<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆お菓子Ⅱ☆レストラン♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

9月最後のレッスンは、“お菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスン”♪
今回はハイティーがテーマのおもてなしメニュー♡

テーマがハイティーという訳で、
お菓子レッスンというよりは、お料理レッスンのこの回☆

メニューは、ガスパチョ・トリコロール♪そして、
d0126550_9425783.jpg
ローストビーフ・グレービーソース、
ハーバルテーブルロール、そしてそして、
d0126550_9445480.jpg
無花果の赤ワイン煮・バニラアイスクリーム添え♪
これら全てを時間内に作製して頂きました♪
d0126550_9451429.jpg
お菓子を作ったり、お菓子をレッスンしていると、
お料理も上手くなってきます。
パティシエさんで、お料理を作らせたらスゴイ☆
という方は、実はとても多いです(^^)

このクラスは、お菓子レッスン2年目の中・上級クラス☆
ですから、このクラスの皆さまも、
時間内に、手際良く、お料理からデザートまでお作りくださいました☆
ブラボー☆

と~っても、美味しいLa Belle Vieレストランとなりましたね☆
楽しいひとときに感謝☆
是非、またご自宅で作って楽しんでみてくださいね♪
[PR]
by timote24 | 2013-09-30 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>

コンサートリハーサル♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

10月6日に開催されます、
ピアノグループJUIN第2回ピアノコンサートのリハーサルが、
会場の5R Hall&Galleryさんにて、先週行われました。

リハ後、残っていたメンバーでパチリ♪
(お二人はお仕事で先にお帰りになりました。)
お付き合い長いメンバーさんとはもう、10年になるね(^^)
d0126550_1253177.jpg
先日、恩師に自分の演奏を聴いてもらいに行った際、
プログラムをみせると、
「演奏会として考えられたいいプログラムね~!
後半はバラードずくしなのね!(2がないけど 笑)」
と仰ってくださったのですが、バラードずくしは、偶然です(笑)

でも、やっぱり、ショパンのバラードって、ピアノの名曲ですね♪
みなさんの演奏に、酔いしれました♪

前半は、リスト、ラフマニノフ、ドビュッシーと、
しっとり⇒華やかで面白みのある作品が並びます♪
d0126550_1385731.jpg
私は、ここ数年の勉強課題にしているリストの作品の中から2曲を選びました。
リストの作品では、特に、巡礼の旅シリーズが好きなのです♪
ですから、今年話題となった、村上春樹の小説によって、
リストの巡礼の旅 第二年が話題になった時は、嬉しかったです(^^)
しかも、ラザール・ベルマンのCDもってるし♪

私が初めに演奏する
『巡礼の旅第二年「イタリア」よりペトラルカのソネット第123番』は、
修道士ペトラルカの切ない恋の歌です。

楽譜の冒頭に、
そのペトラルカさんの第123番のソネット(14行詩)が添えられているのですが、
ようやくすると
「彼女はこの世の人とは思えないほど、天使のように美しかった。
私は彼女の涙を見た。ため息をきいた。彼女の愛も憐れみも、
全ての愛の苦しみも、快い美しいハーモニーをなして天地になした。」
ということのようです。

こういうロマンティックな曲に取り組むと、乙女心が蘇るといいましょうか(笑)、
実際に恋愛をしているときのような、甘く切ない気持ちになれます(笑)。
アラフォー主婦の日常では、なかなか、こういう気持ちはなれませんので(笑)、
こういう気持ちになれることって大切だなあって思ったり♪

3曲のペトラルカのソネットの中で、
123番は天使の音楽、天上の音楽なんて言われるそうなので、
甘く美しい調べが奏でられるように、あと10日!?頑張りたいと思います♪

JUINホームページ(メンバープロフィール更新)
⇒http://timote.sakura.ne.jp/juin.htm
[PR]
by timote24 | 2013-09-26 15:00 | ピアノ

レッスン日記☆お菓子9月☆ECLAIRS♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

今月の“お菓子Ⅰ・ティータイムのお菓子レッスン”課題は、シュー♪
今年のメニューは、ECLAIRS!エクレール♪
カフェとバニラ♪
d0126550_15164814.jpg
ふわっ♪カリッ♪とした薄皮の中に、
極上カスタードクリーム~♪♪♪みなさま、お上手にできました♪

6回目とあって、前期の初級・中級編も最後☆
これまでは、混ぜて型に入れてというお菓子でしたが、
絞りのテクニックが入ってきます♪
また、いくつかのパートをつくって合わせるといったお菓子になってきます♪
d0126550_15191342.jpg
という訳で、
この“お菓子Ⅰ・ティータイムのお菓子レッスン”は、
生地ごとに学びながら、徐々にレベルUPしていきます♪
ですから、4月から学んでいる方は、
すんなり後期の中級・上級のお菓子に進めますね(^^)v
d0126550_15221219.jpg
秋の落ち着いた午後の光の中、
紅茶とエクレアの美味しい楽しいティータイム♪
素敵な時間に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-09-19 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>

ダージリン会♪Darjeeling Nouveau!

みなさま、ごきげんよう(^^)
先日は、9月の交流会がありました♪
9月は、ダージリン会♪

今年摘まれたばかりのファーストフラッシュと、
セカンドフラッシュを楽しんで頂きます♪
ボジョレー・ヌーボーならぬ、ダージリン・ヌーボーね(笑)

この交流会は、紅茶レッスンを修了された方、
また、現在他のレッスンを履修中で、
来年度紅茶レッスンを検討されている方のための交流会♪

という訳で、半年ぶりに訪れてくださった生徒さんや、
出産で、しばらくお教室をお休みしていた生徒さんが、
初めて、お子様を連れて訪れてくださったりと、
素敵な再会と出会いのひとときとなりました♪
d0126550_2565715.jpg
今年の紅茶を味わっていただいた後は、
私が、お・も・て・な・し♡(クリステル様風)をし、
皆さまには交流を楽しんでいただきます♪

メニューは、プティポワのヴルテ♪
サワラのポワレ、白ワインソース♪
d0126550_2572385.jpg
ヴルテはとろとろ食感のスープ♪
ポワレは無花果をつけ合わせに♪
この2品は、10月からのお料理レッスンのメニューです♪

そして、デザートは、
ダージリン会でしか食べられない!?タルト オ フィグ♪
d0126550_315085.jpg
タルトとともに、
プレミアムなダージリンを、たっぷり楽しんで頂きました♪

普段、お仕事に、子育てにお忙しい皆さま☆
久しぶりにお会いして、
おひとり、おひとり、その輝きが垣間見れた、
素敵なひと時でした♪感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-09-16 15:00 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆テーブル9月☆秋の夕暮れ♪

みなさま、ごきげんよう♪

秋の空☆綺麗ですね!
秋の空にはブラームスがよく似合うと思うのは、私だけでしょうか~

今月のテーブルレッスンは、
『ハイティーパーティー』をテーマに、
シンプルスタイルと、ガラス器についてのレッスン♪
d0126550_10275981.jpg
『ハイティー』をテーマにしたレッスンは、7月に行っておりましたが、
熱帯夜の7月から、夕暮れの風が涼しく、お月様が綺麗な9月へ以降☆
そうしたこともあり、従来より、
シンプルシックなテーブルのデモンストレーションに変わりました♪

そして、ガラスとは?クリスタルとは?どれがどのグラス?
そんなガラス器のあれこれを楽しくStudy♪

コーディネートとアイテムについて学んで頂いたあとは、
実際にパーティーを楽しみながら、
おもてなしとメニューコーディネートのコーナ♪

お肉料理とともに頂くハイティーがテーマということで♪
メインはLa Belle Vie自慢のローストビーフ~♪
また、おもてなしですから、前菜もご用意♪
前菜は人気の3色ガスパッチョ♪
d0126550_1030835.jpg
それから、ハーブのテーブルロール♪
La Belle Vie名物となってまいりましたよ(笑)

デザートは、今が旬♪
無花果のワイン煮と自家製バニラアイスクリーム♪
d0126550_10375996.jpg
色々なハプニングもございました(^^;)が、
美味しい、楽しいひと時となりました☆感謝☆

夏の疲れもでやすい頃ですので、
体調等々、お気をつけくださいね♪

PS 更新日は月・木に変更します。
[PR]
by timote24 | 2013-09-12 15:00 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記☆紅茶9月☆My紅茶♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

9月、秋の空ですね!
暑さの落ち着きとともに、
不安定な気候ですが、みなさまお変わりございませんか?

夏休みもありましたので、
最近はレッスンと関係ない記事でしたが、
9月からまたレッスンの日々☆
また、皆さまに楽しくレッスンして頂けるよう頑張って参ります☆

さて、9月最初のレッスンは、紅茶レッスン♪
今月は前期、基礎編の最終回☆
今までのレッスンの総復習&集大成で、ブレンドティー作りを体験☆
〝アフタヌーンティー”を作製して頂きました♪
d0126550_15152149.jpg
みなさん、半年間熱心に学ばれただけあって、センスい~いブレンドでした☆
作製したブレンドティーに、名前をつけて頂いているのですが、
今年のみなさま、ネーミングもお上手で、
Nさんの「高貴な香りに誘われて」がネーミング大賞受賞!(笑)

お茶菓子は、今月のお菓子レッスン課題の、エクレール♪
バニーユとカフェの2種♪つくりたて♪
d0126550_15192056.jpg
ブレンドティーのレッスンでは、
毎年毎年、誰一人として、
同じブレンドにならないのが不思議☆
MyレシピのMy紅茶♪これからも是非楽しんでくださいね♪
楽しいひとときに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-09-06 15:00 | ★レッスン日記<紅茶>

ピアノコンサートします♪

みなさま、ごきげんよう♪
3年ぶりにピアノの先生方とピアノコンサートを致します。
秋の日曜日、ピアノの名曲に耳を傾ける昼下がりはいかがでしょう♪
よかったら、遊びにいらしてくださいませ♪
チケットは5/Rさん、または私(お知り合いの方)まで☆

10月6日(日)14:30開演☆
Piano Group Juin 2ed Piano Concert
ピアノグループジュアン 第2回ピアノコンサート
d0126550_166130.jpg
●曲目●
リスト
・巡礼の旅第二年「イタリア」よりペトラルカのソネット第123番
・3つの演奏会用練習曲第3曲「ため息」
ラフマニノフ
・ヴォカリーズOp.34-14
・13の前奏曲Op.32第3番ホ長調
ドビュッシー
・前奏曲集第一巻より「西風の見たもの」
・前奏曲集第一巻より「沈める寺」・前奏曲集第二巻より「花火」
ショパン
・バラード第1番ト短調Op.23
・バラード第3番変イ長調Op.47
・バラード第4番へ短調0p.52

●出演者●
山田茉莉子 近藤佑加 小塚知江子 小川麻里 河合なみ 山田あい子

●チケットお問い合わせ●
5/R Hall&Gallery事務局 TEL 052-734-3461
WEBSITE http://www.five-r.jp/
[PR]
by timote24 | 2013-09-03 15:00 | 日々のこと