<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆Sweets☆Harvest♪

昨日は"パーティーのお菓子レッスン”
上級者向けのこのレッスンは、
時間内に3つのパーティー菓子を作ります♪

私も大忙しですが、
生徒さんと、生徒さん同士の協力で、無事完成☆

お持ち帰りは、ガトー・フロマージュ♪
Hotel Ritz Paris仕込みのお味・・・
その辺のチーズケーキとは訳がちがいます♪
d0126550_6343471.jpg
秋のスウィーツヴュッフェというころで、
カボチャ、クリ、おいしいチーズを使ったお菓子メニュー♪
まさに秋の収穫祭といったところ♪
おいしい、楽しいティーパーティーとなりました♪

自分のお皿にとりわけたら♪
お好きなものから召し上がれ♪
d0126550_634744.jpg
美味なるお菓子たちの共演に、会話も弾み、
私も生徒さんも、レッスンであることを忘れてましたね(^^;)

また、このレッスンでは12月に
クリスマス・デコレーションケーキを作製しますが、
今年のクリスマスケーキは「こんなのがいい!」という話で盛り上がりました♪
今年のクリスマスケーキは、ラブリーで大きなものになりそうですね(笑)
皆様の夢が叶うよう、私も頑張ります(笑)
皆様、お疲れ様でした♪

さて、10月も終わりで、もう年末へのスタートが切られますね(><)
という時期だからでしょうか、このところ、
来年度の受講についてのお問い合わせがちらほら入ってきています。

そのような訳で、毎年1月に募集を受け付けておりましたが、
募集開始時期を今年は11月に早めたいと思います。
ご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいませ。
また、来年度のテーブルコーディネートのレッスンは、
水曜日ではなく、火曜日になります。どうぞよろしくお願い致します。

それから、多忙のため、
11月よりブログの更新のスタイル(頻度)を変更する予定ですが、
これまでと変わらず、親しんで頂けましたら幸いです。

今月の楽しいレッスンに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2012-10-30 06:52 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Sweets☆マカロンロン♪

今日は"ティータイムのお菓子レッスン”でした。
今月からは、上級課題☆
課題はマカロン♪
上手に作って頂けました♪
d0126550_20503864.jpg
マカロン作りは、
自分で状態を見極める力が必要☆
だから「マカロンが上手に作れたら一人前のパティシエといえる」
という言葉もある位なのでしょうね!

今年からこのレッスンのお決まりとなりました、
ペリゴール風サラダでデジュネを楽しんだ後は、
マカロンでティータイム♪
d0126550_20574514.jpg
本日は、いつもより参加者が少なかったので、
試食分がたくさん出来ました(^m^)

さて、満席であった今年の土曜クラス、
めでたくママになられた方がおり、空席ができました。
初心者の方は、後期から受講して頂けませんが、
今年も、去年、一昨年と違うメニューがでてきますので♪
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ♪
[PR]
by timote24 | 2012-10-27 21:02 | ★レッスン日記<お菓子>

フェルトケーキ☆

今月は娘の誕生月☆
娘のプレゼントにと、以前から仲良くさせていただいている、
北海道在住のフェルト・トイ作家ぴか☆Spicaちゃんにお願いして、
新たなホールケーキをオーダーさせて頂きました♪

ぴか☆Spicaちゃんには、出産のお祝いに、
フェルトのシャルロットケーキと、マウスのお人形を頂いたのですが、
ひと針、ひと針、丁寧な手仕事で完成されたもので、
それはそれは、感動・感激致しました!

娘が成長してから、そのシャルロットケーキは、
おままごとに欠かせないおもちゃとなり、
娘の一番のお気に入りです☆

ところが、最近の娘、そのケーキを切ってお皿に分け、
みんな(お人形など)に配りたいという・・・という訳で、今回、
切り分けられるホールケーキをオーダーさせて頂きました♪
d0126550_20173648.jpg
このケーキは、私が絵にしたものを忠実に作って頂き、大感激!
カットして、1ピースごとお皿に分けられるようになっているので、
さらに、おままごとが大盛り上がり!(笑)

ホールにすると、真ん中にピックが刺し込めますので、
ナンバーピックや、クリスマスピックを刺して遊びました(^^)

この度、作って頂いたフェルトケーキも、
手触りのよい、ロイヤル社のフェルトを使い、全て手縫い!
ぴか☆Spicaさんの温かな気持ちと心遣いが伝わって涙がでそうでした・・・

また、少し前にドイツのSchopperKGのおままごとセットを購入したので、
それに合うお野菜なども、おまけで作って頂きました(*><*)
d0126550_2017426.jpg
ぴか☆Spicaさんがお作りになる、柔らかい、温かい手触りのおもちゃ・・・
可愛さとディテールにまでこだわり、
ひと針ひと針丁寧に作られたおもちゃ・・・
そんな素敵なおもちゃを、
子供に与えたいと思う人は、私だけではないはず・・・

そんなことを率直にお伝えしたところ、それが後押しとなって、
なんと、ショップをされる決意をされたとのこと!!拍手~
ぴか☆Spicaさんの愛のこもったおもちゃが、
小さなお友達にも愛されるといいです♪

余談ですが、
ぴか☆Spicaちゃんのように、私のオーダーや言葉がきっかけで、
ショップやお教室を開くことにしたと言って下さる方、
他にも何人かいらっしゃるのです・・・

私は感動しいでもあるのですが、
そうして感動したことを、すぐ素直に相手に伝えるからかなあ(^^;)
でも、そうして他人が素直に感動してくれたことを、
素直に受け止めて勇気にできる人が、一歩前に前進できるのでしょうね!

かくいう私も、
お友達や知人の「お店よりおいしい!」「買いたいくらい!」「教えて!」
そんな声がお教室を開くきっかけになりました♪

感動すること、感動をして頂けることが、人間の原動力になるのでしょうね!
[PR]
by timote24 | 2012-10-26 22:50 | 日々のこと

日曜日のブルーベリーケーキ☆

日曜日のおやつタイム。
娘、ブルーベリーのショートケーキが食べたいと言う。
ブルーベリーもありましたし、
その前日のバイオリン発表会では、よく頑張って演奏してくれましたので、
私も「まかせて♪」と、速攻で娘のリクエストに応じてあげたのでした♪
楽しいティータイムとなりました(^-^)v
d0126550_13443250.jpg

[PR]
by timote24 | 2012-10-23 20:35 | お菓子作り

マカロン・ローズ開花♪

マカロン・ローズ♪沢山咲きました♪
私のマカロンが大好きと言ってくださる、
大事なお友だちへの贈り物☆お味はもちろんローズ味(^-^)
d0126550_22242019.jpg

[PR]
by timote24 | 2012-10-19 22:24 | マカロン

レッスン日記☆Sweets☆マカロンとペリゴールサラダ♪

昨日、今日は”ティータイムのお菓子”レッスン♪
10月は恒例のマカロンレッスン♪

今年は、フランボワーズと、ショコラ♪
ツヤツヤ~のコロンコロン~の美味しいマカロン♪
上手に作って頂けました♪
d0126550_23471617.jpg
マカロンは、一度には大量に作れず、
お持ち帰りの分を用意したら、試食分はわずか・・・

ということで、去年からこの回も簡単なランチをご用意しているのですが、
今年は、フランスらしく”サラダ”にしました♪
フランスのカフェやブラッスリーのサラダって、
お野菜もてんこ盛りで、色々入っていて、とても食べ応えがあり、
パンもついているので、デジュネに"サラダ”を注文する方も多いですよね♪
d0126550_23542317.jpg

ニース風サラダは有名なところですが、
私がパリで食べてちょっと感動した、ペリゴール風サラダをご用意♪
鴨フィレの薫製、または砂肝のコンフィなどが入ったボリュームあるサラダ☆
トーストには山羊のチーズが主流ですが、
馴染みあるフランス産のカマンベールに♪
喜んで頂けてよかったです♪

そうしたデジュネの後は、マカロンでティータイム♪
皆様、食感やお味に感動☆
やっぱり、いつ作っても美味しいLa Belle Vieのマカロンです♪
d0126550_23554859.jpg
お土産のマカロン、ご家族に喜んで頂けたかしら?
素敵なひとときに感謝☆

本日サーティフィケートを受け取られたSさん♪
おめでとうございます♪
d0126550_23573710.jpg

[PR]
by timote24 | 2012-10-18 23:58 | ★レッスン日記<お菓子>

La Belle Vie 5周年記念アフタヌーンティーパーティー

2007年10月に教室を開いてから早いもので5周年を迎えます。
そこで、生徒の皆様はじめ、日頃お世話になっております皆様をお招きし、
アフタヌーンティーパーティーを開催する運びとなりました。

La Belle Vieが初めて主催するパーティーとあって、
教室関係者同士、お菓子や紅茶を愛する者同士が、
よきご縁に繋がる機会でもありますので、お越し頂けましたら幸いです。
d0126550_122945.jpg
このアフタヌーンティーパーティーでは、
La Belle Vieの人気レッスンメニューをもとに構成した、
特別アフタヌーンティーメニューをお召し上がり頂けます。
優雅な空間で、La Belle Vieゆかりのお菓子と、
そのティーマリアージュを是非お楽しみください。

また、アフタヌーンティーについてのプティ・セミナー、ピアノ演奏、
ティーグッツのプレゼント抽選会、記念品など、
楽しい企画やプレゼントをご用意しております。
ご家族、ご友人をお誘い合わせの上、是非お出かけ下さい。

日時 2012年11月18日(日)
13時30分開宴(受付開始13時)
会場 サーウィンストンホテル ヴィラ・スカラ
会費 7000円
交通のご案内
【パーティーお申込フォーム】

[PR]
by timote24 | 2012-10-15 23:09 | ★イベント

レッスン日記☆Tea☆ティーセット大好き

一昨日のハーブティーに続きまして、
昨日は"紅茶レッスン”がありました♪
紅茶の歴史とお茶道具やティーセットについて学ぶ回♪

由緒あるティーセットは、高貴な歴史を感じ知ることができます♪
陶磁器は芸術品と呼べるものが多いですね!
d0126550_17413592.jpg
ティーセットといえば、
オータムシーズンに使用している、
ウェッジウッドのフルーツシンフォニー♪
生徒さんの間でも、毎年「可愛い」と人気ですが、
なぜか廃盤となっているパターン。

でも、未だ人気があるようで、
現在も探してみれば取り扱っている食器屋さんもあるのですが、
販売時より倍額以上となっているものも・・・

ウェッジウッドは、そういう事が多いですので、
定番以外のパターンの場合、
ゆっくり買い揃えるという時間がないかも知れませんね(><)

さて、歴史を思いながら、茶道具・ティーセットを愛でたあとは、
ティータイム♪
d0126550_17414739.jpg
秋のショコラマカロンケーキ♪
喜んで頂けてよかったです(^^)
生徒さんとの素敵な時間に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2012-10-14 21:27 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆Herbal Tea☆スタート♪

今日は"紅茶レッスン”でしたが、
まず、昨日の"ハーブティーレッスン”の日記をUP♪

ハーブティーは10月からのスタート☆
今年度のレッスンも、素敵なマダムで満席となりました☆

第一回目の今回は、『ハーブティーの美味しい淹れ方♪』
d0126550_23542674.jpg
紅茶とハーブティーは
似ているようで、全く違うものなのです!
そうした基本となる大事なところを押さえて頂きながら、
色とりどりのハーブを楽しんで頂きました♪
d0126550_2357774.jpg
爽やかな香りが満ちる中、
お待ちかねのティータイム♪
この回のお菓子は、タルト・オ・ピニョン♪
松の実のタルト~☆知る人ぞ知る銘菓☆

フランジパーヌを焼き上げた
見た目より手の込んだリッチなお菓子♪
このお菓子になったのは、
昨年ハーブティーを受講されたIさんの希望♪
サロンのメニューにも歴史あり(^^)
d0126550_01027.jpg
今日、初めていらした生徒さんは。
「美味しすぎる・・・」と、無意識のように何度も言って下さって(笑)
それが、嬉しかったです(^^)

また、ハーブティーについても、
今まで苦手だったけれど、
「先生のハーブティーはすごく美味しくてイメージ変わりました!」
と仰ってくださった生徒さんもあり、よかったです(^^)

素敵な時間とご縁に感謝の一日でした☆

PS 5周年記念アフタヌーンティーパーティーお申込フォームできました
[PR]
by timote24 | 2012-10-13 00:13 | ★レッスン日記<ハーブティー>

秋のスウィーツビュッフェパーティー♪

今日は"テーブルレッスン”がありました♪
第7回目の今回は、
紅茶レッスン同様、歴史なお話☆
「食卓の歴史とサービス形式」について♪

おもてなしを受ける際もする際も、
サービスについて知っていなくてはいけません♪

そうしたことを学んで頂きつつ、
秋のスウィーツビュッフェパーティーを
お楽しみ頂きました♪
d0126550_23244455.jpg
そう、今月のテーブルのテーマは収穫祭♪
パンプキンのムースに♪モンブランに♪チーズケーキ♪
と、秋の恒例&自慢のメニュー♪
d0126550_23275525.jpg
とったスウィーツをお皿において、召し上がれ♪
d0126550_23294855.jpg
生徒さんにもとっても喜んでもらえたようで良かったです♪

生徒さんにはパンの先生である方もいらっしゃるのですが、
今日はお菓子だけではくパンのお話でも、盛りあがりました♪
話題も、食欲の秋到来!という感じでしょうか(笑)
秋は本当においしいものばかりですね♪
[PR]
by timote24 | 2012-10-10 23:36 | ★レッスン日記<テーブル