<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆Sweets☆le reine Victoria

昨日は“パーティーのお菓子レッスン”でした。

今月のテーマは
『ヴィクトリアンアフタヌーンティーパーティー』
課題は“イギリスのお菓子その2”ということで、
ヴィクトリア・サンドウィッチと、ダンディーケーキ、
フィンガーサンドウィッチを作って頂きました♪

そうそう、ヴィクトリアといえば、
新入りのイングリッシュローズ☆
LA REINE VICTORIA(ヴィクトリア女王)が咲きました!
まだ株も小さく花も小さいのですが、
愛らしいお花を見せてくれましたよ(^^)
d0126550_1451527.jpg
レッスンの日には飾れなかったのですが、
新しい葉もでてきているので、これからのお花も楽しみです♪
ヴィクトリア・サンドウィッチの周りに飾りたいです♪

イギリスのお菓子は、難しいことはないのですが、
結構時間がかかります・・・
こちらのクリスマスプディングを思わせる風合いの
ダンディーケーキも、時間がかかります・・・
d0126550_14524692.jpg
クリスマスプディングほど時間がかからないとはいえ、
やっぱり時間がかかる・・・
そんなお菓子を、より時間効率よく、より美味しく美しく作る作り方でレッスン☆
皆様、上手に出来ました♪

エレガントにテーブルを整えたら、
楽しいアフタヌーンティーパーティー♪
d0126550_1453093.jpg
素敵な一時となりました♪

お持ち帰りのダンディーケーキは、
日持ちしますから、ゆっくり味わってくださいね(^^)
[PR]
by timote24 | 2012-05-30 15:28 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Sweets☆シンプルでも

昨日は“ティータイムのお菓子レッスン”でした♪

今月の課題はケーク♪
今年のメニューは、ケーク・オ・シトロン♪
皆様、上手にお作りくださいました♪
d0126550_23492244.jpg
ケークはシンプルなお菓子ですが、
シンプルなお菓子にも、
フランスのエスプリやプロの技をプラス☆
そうすると、ホームメイドとは思えないケークが出来上がり♪
そんな、1ランク上のケークを伝授(^^)v
d0126550_23493538.jpg
この日のティータイムも、
試食のケークは全部なくなってしまいました♪

是非またお家で作って楽しんでみてくださいね♪
ここが、基本ですから(^^)
[PR]
by timote24 | 2012-05-24 23:54 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Herbal Tea☆修了者交流会

きのうは、ハーブティーレッスンの修了者交流会がありました♪
ハーブティーレッスンは、秋からのスタート。
レッスンではドライハーブをメインに使うのでいいのですが、
フレッシュハーブでしたら、若草の頃が旬☆

ですから、フレッシュハーブが美味しいこの時に、
修了者交流会をして、
みなさんにフレッシュハーブティーを楽しんで頂こうというのが事の始まり☆
d0126550_9481073.jpg
私がこの時期に好む
レモンバームのフレッシュハーブティーをご一緒に♪
そんな、青々しくて、清々しいお茶に合わせ、
お茶菓子にお作りしたのは、メロンとレモンバームのタルトレット♪
d0126550_9483653.jpg
冷たく冷やした絶品クリームに、
ジューシーな熊本産貴味メロンと爽やかレモンバーム♪
そして、サックリカットしやすいタルト台♪
その美味しさに皆さん悲鳴(笑)
d0126550_9485571.jpg
久しぶりに、昨年度のクラスの皆様に
お目にかかれてとても楽しいひと時でした♪
また、レッスン修了後も
ハーブティーを上手に生活に取り入れていらっしゃる様子をお聞かせ頂けて、
嬉しかったです♪^^)

来年もこの時期、ハーブティーレッスン修了者交流会を開催予定です☆
それから、紅茶レッスンの方でも、修了者交流会をしたいと思っています♪
まだ未定ですが、決まりましたらご連絡致します(^^)
さて、明日は、お菓子レッスンです♪
[PR]
by timote24 | 2012-05-22 16:01 | ★レッスン日記<ハーブティー>

レッスン日記☆Sweets☆幸せな時間♪

きのうは“ティタームのお菓子”レッスン♪
5月の課題はケーク♪
今年のメニューは、ケーク オ シトロン♪
d0126550_22455073.jpg
賑やかな土曜日♪
慣れた方も、慣れない方も、
真剣に楽しくレッスンしてくださったご様子(^^)

ケークは少し時間をおいてからが食べごろですが、
ティータイムでは、時間がないので、
出来たての温かいケークをティータイムを試食♪
d0126550_22524531.jpg

温かいと、なかなか上手に切り分けられず、厚切りになってしまうのですが(^^;)
爽やかなおいしさにみなぺロリ&おかわり(^^)

美味しいお菓子と紅茶に、
心もほぐれ、皆様の色々な近況をお聞かせ頂きました♪

いろいろなことが人生にはありますが、
自分が本当に好きなことをする時間は、
自分を愛してあげる時間、ケアしてあげる時間でもあるのでしょうね♪
そういう時間の積み重ねがきっと大事なことなのでしょうね☆

明日は、ハーブティーレッスン修了者交流会です(^^)
[PR]
by timote24 | 2012-05-20 23:01 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Cooking☆POISSON

今日は、ガストロノミーレッスンでした♪
第2回目の今回の課題はお魚☆
テーマは前回が“焼く”であったので、今回は“蒸す”♪

という訳で、メニューは、
前菜☆エビのムースアメリケーヌソースとともに
d0126550_22144128.jpg
エビがたっぷりながらふわふわのムースに、
濃厚なエビのソースがからんで最高~♪
我が家の好物♪

メイン☆スズキのヴァプール 
お魚は、身をふんわり焼きあげたいので、
私はポワレかヴァプールにします♪
ヴァプールは蒸し焼きにする作り方♪
d0126550_22395730.jpg
お菓子作りは、全然難しいものではありませんが、
こうしてお菓子と同じようにお料理のレッスンをしてみると、
やはり、お菓子の方が色々な面で緻密な計算が必要なのかな~
と改めて思いました・・・

ですので、このお料理レッスンの参加者は、
お菓子レッスンで腕を鍛えている方ばかりなのですが(笑)
みなさま「ムースもお菓子のムースとちがって、とってもカンタンですね♪」
と、驚いていらっしゃいました(^^)

デザート☆クレームブリュレ
“アメリ”のように、アメを割る瞬間を楽しんで(^^)
グリオットのコンフィも添えてみました♪
d0126550_22463672.jpg
今回のレッスンも楽しく美味しいひとときとなりました♪感謝☆

明日は、お菓子レッスンです☆
[PR]
by timote24 | 2012-05-18 22:49 | ★レッスン日記<フランス料理>

レッスン日記☆Tea☆バラ満開♪

きのうはティーレッスンでした♪
気温の上昇とともに、バラも次々に開花♪

テーブルには、その日の朝に摘み取った
マダムフィガロ(手前ピンク)、メアリーローズ(奥ピンク)、
トロワラス(アイボリー)のプティブーケ♪
d0126550_208712.jpg
今月から、
ひと月遅れで遠方からの新しい生徒さんが参加♪
やはり、こうした個人主宰のサロン教室というのは、
主宰者の趣味趣向、カラーに彩られるので、
集まってくださる生徒さんは、どことなく似た雰囲気があります♪
La Belle Vieに集う若い生徒さんは、
本当にみなさんと~っても可愛いらしいのに、落ち着いた雰囲気をお持ち♪

という訳で、平日の紅茶クラスも賑やかになりました♪

さて、楽しくも真剣なレッスンのあとは、
お待ちかねのティータイム♪
d0126550_2081995.jpg
その日は暑かったので、冷たく冷やしたケークでおもてなし♪
レモンの爽やかさだけでなく、口当たりも軽いケーキなので、
その日もあっという間に終わってしまいまいました(^^)
素敵なご縁とティータイムに感謝☆

明日は、第2回目のお料理レッスンです♪
[PR]
by timote24 | 2012-05-17 20:30 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆Tea☆爽やかなお茶時間

今日は“紅茶レッスン”でした☆
第2回目の今月は、インド産紅茶をStudy☆
d0126550_23102589.jpg
爽やかなこの季節は、
日本人が最も好む、
爽やかなダージリンが特に美味しく感じられるような気がします♪
お教室で扱うダージリンは、
ロイヤルティーとも呼ばれる、最高級のジュンパナ農園のもの☆

そんな、その上質な味わいの中で、
味覚・嗅覚・視覚を鍛えて頂きます(^^)
この前期のレッスンで、その感覚を鍛えておくことが重要なのです!

そうして、楽しくも真剣なレッスンのあとは、
美味しいお菓子と紅茶で、頭と心をリラックス☆
5月になり、テーブルウエアも“ウィーンのばら”で爽やかに♪
d0126550_23205152.jpg
今月のお菓子は、
ケーク オ シトロン♪“ティータイムのお菓子レッスン”の課題です♪
見た目は一緒のようですが、パウンドケーキとケークは似て非なるもの☆
これまた爽やかなお菓子です♪
d0126550_2327335.jpg
爽やかなティータイムに、会話も心も弾みました♪
素敵な時間に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2012-05-12 23:34 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆Table☆ヴィクトリアン アフタヌーンティーパーティー

きのうは“テーブルレッスン”でした♪
第2回目の今月は、
“ヴィクトリアン アフタヌーンティーパーティー”をテーマに
『パーティーについて①』をレッスン♪

前回は、テーブルウエアをどう扱い、どうセッティングして、
食卓をつくり上げるかというレッスンでしたが、
今回は、時間帯や目的に応じてどう食卓をつくるのかというレッスン☆

色々なパーティーがある中で、今回テーマとなっている
アフタヌーンティーパーティーは、とても優雅でありながら、
ホスト自身が心をづくしのおもてなしをするという性格が
とても強いパーティーです☆
ですから、おもてなしの基本は、
アフタヌーンティーパーティーにありと思っている私です(^^)
d0126550_1313752.jpg
そのアフタヌーンティーパーティーも、
今や色々なスタイルがあるのですが、
この回では、ヴィクトリアンなアフタヌーンティーをお楽しみ頂きました♪
d0126550_13133088.jpg
これまで、5月のティーパーティーレッスンでは、
ローズをテーマにした
イングリッシュ アフタヌーンティーパーティーを楽しんで頂きましたが、
念願の食器は、ヘレンドの“ヴィクトリア”もそろったこともあり、
ヴィクトリア女王やヴィクトリア朝時代のお話を楽しんでいただきながら、
格調高いヴィクトリアン アフタヌーンティーの世界へご案内(^^)
d0126550_13132322.jpg
もちろん、レッスン後のアフタヌーンティーパーティーも、
ヴィクトリア女王が愛したお菓子を楽しんで頂きました♪
生徒さんにも優雅な心持になって頂けたようでよかったです(^^)
d0126550_13134699.jpg
私は、幼少のころから
『不思議のくにのアリス』が大好きで、よくディズニーのビデオを見ていましたが、
ヴィクトリア女王や、その時代を知ると、
『不思議のくにのアリス』もますます面白くなりますよ(^^)

今年も、このレッスンにはお庭で咲いたメアリーローズを飾っておりますが、♪
ヴィクトリア女王という名前のローズも育てはじめたので、
また咲いたらお話しますね(^^)
[PR]
by timote24 | 2012-05-10 18:29 | ★レッスン日記<テーブル

新緑の5月☆バラ開花

5月になりましたね!
GWは、いかがお過ごしでしたでしょうか?
雨の日もありましたが、
天候に恵まれた気持ちの良い日が多かったですね♪
私は一切をお休みにして、心身リフレッシュさせていただきました♪

あたたかく、新緑眩しい5月は、娘もお庭に出ることが楽しそう♪
庭のベンチでシャボン玉遊びをしたり、
バラの水やりをしたり、雑草の小さなお花にも興味津々♪
d0126550_1554298.jpg
そうした訳で、
休日のバラの水やりは、もはや娘の仕事☆
そんな娘の仕事も手伝って、今朝、今年初のバラが開花☆
d0126550_15564581.jpg
今年は思い切って短めに剪定したので、
大ぶりのつぼみが沢山つきました♪

本当にこの季節は、リビングから眺めるお庭の緑やバラに癒されます。
今年も、私の小さな小さなバラ園のお話、また更新して参りますね(^^)
明日からまた頑張りましょう♪
[PR]
by timote24 | 2012-05-06 16:08 | ローズ