<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆Sweets☆嬉しい瞬間♪

昨日、一昨日と"ティータイムのお菓子レッスン”がありました♪
今月のお菓子課題はchou(シュー)♪
今年のメニューはParis-Brest(パリ・ブレスト)♪
d0126550_146451.jpg
「こういうコツは、実際に教わらないと分からないですよね」と、
生徒さん同士、感心していらっしゃいました(^^)
そんな、楽しくも真剣にお作り頂き、皆さま、上手に完成☆

もう1年以上になる生徒さんたちは、とても手際がよくなられ♪
「わたくし、不器用なので・・・」
というのが口癖だった生徒さんも、
今ではこちらが見ていても安心に(^^)

こうした時、
お教室活動をしていてよかったと思う瞬間です♪
d0126550_1483625.jpg
ティータイム♪
昨日の生徒さんは、
世界バレエフェスに行かれたということで、
ティータイムはバレエのお話にも花咲きました(^^)
d0126550_149048.jpg

レッスンを受けられて半年、一年以上となると、
生徒さん同士、また、
先生・生徒間に、友人のような温かい関係が垣間見られ、
それも嬉しい瞬間です♪
そんな、素敵なひとときに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2012-08-31 15:30 | ★レッスン日記<お菓子>

アシスタントさん♪

土曜日のお菓子レッスンに
アシスタントさん(見習中)が入ることになりました☆

ただ、お菓子作り経験は、
クッキーの型抜き程度なので、まだまだ間に合いませんが、
どうぞよろしくお願いいたします(笑)
d0126550_1453972.jpg
Eテレ『クッキンアイドル・まいん』ちゃんが大好きな娘♪
夕食の用意や、お菓子作りレッスンでは、
自分もお気に入りのエプロンをつけ、張り切ってお手伝い♪

“まぜまぜ”や、テーブルのお掃除は、
なかなかの腕前?(笑)

出産後、
「私、見てあげますし、先生レッスンやってください♪」という、
生徒さんの温かいお言葉に後押しされ、
産後5ヶ月からレッスン再開。
当時、おんぶや小脇に抱えられていたされていた娘も、
今やアシスタント見習い?(笑)

今までも、今も、
娘を傍らに置きながらのレッスンにご理解をもって、
温かくも楽しいまなざしをもちなら、
真剣にレッスンを受けてくださる、
La Belle Vieの素敵な生徒の皆様
に心より感謝しています☆
[PR]
by timote24 | 2012-08-31 15:29 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Sweets☆お菓子作り女子♪

夏休みももう終わりですね・・・
楽しい思い出、沢山できましたか?(^^)

お教室も夏休み明け♪
昨日は"ティータイムのお菓子レッスン”がありました♪
今月のお菓子課題はchou(シュー)♪
今年のメニューはParis-Brest(パリ・ブレスト)♪
d0126550_19284513.jpg
このゴージャスなシューのお菓子は、
お菓子作り女子の憧れ♪
みなさま、コツを覚えて上手にできました(^^)v
d0126550_1929972.jpg
オシャレなケーキを前に、
乙女な話題も弾みます♪

本日の生徒さんは、子育てがもうすぐ終了!というマダム♪に、
育児真っ最中!というマダム、
そして、結婚という大きな決断を前に悩む乙女(><)

それぞれ、人生の時代が違うみなさん。
ですから、それぞれに聞けない話があったようで、
それぞれに新鮮だったようです(^^)

お菓子という趣味を介して、
普段、なかなか交わらない者同士が語らうのは、
サロンならではなのかもしれませんね(^^)

休み明け、久しぶりのお菓子レッスンだったため、
レッスンの片づけ後、バタンキュー?(笑)
気付いたらお昼寝をしてしまっていました(笑)
私も電池切れとなるほど、楽しいひと時でした♪感謝(^^)
[PR]
by timote24 | 2012-08-26 20:14 | ★レッスン日記<お菓子>

シニア大学・教養講座にてレッスン☆

昨日、今日は、
長野シニア大学さまより講師依頼を頂き、
講座をさせていただきました。

テーマは『紅茶の歴史とアフタヌーンティーの楽しみ』
ということで、その歴史を紐解きながら、
紅茶、磁器、ティーフードについてお話をさせて頂きました。
d0126550_1483693.jpg
1回の聴講生は120人ですので、2日で240人の生徒さんの前でお話させて頂きました。

これまで、他の団体様に依頼されたり、私が講座を行う際は、
参加希望者を募って開催するのが常でした。
つまり、参加される方はその講座に興味をもって
いらして下さったという方ばかりでした。

しかし、今回は、
教養講座として元よりある枠に、
私が講師として入りましたので、
"紅茶に全く興味がない”という人もいる中に入って
講座をするという、初めての状況・・・(*_*)
d0126550_14331162.jpg
そんな、いつと違う"空気感”と年代層、
そして100名を超す大人数に、
正直、最初は固くなってしまい(*_*)
いつものお教室とでするのと同じように
お話しさせていただくまでに、時間がかかりました(^^;)

ですから、初日は、その空気と、
聴講されている方の興味を探ることに、
一生懸命になってしまい、
話し方も内容も固くなってしまったな~と、反省・・・orz

という訳で、翌日(本日)は、
もっと楽しく紅茶の魅力を知って頂けるよう、
作成したテキストは投げ出して(笑)、
私が心から伝えたい事、興味深く思っていることを、
楽しい気持ちでお話するようにしました♪
d0126550_14393111.jpg
その甲斐あって、
生徒の皆様も興味深げにお聴きくださったご様子♪

前で見ていてよく分かったのですが、
人が興味をもってくださった時って、
身体が前に起きてきて、目が輝くんですね!
2日目は、そういう方が多くて嬉しかったです(^^)

会場を後にする際も、
聴講していたご婦人がご挨拶してくださり、
「とても楽しい講座でした。
私も昔、スコーンを作ったことがあるんですけれど、
また作ってみたいと思いましたし、その時は、
おいしい紅茶で優雅に頂いてみたいと思います。
本当、近くだったらお教室へ伺いたいです。」

と仰って下さいました。
そのように、こちらの方へお寄り頂き、
お声を聞かせていただけるのって、本当に嬉しいです!!

今回この講座で講師を務めさせていただき、
"大人数でも少人数でも、関係無い。
人に伝える、人の心に語りかけるという、
心と使命をもつことが大事なんだ”
ということを
とても学び感じることができ、非常に経験になりました。

この経験を生かし、
よい指導ができるよう今後も精進して参りたいです。

私を起用してくださった、シニア大学長野学部さま
斉藤様、大森様はじめ、ご準備くださったスタッフのみなさま、
生徒の皆様に多大な感謝を込めて・・・
[PR]
by timote24 | 2012-08-22 15:33 | ★外部セミナー

レッスン日記☆Tea☆フランス菓子を知らずして

今日は"紅茶レッスン”の追加レッスンがありました☆

いつも、テイスティングレッスンの際は、
おみやげに、お好みのお紅茶を持ち帰って頂くのですが、
今日の生徒さんは、あのお紅茶をお持ちかえりになりましたよ(^m^)
d0126550_20392444.jpg
レッスンの後は、
お待ちかね♪Nami先生特製のフランス菓子なり♪

今朝作りましたというと、みなさん驚かれるのですが、
お菓子は、大抵レッスン日の朝にお作りします。
特に、シューのお菓子は生地とクリームとが
一番美味しい頃にお出しします♪
d0126550_20463158.jpg
このパリ・プレストもとても喜んで頂いておりますが、
とにかく、クリームに絶賛が集まり
「このクリームは何ですか?何でできているんですか?」という質問多数!
まあ、それは、お菓子レッスンにて(笑)

紅茶とお菓子は切っても切れない関係☆
ですから、お菓子の頂点☆フランス菓子をよく知らずして、
ティーマリアージュ(ペアリング)を、もはや語ることはできませんね(^_-)

お盆休みですね!
家族、親戚、旧友と楽しいティータイムを☆
[PR]
by timote24 | 2012-08-11 20:54 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆Table☆夏バテ回復?

今日は“テーブルレッスン”がありました。
5回目となる今月は
『スタイル&イメージ』の第3回目♪
今回は『モロッカン ランチパーティー』と題して、
ハードカジュアルテイストなスタイルをレッスン♪

そして、今月のSTUDYは、
コーディネートで大事な要素である、色彩について☆
カラーについては毎回スタイル別にレッスンして頂いておりますが、
今回は、その全体の要点をつかんで頂きました☆
d0126550_22483578.jpg
色彩といえば、私は子どもの頃、絵を描くのが非常に得意で、
市や学校のギャラリーに度々展示されました。
特に人物や植物を写実的に描くのが得意だったのですが、
得意ではあっても大して情熱は高まらなかったので、
大人になってからは全く描くことはありません・・・
と考えると、やっぱり大事なのは才能より情熱だわ・・・としみじみ
話がそれました(^^;)

レッスン後は恒例
ラム肉のタジンを囲んでエスニックなランチパーティー☆
今年は骨なし(笑)
d0126550_23125549.jpg
それにしても、
この暑い時期、モロッコティーはホットでも本当に美味しいてすすみます♪
d0126550_23143446.jpg
本日のランチパーティーは、
暑い国のメニューだったので、夏バテ回復できたかも♪
楽しいひと時に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2012-08-08 23:31 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記☆Tea☆

今日は"紅茶レッスン”がありました。
この回は、紅茶の歴史やお茶そのものについての知識も必要となりますので、
全てのお茶の元祖・中国茶についても学んで頂きます☆
また、英国などでは紅茶のように親しまれる中国茶もありますしね♪
「先生のレッスンを受けてから北京旅行へ行くのだった」と生徒さん(^^)
d0126550_2339641.jpg
いつもより、幅広い観点からのレッスンに興味深げな生徒さんたち♪
また、あまり味わえない味や風味に驚きつつも、
そうしたお茶を非常に楽しまれていたご様子(笑)

5回目のレッスンとなると、
生徒さんもレッスンや五感を研ぎ澄ますことに慣れてくるのですが、
私の方でも生徒さんの驚き方や感じ方が分かって来て、
密かに楽しいです(笑)

ティータイムは今月のお菓子・パリブレスト☆
d0126550_23385956.jpg
美味しさ、軽やかさ、ペアリングに感動して頂き、嬉しかったです♪
本日の素敵なお茶のひとときに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2012-08-04 23:46 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆Tea☆8月は…

今日は"紅茶レッスン"がありました♪
5回目となる今月は、
アジア・アフリカの紅茶をSTUDY☆
d0126550_23364987.jpg
歴史香る銘茶から、
ティーバックでお馴染の紅茶、最近増えてきた国産紅茶などなど
様々観て頂きました。

レッスンの後はティータイム♪
今月のお菓子は“パリ・ブレスト”☆
d0126550_23432733.jpg
この贅沢なシュー生地のお菓子は、間違いなく美味しい(^^)

生徒さんにも喜んで頂けました♪
暑い季節もシューのお菓子はいいですね♪

このところの暑さで、
私も体調を崩しておりましたが、
今日は生徒さんもひとりお休みに。
しっかり休養しながらこの夏を楽しく乗り切りましょうね(^^)
d0126550_23474696.jpg
考えてみたらもう8月ですね!
今月も学校関係で講座をさせていただきます。
やっと昨日、テキストも提出し終わりました。
2日にわたり、200人超と大勢の生徒さんの前でお話するので、
慣れない感じではありますが、頑張りたいと思います。
[PR]
by timote24 | 2012-08-01 23:55 | ★レッスン日記<紅茶>