<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆お菓子Ⅰ5月☆マーブル大賞♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

あっと言う間に5月も終わり、そして梅雨入りですね!
やっと、体調が上向いてきました♪

今月の“ティータイムのお菓子レッスン”課題は、Cake♪
今年のメニューは、
Cake Chocolat et Vanille♪ケーク・ショコラ・バニーユ♪
d0126550_148402.jpg
皆さま上手に完成!
風味豊かな2つの生地を合わせる、このちょっと凝ったケーク♪
仕上がりはマーブル模様に♪
d0126550_14182382.jpg
見た目もオシャレですが、2つの生地のハーモニーがまたGOOD♪
試食では、みなさまの「おいし~い」の声がハーモニー♪
d0126550_14275195.jpg
でも、生徒さんご自身で作られたケークは、
一本そのままお持ち帰り頂くので、
皆さんのマーブル模様を確認できず、どんな感じか気になるところ♪

という訳で、マーブル大賞開催(笑)
何人かの生徒さんが写メ送ってくださいました♪
みなさま、マーブル賞受賞です~☆
d0126550_14362616.jpg
そして、栄えある大賞に選ばれたのは・・・
木曜クラスのIさんかな(^^)おめでとう~☆

皆さま、写真とともに、
ご自宅での楽しいティータイムの様子、
ご家族の嬉しい感想なども書き添えてくださり、
とても嬉しく思いました。感謝☆
写メを送ってくださった皆様には、
次回、茶葉をプレゼント致しますね(笑)

それでは、来月もHappyティータイムを☆
[PR]
by timote24 | 2013-05-31 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆テーブルフラワー5月☆スタート♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

今月からテーブルフラワーレッスン(全3回)がスタート☆
第1回目はフラワーアレンジの基礎知識とかごアレンジ♪
d0126550_151189.jpg
テーブルフラワーは、おととしまで12回のテーブルコーディネートレッスン
(ティーパーティーレッスン)の中に
組み込まれておりましたが、

時間がたりなかったこと、
昨年度より、そのLa Belle Vieのテーブルコーディネートレッスンが、
花・芸術文化協会のテーブルコーディネートディプロマコースとなり、
よりしっかりテーブルフラワーについて学んで頂かなくてはならなかったので、
3回のテーブルフラワーレッスンが別で設けられることに☆

ですので、今年度のテーブルフラワーレッスンの受講者さまは、
昨年度のテーブルコーディネートレッスンの受講者さま☆

d0126550_15112691.jpg
フラワーアレンジの基礎知識を学んで頂いたあとは、
フリースタイルのかごアレンジ♪

フラワーアレンジは初めての方ではなかったのですが、
ちゃんと学んだことはなく、楽しいばかりでやってみていただけということで、
色々戸惑われたご様子。
また、お花屋さんがとても立派なお花を下さったので、
ちょっと花選びが難しかったかもしれませんが、上手に完成☆

レッスン後のお疲れ様ティータイム♪
通常はこのテーブルセッティングにかごアレンジは置きませんが、
自分たちの活けたお花を眺めながら、ティータイムして頂きました♪
d0126550_15154782.jpg
やっぱり、お花を触ったり、眺めたりするのは癒されますね☆
いつもは、ささっと活けてしまう私も、
今日は教えながらしっかり花と向き合うことができ、癒されました♪
生徒さんとの癒しのひと時に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-05-28 15:00 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記☆お菓子Ⅱ5月☆魔法♪♪

きのうは、フランス人マダムAさんのお別れ会でした。
和食レストランの一室は、フランス人と日本人が半々で、
パリにあるの和食店のようでした(笑)

初めての日本、1年の短い滞在期間で、
自分のコミュニティーをつくり、友達をつくり、
ポジティブで建設的な毎日を送ってこられたAさん、
そのAさんのお人柄を改めて尊敬しました。

温かい心と、前向きな気持ちをもってさえいれば、
地球の反対側であっても楽しくすごせるのでしょうね☆
本当に素晴らしい方でした。またいつかお会いできるといいな☆

さて、今月のお菓子Ⅱ“パーティーのお菓子レッスン”は、
『イギリス菓子2』
こちらのレッスンでは、“テーブルコーディネートレッスン”
で出てきたメニューを作ります。
d0126550_1337164.jpg
という訳で、アフタヌーンティーの定番お菓子・ヴィクトリアサンドウィッチ、
フルーツとアーモンドぎっしりのダンディーケーキ、
生ハムのフィンガーサンドウィッチを作って頂きました♪

レッスン後は、試食を兼ねたアフタヌーンティーパーティー♪
d0126550_13394536.jpg
やはり、テーブルを整えると、
試食よりもパーティーがメインになってしまいますね(笑)
話題がつきませんでした(笑)
でも、楽しく会話しながら頂くことは健康的ですからね♪
d0126550_13474786.jpg
頑張って作ったお菓子たちを、
こうして、合わせて淹れた美味しい紅茶と、コーディネートしたテーブルに乗せると、
もともと美味しいお菓子がさらに美味しくなるのです♪
まさに魔法なのです♪
皆さまとの素敵な時間に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-05-24 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆紅茶5月☆新緑とバラのテーブル♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

急に夏のようになりましたね・・・
私は、ここの季節の変わり目が身体的に負担なのか、
いつもこの時期、低血圧の症状に悩まされます。

もともと低血圧なのですが、上が80台、下が50台となると本当に辛い・・・
なんとか血行をよくしようと頑張っています(笑)

さて、そんな明るい日差しの中、
お庭では緑が輝き、バラが咲き♪
テーブルウェアも、この季節のお庭さながらに衣替え♪
d0126550_14451420.jpg
さて、今月のレッスン課題は『インド産紅茶♪皆さま興味津々♪
耳をすますように、
香り、甘み、渋み、苦みをよく味わいます♪
あまりの違いに皆さま感動☆
d0126550_14451224.jpg
ティータイムは、今月のお菓子Ⅰレッスン課題の
ケーク・ショコラ・バニーユ♪
バニラとショコラとオレンジ香るマーブルケーキ♪
d0126550_14482267.jpg
なんだか、盛り上がりましたね(笑)
楽しいひと時と、ご縁に感謝☆

みなさまも、体調にお気をつけて、
毎日をHappyにお過ごしくださいます様☆
[PR]
by timote24 | 2013-05-21 15:00 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆テーブル5月☆ヴィクトリア女王のお茶会♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

暑かったり、寒かったりで体調崩されていませんか?
ゴールデンウィークがあったので、
今月はレッスンの日程が少し変則です。

という訳で、今月最初のレッスン日記は、
テーブルコーディネートレッスンから♪
ヴィクトリア女王のお茶会をテーマに、
パーティー(おもてなし)についてのレッスン♪

紅茶レッスンを終了された方は最終回の復習になりますが、
こちらではパーティー全般についてより詳しく学びます♪
d0126550_1356927.jpg
パーティーとは、社交を楽しむ場♪
お互いに楽しく、気持ちよく過ごすため、
招く時、招かれる時、給仕をするとき、頂く時、お昼の時、夜の時・・・
その時々に合わせたマナーや所作がスマートにできるとよいGoodですよね(^^)

そんな、パーティーでお互いに気持ちよくすごすための、
マナー(思いやり)のレッスン♪でもあるのですが、
それが、素敵なテーブルコーディネートに繋がって行くのです☆
d0126550_13564972.jpg
こういうとき、実際どうすればよいのか?
そんなご質問に答えながら、
ティーパーティーを楽しんで頂きました♪

皆さんとお話していて、私も改めて思い返すことでもありますが、
相手を思いやることと、相手に気を遣うということは、似て非なる。
ということ・・・
余計な気を遣ってしまったばかりに、相手を困らせてしまうことって、
結構あるんですよね・・・特に日本人(笑)
d0126550_135639100.jpg
メニューは、
ヴィクトリア女王のお茶会にふさわしい、
イギリス伝統のお菓子たち♪

お腹も心もいっぱいになった
今月のテーブルコーディネートレッスンでした♪
感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-05-14 15:00 | ★レッスン日記<テーブル

フランス語でおしゃべり会♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

先日は久しぶりに、フランス人マダムのAさんが主催する、
フランス語でおしゃべり会へ♪

今回、もちよりでデジュネしましょう☆ということでしたので、
私は行く直前に、野菜のキッシュを焼いて持って行きました♪
皆さま、特にAさんにとても喜んでもらえてよかったです(^^)v
d0126550_13382525.jpg
Aさんはご自宅で開催される時はいつも、
手作りのケークを用意して迎えてくれるの♪
今回はケーク・シトロンでした(^^)
やっぱり、手作りお菓子はおもてなしの基本ね(^^)♪

今回は“une expérience étonnante”
(めずらしい、驚いた出来事)というテーマでおしゃべり(^^)
楽しかったです♪

私は聞くのが8割ですが(笑)
前よりも耳で拾えたり、パッと浮かんだ語彙が多くあって、
深く共感できたところが多かった感♪
そうやって、たまに言葉のシャワーを浴びて、
言語の頭を耕すことって大切ですね(><)
d0126550_13382983.jpg
でも、Aさんは今月で帰郷されるとのことで、
最後のおしゃべり会だったのです(;_;)

しかし!このフランス語でおしゃべり会は、
参加者同士もよき仲間となり、続行決定♪continuer~♪
本当にAさんに感謝です!

また今回は、皆さんが早めに帰られるということで、
食後は私とAさんでカフェタイム♪
発音と会話のレッスンをして下さいました(^^)

私が「フランス語は本当に、世界1美しい言語と思う」と言うと、
Aさんは「分からないけれど、嬉しいわ!」というので、
私「野菜のナス、日本語だったらナスですけれど、
フランス語で言ったらオベルジーヌですよ!」
と言ったら大笑いされていました(笑)

人とのご縁、
ご縁あった人との楽しい時間というのうは、
本当につかの間で、本当にかけがえのないものですね・・・
Aさんと出会えたこと、かけがえのない時間が過ごせたことに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-05-10 15:00 | 日々のこと

ローズ開花☆ヴィクトリア女王のお庭♪

みなさま、ごきげんよう(^^)
ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたか?
肌寒い日もありましたが、お天気に恵まれた日が続きましたね♪
ですから、我が家も毎日お弁当を持ってピクニック♪でした(^^)

さて、5月といえば、バラの季節☆
今年はイングリッシュローズの“ヴィクトリア女王”がすごい勢いで
つるを伸ばし蕾を付け、美しい花を咲かせてくれています☆
d0126550_9553991.jpg
どんどんフェンスを覆うので、
小さなお庭ですが、アーチを置こうかなあ・・・
と検討しています☆

甘い香りとピンク色に彩られ、
黒いフェンスもロマンティックにドレスUPとなりました♪
d0126550_959123.jpg
今月のパーティーのお菓子、テーブルコーディネートは、
ヴィクトリア女王のアフタヌーンティーがテーマ♪
今年は、そのテーブルにヴィクトリアを沢山飾れるかしら!?

誇らしげに咲くローズに元気をもらって♪
また元気に頑張りましょう(^^)
[PR]
by timote24 | 2013-05-07 15:00 | ローズ

バイオリン&ピアノで親子演奏♪

昨年からバイオリンのレッスンを始めた娘も、
先月でレッスン歴1年になりました♪

3歳のバースデーにバイオリンを与えてみたものの、
私もお手上げ状態\(--)/
ですから、私がお友達のH先生に指導を仰いだり、
親子二人三脚で先生の指導のもとレッスンを続け、
昨年の秋は、娘も発表会に出演することができました☆

そして、このゴールデンウィークに、
私が指導を仰いているピアノの先生の門下生発表会にて、
バイオリンレッスンを始めた当初からの夢目標であった
バイオリン&ピアノでの親子アンサンブルをすることができました♪
d0126550_12354766.jpg
娘と2人で舞台に立っての演奏☆
とても楽しい思い出となりました(^^)♪
d0126550_12355523.jpg
ドレスは娘が水色だったので、
私は手持ちのブルーかホワイトか迷っていたところ、
「OZのグリンダ(南の魔法使い)みたいだから!」娘の推薦で白に♪
(娘はアリスのつもりだそう^^)
という訳で、さわやか親子コーデとなりました♪
d0126550_12361829.jpg
ピアノ発表会ということで、メインはピアノ。
親子アンサンブルの後、私はピアノ独奏♪
曲目はここ2年くらい温めている、
リストの3つの演奏会用エチュードより『ため息』。

しかし3年ぶり、いきなりの舞台での演奏…
スポットライトに浮かび上がる鍵盤に、
一瞬、初めのポジションが分からなくなりました(@@;)

また、ああした環境で集中力を保ち続けることの難しさを思い出しました(><)
何箇所かトチりましたが(^^;)、
止まったり飛ばしたりという事故には至らず、
最終演奏をなんとか務められてほっ☆

でも、親子での演奏も含め、
今回、音楽って楽しい!演奏って楽しい!と改めて思いました☆
今年はコンサートの予定もあるし、ちょっとまたピアノ頑張ります♪

動画(冒頭のみ)
[PR]
by timote24 | 2013-05-03 15:00 | ピアノ