<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆お菓子Ⅱ4月☆疲労回復♪

みなさま、ごきげんよう!

最終週のレッスンは、
“パーティーのお菓子レッスン(お菓子Ⅱ)”♪
中級・上級者のレッスンです♪

4月は課題は、2つのタルトレット・シトロン♪
私は、タルトの中でこのお菓子がやはり一番好きかも♪
味、香り、食感、見た目、どこをとってもパーフェクトな気がします。
d0126550_1228826.jpg
さて、こちらのレッスンは、初級・中級の
“ティータイムのお菓子レッスン(お菓子Ⅰ)”より、
作製するものが倍以上となるので、
第1回目は戸惑われないか心配になるところですが、
生徒さんより、私の方が低血圧によりちょっと手元がおぼつかず(X_X)

このところ、東京まで足をのばしたり、
レッスンが続いたりと忙しくしていたのですが、
ちょっと頑張りすぎだったかも・・・反省・・・

そんな私の状況と心配をよそに、みなさん、とっても上手に完成!
飾りのレモンチップスも、ステンドグラスのように美しく完成♪
d0126550_12541862.jpg
“お菓子Ⅰ”のタルトレッスンの時には、
フォンサージュが上手くいかず「もう一度やってみましょう」と、
やり直しを言われ、「え~ん」と泣いていた(笑)皆さんでしたが、
今回、その時よりも扱いが難しい生地にも関わらず、
上手に形成されていたので、私が感動してしまいました!
d0126550_1311792.jpg
試食を兼ねたティータイムでは、2つの違いを楽しみながら♪

皆さまとの楽しいひと時と、
とっても美味しいタルトレット・シトロンで、元気&Happyチャージ☆
私の疲労感も消えてなくなりました♪
皆さまとの素敵なティータイムに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-04-26 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆お菓子Ⅰ4月☆英国菓子♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

お菓子Ⅰ“ティータイムのお菓子レッスン”も、第1回がスタート☆
フランス菓子教室ですが、
初回は、ティータイムには欠かせない英国菓子、
スコーンとショートブレッドをレッスン♪

このティータイムの基本のお菓子が、
自分で美味しく作れるだけで、
おもてなしの幅も奥行きもぐっと広がりますね(^^)

皆さまお上手にできました♪
d0126550_14435296.jpg
スコーンも“おおかみの口”が上手に開いていて、おいしそう(^^)

ストロベリージャムも、レッスンで作った自家製♪
サロン中がストロベリーのいい香り♪
d0126550_1446191.jpg
今年も、
「こんなに美味しいスコーン食べたことなかったです!」
とのお声が聞けて嬉しかったです(^^)v

あまりの美味しさに、
「先生、特別な材料使っていますか?」という質問も(^m^)
もちろんnon!
きっと、お家でも同じスコーンが焼けますよ♪
d0126550_14525468.jpg
今年は2年前に紅茶レッスンを受講された生徒さんの姿も♪
管理栄養士として、なかなかお休みが取れない程
お忙しい毎日を送っていたMちゃんでしたが、
この秋ご結婚されることとなったそうで♪おめでとうございます!

2年前、プチ恋愛結婚相談も受けたりしていたので、
とっても嬉しいご報告に、私の方が舞い上がってしまいました♪
まさにHappy Tea Timeでした♪感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-04-23 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>

Happy Birthday Cake♪

みなさま、ごきげんよう♪

皇太子妃雅子様がオランダを公式訪問されるとのこと☆
喜ばしいニュース♪
お菓子や紅茶を学んでいると、
様々な王妃の生涯に想いを馳せることがありますが、
プリンセスの苦悩は、庶民には計り知れないものがあるのだと思います…
とにかく、少しづつでも回復されていらっしゃるようで良かった☆

もうすぐピアノの発表会。
結局、最終演奏を務めることになったのですが、
だから、かなり練習頑張らないといけないのですが、
時間があるとパンばかり焼いてしまっています(笑)

そんな最近の私、先日お誕生日を迎えました。
自分のお誕生日ケーキは、自分で作りました(笑)
真珠とベールを縫い付けた様なケーキをイメージしてデコレーション♪
d0126550_13281555.jpg
納得のケーキが出来上がりました(^^)v
ある程度、お菓子作りに慣れてくると、
自分の好きな味、イメージで作れるようになるので、また楽しいですね♪

娘も大喜びで「ママおめでとう~」とケーキを渡してくれました♪
d0126550_13284622.jpg
ケーキの中身は、
娘の大好きなココア風味のスポンジ♪
そして、イチゴ♪

夕食の後は、このとっておきのケーキを囲み、
ささやかながらも楽しいバースデーパーティー♪
d0126550_1333404.jpg
5号サイズに40本近くキャンドル立てたら火事になるので(笑)
ナンバーキャンドルで♪
後ろから数字を見た娘が
「ママ、73さい?おめでと~」
逆だから!(笑)

私と心通わせて下さり、
様々な面で私を育てて下さっている全ての皆さまに感謝☆
この歳も健康で充実した歳になるよう、頑張りたいと思います。
[PR]
by timote24 | 2013-04-19 15:00 | ティータイム&パーティー

ティーセットとマカロンケーキ♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

先日は紅茶のプライベートレッスンがありました♪
毎年10月に行っている
〝英国紅茶史とティーセット”についてのレッスン♪

紅茶の魅力として、
テーブルに用意される美しいティーセットがあげられますね♪
そのティーセットにまつわる楽しいお話や、
磁器と水色の相性など陶磁器が好きな方には楽しい回です(^^)♪

さて、レッスン後のお菓子はマカロンをお出しする回でしたので、
久しぶりにマカロンケーキを作りましたよ♪
d0126550_13561186.jpg
春なので、これまた久しぶりの
ストロベリーのマカロンケーキとなりました♪
d0126550_13564711.jpg

正直、ミルフィーユより食べにくいケーキですが(笑)
マカロンをケーキで食べるって贅沢♪
そして、クリームもフルーツもたっぷり入って、
やっぱり美味しいです♪

楽しい午後でした。感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-04-16 15:00 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆テーブル4月☆フレッシュに♪

みなさま、ごきげんよう♪
2週目は“テーブルコーディネートレッスン”♪
第1回目は『テーブルコーディネート概論(1)』

コーディネートの基本となる、
テーブルセッティング、パーソナルアイテムについて、
大切なポイントを中心にStudy♪

その第1回目は、
フレッシュな気持ちを表す白いコーディネートで♪
d0126550_14203956.jpg
紅茶同様、テーブルコーディネートレッスンは、
製作よりも、理論や知識、歴史的やマナーといったことを
学ぶ側面が大きいので、〝お勉強”といった感じです(^^)

そうして、しっかりお勉強して頂いた後は、
楽しいティータイムのひと時♪

お茶菓子は、
今月の“お菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスン”課題、
『2つのタルト・シトロン』
d0126550_14274180.jpg
”お菓子Ⅱ”のレッスンは、
〝お菓子Ⅰ”と違って基本的にメニューは変わりませんので、
毎年決まってこの時期タルト・シトロンを作りますが、
その香りがより、フレッシュな気持ちにさせてくれます♪
d0126550_14334147.jpg
タルト・シトロンと言えば、
今年初めにNHKでサダハル・アオキさんによる『憧れのパリ菓子』という
番組がやっていましたが、それでも出てきましたね♪

La Belle Vie定番のお菓子ばかりでしたし、
私も憧れるアオキシェフのレッスンとあって、
生徒さんに「復習になるから是非見て!」と話していたのですが、
私もアオキシェフにお会いできた時の喜びを思い起こしながら、
毎回楽しみに見ていました♪♪♪

ちなみに、いつもはヘーゼルナッツのキャラメリゼを
飾っているタルト・シトロンですが、
その日はうっかりへーゼルナッツを切らしていたので、
サダハル・アオキ風にピスターシュをちらしてみました(^^)

あらあら、テーブルコーディネートではなくて、
タルト・シトロンのお話になってしまいましたが(^^;
幸せなテーブルが生み出す、
素敵なご縁と時間に感謝した第1回目のレッスンでした♪
[PR]
by timote24 | 2013-04-12 15:00 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記☆紅茶4月☆スタート♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

今年度も始まりました♪
サロンもプチ模様替えして、心機一転♪
今年度のスタートも紅茶レッスンから♪

第1回目は『美味しい紅茶の淹れ方♪』
実際に飲み比べ頂きながら、
淹れ方とともに2大要素の茶葉、お水について詳しくStudy♪
d0126550_0123772.jpg
ティーバックでの美味しい淹れ方などもお伝えしますが、
みなさま「今まで全然間違って入れていたというか、何も知らなかったんだ」と、
目からうろこのご様子でした(^^)

レッスン後のティータイム♪
今月のお菓子Ⅰ課題のスコーンとショートブレッドで♪
シンプルなイギリス菓子ですが、私も本当に大好き!!
d0126550_012555.jpg
クリームティーの美味しい頂き方、エレガントな頂き方をレクチャーしながら、
楽しくティータイム♪
d0126550_0185758.jpg
立ち上る紅茶の香りと、お菓子の香りに、
初対面同士の皆さまも、リラックス&素敵な笑顔♪
会話も弾んでおりました♪

本当にティータイムって素敵☆
素敵なみなさまとの豊かなひととき・・・その始まりに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-04-09 15:00 | ★レッスン日記<紅茶>

パンを習いに♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

昨年より、尊敬している先輩サロンマダムに
パンを習い始めました♪

イーストを使ったお菓子はパリのお菓子学校で習ったものの、
普通のパンはちゃんと習ったことがなくて、
満足に作れるのは丸パンくらい・・・
ですから、以前から1からやりたいと思っていたのでしたが、
やっぱり、ちゃんと習って、不安な点が払拭されると自信が付きますね♪

日ごろLa Belle Vieの生徒さんに、
「できたら、一度復習するといいわよ」と言っておりますし(笑)
私も、時間を見つけて復習!

先日、型があったブリオッシュと、
家族が大好きなロールパンを作ってみましたよ♪
d0126550_14284693.jpg

ブリオッシュはパリのお菓子学校でも習い、
パリで購入したGOBELのブリオッシュ型があったのです♪

が、やはり私が作るのはお菓子がほとんど。
ですから、そのブリオッシュ型はほとんど出番なしでした・・・
でも今回、改めてレッスン&ちゃんと復習したことで、この型も生きました♪
「あ~そうだった!」と、忘れていたことを思い出すこともできよかったです♪

とにかく、パンも手作りすると美味しい~♪♪♪
余計なものも入りませんしね☆

パンもお菓子も、お料理とは違って、
形ないところから、形づくるものなので、
本当に出来上がると感動するというか、
創世記の神様の気持ち(おおげさ)になります(笑)

出来ることが増えると、
新しい自分になったようで、ウキウキしますよね♪
パンのレパートリーも頑張って増やそうと思います(^^)v
[PR]
by timote24 | 2013-04-05 15:00 | レッスン

新学期♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

桜満開♪一眼レフを持ち歩かない私も、
桜に向けてシャッターを切りたくなります♪

という訳で、新学期ですね!
進級、新入学、おめでとうございます☆

特に何も変わらない方でも、
春は何か新しい事、新しい気持ちでスタートしなくなる季節♪

4月から始まる新たなメンバーでのレッスン♪
私も楽しみにしております♪
d0126550_1251868.jpg
先日、バイオリンの伴奏でヴィバルディの曲をやって以来、
ヴィヴァルディのバイオリンコンチェルト集にハマっています。

バロックは苦手意識が強かったのですが、
改めて明るくて情熱的なヴィヴァルディの音楽の魅力に開眼!
そんなヴィヴァルディ音楽は、やる気と光に満ちた新学期にピッタリと思います♪

さて、ブログでは、毎回レギュラーで開催しているレッスンを、
レッスンごとにまとめてお伝えしていますが、
プライベートレッスンを承ることも多々あります。
今日は最近のイレギュラーレッスンの模様を♪

2月、ご主人のお誕生日に素敵なケーキを手作りしたいというご希望があり、
プライベートレッスンを承りました。
d0126550_1258329.jpg
リクエストのフォレ・ノワールをお作り頂きました♪
とっても喜んで頂けたそうです♪

先月は、最後の最後にハーブティーの振替レッスンがありました♪
お茶菓子はケーク・サレの回だったのですが、
最終回で一度作って頂いたので、
それをまたアレンジしたものを作ってお出ししました♪
d0126550_1314059.jpg
新年度も、お菓子と紅茶を囲んだ、
美味しい、楽しい、美しい時間が皆さまに訪れますように☆
[PR]
by timote24 | 2013-04-02 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>