<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

12月レッスン日記☆Patisserie☆今年もありがとうございました。

皆様ごきげんよう♪

2012年も終わりですね!
お教室の生徒さんはじめ、このブログを愛読してくださった皆様、
今年もありがとうございました。
さて、今年最後のレッスン日記を更新します♪

12月、第9回目となる
"ティータイムのお菓子レッスン”課題は、
"タルト”今年の課題は"Tarte aux myrtilles タルト・ミルティーユ~
d0126550_0594759.jpg
ブルーベリーを贅沢に使った焼き込みタルト♪
アーモンドのキャラメリゼがアクセントの、大人っぽいタルトです♪

プロ仕様のセルクルを使うこともあり、敷き込みに苦労する方もいましたが、
もう、後期ですからね、妥協は許さず(笑)
d0126550_0592276.jpg
特にタルト生地は、むやみやたらに伸ばしてもダメ!
生地の性質を知り、きちんとした伸ばし方で伸ばさなければなりません。

そう、それができれば、
美しく美味しいタルト台が出来上がるのです♪
ですから、ここは毎年、合格基準が高い山場です(^^;)
だから、やり直しとなった方も気を落とさずに(^^)
d0126550_114882.jpg
とはいえ、皆様、最後は上手に仕上げられ、
立派なタルトをお持ち帰りになりました♪

12月はクリスマス☆ということで、
友人のクリスマス会でケーキを頼まれることしばしば。
そうしたクリスマス会にも、
このタルト・ミルティーユをお持ちしましたが、大好評でした(^^)v

また、別のお友達のクリスマス会では、
パンの先生である友人が、
キッシュ・ロレーヌを焼いて来て下さるということでしたので、
私は"パーティーのお菓子レッスン”でお馴染の、
パッションフルーツのムースケーキを作ってお持ちしました♪
こちらもとても喜んで頂けてよかったです♪
d0126550_115994.jpg
お菓子を囲むことや、お菓子を囲む人を想って作ることは、
本当に幸せで楽しい瞬間だなと思います♪

今年一年の楽しかった全てのレッスン&お菓子と紅茶のある時間、
ご一緒したみなさまに感謝。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013年、あなたの心の中にある願い事がかないますように・・・☆
[PR]
by timote24 | 2012-12-31 10:00 | ★レッスン日記<お菓子>

12月レッスン日記☆PatisserieⅡ☆Joyeux Noel

みなさま、ごきげんよう♪
クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

12月のお菓子上級クラスは、クリスマスケーキ作り♪
12月は、イブの午前中に来て頂き、クリスマスケーキを作って頂きます♪

今年の課題はジェノワーズ生地のクリスマスケーキ♪
ということを踏まえ、クラスの皆様でどんなケーキがいいか相談♪
その結果、ラブリー♡ラブリー♡ラブリーな
マカロンといちごの2段生ショートケーキとなりました☆
d0126550_8874.jpg
もちろん、マカロンから作って頂くので、ちょっと忙しく、
時折、会話で盛りあがる皆様に「はい、注目~」とさえぎること数回(笑)

難しい部分もありましたが、
皆様、プロのパティシエが作られるような、
素敵カワイイ♡クリスマスケーキを完成☆
帰宅後はそれぞれ、
この素敵な手作りケーキでホームパーティー~☆素敵☆
d0126550_87529.jpg
お菓子を完成させる合間に、丸どりのローストも作製☆
ひとまずお先にお教室でクリスマスパーティー♪
d0126550_882929.jpg
試食をする程度のお時間でしかありませんが、
十分パーティー気分を味わえました(^^)

という訳で、イブはレッスンでチキンを頂くので、
我が家のディナーのメインは、
牛フィレ肉のステーキ・赤ワインソース(恒例)です♪
でも、今年は丸どりでしたので、余ったもも肉のロースト付きに♪
d0126550_0385980.jpg
また、クリスマスのディナーは、
まだ残っていたとり肉でチキンのトマト煮を作りました♪
という訳で、食べにくいと思っていた丸どりですが、
今年はあますことなく美味しく活用できました♪

試食の時も、こうしたお祝いディナーの時もそうですが、
テーブルを整えると、いっぺんに世界が変わりますね☆
夢のあるクリスマスのテーブルで、
生徒さんや家族と、美味しいお料理&ケーキを頂けてとっても幸せでした☆
感謝☆

追伸 来月から臨月となるCちゃんは今月でお休み。
寂しいですが、元気な赤ちゃんとまたお目にかかれること楽しみにしております☆
祈・安産☆

[PR]
by timote24 | 2012-12-27 10:00 | ★レッスン日記<お菓子>

12月レッスン日記☆Tisane☆

みなさま、メリークリスマス♪
今日は、クリスマスレッスンですが、
先日のハーブティーレッスンのレポを♪

3回目の今回は、
季節のハーブティー♪
それぞれの季節に楽しみたいハーブティーと、
冬にうってつけのハーブティーのレッスン♪
d0126550_9241218.jpg
読者の皆様にもお馴染♪
大人気☆ウィンター・ハーブティーと
ミンティー・チャイを作ってお楽しみ頂きました♪

そして、レッスン後は、クリスマスシーズン恒例☆
ハーバルチキンスープ(別名 美魔女スープ 笑)と、
d0126550_9202687.jpg
ハーブとスパイスいっぱいのフランスの伝統クリスマス菓子は、
パン・デピスをお楽しみ頂きました♪
スープは、スープのもとなど一切使わずにカンタン美味しいのです(^^)
スープもお菓子も皆様にとても感激して頂けたようでよかったです♪
d0126550_922116.jpg
どれもポカポカ温まるレシピ♪また、楽しく、心も身体も温まりました♪

☆おまけ☆
その日の朝、NHKの『あさいち』で
"憧れのサロンマダム・鬼頭郁子先生”が
生出演してびっくり!
素敵なコーディネートとアレンジメントを披露されていました♪
あわててビデオに撮り、皆さんとも観たのでした(笑)

[PR]
by timote24 | 2012-12-24 10:00 | ★レッスン日記<ハーブティー>

12月レッスン日記☆Gastronomie

みなさま、ごきげんよう♪

今月のGastronomieレッスンは、最終回☆
素材は牛肉☆テーマは煮るでした♪

という訳で、メインのメニューは、
Boeuf bourginion ブフブルギニヨン♪
牛肉の赤ワイン煮♪

それを軸に、
前菜は、野菜とスモークサーモンの冷製テリーヌ、
デザートは、ラズベリースフレというメニュー構成♪
皆さんとお作りしました♪
d0126550_783347.jpg
パンは、その日の朝に私が焼いた、ハーブパン♪
大好評でございました(^^)v

レッスンでは、フランス料理の基本とツボを押さえて頂きながら、
ご家庭でも簡単上手にできる
フランス料理の作り方をお伝えしているのですが、
どれも「おいしい、おいしい」と喜んで頂き、
そのカンタンさとお味に驚いて頂けました(^^)v
d0126550_7175359.jpg
また、このお料理レッスンは、
お菓子レッスンのオプションレッスンで、
4月から6月に開催なのですが、要望があり10月からも開催しました♪
10月からはハーブティー講座もあるので、
忙しいかな?と思いましたが、無事3回のレッスンが終了してよかったです♪

毎回毎回、楽しすぎるクラスでした♪
ご一緒となるメンバーもご縁ですね♪
素敵なご縁と時間に感謝☆
ご参加の皆様、ありがとうございました☆
[PR]
by timote24 | 2012-12-20 10:00 | ★レッスン日記<料理>

フランス語でおしゃべり会♪

先日、バレエ教室でママ友となった
フランス人のママンのお宅にお呼ばれ♪
“フランス語でおしゃべり会”に参加させて頂きました♪

参加者は、フランスに駐在経験のあるマダムと、
留学経験のあるマダム♪

その日は、フランス語でお菓子作りをしながらということで、
ガトーショコラとアングレーズソースを作製♪
ママンの味を教わりました♪
d0126550_2361697.jpg
私はフランスで、プロの味を学んで来ましたが、
それとは違う、家庭の味を習えてお勉強になりました(^^)

フランス語でのお菓子作り♪
とっても懐かしかったです♪
d0126550_2355683.jpg
とにかく、末娘のブロンヌちゃんが可愛くて(><)
もう私はメロメロ(笑)

久しぶりにフランス語のシャワーを浴びて、
忘れていたフレーズなども思いだしました♪
でも、しどろもどろお話しておりましたので(笑)
次回は、もっとお話できるといいな♪

とっても楽しく、刺激になったおしゃべり会でした♪
素敵なご縁に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2012-12-17 10:00 | 日々のこと

レッスン日記☆Table☆今年のクリスマスケーキ♪

皆様、ごきげんよう♪

12月のテーブルコーディネートレッスンは、
クリスマスパーティーをテーマに、
クラシックスタイルと照明についてレッスン♪

という訳で、
今年のLa Belle Vieのクリスマスケーキ発表♪

今年は、生徒さんの要望を叶えたら、
マカロンとストロベリーの2段ショートになりました♪
ラブリ~♡ラブリ~♡ラブリ~♡
Nami先生の本領発揮なケーキです(笑)

しかし、今月のテーブルコーディネートのスタイルには
ちょっと合わないケーキになってしまいました(^^;)
ですから、今回はいつもの深緑のテーブルクロスではなく、
ワインレッドにしました(^^;)
d0126550_20264816.jpg

また、今年は丸どりのローストチキンにしましたので、
アフタヌーンティーではなく、
ハイティーなセッティングに♪
d0126550_2025598.jpg

クリスマス・イブのレッスンでは、
このケーキとローストチキンを作ります♪
d0126550_20255524.jpg

今回はメインがテーブルでしたし、クラシックスタイルでしたので、
ケーキのデコレーションはこれでもちょっと押さえたのですが、
ケーキのレッスンでは、
ラブリー満載なデコレーションをして頂こうと思っています♪
[PR]
by timote24 | 2012-12-13 10:00 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記12月☆The☆

もう12月ですね!
今年最後、12月の紅茶レッスンは、フルーツティー♪

おもてなしも華やかになりますと、生徒さんに特に好評♪
d0126550_23234991.jpg
見た目の華やかさだけでなく、
その美味しさと美味しい淹れ方を、
これまでのレッスンの復習を兼ね、丁寧に研究♪

最後はそのスペシャルフルーツティーと、
今月のお菓子メニューはタルト・オ・ミルティーユでティータイム♪フルーツティーと、フルーツをふんだんに使ったタルト♪
相性バッチリ♪
d0126550_23241266.jpg
このブルーベリーいっぱいのタルトは私の得意&自慢の一品♪
生のブルーベリーを置いているのではなく、焼き込みタルトです♪
「こんなタルトはじめて♪おいし~」と喜んで頂けてよかったです(^^)
d0126550_23285121.jpg
両日ともに、いい香りに満たされた素敵なティータイムになりました♪感謝☆

いい香りといえば、
先月お披露目致しました、5周年記念紅茶☆Felicitations☆
お飲み頂いた方に好評を頂いております♪
d0126550_2038585.jpg
お教室にてお求め頂けるようになりましたので、
ご希望の方はお問い合わせくださいませ。
--------------------
La Belle Vie ローズフレーバーティー(50g) 
Felicitations 1400円
※業務価格あり 詳しくはお尋ねください
--------------------
[PR]
by timote24 | 2012-12-10 10:00 | ★レッスン日記<紅茶>

花・芸術文化協会X'mas Party☆

先日、花・芸術文化協会 中部支部の
クリスマスパーティーがKAWABUN NAGOYAでありました♪

いつものことですが、パーティー会場には、美しい花々。
そして、その美しい花のように華やかなマダムたち、
また、芸術的な雰囲気のマダムたちでにぎわっており、
まさに、花・芸術という名を表しているような光景でした♪

今年のクリスマスパーティーは、
2012年に中部支部の認定校でディプロマを取得された方々による、
作品展も行われました。

素敵なテーブルやお花の作品ばかりが所せましと並び、
とても煌びやかな光景でした♪
d0126550_23342493.jpg
左上の華やかなクリスマステーブルは、
私のお教室で長年学んで下さっている森口さんの作品☆

森口さんは昨年の作品展で、
私のお教室の生徒さんとして素敵なテーブルを出展してくださいましたが、
今回は、鬼頭先生のお教室の生徒としてお花を出展☆
既にテーブルも学び修めているということで、
ゴージャスなお花とともに素晴らしいテーブルを作り上げられていました☆

そのテーブルにあった「美味しそうなクグロフどこの?」と尋ねたら、
1週間前に、私のお教室のレッスンで作ったものを
保存しておいたのだそうで(笑)役に立ってよかったわ(笑)

それから、左下のエスニックなテーブルは、
私のお教室でずっとお菓子を学ばれていた生徒さんはKちゃんの作品♪
OLさんの彼女は、土曜日にしかレッスンできないため、
(La Belle Vieのテーブルディネートコースは平日の1日のみですm(__)m)
磯部作喜子先生の元で、テーブルのディプロムを取得されました♪

こういうところが、この花・芸術文化協会のよいところ♪
協会に所属している先生は、全国にいらっしゃるし、
先生同士のよい交流があるので、
生徒さんのお住まいや希望によって、よい先生を紹介してあげたり、
その先生に、予め生徒さんのことを紹介して差し上げることができるのです♪
d0126550_23344354.jpg
そんな素晴らしい協会を立ち上げられた鬼頭郁子理事長はじめ、
今回作品統括部長を務められた磯部作喜子先生、
中部支部 支部長の鈴木良江先生という、
素晴らしい先生方のお話もお聞きすることが出来ました。

また、クリスマスということで、
盛りだくさんのスペシャルプレゼントが皆様に配られました(^^)v

作品を鑑賞し、先生方のお話を拝聴した後は、
KAWSABUN NAGOYAの美味しいランチをみなで楽しく頂きました♪
d0126550_23444516.jpg
ご一緒したAテーブルの皆様♪
楽しいお話、楽しいひと時をご一緒でき、嬉しかったです♪
ありがとうございました♪

最後に、中部支部の認定校の先生で記念撮影♪
d0126550_23352324.jpg
認定校となっている教室には、
フレッシュフラワー、プリザーブドフラワー、テーブルコーディネートだけでなく、
パン、お菓子、紅茶やハーブが学べるお教室もあり、
教えている内容、カラーも様々です☆

ですが、花・芸術文化協会の認定校に定められたお教室でしたら、
花・芸術文化協会の、
フレッシュフラワー、プリザーブドフラワー、テーブルコーディネート、
いずれかのディプロム取得が可能です♪

自分にあったカラー、自分にあった先生のもとで、楽しく学び、
生活芸術=生活そのものを楽しくブラッシュアップ
して行ける方が増えるといいです♪

今回も、楽しく、よい刺激を頂けたPARTYでした☆
今回、おしくも出展するまでに至らなかった、
私のお教室の生徒さんも、またこのようなチャンスに恵まれるとよいです♪
[PR]
by timote24 | 2012-12-06 10:30 | 日々のこと

レッスン日記☆patisserie 上級

11月の"パーティーのお菓子レッスン”の課題は、イースト菓子♪
アルザス地方のお菓子はクグロフ♪
ハプスブル家で愛されていたお菓子でもあります♪

11月のテーブルレッスンのテーマである、エリザベート。
ハプスブルク家に嫁いだエリザベートもこのクグロフを
愛したことでしょう♪
d0126550_1028253.jpg

その他、そのエリザベートが好きだったといわれるお菓子、
ザッハトルテ、ドボストルテの3つをみなで作製。
という訳で、フランス北東部&ウィーン菓子の回でもあります♪
また、今年の初中級のお菓子メニューも"フォレ・ノワール”だったので、
ドイツ・オーストリア的でもある11月となりました♪

イーストを使うとあって、ほとんどパン作りなのですが、
食べてみると、やはりお菓子という感じですね♪

クグロフは、ひとりひとつ作って頂きましたが、
忙しくて、皆さんが作ったクグロフを撮影するのを忘れてしまいました(^^;)
さて、お待ちかねのパーティータイム♪
d0126550_10294113.jpg
少し古風なお菓子が並ぶ、
クラシックでエレガントなティーパーティー♪
とっても楽しい時間がすごせました♪
素敵な時間に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2012-12-03 10:32 | ★レッスン日記<お菓子>