<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆Sweets☆6月おわり

今日は、中学校PTAのカルチャーセミナーで講師を務めさせて頂きました。
盛況の中、無事レッスンを終了することができよかったです。

そのお話の前に、書きそびれました金曜日のレッスン日記を更新。
金曜日は水曜日にお休みとなった
“ティータイムのお菓子レッスン”の振替レッスンがありました。
みなさま上手に完成☆
d0126550_19473861.jpg

先週は、市内の方が中心でしたが、
この日は、県をまたいでお越しの生徒さんが中心☆
d0126550_19555589.jpg
遠方の生徒さんがいらっしゃる時は、私もお天気を心配しますが、
その日は雨の予報がウソのように、暑い一日となりました☆

お天気ですと、
お菓子を手にして帰る帰路も、プチ旅行気分!?
になれるようで、素敵ですね(^^)
d0126550_20383.jpg
6月ももう終わり!
4月にスタートされた生徒さん、はじめはティータイムも緊張の面持ちでしたが、
徐々にリラックスされてきたご様子(^^)

レッスンもティータイムも毎回とても楽しみにしてくださっているようで、
とても嬉しいです。
来月も美味しくて楽しくて為になるレッスンを準備してお待ちしております☆
[PR]
by timote24 | 2012-06-30 20:13 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Sweets☆涼やかに♪

バラが一休みの6月は、あじさいがとても美しいですね♪
さて、今日は“パーティーのお菓子”レッスン♪

パーティーのお菓子レッスンは、
テーブルレッスンで出されたメニューを作成して頂きます♪
今月のテーブルレッスンテーマが『クーリッシュなテーブル』という訳で、
そのメニューも、グラニテ、ジュレ、ムースと冷菓なコース♪
d0126550_16265695.jpg
爽やかな酸味でファンの多い、パッションフルーツのムースケーキ♪
今年は、キラキラジュレでデコーレーション♪
また、別のムースを中央に埋め込む形にしたので、
2段ムースにするより時間がかかりましたが、みなさま上手に完成!
d0126550_16273990.jpg
と、作るものや工程が多いので、なかなかハードなレッスンですが、
みなさま、楽しそうにこなしてくださっていました♪
色々なゼラチンの使い方をマスターして頂けましたし☆
これで、これからのデザートタイムはおまかせね(^^)
d0126550_16271363.jpg
おいしい冷菓で、
気持ちリフレッシュ♪身体も涼しくなったら、
最後は温かいお紅茶でEND♪
楽しいひと時に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2012-06-27 23:52 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Cooking☆BOEUF

昨日は、ガストロノミーレッスン☆
第3回目・最終回の課題は牛肉☆
今回のテーマは“煮る”♪

メニューは、
♪野菜とスモークサーモンの冷製テリーヌ
♪牛肉の赤ワイン煮
♪温かいラズベリーのスフレ

子供も大好き☆
サーモンのテリーヌは、お誕生日やお正月によく作ります♪
d0126550_1533310.jpg
メインの牛肉の赤ワイン煮(ヴフ・ブルギニョン)は、
昔、私がフランス料理店で習って以来の得意料理♪
本来であれば、ものすご~く時間をかけて煮るのですが、
薄切り肉&時短テクニックで、家庭でお手軽に作れるやり方をレッスン♪
d0126550_1531368.jpg
お手軽といっても、
野菜とワインのうまみと風味、コクがたっぷりの美味しい一皿☆
生徒さんも本格的な味にビックリ!!(^m^)v
今回も、本当~に美味しかった♪

このお料理は、ビーフ・シチューのもととなっているお料理なので、
私はいつも、このお料理を作るようにしてビーフシチューに仕上げいます♪

デザートは、ラズベリーのスフレ♪
「ピンクのスフレなんて先生らしい♪」と言われますが、
私もこれをフランスで食べた時は感動しました(^^)
d0126550_15191593.jpg
さて、この3回で、フランス料理基本となる
“焼く”“蒸す”“煮る”という方法と、
3つの大事なフォン(ダシ)の使い方を学んで頂きました♪

これで、いつものお料理も、
フレンチ仕立てで楽しむこともできるかも♪
参加してくださったみなさまにも、
今後はご家庭フレンチを是非楽しんで頂ければ嬉しいです♪

お休みされた方がありましたので、振替レッスンがあるかもしれませんが、
この3回でガストロノミーレッスンは終了☆
また来年の4月に開催したいと思います。
沢山のご参加とお問い合わせをありがとうございました☆
[PR]
by timote24 | 2012-06-23 15:05 | ★レッスン日記<フランス料理>

レッスン日記☆Sweets☆素敵なご縁♪

気温差が激しい毎日ですが、体調くずされていませんか?
梅雨時もお元気でお過ごしくださいね♪

今日は"ティータイムのお菓子レッスン”
今月の課題はフールセック☆
今年のメニューは、ミロワールとパレ・ド・ダム♪
d0126550_2316598.jpg
本日のレッスンは、
昨日の台風の懸念などにより、日にちと生徒さんの入れ替わりがあり、
嬉しい再会があったり、素敵なご縁となったり♪
今年のこのコースはどのクラスも満席なので、
なかなか他のクラスの方とご一緒にならないのですが、
時々このようなシャッフルがあるのもまた楽しいものですね♪

このお教室に辿りつくのもご縁なら、
巡り合わせになるレスナーさん同士もまたご縁ですね♪

そんな楽しい雰囲気の中、みなさま上手に完成♪
d0126550_23162752.jpg
お作り頂いたものは、
可愛くラッピングして、ご家族へのおみやげに♪
「このお菓子はしけらないように気をつけて下さいね♪」と言うと、
「すぐなくなると思うので、大丈夫です」とみなさま(笑)
皆様で楽しんで頂けたら、嬉しいです♪

先月の、ケーク ・オ・シトロンについて、
「父が『今までで一番おいしいケーキだ』と言っていました」
「主人が『こんなにおいしいケーキは初めて!』と言っていました」

ご家族に大変好評だったという声が沢山聞かれて嬉しいです♪
特に、男性に人気だったのかしら(^^)
去年のウィークエンドもレモン風味ですが、
このケークもまた違ったレモンの味わいが美味なのです♪

さて、今年は本当に自治体からのご依頼を多く頂き、
ありがたく思っております。
来年早々、とある市で講座をさせていただくことになりました。頑張ります☆
まずは、中学校PTAでの講座が来週に差し迫っているので、
もうテキストは提出したのですが、もろもろスタンバイしていきたいと思いますp(^^)q
[PR]
by timote24 | 2012-06-21 23:50 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Sweets☆雨の日のお菓子作り♪

梅雨ですね。
昨日は“ティータイムのお菓子レッスン”がありました。
今月の課題はフールセック☆
今年のメニューは、ミロワールとパレ・ド・ダム♪
皆様も上手に可愛く完成♪
d0126550_705779.jpg
あいにくの雨でしたが、お菓子作りで楽しいひととき♪
「週末に雨となると、子供を公園へ連れていって上げられないし、
何しような・・・かと思いますが、
子供とお菓子作りができれば楽しくていいですね♪」
と、生徒さん♪

混ぜたり、こねたり、型抜きしたり、子供が大好きなお遊び♪
しかも、食べられる!(笑)から、きっと楽しいひと時となると思いますよ(^^)
d0126550_712825.jpg
可愛くラッピングした後は、みなさんでティータイム♪
最近、お教室では若マダムちゃんたちがベビーラッシュ!?
とあって、出産育児の話題に花咲き、Happy&楽しい時間となりました☆
感謝☆
[PR]
by timote24 | 2012-06-17 07:31 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Table☆クーリッシュ♪

今日は“テーブルレッスン”がありました。
3回目となる今月は
『スタイル&イメージ』の第1回目♪

『スタイル&イメージ』は実践的なレッスン♪
第1回目は『クーリッシュなティーパーティー』と題して、
入り易い“モダン”なテーブルをレッスンして頂きました♪

普段のお菓子や紅茶レッスンのティータイムでは、
宝石のような一級品の茶器で楽しんで頂いておりますが、
そればかりがテーブルコーディネートではございませんし、
テーマが“モダン”というわけで、我お教室では異色のプラ食器も活用♪
d0126550_23164381.jpg
毎回、テーブルアイテムについても詳しく学んで参りますが、
今回は、そのモダンなテーブルにベストなプラスチック食器についてSTUDY♪
お洋服がそうであるように、食器のテクスチャもとっても大事☆

さて、そんなクールなテーブルにコーディネートした
パーティーフードをご用意して、
クーリッシュなティーパーティーの始まり始まり♪
d0126550_23221794.jpg
“テーブルレッスン”および“パーティー”のお菓子レッスンのメニューは、
毎年毎年変わるものではないので定番のものですが、
今年のパッションフルーツのムースケーキは、
埋め込みデコレーションのタイプにしました(^^)
d0126550_23195139.jpg
カットすると全体のデザインが分からなくなるので、
ナイフを入れることに、やや躊躇してしまいましたが(^^;)
カットしたら模様がランダムに現れて、これまたモダンな楽しい感じになりました♪

梅雨入りで、空も重たい感じですが、
爽快で楽しいティーパーティーに、一足お先に夏気分でした♪感謝☆
[PR]
by timote24 | 2012-06-13 23:30 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記☆Sweets☆素敵な小箱

昨日は“ティータイムのお菓子レッスン”でした♪
今月の課題はフールセック☆
今年のメニューは、ミロワールとパレ・ド・ダム♪

フールセックというのは、
平たく言えば、クッキーなのですが、
クッキーときいて侮ることなかれ♪
フランス生まれのクッキーはオシャレで繊細☆

こちらのブローチのようなクッキーは、
“鏡”という意味のミロワール♪
ハート型に可愛く作った生徒さんも♪「可愛い~」が止まらない♪
d0126550_183087.jpg
もうひとつの丸型のクッキーは“姫君のクッキー”という意味のパレ・ド・ダム♪
小さなレディーが飛び石遊びをしている風景がこのお菓子の始まりとか♪
フランスの地方へいくと、実際の飛び石か!?という大きさのものがあるようですが、
ひとくちサイズで作製♪

それぞれに上手に作ったら、小箱に入れてラッピング♪
レッスンの後、今日もお仕事に向かわれるというNさんは、
メッセージ付き♪職場の方と召し上がるのかな?
d0126550_18405114.jpg
「クッキー作ったのでどうぞ♪」
といって、お土産やおもてなしに、
このクッキーが出てきたら、きっと驚かれるわね(*^^)v
d0126550_18432310.jpg
今月のこのレッスンは、通常より1日多いのですが、
そんな訳で、今回、久しぶりに参加できた方もあって、
懐かしかったり、新たな繋がりができたりと、
とてもよい時間となりました♪感謝☆
[PR]
by timote24 | 2012-06-10 18:50 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Tea☆夏も近づく

とても暑かった昨日は“紅茶レッスン”でした♪
スリランカの銘茶をひとつひとつ、ゆっくり研究☆
それぞれに驚きの発見があったようです(^^)
d0126550_2026391.jpg
これまで、レッスンを受けられた皆様の中でも、
「ウバがこんなにいい香りでおいしい紅茶とは!」
と、感動する方が特に多いような気がするのですが、
今回もそうしてウバファンになられた方がいらっしゃいました(^^)

インドとスリランカだけでも、
10種以上の紅茶をお勉強していただきましたが、
こうしてベーシックな紅茶をしっかり学んで頂いたことを活かし、
来月は、これからのおもてなしにピッタリのアイスティーレッスンです(^^)
[PR]
by timote24 | 2012-06-07 20:41 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆Tea☆6月ですね

昨日は“紅茶レッスン”がありました♪
今月は、スリランカのお紅茶を学ぶ回です♪
近年、スリランカが新たに認めた紅茶銘柄も増えたので、私も日々勉強です。

前回同様、今回も耳をすますように、
ひとつひとつの銘柄を、知識と五感を使って学んで行きます♪
d0126550_23301739.jpg
3回目のレッスンとなる今月は、
だんだんと紅茶の奥深さが見えてくるころ♪
これまで戸惑っていた生徒さんも、
嬉々として紅茶を飲み比べたり嗅ぎ比べたり♪そうした様子が嬉しい♪

そうして、楽しくも真剣なレッスンの後は、ティータイム♪
今月のお菓子はプティフールはフールセック♪
今年メニューは、ミロワールとバレ・ド・ダム☆
d0126550_23364027.jpg
お菓子にまつわる楽しい話もございますが、
それはまた、お菓子レッスン日記にて(^^)

そうそう、先日、素敵なマダムから久しぶりのコンタクト。
私が3年前に長野で開いた紅茶のイベントレッスンに参加したことがきっかけで、
東京にあるリプトンのティースクールに通うことを決意され、
先日、めでたく資格を取得されたそう!

メッセージには
「紅茶に興味をもつきっかけは先生であったので、まず先生に報告したかった」
「私にとって先生はずっと先生です」
とあり、じ~んとしてしまいました・・・

私の愛していることや、活動としていることが、
誰かの、何かの、原動力や
生活の愉しみになったらいいなと思って活動しているので、
そのご報告とメッセージは本当に嬉しかったです。
Tさん、今後のご活躍を祈念しております!
[PR]
by timote24 | 2012-06-03 23:50 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆Sweets☆5月おわり

もう、6月なんて!
5月最終日の昨日は、
"ティータイムのお菓子レッスン”でした。
今月の課題はケーク♪
今年のメニューは、ケーク・オ・シトロン♪
d0126550_23415371.jpg
みなさま、上手に完成♪

本格的なお菓子作りはしたことがなく、
上手にできるか不安と仰っていた方も、
あっという間に上手にできて、ほっとスマイル(^^)

結構お菓子レッスン経験がおありの方も、
新たな発見があって感動してくださったご様子(^^)
d0126550_23474271.jpg
できたばかりのケークを囲んで楽しいティータイム♪
お菓子が完成した時、
完成したお菓子をお口に入れた時の、
皆様のうれしそうな笑顔は私の宝物です☆
素敵なひと時に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2012-06-01 23:51 | ★レッスン日記<お菓子>