<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆テーブルフラワー6月☆別世界♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

今月はテーブルフラワーレッスン2回目♪
スパイラルブーケとラウンドアレンジを作って頂きました♪

レッスンで使用する花材は
「お菓子も紅茶もテーブルも!」と、
長い間La Belle Vieでおけいこされていた、
お花屋さんのTちゃんに、いつもお願いしています♪
Tちゃんいつもセンスいいお花をありがとう♪♪♪
d0126550_1019396.jpg
スパイラルブーケもラウンドも、
同じように丸く作り込んでいきますが、工程は全然違います♪
このどちらかでも、ササッとできるようになれば、
もうテーブルフラワーは怖くない♪
d0126550_10192719.jpg
前回のかごアレンジは、沢山花材をいただいたので、
ラウンドっぽく作り込んでいきましたから、
ラウンドは復習のような感じでもありましたね♪

そんなこともあり、ラウンドよりも、
スパイラルにちょっと苦戦されていたかな??
でも、上手なアレンジが出来上がりました♪
d0126550_10201318.jpg
ティータイムは、テーブルにアレンジしたお花を飾って♪
お花と、お菓子と、お紅茶と、それから優雅な音楽・・・
これがそろえば別世界ですね(^^)

素敵な時間に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-06-28 15:00 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記☆お菓子Ⅰ6月☆焼き菓子BOX♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

6月のお菓子Ⅰ・ティータイムのお菓子レッスンは、
Fours sec 焼き菓子♪
メニューはGalettes bretonnes&Diamants
ガレットブルトンヌとディアマン♪
d0126550_14443384.jpg
パティスリーでも、割とメジャーな焼き菓子♪
私も子供のおやつによく焼きます♪

お菓子Ⅰ・ティータイムのお菓子レッスンのメニューは
A,B,Cとあり、3年で一回り☆今年はAメニュー♪

という訳で、このガレットブルトンヌとディアマンは3年ぶりですが、
2順目の今回はグレードUP、ディアマンマッチャもお作り頂きました♪
d0126550_14474445.jpg
みなさま、お上手に出来ました♪
シンプルな材料だけに、素材の味と、その一手間がよく分かります☆

ご自身でお作り頂いたお菓子は、ラッピングして、可愛く詰合せ♪
お持ち帰りも可愛く♪が、La Belle Vieのモットー♪
d0126550_2335328.jpg
「お店で買ったみたい~」と、
皆さま箱詰めもテンション高く楽しまれていました♪

今月はまだお菓子レッスンがありますが、
楽しいティータイムに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-06-25 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆6月お菓子2☆涼しげに♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

4月は皆さまお忙しいからか、
毎年5月6月ごろ「まだ空きがありますか?」
というお問い合わせを頂きます。

今年もそんなお問い合わせが相次ぎ、お菓子・紅茶・テーブルと、
全てのコース、全てのクラスが満席☆
加えて、お菓子Ⅰのクラスは1クラス増設となりました。
小さなお教室ですが、多くの方に集って頂き感謝です☆

さて、今回は6月のお菓子上級レッスンの日記です。
いつもでしたら、お菓子2・パーティーのお菓子レッスンは、
一番最後の週ですが、7月まで変則です☆

今月の課題は、クールでモダンなおもてなしにピッタリの冷菓☆
メインは、パッションフルーツのムースケーキ☆
d0126550_22495989.jpg
そして、ミントのグラニテ、メロンのジュレ♪
d0126550_22501018.jpg
ムースケーキはお店顔負けに手の込んだメニューでしたが、
みなさま頑張りましたね☆
d0126550_2325667.jpg
レッスン後は、みなさまで楽しくティーパーティー☆
オシャレで涼しい午後が過ごせました☆感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-06-18 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>

フランス語でおしゃべり会♪

先日はフランス語でおしゃべり会がありました♪
今回のテーマは
『la saison qu'on aime bien~好きな季節について~』
私は「実は春よりも秋が好きかな~」
という話をしどろもどろさせていただきました♪

今回みなで集まったのは、それはそれは素晴らしい某国領事のご邸宅☆
会の参加者の方が領事夫人だったのです☆
この会でよくお会いしていたとっても楽しいマダム♪が、
領事夫人とは全然知らなかったので驚いたのでしたΣ(゜ロ゜)ノ

恒例のもちよりランチには、
Cake sale aux Pomme de terres et aux oignons
じゃがいもと玉ねぎのケークサレ(ハム入り♪)を焼いて行きました(^-^)v
即興的レシピで作りましたがとっても美味しくでき、喜んで頂けました(^-^)v
d0126550_14225123.jpg
皆さまのお料理もとっても美味☆
そんな皆さまの自慢の美味しさ詰まった、
素敵なプレートで皆様と楽しくデジュネ♪
d0126550_1424317.jpg
領事夫人がデザートにと作って下さった、バナナフロートを持って(笑)、
新しくお仲間に加わってくださった、
素敵フランス人マダム☆Agnesさんとパチリ♪

この会を主宰されていたフランス人マダムのAさんは、
母国の方へ帰られてしまいましたが、
Aさんのフランス人友達、日本人友達によるおしゃべり交流会は存続☆
改めてAさんのお人柄と行動力に感謝・・・

ご一緒下さったみなさま、まとめてくださったAちゃん、
お招き下さった領事夫人さまありがとうございました☆
Merci!A bientot☆
[PR]
by timote24 | 2013-06-14 15:00 | 日々のこと

レッスン日記☆テーブル6月☆スッキリ!

みなさま、ごきげんよう(^^)

今月のテーブルコーディネートレッスンは、
Style&Imageの①
スタイルをテーマにした食器やメニューのコーディネートを一緒に楽しみます。
6月はModern Styleがテーマとあって、クールでシックなテーブル☆

サロンに入ると、漆黒のテーブル☆
毎年、このレッスンを受講される皆様は、
La Belle Vieのお教室のイメージとはかけ離れたテーブルに、
「わ!」と驚かれます(^m^)
d0126550_14313317.jpg
また、アイテムスタディーでは、プラスチック器について学んで頂きました。
コーディネートに必要なのは、色、形だけではなく質感も大事ですね☆

という訳で、今回は、触ったり違いを楽しんだり、実践的なレッスン☆
そうして色々なパターンを試して頂いた後、
皆さまにも色々なコーディネートを考えていただきました。

皆さま、そのパーティーの情景が浮かぶ素敵なコーディネートを
発表してくださiいました(^^)

レッスンの後は、
そんなモダンなテーブルに見立てたスウィーツでティーパーティー♪
d0126550_14331882.jpg
梅雨に入り、
雨は少ないものの、どんより曇り空。
ですから、いつもより物事を深刻に考えてしまいがち?(笑)ですが、
スキっとする、ミントやパッションフルーツのスウィーツで、
気分もスッキリ!
d0126550_14402656.jpg
お菓子&紅茶教室のテーブルコーディネートレッスンとあって、
お菓子と紅茶のあるシーンをメインにしていますが、
実際に今日のスタイルを目にして学んで頂いて、
「お寿司もいいかも!おそうめんもいいわね!冷酒を楽しみたい!」など、
色々イメージもできたようです♪

「なみ先生のレッスンは、できそうと思えるというか、すぐ実践したくなる♪」
そんな言葉が嬉しかったです♪
今日レッスンを受けたみなさま、楽しい大人のおもてなしができそうですね♪
梅雨も、暑い夏も、素敵なテーブルを広げてみなさんとオシャレで楽しいひとときを♪
[PR]
by timote24 | 2013-06-11 15:00 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記☆紅茶6月☆

みなさま、ごきげんよう♪

6月の紅茶レッスンは、
茶葉の種類2・スリランカのお紅茶について♪
d0126550_1410095.jpg
みなさま、紅茶の奥深さ、香気の豊かさにハマってまいりましたね(^^)

土曜クラスは、フレンチローズ“ラデュレ”とともにティータイム♪
バラと紅茶の香りの相性のよいこと♪
d0126550_14115229.jpg
水曜日クラスは、
イングリッシュローズ“ヴィクトリア”をめでつつ♪
d0126550_14131124.jpg
そんなアロマティックなテーブルに登場した香ばしいお菓子は、
今月のお菓子Ⅰの課題、
ガレット・ブルトンヌとディアマン♪

バラと紅茶と焼き菓子で、
みなさまと楽しいティータイム♪
Happyな時に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-06-07 15:00 | ★レッスン日記<紅茶>