2012-04-09 22:35 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Sweets&Tea☆レッスン体験♪

昨日と今日は、ひと月遅れでレッスン体験がありました♪
メニューは、ケーク・ア・ラ・バナーヌ☆
簡単ながら、5つ星ホテルの味を再現☆
その味わいに感動して頂けたようで、嬉しかったです♪
d0126550_2303110.jpg
お菓子と紅茶のレッスンを並行して受講される生徒さん。
このケーク・ア・ラ・バナーヌを是非習いたかったそうで、
お菓子のレッスン体験の方にご参加されたそう(^^)
d0126550_234226.jpg
その日は、
私の予定が詰まっていたのですが、
レッスンもスムーズに終了し、
レッスン後のティータイムも落ち着いて味わって頂くことができました♪
お土産のお菓子、ご家族にも喜んで頂けるといいですね(^^)

そして、今日は、紅茶レッスン体験☆
もともと、紅茶にとても興味があった方も、初めて知ることが多かったご様子☆
d0126550_237392.jpg
レッスン後のティータイムでは、
La Belle Vie自慢のクリームティーを召し上がって頂きながら、
紅茶がもたらした心の変化について、お話が盛り上がりました(^^)
紅茶は、本当に素敵な飲み物ですね!
d0126550_23124744.jpg

初めてのレッスン、お互いに緊張もあるかと思いますが、
「癒されてしまいました~」と言っていただけて、嬉しかったです(^^)

今年度も、ひとつひとつのレッスンが、
皆様にとって、素敵な時間、有意義な時間となりますよう、
心をこめてご指導させていただきます☆
改めまして、どうぞ、よろしくお願い致します。
[PR]
by timote24 | 2012-04-07 23:15 | ★レッスン日記<お菓子>