<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の軽井沢☆

みなさま、ごきげんよう(^^)

さわやかな風を求めて、夏は毎年軽井沢へ♪
今年は、遅めに行ったら、
すでに朝は、涼しいというより寒々しい空気・・・すっかり秋!?
d0126550_1594776.jpg
今年の夏も猛暑厳しく、
「もう、暑いのうんざり~」と私も声を上げておりましたが、
毎年、夏も終わりと感じると、ちょっぴり寂しい気持ちに・・・

今年も楽しい夏でした☆
今年は、個人的に“熱い夏”がもう少し続きそうですが、
最後まで楽しみたいと思います☆

皆様も、新学期に向けて体調を整えつつ、
今年の夏を、最後までお楽しみくださいね♪
[PR]
by timote24 | 2013-08-27 15:00 | 日々のこと

レッスン日記☆お菓子Ⅰ8月☆デザート♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

8月の課題はLes Desserts de l’Assiette 皿もりデザート♪
デザートにはかかせない、
そして、パティスリーを学ぶ上で知っておかなくてはならない、
Glace アイスクリームをメインにレッスンします♪
今年のメニューは、ピーチメルバ♪♪♪

メインがあってデザートでしょう!という訳で、
アイスクリームを冷やしている間、
メインとなるお魚料理と、テーブルロールも作って頂きました♪
d0126550_2351661.jpg
お教室をはじめて6年目☆
段取りがよくなって、毎年レッスンの内容もグレードUPしています(笑)

メインはさっぱり頂ける、真鯵のムニエル・レモンソース♪
テーブルロールは、ハーブとオリーブオイルが清々しい風味♪
ということで、どちらも大好評♪
d0126550_16502853.jpg
そうして、ランチを楽しんで頂いたあとは、
おまちかね☆レッスンのメインである、ピーチメルバ登場☆
作っておいた、ピーチのポシャージュと、ラズベリーソース、
焼きあがったアーモンドのチュイルをアイスクリームの上に仕上げてサービス☆
d0126550_16534245.jpg
ティータイムのお菓子も嬉しいのですが、
美味しい食事のあとのデザートって、
何とも言えない幸福感がありますね♪
美味しい~♪嬉しい~♪という声が止まらない(^^)♪
そして、締めはトロピカルなお紅茶で♪

という訳で、8月のプチレストランをお楽しみいただけたかしら?
楽しい楽しいランチタイムでした☆感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-08-23 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆紅茶8月☆冷たいデザートの後には♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

今年も猛暑ですが、お元気でおすごしですか?
車に乗り込むとクラクラしますが、
皆さまも熱中症には気をつけてくださいませね。

今月の紅茶レッスンは、茶葉の種類③アジア・アフリカ産紅茶♪
これまで20程の茶葉をテイスティング等していただきましたが、
これで、大事な14のお紅茶をこれでマスターです☆☆☆
d0126550_13325419.jpg
紅茶と一口に言っても、
その香りも味わいも色も様々☆
お気に入りの一杯、見つかったかな?

レッスン後のティータイム♪
8月のお菓子レッスンメニューは冷たいアイスクリームデザート♪
ということで、今年はお教室で大人気のピーチメルバです~♪
d0126550_13331190.jpg
レッスンの日は朝からアイスクリーマー回します(笑)
もちろん、白桃のシロップ浸けも、テュイルも手作り♪

夏は温かい紅茶なんて見たくない(><)かもしれませんが、
冷たいアイスクリームのあとは、温かい紅茶が美味しいのです♪

夏バテしないように、贅沢アイスクリームで滋養つけ、
さらに身体を冷やしすぎないよう、温かい紅茶でホッとしてみてくださいね♪
美味しい楽しいひとときに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-08-16 15:00 | ★レッスン日記<紅茶>

La Belle Vieエプロン☆新バージョン♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

お教室開校と同時に誂え、
当時からずっと、生徒のみなさまに愛用して頂いている、
La Belle Vieエプロン♪

最初は貸出ししかしていなかったのですが、
ホワイト&フェミニンなフォルムが清楚と人気☆で、
「自分用に欲しい!」と、
これまで沢山の生徒さんがご購入くださいました♪
そんな、ご好評頂いてるLa Belle Vieエプロンに、新バージョンが誕生☆

これまでのものは、
胸あての中央にピンクで「La Belle Vie」と名入れしてありましたが、
新バージョンは、可愛いおリボンの枠の中に、自分のお名前を入れて頂けます☆
カラーも、アイスブルーが仲間入り♪
d0126550_10245832.jpg
またこのエプロン、清楚なだけでなく、
ロング丈&胸当ての部分が小さめな作りとなっているので、
着やせ、足長効果抜群♪(笑)
d0126550_10243985.jpg
そして、ご購入いただいた生徒さんからは、
「ザブザブ洗ってもシワになりにくい!」と、
ご家庭でも大変重宝していると伺っています(^^)
やっぱり、エプロンは作業着!
まず、使いやすくタフなことが大切ですよね♪

そんな主婦業にはかかせないエプロン♪
それが、自分を美しく見せてくれるものだったら、
家事も雑用ではなく、Happpyなお仕事に変わり、
テンションも上がりますね♪うきゅ(笑)

ご希望の方がありましたら、またお伝えくださいね♪
9月よりご注文&お受け取り可能です♪
[PR]
by timote24 | 2013-08-13 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆テーブル・8月☆元気UP♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

今月のテーブルコーディネートレッスンは Style&Imageの3。
課題はHard Casual☆

という訳で、デモンストレーションは、
モロッコをテーマにした元気になれるランチテーブル♪
夏はエスニックなおもてなしが楽しいですね♪(^_-)
d0126550_202054.jpg
アイテムスタディーは、色彩について♪
色々なプレースマットと、なみ先生力作のテキスト(笑)で、
様々な色あいや配色について、学んで頂きました♪

「もっと早く習えばよかった!」と、みなさま目からうろこのご様子☆
この回を終えると、この先のStyle&Imageレッスンが
より楽しくなるでしょう(^_-)♪
d0126550_20480.jpg
レッスン後は、こちらの今月のテーマとテーブルに沿った
モロカンなメニューでランチパーティー☆
お野菜とラム肉のタジン、アラビアパン、ガゼルの角ケーキ、モロッコティー♪
モロッコティーはおかわりが止まらない!(笑)

アラビアパン(ホブス)は、イーストを淹れて発行させていますが、
外側はハードな焼きあがり。
硬すぎる感じがある程ですが、
これをタジンのスープに浸して頂くと、本当に美味しいのです!
d0126550_203638.jpg
「ラム肉もこんなに美味しくいただけるなんて、今度ラムも買ってみよう!」
と喜んで頂けました♪♪♪
という訳で、全て完食☆ありがとうございました♪♪♪

テーブルや紅茶レッスンでは、生徒さんがお教室を後にされる際、
「ご馳走様でした・・・ちがう!ありがとうございました!」
となる方が多いのですが(笑)
おもてなしされた気持ちになっていただけたと思えて、
密かに「ご馳走様でした」の声に喜んでいます(笑)
楽しいひとときに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-08-09 15:00 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記☆テーブルフラワー・7月☆華やか♪

みなさま、ごきげんよう♪

7月は、テーブルフラワーレッスン最終回☆
ホリゾンタルとガーランドを作製していただきました♪
華やか~♪♪♪
d0126550_14534451.jpg
ホリゾンタルは、初めての方には少し難しいものですが、テーブル装花の基本!
だから、テーブルコーディネートをする上で、
知っていないといけないフォームですし、
お花の試験でも必ず課題として出るフォームです☆
昔DAFA試験に臨もうとしていた頃、私も何度練習したことか(笑)

ですから、今回飛び入りで入られた生徒さんは、
ちょっと悪戦苦闘されていたかな(^^;)
でも、最後は上手に整い「結婚式みたい~」と喜ばれていました♪

テーブルコーディネートレッスンに続けて、
5月からテーブルフラワーレッスンを学ばれて来られた生徒さんは、
私の手直しもほとんどなく、素敵にアレンジ完成出来ましたね♪
お見事☆

2作品目のガーランドは、
ケーキスタンドに飾り付けて♪
d0126550_1454481.jpg
いつものケーキスタンドが、なんということでしょう!(笑)
やはり、テーブルコーディネートには、お花がかかせませんね!

さて、その日テーブルフラワーレッスンを修了されたSさんは、
これにてテーブルコーディネートコース修了☆
そして、花・芸術文化協会のテーブルコーディネートの
ディプロマも獲得できますね☆おめでとうございます!

お仕事の合間を縫って、熱心に通って下さって本当に嬉しかったです☆
感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-08-02 15:00 | ★レッスン日記<テーブル