<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆お菓子Ⅱ3月☆ディプロムおめでとう☆

みなさま、ごきげんよう☆

3月、パーティーのお菓子レッスン最終回は、
マリーアントワネットのティーパーティーをテーマに、

ムラング、ギモーブ・フランボワーズ、
シャルロット・フレーズ♪の3つのお菓子を製作♪
皆さま上手に完成♪
d0126550_15354968.jpg
用途に合わせた、様々なメレンゲの形成術や、
ゼラチンの扱いにももう慣れましたね♪

完成後は、テーブルセッティングをして、
マリーアントワネットのティーパーティ♪
d0126550_15363067.jpg
忙しいパーティーお菓子製作ですが、
とても美味しく、優雅な試食タイムに癒されましたね(^^)

さて、お菓子Ⅰ・ティータイムのお菓子レッスンと、
お菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスンを修了され、
めでたくディプロムを取得された方がいらっしゃいました☆
d0126550_15365388.jpg
2年間、楽しくも真剣にお菓子を学び、
ディプロムを取得されたみなさんに、
私も感謝とお祝いの気持ちでいっぱいでした☆

記念にLa Belle Vieでも御用達♪
フランスはMATFER社のお品をプレゼント♪

みなさまの、夢と癒しの、
そして、おもてなしと社交のお手伝いができたこと、
私も嬉しく思っております。
これからも、自慢のお菓子と紅茶で楽しい時間を☆

今年度もありがとうございました!
[PR]
by timote24 | 2013-03-29 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆ハーブティー3月☆Cooking♪

みなさま、ごきげんよう(^^)
ハーブティーレッスン3月、最終回は、
これまで学んだハーブを使ってHerbal Cooking♪

作るのは、ハーブたくさん♪
Cake Sale Italienne ケーク・サレ・イタリエンヌ♪と、
ハイビスカスのムース♪

「さて、みなさん、このハーブはなんだったでしょう?」
なんてクイズをしながら楽しくレクチャー♪
d0126550_22434183.jpg
調子にのって、チーズを沢山入れてしまったら、
ちょっと型崩れしてしまいましたが(^^;)
おいしく焼きあがりました♪
d0126550_22435196.jpg
こちらのケーク・サレ、
そして、花粉症の悩みに合わせてブレンドしたハーブティーとご一緒に(^^)

それから、デザートの
ハイビスカスのムースも上手に完成♪
d0126550_2244462.jpg
こちらも、さわやかな風味と甘みのお菓子に合わせ、
ハーブをブレンドしてご一緒に♪

という訳で、ハーブの復習、応用編を学んでいただき、
みなさまハーブティーレッスンをすべて修了♪
今期もハーブの香りと楽しいメンバーで、
癒しのひと時がきるひろげられましたことに感謝☆

これからも、紅茶、ハーブティーとバラエティー、バリエーション豊かに、
ティータイムをお楽しみくださいね♪
[PR]
by timote24 | 2013-03-26 15:00 | ★レッスン日記<ハーブティー>

レッスン日記☆お菓子Ⅰ<3月>☆修了おめでとう♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

“ティータイムのお菓子レッスン”最終回は、Petit Gateaux☆
お店のショーケースに並んでいる、
お一人様サイズのデコレーションケーキを作ります♪ 

今年のメニューはFraisierフレジェ♪
フランスでイチゴのケーキといったらコレ!まるごとイチゴがぎっしり!
いちごのショートケーキのようですが、まるで違う美味しさの姫ケーキ♪
d0126550_22303623.jpg
工程の全てが今までのレッスンの総復習!!
いつもより工程が多く大変だったと思いますが、
どのクラスのみなさまも、とっても上手にできましたね♪
d0126550_1251176.jpg
今年度、この12回のレッスンを終え、
サーティフィケートを受け取られた、
Rさん、Sさん、Mさん、Cさん、Nさん、Yちゃん♪
改めまして、おめでとうございます♪
d0126550_12513021.jpg
最後のレッスンは、最初のレッスンと同じテーブルセッティングで♪
互いにレッスンを振り返りつつ、楽しいひと時をすごしました☆

お菓子作りって、本当に魔法ですよね☆
これからも、時々この素敵な魔法で日常をパッと華やかにして、
楽しんでくださいね♪

上級コースへ進む方、また楽しく頑張りましょ(^^)
この一年、甘い香りに満たされながら、
皆さまと過ごした楽しくも素晴らしいレッスンのひとときに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-03-22 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆3月テーブル☆マリー・アントワネット

みなさま、ごきげんよう(^^)

先週はテーブルレッスン♪
3月のテーブルレッスンは最終回☆
『マリー・アントワネットのティーパーティー』というテーマのもと、
食卓の歴史と芸術様式についてStudy♪

使用する食器は、
ロワイヤル・リモージュのマリーアントワネット☆
実際にマリーアントワネットのためにセーブルが作った
テーブルウエアのレプリカ。
d0126550_2311162.jpg
この食器を用意すると、
優美な心持ちになると同時に、
マリー・アントワネットとお茶しているような(笑)気にもなり、
なんだか身が引き締まります・・・
d0126550_2352174.jpg
お菓子も、マリー・アントワネットにゆかりあるもの♪
メインは、当時お茶にはかかせなかった、
ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール♪
で作られたシャルロット♪
d0126550_2394325.jpg
この最終回を学ぶと、テーブルウエアの謎解き完了!という感じですね♪
だから、これはこういう絵柄だったのか・・・
物の見方も変わりますね☆

テーブルコーディネートは、
単なるデコレーション、食器合わせ、色合わせではなく、
食卓や食器を通じて、高貴な人の精神を感じることもできるので、
深いな~と、最後に毎回思う私です。

花・芸術文化協会のディプロマを目指される方は、
テーブルフラワーレッスンをもう少しお付き合い願いますが、
今年度、ご参加頂いた皆さまと、
楽しい時間をご一緒できたことに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-03-19 15:00 | ★レッスン日記<テーブル

La Belle Vie Macaron♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

今週は、レッスンに加え、
マカロン作りに、確定申告に、バイオリンの伴奏にと、
大忙しの大慌てでしたが、無事に全てクリア☆
夏休みの宿題がやっと終わった\(^^)/
といいうような心境です(笑)

マカロンは、大好きなお友達と
親しくさせて頂いている素敵なマダムからのご依頼♪
という訳で、久しぶりのマカロンDAY☆
d0126550_1933513.jpg
フレーバーはお任せでしたが、
マーブルとハートを入れて欲しいとのことで、
リクエストにお応えしました♪
d0126550_19354450.jpg
見た目だけでなく、
リッチで美味しいクリームが自慢♡
喜んで頂けたかな♡
手にした皆さまにHAPPYが訪れますように♡
[PR]
by timote24 | 2013-03-15 20:00

レッスン日記☆レッスン体験☆出会い♪

みなさま、ごきげんよう♪

先週は、4月からレッスンをスタートされる生徒さんのための、
レッスンガイダンス(レッスン体験)が行われました♪

皆さまには、レッスン体験でお馴染☆
Cake a la bananeを、お作り頂きました♪
シンプルですが、風味豊かで、とっても美味しい一品♪
バナナが苦手な私も大好きなケーク♪

そして、シンプルなだけに、作られる皆様が、
よくお菓子を作られる方か、お菓子をレッスンしたことある方か、
そうでない方か等、その手つきが見えるお菓子でもあります♪
d0126550_10502113.jpg
皆さま、上手に完成♪
Matferの型は、やはり焼きあがり美しいです☆

焼きあがりを待つ間、ティータイムでは、
説明を交えながら、みなさまとお話♪
中には「1年待ちました!」という方もあり、感激でした☆
d0126550_10505512.jpg
特にお菓子レッスンは経験者の方もいらっしゃり、
お菓子レッスン初めての方はもちろん、
大手スクールで一通り学ばれた方。
また、パンやお菓子を教えられている方や、
お店でお菓子を作られているというプロの方。
それから、大手カフェチェーンにお勤めという方もみられます。

そうした経験者の皆さまは、
La Belle Vieでパリ菓子、フランス菓子を基礎基本から学び、
腕を上げるとともに、
お菓子作りの幅を広げたいと考えていらっしゃるご様子。
La Belle Vieを選んで頂いて、本当に嬉しく思っています。

もちろん、初心者の方でも大丈夫(^_-)
生地ごとに、やさしい工程の物から順に、
理解しやすいカリキュラムを組んでおりますのでご安心くださいね(^^)♪
d0126550_10514476.jpg
初のお土産♪
ご家族の皆様にも、とても喜んでもらえたと、
ご感想を多数頂きました♪
ご家族もお菓子レッスンの日は楽しみにされるでしょうね(^^)

それでは、素敵な出会いとご縁に感謝☆
4月からのレッスンでお待ちしております!
[PR]
by timote24 | 2013-03-12 14:00 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆紅茶3月☆修了おめでとう☆

みなさま、ごきげんよう(^^)

今月の紅茶レッスンは、いよいよ最終回☆
最終回は『アフタヌーンティーパーティーを開きましょう』
d0126550_073873.jpg
これまで、紅茶を様々な面から学んできましたが、
おもてなしについてのレッスン♪
招く時、招かれた時、頂く時のマナーについて実践的に学んで頂きながら、
実際にアフタヌーンティーパーティーを楽しんで頂きました♪
d0126550_09527.jpg
フィンガーサンドウィッチ、スコーン♪
そして、お菓子はフランス菓子のフレジェ♪
今月のお菓子レッスン課題♪
d0126550_082579.jpg
昨年は伝統的なアフタヌーンメニューでしたが、
テーブルコーディネートのコースでクラシカルな
アフタヌーンティーパーティーをしますので、ペイストリーは、
現代のような華やかフランス菓子のアフタヌーンティーメニューに♪
d0126550_084977.jpg
さて、最終回ということで、
順調にレッスンを学び修め、ディプロムを取得された方も♪
おめでとうございます♪

紅茶レッスンでも遠方から2時間かけてお教室にいらっしゃり、
毎回熱心に学んでくださった方もあり、
それを考えると私もじ~んとしてしまいました・・・

紅茶について、しっかり学んだみなさんは、もう貴婦人ですね(^^)♪♪
d0126550_0232137.jpg
ある生徒さんが、
毎回レッスンのテーブルや紅茶とお菓子写真を
ケータイの待ち受け画像にして、
仕事の合間に見ては癒されているとお話してくださいました(*^_^*)

日々育児で、仕事でバタバタでも、
丁寧に紅茶を入れて、ちょっと優雅に可愛いお菓子と頂いてみれば、
そこはもう非日常空間♪
紅茶は、おうちをパレスに変えてくれるような、素敵な飲み物ですね♪
これからも、紅茶で自分を家族を友人を幸せにしてあげてくださいね(^^)
[PR]
by timote24 | 2013-03-08 15:00 | ★レッスン日記<紅茶>

2月レッスン日記☆お菓子2☆ひなまつりに♪

みなさま、ごきげんよう♪
あれ、3月になりましたね(笑)
どうりで、少し暖かくなった訳ね♪

忙しい1月、短い2月、新生活準備の3月で、
私も忙しく、なかなかやるべきこと進みませんが、
頑張ります(><)
メールのお返事お待たせしている方、すみません(><)

さて、2月最終週のレッスンは、“パーティーのお菓子レッスン”♪
今月はテーブルレッスンでやりました
“桃花パーティー”をテーマに、
ビスキュイとジェノワーズ、そしてデコレーションをレッスン♪

という訳で、メインスウィーツは、
皆で作製した桃花マカロンをトッピングして♪
3D桃花ロールケーキ♪
d0126550_14876.jpg
桃花のおしべもマカロン生地で描いています♪
d0126550_1483131.jpg
テーマは桃の花とあって、
桃の花のモチーフはもちろん、お色も桃色づくし♪
という訳で、ちらしずしも、ピンクのシャケちらし♪
ちなみに、我が家のおひなさまも桃色♪
d0126550_148535.jpg
この“パーティーのお菓子レッスン”は、
“ティータイムのお菓子レッスン”と同じ時間内に、
3つのものを作るので、忙しいレッスンですが、
最後は無事テーブルを整えて、試食を兼ねたパーティーができました♪

みなさまお疲れ様でした♪今日学んだことを活かして、
楽しいアレンジロールケーキ作ってみてくださいね♪
素敵なひな祭りを☆
[PR]
by timote24 | 2013-03-01 14:00 | ★レッスン日記<お菓子>