<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月レッスン日記☆お菓子☆Sale

みなさま、ごきげんよう(^^)

今月の“ティータイムのお菓子レッスン”は、塩味♪
ということで、課題は“キッシュ”♪
今年のメニューは、Quiche aux legumes♪
お野菜たっぷりのキッシュ♪
d0126550_9295937.jpg
フォンサージュのレッスンも3回目とあって、
皆さん、生地の伸ばし方もお上手になりましたね(^_-)-☆
d0126550_932141.jpg
試食タイムは、
紅茶とともに、パリの
サロン・ドテ(ティーサロン) ランチをお楽しみ頂きました♪
キッシュとパンとサラダと紅茶が定番♪
こんなランチタイムのおもてなしもとっても喜ばれます♪
d0126550_9355396.jpg
レッスンも早11回目!このレッスンも残りあと1回☆
みなさま、お菓子の理解がとても深まりましたね♪
そして、先生と、生徒さん同士との中も深まりましたね♪
みなさま色々なお話をしてくださって、私も嬉しいです♪

立ち止まってみると、それぞれに迷いや悩みもあるようですが、
こうして素敵なお菓子が作れること、
お菓子と紅茶を用意して過ごす、素敵な時間を知っているみなさんは、
素敵な人生が送れる人♪
そう、だから、お教室の名前はLa Belle Vie♪
みなさんに、これからも幸せな時間、幸せなティータイムが訪れますように♪
[PR]
by timote24 | 2013-02-26 10:00 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記2月☆ハーブティー☆

みなさま、ごきげんよう(^^)

2月のハーブティーレッスンは、
5回目とあって、これまで学んだことの集大成♪
ハーブティーのブレンド方法♪

個々の風味や味わいをしっかり学んで来ましたから、
ブレンドした際、ティーハーブたちが織りなすハーモニーが
より感じられますね♪
d0126550_17334826.jpg
お土産に、各自気に入ったブレンドをお持ち帰り♪

レッスン後のティータイムは、
ハーブいっぱいの、ケークサレ・イタリエンヌで、デジュネ♪
来月のハーバルクッキングの課題です♪
d0126550_17453353.jpg
ティーハーブは飲むだけじゃない♪
お料理にもお菓子にも使えます♪
ですので、ハーブティーを学ぶと、
お料理やお菓子に使えるハーブやスパイスの知識も広がりますね♪

Iさま、エステサロンで素敵なハーブティーを
お出しになってね(^^)v
[PR]
by timote24 | 2013-02-21 18:00 | ★レッスン日記<ハーブティー>

2月レッスン日記☆テーブル☆桃花パーティー♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

冷え込み厳しい日が続いておりますが、
お元気でお過すごしくださいね。

さて、2月のテーブルレッスンは、
『桃花ティーパーティー♪』という訳で、
ひな祭りをテーマに、
“カジュアルコーデ”と“行事”についてのレッスン致しました♪

ひな祭りがテーマということで、
パーティーフードは、ちらしずしに、桃の花がモチーフのお菓子をご用意♪
3D桃花デコロールに皆さま感激(^^)
d0126550_1010949.jpg
和なメニューとあって、
お茶も全て緑茶ベースのアレンジ&ブレンドで
ティーマリアージュ♪
d0126550_10145538.jpg
La Belle Vieのテーブルコーディネートコースは、
お菓子・紅茶教室のテーブルコーディネートレッスンとあって、
主としてティーパーティーをテーマに
テーブルコーディネートのレッスンをしております。

ですから、西洋式テーブルコーディネートのStudyが主ですが、
今回は、和的な要素が入ったレッスン♪
カジュアルやモダンは折衷がしやすいですし、
気軽に楽しめる、初心者向けのコーデね♪
d0126550_10132198.jpg
外は風が冷たい日でしたが、
春満載のテーブルに、私も生徒さんも心はすでに春♪
ピンクって、女性を元気&ウキウキさせてくれますね♪
「は~るよこい♪は~やくこい♪」

☆おしらせ☆
来年度のテーブルコーディネートレッスンは満席により締切とさせていただきました。沢山のお問い合わせありがとうございました。

[PR]
by timote24 | 2013-02-18 10:30 | ★レッスン日記<テーブル

2月レッスン日記☆紅茶☆Happy Valentine♪

みなさま、Happy Valentine☆

今日はバレンタインデーですね♪
「バレンタインデーは、毎年どんなお菓子を作られるんですか?」
と聞かれることがありますが、

バレンタインデーは、我が家の結婚記念日♡なので、
レストランへお食事に行って家族でお祝いをします♪
ですから、チョコレート菓子用意するということはあまりなくて(^^;)
逆に、私がお花や記念のものを頂いたりします(^^)>”♡
という訳で、わが家のバレンタインデーは欧米式♡

欧米では男性が女性にお花やプレゼントを渡したり、
友達同士でカードを贈り合ったりしますよね♪
そう、このバレンタインデーにおけるチョコレート騒ぎは日本独特の風習・・・
d0126550_1022023.jpg
とはいえ、この時期、私のお教室でもそうですが、
右を向いても左を向いてもバレンタイン、チョコレート特集とあって、
私もチョコ菓子が食べたくなり、
週末は、ガトーショコラを作って家族ティータイムしました♪

ガトーショコラは、私が初めてレストランのシェフに習った
デセールということもあって、得意なり♪
私のガトーショコラはブラウンシュガー使用でコク&ミネラルUP♪

さて、2月のお紅茶レッスンは、
“紅茶の成分とペアリングについて"というテーマで学んでいただきました♪
紅茶にはよい成分が多分にあります♪
『お菓子作りヤセ』の記事でも書きましたが、
私はお菓子を頂く時、本当によくお紅茶を飲むので、やはりそれもよいみたい♪

レッスンでは、実験用のお菓子を食べながら、
そのペアリングによる味の違いを体感して頂きました♪
紅茶もワインも一緒!このお料理にはこのお紅茶というふうに合わせると、
お料理もより美味しくなります!
d0126550_10253921.jpg
今回のレッスン後はデジュネ♪
今月のお菓子課題であるキッシュ・レギュームと♪
このときも、ペアリングマジックを体感して頂きました♪
d0126550_1024141.jpg
「こんなに紅茶もお料理もおいしさだけでなく香りさえも変わるなんて!」
みな一様に驚いてくださいました(^^)v

これこそが、ティーマリアージュ♪
ティーマリアージュの世界へようこそ♪
[PR]
by timote24 | 2013-02-14 10:30 | ★レッスン日記<紅茶>

東海TV『きょうのアナ』に出演しました☆

本日はイレギュラーで更新します♪
先月収録されたテレビ番組が本日放送されました♪

ご覧なれなかった方、放送エリアでない方のために、
OAの様子とレシピをご紹介しちゃいます♪
d0126550_13323650.jpg
❤武 アナ「今日ひとつ目のオススメは、バレンタインにピッタリ!
       チョコレートを使ったお手軽スイーツ!」
❤清水アナ「という訳で、お菓子研究家の河合なみさんに教えて頂きます。」
❤私    「よろしくお願いします」
❤武 アナ「チョコレートで簡単に、
       ひとてま加えたスイーツをご紹介し下さるんですよね?」
❤私    「はい♪雪のような口どけの、
       絶品2段チョコレートムースをご紹介します。」
d0126550_143429.jpg
早速Nami先生、スイーツ作り開始~☆
レシピ、作り方はレシピサイト、
コレクルにUPしていますので、ご覧くださいませ↓
cotta recipe circle 絶品2段チョコレートムース by お菓子研究家Nami☆
カンタンなので、是非トライしてみてね☆
d0126550_1433899.jpg
そして、完成~☆
仕上げにはココアパウダーをふって、
その上に、カラーシュガーやマカロンをトッピングすると、
素敵に仕上がりますよ☆
d0126550_13333980.jpg
試食タイムでは、清水アナと武アナが、
美しい2層と雪のような口どけ&お味に感動と驚きの表情(^^)v
❤清水アナ「うわ~!驚くほどなめらかですね!」 
        「また、この2つのムースのバランスがいいですね!」       
❤武アナ  「あれだけ短い時間で作ったと思えないくらい、
        かなり本格的ですね!」
d0126550_1333111.jpg
私の出演したコーナーは6分くらいでしたが、
準備や確認作業をはさみながら2時間かけて収録☆
テレビ番組は、様々な人の力と時間をかけて
作られていることを目の当たりにし、いい経験にもなりました☆

東海テレビ・きょうのアナスタッフの皆さまありがとうございました♪
これからも番組を楽しみにしております♪
[PR]
by timote24 | 2013-02-08 21:00 | メディア情報

ピアノレッスンへ♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

昨日は、紅茶レッスンのあと、C先生のスーパーピアノレッスンへ☆
実に5年6年ぶり!?
久しぶりとあって、とても緊張致しましたが、とっても楽しかったですヽ(*´▽)ノ♪
久々に燃えました~☆

お菓子研究家Nami☆のHappy Salonへようこそ♪

タッチが甘くなってないかなど不安がありましたが、
以外にも「カワイさん、やっぱりやってるから綺麗な音してる」
と言われて嬉しかったです♪

もっと、早くにレッスン行きたかったのですが、
子育てで忙しいのはもとより、
上級レッスンは、仕上げてあることが前提なので、
なかなか出向けませんでした(><)

今回の目的は、
去年のパーティーの余興で演奏した『ため息』を磨きあげるため!
だったのですが、先生に発表会のトリをお願いされてしまいました(・・;)
あのころの情熱を呼び戻してちょっと頑張ります☆

お菓子研究家Nami☆のHappy Salonへようこそ♪

という訳で、あのころの情熱を思い起こすべく、
コンクールに出た時の画像を久々に観ました。
ピアノのホームページに音源だけUPしてありますが、
最近、動画の編集を覚えたので(笑)お初に動画UPしてみたいと思います☆

7年前、コンクールの本選を兼ねたコンサートに出演した時のもの。
突発性難聴を克服して(退院から5カ月目 右聴力は回復せず)で出場した、
「根性みせますわ!」という気概で臨んだ演奏です(笑)


このコンクールでは、本選出場どまりでしたが、
翌年の別のコンクールで賞を頂くことができました。
その翌年コンクールや入賞者演奏会の演奏がよかったのでしょうが、
残念ながら、そのビデオはありません(><)

と、この演奏に対して言い訳したいことは色々ございますが(^^;)
とはいえ、今、この動画のようには弾けません・・・
近づけるといいです・・・

激しさと、穏やかさをもつこのショパンのスケルツォ第1番は、
私の性格によく合っているのですが(笑)
何より、その時の心情にリンクしやすい曲だったので、入り込めました。

冒頭のガラスが割れるような不協和音は、まさに絶望・・・
そこから這い上がろうとする・・・というか、
その運命に挑もうとする人間の心情をテーマにしていたと思います。
[PR]
by timote24 | 2013-02-07 20:11 | ピアノ

生涯学習講座にて紅茶レッスン☆

みなさま、ごきんよう♪

1月は、北名古屋市様のご依頼で、
生涯学習講座の『コーヒー・紅茶入門』にて、
講師をさせていただきました。

第1回目は
「おいしい紅茶の淹れ方」という内容でお話させていただきました。
d0126550_0221217.jpg
みなさま、とっても興味津々!
淹れ方の実演の際には、沢山質問くださいました。
d0126550_030372.jpg
こうしてお声を頂き市民講座に赴きますと、
紅茶については、
実はまだよく分からない飲み物という方が多い気がします。

紅茶にまつわる色々な名前がありますが、
銘柄なのかブレンドなのかブランドなのか茶葉なのか
よく知らない方も多いので、お茶の淹れ方と同様、
主要な銘柄と選び方などもレクチャーさせて頂きました(^^)

第2回目は
「アフタヌーンティーの楽しみ」という内容で、
紅茶の歴史や頂く際のマナー、おもてなしの際のマナーにいて、
お話させていただきました。
d0126550_029744.jpg
”どうして、紅茶は優雅な飲み物なのか?”
“どうして、紅茶を飲むと優雅な気持ちになれるのか?”
そんな、紅茶がもっている不思議な魅力を、
歴史やマナーを通じて学んで頂きながら、
その楽しみ方をレクチャーさせていただきました♪
d0126550_0454898.jpg
後半の2回はコーヒー講座となりますので、私のお役目はこの2回で完了☆
参加者の方からお帰り際にも
質問や「楽しかった」ですのお声を頂けて嬉しく思いました(*^^*)

また、担当者の方も、
「余裕があるからティータイムできるのではなくて、
ティータイムをもつことで、心にも時間にも余裕が生まれて
優雅に過ごせるんですね!」

との感想を頂き嬉しかったです。まさに、その通り(^^)v
コーヒーはやる気を与えてくれる飲み物なら、
紅茶は気持ちをリセットしてくれる飲み物かな♪

さて、このLa Belle Vie外部講座の
「おいしい紅茶の淹れ方」「アフタヌーンティーの歴史・楽しみ」は、
今回を含め、共に4回講義して参りました。
ですから、4回目の今回は、
いつも冷静なところがあり、自分の講義の分析にもなりました。

講義の内容は同じでも、
主催される場所ごとで、ご参加される方の元々の興味や反応も違います。
しかし、どこでも、絶対聞かれること、身を乗り出してこられるところは一緒☆
今回の分析を活かして、自分の講座・講義を
ブラッシュUPして参りたいと思いました。

そして色々とご準備頂きました生涯学習課の佐々木様、
そして、ご参加してくださった皆様に感謝を込めて☆
皆様に素敵なティータイムが訪れますように☆
[PR]
by timote24 | 2013-02-04 10:00 | ★外部セミナー