<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1月レッスン日記☆お菓子Ⅱ☆お菓子作りヤセ♪

みなさん、ごきげんよう(^^)

1月も終わりですね!
テレビ収録や、市の講座があったからでしょうか、
なんだか、今年の1月は長かった感じです~

さて、最後の週は“パーティーのお菓子レッスン”♪
課題はチョコレートということで、
チョコレートムース、トリュフ、マンディヤンを作製して頂きました♪
d0126550_1323151.jpg
今年のムース・オ・ショコラは、仕上げをバージョンUP♪
思い思いにデザインして頂きましたが、とっても素敵に仕上がりましたね☆
d0126550_1323227.jpg
最近よく、生徒さんや友達に
「先生は毎日のように美味しいお菓子を召し上がっているのに、
何故、太らないんですか?」
と言われますが(笑)

お菓子作りって、実は、体力仕事、立ち仕事・・・
なので、結構なカロリー消費なんです。
また、作っている最中、甘い香りでお腹いっぱいになって沢山食べられなくなる。
(実際に、バニラの香りには食欲を抑制する効果もあるという話がありますね!)
ですから私、お菓子作りをよくするようになって、むしろ痩せました(笑)

また、美味しいお菓子を色々作れるようになると、
あまりよそで買ったりはしませんので、
私がお菓子を食べるときは、
いつも予めカロリー消費と、食欲抑制ができてしまっているようです(笑)
d0126550_13233624.jpg
そして、食べ方も重要だと思います!

お菓子は食欲を満たすものではありません。
お菓子はもともと、お祝ごとの時、人と喜びをわかちあう時、
人をもてなす時(親交を結ぶ時)に用意されるものでした。

ですから、私は、お菓子を頂く時は、
“みんなで楽しく頂く”ことを心掛けています。

以前TVで「司会者は太らない説」をやっていたのですが、
話すこと、会話をすることは、
かなり頭を使う(ブドウ糖を消費する)のだそうです。
実際、同時通訳の方は、チョコレートがかかせないそうですね!

ですから、人と楽しく会話しながらお菓子を頂くことは、
精神衛生上にもよいだけでなく、糖分の消費、
ひいては、肥満防止に繋ることのようです☆

女子トークにかかれば、
ケーキ1ピースの糖分くらい、すぐになくなりそうよね(笑)
d0126550_13225133.jpg
それから、食べ方について、もうひとつ☆
紅茶と一緒に頂くことも肥満防止に繋がることだと思います☆

丁寧に抽出し、おいしく淹れた紅茶は、
お菓子の余分な脂肪分を流してくれますから(^^)v

このレッスンのように、作業が多くて慌ただしいレッスンでも、
試食の際は、きちんとテーブルセッティングして、
おいしい紅茶を入れて、皆様とティータイムしているのですが、
大変でも、それは身体にも良いことなのだわ!
と最近改めて思いました♪

皆様も、美味しいお菓子は、
美味しい紅茶と楽しい仲間とお楽しみくださいね♪

お茶とお菓子の素敵な時間とご一緒した皆様に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-01-31 16:00 | ★レッスン日記<お菓子>

1月レッスン日記☆お菓子Ⅰ☆女王様のパイ♪

みなさま、ごきげんよう♪

今日は“今月のティータイムのお菓子レッスン”のお話♪
1月の課題はフュイタージュ(パイ生地)のお菓子♪
今年のメニューは、ブシェ♪
d0126550_2331359.jpg
先月から、めん棒のレッスンのようですが(笑)
皆さま、コツを得て、難しい折り込みパイ生地も難なく完成♪
そして、1000層を超える美しくて軽いパイ生地の
美味しいお菓子が出来上がりました♪
d0126550_23392374.jpg
この壷形がとっても可愛い♪女子なパイは、
ルイ15世のお妃さまは、マリー・レクチンスカが大好きだったパイ♪
もともとは、ホワイトソースが入っていたそうですが、
クリームが詰まったお菓子仕立ても考案されたのだそう♪

そして、もともとは、大きかったこのパイは、
女王様が召し上がり易いように小さくなり、
そうして出来た小さなブシェは、ブシェ・ア・ラ・レーヌ(女王様のブシェ)と
呼ばれたのだとか♪

ティーカップ同様、
可愛く、洗練されたお菓子の裏には高貴な人or美女の影ありですね♪
d0126550_23533100.jpg
という訳で、
出来たお菓子を囲み、皆様もお姫様気分でティータイム♪
自分たちで丁寧意に折り込んだパイのエアリーな美味しさに皆さま驚き♪

「それこそ、ホワイトソースやひき肉を詰めてもいいですね♪」
と、みなさまもおもてなしアイディアもパイのように膨らみ、
夢も膨らむティータイムとなりました♪
個人的に、ホワイトソースが入った大きなパイが食べたくなったので、
また今度作りたいと思います(笑)素敵な時間に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-01-28 10:00 | ★レッスン日記<お菓子>

1月レッスン日記☆Tisane☆タルト・タタンの秘密♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

1月のハーブティーレッスンは、
体調と気分に合わせるハーブティーということで、
という訳で、美容や風邪によいティーハーブをレッスン♪
いつもより、少し漢方的なお話におよびます。

ですから、正直おいしくない!のですが(笑)
風邪が大流行する時期ですから、タイムリーな内容でもあります(^^)
d0126550_2033269.jpg
後から生徒さんに聞いた話ですが、
薬学部に通っている息子さんが、とっても関心を示し、
テキストを持って行ってしまったそうな(笑)
最近、漢方も扱っている調剤薬局さん多いですね!
ハーブは“お薬”とは違いますが、効能が認められているものもあるので、
上手に利用できたらいいですね♪

さて、お勉強の後はティータイム♪
りんごが美味しい時期♪という訳で、去年はアップルパイでしたが、
今年はタルト・タタン♪を頑張って作りましたよ(^^)v

パリのお菓子学校で習った時、
先生が「タルト・タタン」を「タータタ!」というのが可笑しくて(タしか言ってないし 笑)
日本人の生徒同士で笑いながら真似したら、
発音を褒められたのが、楽しい思い出です(笑)

その時、本場のタルト・タタンの味に感動したのですが、
ちょっと手が込んでいいる上、専用のお皿もいるので、
日本の家庭で作る場合はどうしようかと考えていたのですが、
特別なものを使うことなく、美しい鼈甲色と味が再現できました♪
生徒さん全員「1ホール食べれる~」と絶賛(^^)v
d0126550_1544832.jpg

タルト・タタンは、逆さまに焼くタルト☆、
この奇妙なお菓子誕生の逸話として、
「タタン姉妹が、底に敷くタルト生地を忘れてリンゴだけをオーブンに入れ、
後からあわててタルト生地をかぶせて焼いた」というお話や、
「タタン姉妹がオーブンから出すときにひっくりかえしてしまい、
そのままお皿にだしてしまったことが始まり」
というお話が一般的なところですが・・・

実はそれ、タルト・タタンを初めて“デセール”として出した“マキシム”の
ジョーク?話題づくり?戦略?だったらしいですよ(^^)
その戦略は見事にあたり、
タルト・タタンというお菓子の存在と
その美味しさが世界中に知れ渡ったのでした…

以前から、その工程を考えると、
“底を敷き忘れた説”にどうも納得がいかなかったのですが、
そういう裏があったのですね(^^)
d0126550_1543460.jpg
ですから、この奇妙なお菓子はタタン姉妹の失敗による産物ではなく、
もともとはタルト・ランヴェルセTarte renversée(さかさまタルト)
という昔ながらの地方菓子♪
ソローニュ地方(オレルアン)のタタン姉妹のレストランの
人気メニューだったそうですよ♪

それがタタンの名の本当の由来♪
タタン姉妹は、うっかりやさんではなかったのですネ♪
お菓子のアナリーゼもまた楽し♪

って・・・ハーブティーのレッスン日記でしたね(^^;)
タルト・タタン×美容によいハーブティーで、
美味しい嬉しい楽しい意ティータイムでした♪感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-01-24 16:00 | ★レッスン日記<ハーブティー>

1月レッスン日記☆Table☆バレンタインティーパーティー♪

皆様、ごきげんよう♪

1月のテーブルコーディネートレッスンは、
バレンタインパーティーをテーマに、
ロマンティックスタイルとフィギュアについてのレッスンです♪

バレンタインということで、
センターにはハート型の構造的アレンジメント♪
d0126550_2175521.jpg
メニューは、チョコレートづくし♪
別名チョコレートティーパーティー♪
お友達と、好きな人と、甘くて楽しいひと時になりそうね♪
d0126550_2125811.jpg
アイテムについてのレッスンは、フィギュアということで、
今回センターピースに置いた構造的アレンジメントを
ミニサイズで作って頂きました♪
ちょっとしたプレゼントにもいいですね♪
(本格的なテーブルフラワーのレッスンは、別枠に設けています)
d0126550_2131246.jpg
何事も、見るとカンタンそうですが、
実際に作り方やコツを知っているか知っていないかで、
仕上がりが全く違ってしまいますね。
今回、ちょっとしたものですが覚えて帰って頂いてよかったです♪

甘く楽しいひとときに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-01-21 10:00 | ★レッスン日記<テーブル

テレビ番組の収録がありました☆

みなさま、ごきげんよう♪

先日、テレビ番組の収録があり、
東海テレビのスタジオへ伺いました♪
d0126550_1834656.jpg
市販のお菓子を使って簡単につくる、
絶品スウィーツをご紹介&作製させていただきましたよ♪

カメラが回っているので、変に手が止まってもいけないと、
説明がぎこちない感じになりがちでしたが(^^;)
アナウンサーさんのアシストのおかげで、何とか言うべきことは言えたかな(^^)
d0126550_0191525.jpg
収録が終わって、
清水亜里沙アナと武裕美アナと記念写真♪
お二人とも、かわゆす♡

試食では、武アナウンサーがあっという間に完食☆
2人とも「本当においしい~」と感激してくださり、嬉しかったです(^^)
男性スタッフさんにも好評だったそう(^^)♪
どんなお菓子を作ったのかは、また放送後にお話しますね☆

レシピ考案から収録までとてもよい経験となりました☆
清水アナ、武アナ、
東海テレビ番組スタッフの皆さま☆ありがとうございました!
[PR]
by timote24 | 2013-01-17 10:00 | メディア情報

新春ガレット・デ・ロワ会♪

みなさま、ごきげんよう♪

先週は、お教室の新年会がありました☆
題して、Galette des rois ガレット・デ・ロワ会♪

そうです、フランスの伝統的な新年のお菓子を、
生徒の皆さまで楽しみながら、新しき年をお祝いします♪

当初、お菓子コースの方限定の会でしたが、
どのコースの方でもOKとなりました♪
ですので、初めてのメンバーで楽しかったです(^^)
d0126550_23512599.jpg
まず、ガレット・デ・ロワの製作過程を見て頂いて、焼きあがるのを待つ間、
ガストロノミーレッスンでお馴染♪
牛肉の赤ワイン煮ランチを楽しんで頂きました♪
d0126550_23515017.jpg
ランチの後は、おまちかねのティータイム♪
余ったパイ生地で作った、サクリスタンやパルミエもお出ししました♪

そして、ガレット・デ・ロワを切り分け、
歳の順に(笑)ピースを選んで頂きました♪
フェーブを当てたのは・・・
d0126550_2352579.jpg
Rちゃんでした~
Rちゃんには、入っていたフェーブをお持ち帰り頂きました♪
新春早々縁起がよいRちゃん、きっと実り多き年となるでしょう♪

レッスンではないので、
最初から最後まで笑いの絶えない、初笑い的な会でした(笑)
今回、参加できなかった生徒さんにも、是非ご参加して頂けるといいです♪
2013年も、明るく、楽しく、愛深く、頑張りましょう!
[PR]
by timote24 | 2013-01-14 10:00 | ★レッスン日記<お菓子>

1月レッスン日記☆Tea☆寒さに負けず♪

本日より2013年度レッスン申込受付開始です!

さて、今月の紅茶レッスンは、アレンジティー♪
ハーブやスパイス、アルコールを使って、
さらに紅茶を自分好みにアレンジ♪

寒い1月・・・
ここでは毎回、スリランカ・マダム直伝のジンジャーティーを伝授♪
苦手に思っていた方も、あまりの美味しさに驚き♪
皆様、おかわり必至(笑)
そして、ブランデーティーも思わずおかわりしたくなってしまう、魅惑の味(^^)

是非、寒い日には、そんなポカポカ紅茶をお試しあれ♪
d0126550_9224170.jpg
そして、ティータイムは、
今月の"ティータイムのお菓子レッスン課題”のブシェと、
それに合わせてアレンジした紅茶と一緒に♪
d0126550_9282223.jpg
パイ壷の中には、特製クリームたっぷりでたまりません♪
甘い香りの紅茶と、可愛いお菓子♪Happy女子度が高くなる瞬間~♪
d0126550_9292162.jpg
さて、今月の紅茶レッスンはこれだけではございません・・・
北名古屋市の生涯学習講座で講師を務めさせていただきます☆
d0126550_9405652.jpg
公示まもなく満席となったこと!頑張って務めさせていただきます!
受講者の皆様とお目にかかれますことも、とても楽しみにしております(^^)

☆おまけ☆
先日、ハピジョさんのお誘いで市田柿の試食会に参加させていただきました。
d0126550_9402121.jpg
会場の覚王山カフェJiCooさんの市田柿を使ったスウィーツ美味しかったです♪
市田柿の新しい魅力発見♪
紅茶にも合いますし、是非今後も注目してみたいと思いました♪
[PR]
by timote24 | 2013-01-10 10:00 | ★レッスン日記<紅茶>

上月マリア先生のセミナーへ

先月、花・芸術文化協会にて、
プロトコールマナー、紳士・淑女教育の第一人者、
上月マリア先生をゲストにお招きしてのセミナーがあり、東京へ♪

「幸運を呼び込み、幸せな女性になる方法」
というテーマでお話をしてくださいました。
自分が幸福な状態でいるための、
根幹となる心の持ち方についてのお話でした。

私は、昔から考え事が好きなタイプといいますか、
何についても深く考える性格だったのですが、
特に、悩める20歳前後のころ、
”生きることとは何なのか・・・”
”私にとっての幸せとは、不安や悲しみ、怒りとは何なのか・・・”
そんなことを部屋にこもって自問したり、
哲学や宗教的な本を読みあさっていた時期がありました。

そのことが、私自身の幸福論、
私の信念の土台となるものを築いてくれましたが、
そうした私の幸福論、信念として持っているとと同様のことを、
上月先生が、確かな説得力と力強さをもって語られていたので、
共感とともに高揚感でいっぱいになりました☆
d0126550_17532426.jpg

また、上月先生は、特に子育てについてのお話はされませんでしたが、
様々なお話の中で、
子供に向かう心持ちや目線について気付かされたことがありました・・・

丁度、上月先生のコラムがあった子育て本を昨年読んだところでしたが、
そのように上月先生は、しつけや育児についての著書も多数おもちなので、
またじっくり拝読させて頂こうと思いました。

己を尊び、人を尊び、天地を尊ぶ・・・

この命と幸福の根幹となることを、改めて心に思うことができ、また、
忘れていたことを思い出したり、気付かされたこともあり、
上月先生のお話を拝聴できて、本当によかったと思いました。
上月先生、ありがとうございました。
[PR]
by timote24 | 2013-01-07 10:00 | レッスン

明けましておめでとうございます☆

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は着物を自分で着付けて親族の新年会へ♪
そんな昨年の自分に負けまいと、今年は元旦に着物を着て、
祖父母にごあいさつへ行って参りました☆

お着物は気持ちが引き締まりますね☆
毎年の恒例にしたいです♪
d0126550_21471450.jpg
今年のお正月花は、
昨年末に、久しぶりにお会いできましたYokoちゃんに、
素敵ななお正月花を頂いたので、そちらを飾っております♪
Yokoちゃんありがとう!

そして、我が家のおせちは、毎年お義母様と作ります♪
その後、親族で新年会♪
そうやって、お義母様から"河合家の味”を教わっておりますが、
とにかく沢山作るので、お義母様も年々大変に・・・
私も毎年お手伝いできる量を増やしていけるといいです☆
d0126550_1658244.jpg
それから、昨年12月に、
名古屋セレブMiki様の食空間プロデュースサロンre bornさんにて、
お正月レッスンを受けて参りました♪

和のおもてなしについては、
もっと詳しく学びたいと以前から思っていたのですが、
礼法を交えた和のしつらえと習わしについてのMiki先生レッスンは、
まさに私が求めていたレッスンで、とてもためになりました♪

そうした素敵なお正月レッスンのおかげで、
今年はいつもより、色々なことに気付くことができ、
運気UPなお正月が迎えられたかも♪
d0126550_16582375.jpg
皆様はどのようなお正月をお迎えでしょうか?
皆様にとって素晴らしい一年となりますように…
[PR]
by timote24 | 2013-01-03 10:00 | 日々のこと