<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆Sweets☆9月最終レッスン

今日は"ティータイムのお菓子レッスン”がありました♪
前期最後のメニューは、Dessert デセール♪
という訳で、デザートには欠かせないアイスクリーム作りをレッスンしますが、
今年のメニューは、ビストロ定番イル・フロタント♪

また、デザートということで、メインディッシュもご用意♪
今回は鹿児島産鯵のムニエル・レモンソース♪
d0126550_2371520.jpg
メインディッシュを作り、
召し上がって頂いたところで皆様ご満足!?
冷蔵庫に作ったデザートを
冷やしておいたことをすっかり忘れていたご様子でしたが(笑)
デザートが、レッスンのメインです(笑)
d0126550_23445555.jpg
さて、今月のレッスンもこれで全て終了です☆
今月も沢山の楽しい美味しいひと時が過ごせました♪

お菓子レッスンは4月スタートですが、
去年も今年も少し遅れてスタートされる方がいらっしゃり、
今回でこのコースを修了となる方がいらっしゃいました☆
本当に1年は早いです♪
一回、一回が、生徒さんとのかけがえのない時間だなあと感じます・・・
本日の素敵なひとときに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2012-09-27 23:44 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Sweets☆ランチ会♪

今日は"パーティーのお菓子レッスン”がありました♪
今月のテーマはハイティー・パーティー♪ということですので、
この回でお作り頂くのは、お菓子ではなく、お料理とデザート♪

今年から9月は"ティータイムのお菓子レッスン”も、
"パーティーのお菓子レッスン”もデザートレッスンということになりましたね♪
d0126550_2330821.jpg
という訳で、
生徒さんも今日は食べる気満々で、
"レッスン”であること忘れてる?というような感じもありましたが(笑)
しっかりレッスンして頂きましたよ(^^)

お野菜たっぷりのガスパチョから本格派のローストビーフ♪
大人味の無花果の赤ワイン煮・自家製バニラアイスクリーム添え♪
美味しく上手に作って頂けました♪
d0126550_23302870.jpg
試食タイムは、すっかりランチ会♪
お話も尽きず、時間があっという間に過ぎていました(^^)
楽しいひとときに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2012-09-26 23:46 | ★レッスン日記<お菓子>

服部栄養専門学校☆ショコラレッスン♪

昨日は、代々木にあります料理専門学校は、
服部栄養専門学校にてお勉強して参りました♪

このレッスンは、
料理教室検索サイト・クスパさんと服部学園さんにより実現された、
お菓子およびお料理教室主宰者(講師)限定の
スペシャル講習会なのでした♪
d0126550_13181840.jpg
さすが、日本屈指の料理専門学校とあって、素晴らしい設備の講義室でした♪

さて、その講義の内容は"チョコレート”
”チョコレートのとは”に始まって、
トリュフ作りや、テンパリング(温度調節)などについてを中心に、
奥深~いチョコレートを魔法のように扱うプロならではのコツ、
アイディアのヒケツが満載レッスンでした♪
d0126550_131940100.jpg
右のマンディヤンは、
毎年お教室のチョコ菓子レッスンでも作製して頂いています(^^)
左は試食したチョコーレート♪
お教室で使用するのはヴァローナとカレボーが主ですが、
この2ブランドがやっぱり好きだわ~♪

講師は、服部栄養専門学校で講師をされている瀧澤講師☆
パリでの修行経験があり、
私も大好きなSadaharu Aokiでも修行されていたそう♪
d0126550_13194188.jpg
”チョコレート”については、私も既に一通りのことは勉強し、
お教室でもレッスンしていることだったので、
わざわざ行かなくてもいい話だったかも知れませんが、

憧れのパティスリーで修行されたパティシエのプロでもあり、
講師のプロでもあるという、
瀧澤先生のレッスンを是非受けてみたかったし、
服部栄養専門学校を見てみたかったので♪

でも、行ってよかったです♪勉強になりました!
やっぱり、何年たっても、いくつになっても、
“先生自身が勉強する身である”ということ、
忘れてはならないと思いました・・・

最後に、瀧澤先生は、
私がパリでお菓子を勉強していた頃、
パリのSadaharu Aokiで修行されていたそう♪
d0126550_13334447.jpg
そのパリ滞在中、
Sadaharu Aokiのポール・ロワイヤル店に伺ったのですが、
丁度、アオキ氏がこちらのお店におり、
お会いできて、本当に感動でした~

クスパアカデミー&服部学園スタッフのみなさま、
瀧澤先生、ありがとうございました!
[PR]
by timote24 | 2012-09-21 20:10 | レッスン

レッスン日記☆Sweets☆美味しく可愛く♪

今日は"ティータイムのお菓子レッスン”がありました♪
第6回目となる今回は“デセール(グラス)”
今年はILE FROTTANTE イル・フロタント♪
d0126550_23304100.jpg
ハートの小島はLa Velle Vieオリジナル♪
La Belle Vieでお菓子を学ぶ方は、
みな可愛いらしい雰囲気のマダムや乙女なので、
私もお菓子の可愛さにこだわりぬきます!(笑)
d0126550_2332920.jpg
”デザート”ということで、
この回ではメインディッシュもご用意♪
前回は鯵でしたが、今回はサーモンのムニエル♪
レモンを効かせることと、
ベトっとならないように焼くのがおいしさの秘訣(^^)

「レッスンに来たことを忘れてました」と、
メインもデザートもとてもご満足いただけたご様子♪
前期最後にふさわしく、皆さんでランチパーティーを楽しむことができました♪
楽しいひと時に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2012-09-19 23:41 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Sweets☆レストラン

今日は"ティータイムのお菓子”レッスンがありました。
第6回目となる今回は“デセール”という訳で、
お食事のあとのスウィーツ☆

ですから、
この回では毎年アイスクリーム菓子を作ります♪
ケーキではありませんが、
アイスクリームはお菓子作りを学ぶ上でとっても重要です☆

といっても、今年はスープ状のアイスクリームといいましょうか、
ちょっと不思議なデセールのILE FROTTANTE イル・フロタント♪
その名も"浮かぶ島"なのですが、
ハート型の小島はLa Velle Vieオリジナル♪
d0126550_2048158.jpg
さて、今回は“デセール”なので、
「メインディッシュがなければ、デザートにはならないか・・・」と思いまして、
今回からお菓子レッスンに限り、メインディッシュもご用意♪
メインは、鯵のムニエル♪レモンとパセリと白ワインでサッパリ美味しいの(^^)v
生徒さんも驚きとともに喜んで下さいました♪
d0126550_20482223.jpg
そして、そのあと、ご自身で作ったデザートを心行くまでご堪能頂きました(^^)
「まるで、レストランにいる気分です」と、
楽しんで頂けたようで良かったです(^^)
本日のおいしい楽しいひと時に感謝☆

それでは、よい連休を☆

追伸:ホームページ『修了者会&フランス料理基礎講座』ページ追加しました。
[PR]
by timote24 | 2012-09-15 21:00 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Table☆パワーUP♪

今日は“テーブルレッスン”がありました。
6回目となる今月は“Style&Image”の4回目♪
“シンプル”をテーマに、
"ハイティー”のおもてなしテーブルをレッスン♪

また、今月のアイテムSTUDYは“グラス”について♪
グラスも様々☆
置くべき物・数をスマートに置けたら上級者♪
d0126550_22221549.jpg
ハイティーは、夕方お肉やお魚とともするお茶☆
紅茶と一緒にアルコールも用意してよしです(^^)

夏の暑い日に、
スポンジ系のケーキに熱い紅茶というのは手が出ませんので、
夕涼みタイムのお茶のあるおもてなしをイメージして、
この時期、ハイティーのおもてなしレッスンをしています♪

メインメニューは、味自慢ローストビーフ♪
“おもてなし”なので、前菜とデザートもつけて♪
d0126550_22251221.jpg
このレッスンは、これまで7月だったのですが、
9月に移行したので、デザートが変更☆
無花果の赤ワイン煮、自家製アイスクリーム添え♪

資生堂パーラー料理長レッスンでもやりましたが、
La Velle Vieのこの無花果のコンポートは、
それとはまた少し違います(^^)
生徒さん、そのスープが美味しすぎる!と感動してくださいました(^^)v

今が旬の無花果。
私は生よりも、ローストやコンポートにしたものが好きです♪

残暑厳しいですが、
さわやかでありながら、栄養もあり、食も進むメニューに、
私も生徒さんもパワーUP♪できた感(^^)
楽しいひとときに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2012-09-12 22:48 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記☆Tea☆不思議なことに

早いもので、来月でお教室はまる5年☆という訳で、
来る11月に5周年記念アフタヌーンティーパーティーを企画しています☆
今日は、その打合せでした♪
またご案内させて頂きますが、よろしければ是非、遊びにいらしてくださいね♪

さて、土曜日は、"紅茶レッスン”がありました。
6回目となる今回は基礎過程の最終回☆
という訳で、これまでの総復習!

「そういえば!こんな味わいでした!」と、
色々な銘柄の特徴を思い返していただきながら、
ブレンドを体験をして頂きました♪
d0126550_2071754.jpg
一回で覚えるのは難しいですが、
12回のレッスンで、繰り返し銘柄が出てくるので、
修了時には、味覚にも嗅覚にも記憶がされてる方が多いです(^^)

そして、今回もおいしいブレンドが完成☆
みなさま、全く同じブレンドにならないのが、不思議☆

ティータイムは、イル・フロタント♪
d0126550_2065973.jpg
濃厚かつふんわりしたデザートと美味しい紅茶で、
頭と心を一休み(^^)
楽しいひと時に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2012-09-10 23:34 | ★レッスン日記<紅茶>

ダージリン会♪~紅茶レッスン修了者会~

6月の"ハーブティーレッスン修了者会”に続き、
今日は、初めての"紅茶レッスン修了者会”がありました♪

今年の春までにレッスンを修了された方と久しぶりにお会いし、
近況をお話ししながら、楽しくお茶しましょ♪
という会☆

お茶会のメインは、
今年の初夏に摘まれたばかりのダージリン・セカンドフラッシュ☆
という訳で、この修了者会は、
"ダージリン会”という名前になりました♪
d0126550_19455450.jpg
という訳で、今年以前の茶葉と、
今年の茶葉を比較しつつ楽しんで頂きました♪

今年の茶葉は、
現地の専門家の間で最も評価が高かった茶園の茶葉をセレクト♪
最も評価が高かったというだけに、通常の倍のお値段でしたが、
本当に香りも素晴らしく、美味しかったです♪

こういう、超一級品のお紅茶は、
紅茶をマスターした方であれば尚更!
その美味しさをよくよく理解頂けるので、
私もご一緒していて本当に楽しいばかりでした(^^)

そんな、素晴らしいダージリンに合わせたお菓子は、
今が旬☆無花果のタルト♪
「なんですかコレ、おいしい~」との感動の声が嬉しい(笑)
d0126550_14384991.jpg
「パリ・ブレストも食べたかったけど、
美味しいダージリンなのだから、
先生は、きっとパリ・ブレストをもってこないだろう」
と予想していた生徒さん♪さすが修了生☆正解なり(^^)

タルトに添えたのは、
これまた旬のなると金時で作ったクリーム♪
さあ旬が詰まったお皿を、
スペシャル・ダージリンと召し上がれ♪
d0126550_1950038.jpg
この初の修了者会には、
2年前にディプロムを取得された生徒さんたちがいらっしゃいましたが、
終了された後の、素敵な紅茶ライフのお話も聞けて、
とっても嬉しかったです♪

本当に楽しすぎて、
こうした素敵な生徒さんたちとのご縁と席にと結んでくれた
紅茶に感謝しました♪

それでは、また来年のダージリン会でお会いしましょう(^^)/”
[PR]
by timote24 | 2012-09-07 20:29 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆Tea☆待ち遠しい秋

トンボもみられるようになり、テーブルも秋仕様に☆
しかし、ここへきてまた残暑厳しいですね・・・
体調崩されませんように☆

今日は"紅茶レッスン”がありました♪
9月は基礎過程の最終回☆
という訳で、これまでの総復習!
そして、ブレンド体験をして頂きました♪
d0126550_22482053.jpg
吟味を重ねて、自分好みのブレンドが仕上がりました♪
「リラックスタイムティー」と
「オータム・アフタヌーンティー」が完成(^^)
d0126550_22483539.jpg
ティータイムは、今月のお菓子課題、皿盛りデザート☆
ILE FLOTTANTE イル・フロタント(ウ・ア・ラネージュ)をお出ししました♪
d0126550_22484810.jpg
絶品ソースとともに頂くこのデザート♪
しかし、見た目がシンプルなので、ハート型にアレンジ(^^)♪
とっても喜んで頂けてよかったです(^^)

紅茶が美味しくいただける、秋本番が待ち遠しいです♪
[PR]
by timote24 | 2012-09-05 23:29 | ★レッスン日記<紅茶>