<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レッスン日記10月☆お菓子Ⅱ☆l'automn♪

みなさま、ごきげんよう(^0^)

今月の“お菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスン”は、
秋のスイーツビュッフェをテーマに、
ガトー・フロマージュ、モンブラン、ムース・ポティロンの3品を作って頂きました♪
d0126550_13305260.jpg
今回は、お教室自慢のガトー・フロマージュを一台お持ち帰り♪
土台から手をかけた一品なので、香りもよく、くどくない♪
「チーズケーキなのに、軽い!」とみなさん驚いていました(^^)v

みなさん大好きなモンブランは、
贅沢クリームを存分に味わえる様、
土台にムラングをしいた、ANGERINA風モンブラン♪
お口に入れると、もそもそせず、ふわわっと溶けるのです♪
d0126550_1331568.jpg
モンブランクリーム絞りは、結構難しく、
お菓子作りに慣れていない方は"バーバモジャ”になってしまうのですが(^^;)
さすが、上級クラスのみなさま♪
初めてでも上手に絞れたと思いますよ!
d0126550_13311642.jpg
最後は、みなさんでティータイム♪
みなさまとの楽しい、美味しいひと時に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-10-31 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>

フランス語でおしゃべり会♪

みなさま、ごきげんよう(^0^)♪

先日は、久しぶりのおしゃべり会でした♪
その日はLilianeさんの素敵なお宅にて♪

恒例のポットラックランチ♪
今回、私はソーセージとポテトが入った、
Cake sale Allemagne♪ドイツ風ケークサレ♪
を作って持って行きました(^^) 
d0126550_14185525.jpg
「Nami,C'est tres bon!」と言って頂けてよかった(^^)

初めて、この会にお誘い頂いたのが、丁度一年前。
最初は予定が合わず、なかなか参加できなかったのですが、
それでも、振り返ると一年前より、少し聞きとりUPしたような~・・・
でも、フランス語で話をした後は、汗かきます(笑)
d0126550_1419179.jpg
しどろ~もどろ~ですが、
皆さんとの会話が楽しいので、
いいモチベーションUPに繋がっています♪
Bon courage!
人と人とのつながりと、国境を越えたおもいやりの輪に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-10-28 15:00 | 日々のこと

レッスン日記11月☆お菓子Ⅰ☆マカロン♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

10月は中級編☆第1回目はマカロンレッスン♪
今年からは、プチサイズだけでなく、大きめのガトー・マカロンも作ります♪
d0126550_16234686.jpg
マカロンは、
誰もが一度は作ってみたいと憧れるお菓子かしら♪

そのせいか、以前から、
マカロンレッスンについてのお問い合わせは多いのですが、
”マカロンができると一人前のパティシエ”と言われる程、
マカロンには、感覚的コツが必要。

ですから、皆様には、
前期6回の基本的なレッスンを通じて、最低限学んでおくべき、
材料とパート(生地)の扱いや、理論的なことを手に覚えて頂いてから、
マカロンのレッスンに臨んで頂いております。
せっかく習うのですから、ご自宅でも上手にお作り頂きたいですしね(^^)
d0126550_16215676.jpg
という訳で、La Belle Vieの生徒さんは、
お家で初めて作っても、上手に完成される方が多いですね☆
(もちろん、特殊な加工材料は一切使いません♪)
送ってくださった完成お写真を拝見できたときは、
私もとても嬉くなります(^^)
d0126550_13203796.jpg
ツヤツヤ、コロン♪
&絶品クリームたっぷりのLa Belle Vieマカロン♪
今年もも豊作となりました(^^)

大好きなマカロンに囲まれた、
たくさんの素敵なティータイムに感謝♪
[PR]
by timote24 | 2013-10-24 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆Herbal Tea☆Baby会

みなさま、ごきげんよう(^^)

10月からは、
ハーブティーレッスンもスタート☆
第1回目は、『ハーブティーの美味しい淹れ方♪』

紅茶もハーブティーも同じように思えますが、
その性質も成分も全く違うものなので、
淹れ方も、味わえる美味しさもまったく違います。
d0126550_12175436.jpg
また、ハーブティーの楽しさは、
香りも色も味わいも、まさに色とりどり☆なところでしょうね♪
それから、昔は薬であったように、効能もあるのが嬉しいですね♪
これからの時期、活用していただきたいですわ(^^)

ティータイムのお菓子は、
ハーブティーにも合う、香ばしい松の実のタルト♪
松の実にはビタミンEたっぷり♪
合わせてブレンドしたハーブティーとともに、
美味しいアンチエイジング~(^^)v
d0126550_12252691.jpg
さて、今年度の生徒さんのうちお二人が、
7ヶ月歳、9ヶ月歳のBabyちゃまをお連れになってのご参加♪
という訳で、今年のハーブティークラスはBaby会といった様相♪

その新米ママ生徒さんお二人とも、
出産前はお菓子レッスンに励んでいた生徒さんでした♪
それぞれ、ハッピーママ☆となって、La Belle Vieに帰ってきてくれました♪

お菓子レッスンしていたころは、
主婦とはいえ、まだお嬢さんお嬢さんしていたお二人でしたが、
立派なママとなっていて、もう感動~~☆☆☆
Babyの可愛さに私の頬は緩みっぱなしでした~☆
d0126550_12312983.jpg
La Belle Vieでは乳幼児の同伴OKとしておりますが、
お菓子レッスンはちょっと長丁場ということもあり、
ゆっくりできるハーブティーのクラスにご参加くださいました♪

Babyのお世話で一日があっという間!
という日々をお過ごしかと思いますが、
美味しいお菓子と香るハーブティー、楽しい会話で
息抜き&リフレッシュしていただけたかな?

女性が元気だと、お家が明るくなりますね☆
La Belle Vieで学ぶティータイムのあれこれを、
是非おうちでの息抜きタイムに生かして、
リフレッシュ&元気チャージしてくださいね♪

天使の笑顔と素敵なお茶時間に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-10-21 15:00 | ★レッスン日記<ハーブティー>

☆レッスン日記☆テーブル10月☆秋の味覚♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

『レッスン日記☆テーブル10月☆秋の味覚♪』
10月のテーブルコーディネートレッスンは、
“食卓の歴史とサービス形式”についてのレッスン♪

レッスンの最後には、
ビュッフェのおもてなしを、皆さまで楽しんで頂きました♪
題して、『秋のスウィーツビュッフェ』♪
d0126550_18163981.jpg
メニューは、
ムース・ポティロン、モンブラン、ガトーフロマージュ♪
秋~♪
d0126550_9425234.jpg
②でパーティーマナーを学んでいただきましたが、
パーティーを催したり、おもてなしをする場合、
まず、どののような形式で行うかということが、
パーティーの流れや全体を決める上でとても重要なこと☆

それによって、テーブルセッティング、
テーブルコーディネートも変わってきますし、
ホストとゲストの動作&所作も変わりますからね☆
という訳で、今回はその辺りに焦点を当ててのたレッスン☆
d0126550_9431054.jpg
みなさま、スマート&エレガントにビュッフェを楽しんで頂けました♪(^^)
お話もつきなかったですね♪
素敵な時間に感謝☆

修了式には、テーブルマナーを含めた実践もかね、
素敵なレストランでお食事会致します♪お楽しみに♪
[PR]
by timote24 | 2013-10-17 15:00 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記☆紅茶10月☆愛しのティーカップ♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

10月になりましたね☆
9月までの基本編に替わって、10月からは発展編がスタート☆
基本をふまえつつ、さらに深いレッスンになります♪
発展編①のレッスンは、“英国紅茶史とティーセット”について♪

紅茶の楽しみのひとつに、ティーセットを選ぶ楽しみがあります♪
紅茶には、美しい、愛らしいティーセットが似合うというよりは、
欠かせないのです☆
それは、紅茶が辿ってきた歴史ゆえでもあります☆

ですから、紅茶を好きになると、
陶磁器についても必ず興味が出てくるものなのですね☆
半年間、紅茶について基本的なことを学ばれた生徒さんも、
丁度、その嗜み方や、ティーセットに強い興味がでてきたころ(^^)

という訳で、芸術品ともいえるティーカップたちを並べると、
みなさま興味津々&うっとり♡
やっぱり、ティーカップは、乙女アイテム♡ですね♪♪
d0126550_855353.jpg
陶磁器と一口にいっても、
成分・製法の違いによる種類があり、
メーカーによってその“白”も微妙に異なるので、
カップによって紅茶の色の発色が変わります。
紅茶とティーカップとのコーディネートまで考えられたら上級者☆
d0126550_8585248.jpg
お気に入りの紅茶、
お気に入りのティーカップがみつかると嬉しいものですね♪
あなたはどのティーカップで、どんなお紅茶を飲むのがお好き?

という訳で、最初は少々硬い、歴史のお勉強でしたが、
後半は、乙女心くすぐられる楽しい時間となりました♪

そんな優雅で楽しい余韻のまま、ティータイムへ♪
今月のお菓子レッスンⅠ課題のお菓子は、マカロンケーキで♡
d0126550_9334977.jpg
紅茶にまつわる様々なことを学ぶと、
紅茶が高貴な飲み物で、
ティータイムが素敵な特別な時間であると知ることができますね♪

そして、そんな素敵なティータイムが過ごせたとき、
女性に生まれてよかったって思えます(笑)

皆さまとの優雅で楽しいティータイムに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-10-14 15:00 | ★レッスン日記<紅茶>

ピアノコンサートしました☆

みなさま、こんにちは(^^)

先週、日曜日は、ピアノグループJuinの
第2回ピアノコンサートが行われました☆

台風も心配されましたが、秋晴れの気持ちのよい日となり、
多くのお客様にご来場いただくことができました☆

ピアノグループJuinは、その前身である
社会人ピアノサークルAppassionatoで活動を共にした、
女性ピアノ講師を中心に、2010年に発足しました。

その前身のピアノサークルには、ピアノの先生にも多くご参加頂きましたが、
「演奏の機会が、ピアノ発表会の講師演奏だけではもったいない!」
と思われるほど、素敵な演奏をされる方ばかりでした。

そうしたピアノの先生方をはじめとする方々に、
よりよい演奏の機会をもってほしいと願ったことと、
各自の向上のため、このような演奏グループに発展しました。

とはいえ、メンバーの多くが、ちびっこのママ☆
抱っこ抱っこの子供のお世話で、満足にピアノに向かえない日々・・・
ですが、3年ぶりに演奏会を開くことができました!
d0126550_184636.jpg
自分が演奏する場合も、聴きに行った場合も思うことですが、
コンサートが行われる空間には、
外界と全くことなる時空が存在するなあと思うのです。

ピアノを弾いている、聴いているという現実はそこにあるのですが、
そのハーモニーも、各人の心と思考も、過去に未来にと飛んでいく・・・

作曲家が書き記したハーモニー☆
それをそに弾き表した私たちの音を受け、
なつかしさ、誰かとの思い出、未来への期待、希望・・・
そうしたものを現実の感覚として心に抱いて頂けたら、嬉しいです。
d0126550_112232.jpg
コンサートで演奏するということは、
普通にピアノを弾くことや、ピアノを教えることとは全く異なることなので、
ベテランの先生でも緊張すること・・・

でも、やはり、こうしてコンサートで人前で演奏し、
お聴き下さった方と、音と言葉を通してコミュニケーションがとれるということは、
本当によい勉強にもなり、前進する力にもなると思いました☆

そして、大好きな仲間と一緒に演奏できて幸せでした☆
この素敵なピアノ仲間と、また一緒に演奏できるよう、
私もまた頑張って行きたいなと思いました☆
d0126550_0593931.jpg
ご来場下さった皆様、
お花やメッセージをお贈りくださった皆様、
5Rホールスタッフの皆さま、
そして、Juinのみんな、本当にどうもありがとうございました!

2年後(笑)の秋、またお会いしましょう(^^)
[PR]
by timote24 | 2013-10-10 15:00 | ピアノ

レッスン日記☆お料理10月☆スタート♪

みなさま、ごきげんよう♪

今年も3回のガストロノミーレッスンがスタート☆
お魚、鶏肉、牛豚肉のメインにしたフランス料理を、
3回にわたってレッスンします♪

フランス料理って何?ということを踏まえながら、
ご家庭でも気負わずできる、美食メニューを伝授♪

今年は、昨年とは違うメニュー♪
前菜は、ズワイ蟹のレムラード♪
d0126550_12465514.jpg
平たく言ったら、カニサラダ(笑)なのでしょうが、
可愛く、しかも繊細なお味に仕上がったお皿に、
「カニサラダなんて呼べませんよ!」と生徒さん達は大興奮♪(笑)

メインは、白身魚のポワレ・白ワインソース♪
ふんわり焼いたお魚の身×絶品ソース☆は、本当に美味しい一皿♪
d0126550_12472111.jpg
昨年のお魚料理よりも、少し手がかかるものでしたが
昨年レッスンに参加くださった生徒さんは、
「去年のお魚料理も美味しかったけれど、これはもっとすごい!
頑張って、お家でもやってみます!」
と喜んで頂けたので、よかったです(^^)v

そして、デザートは、ヨーグルトのグラッセ♪
ブルーベリーソースをそえて♪
d0126550_12474320.jpg
アイスクリームでも、ムースでもない、それはグラッセ♪(笑)
ふんわり冷たいデザート♪とっても上品なお味♪
そんな、ヨーグルトの大変貌&作りやすさに、
みなさん大感動して下さったご様子☆

「レストランよりも、美味しい!」そんなお言葉頂けてうれしかったです♪
でも、本当に美味しかったですね(^m^)
楽しい、美味しいひとときに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-10-07 15:00 | ★レッスン日記<フランス料理>

プロトコール&マナーズレッスン修了☆

みなさま、ごきげんよう(^^)

今年の春より、
上月マリア先生のプロトコール&マナーズレッスン(一般科)にて、
修業しておりましたが、
先日、無事、その修了書を頂くことができました☆
d0126550_11552383.jpg
既に、プロトコールやマナーのレッスンに何度か受けたこともありますし、
私自身、お紅茶のクラスや、テーブルコーディネートのクラスで、
ティーマナーやパーティーマナーについて、お伝えしておりますが、

お伝えしている中で、また、人様に何かをお教えする身として、
プロトコールやマナーについても、
その形式や方法論だけでなく、
より、その根本にあるものや精神をより理解し、
それそのものを自分の身に吸収させたいと思ったのでした・・・

そんなことを思いはじめていた昨年、
私が所属する花・芸術文化協会で、
マリア先生のセミナーがあると知り、迷わず参加☆
そして、マリア先生のお話に感銘を受け、レッスンに申込んだのでした☆

久しぶりの、毎月、東京までのスクーリング☆
大変な時もありましたが、とても有意義な時間が過ごせましたし、
1から学んだことで、知識も精神も、より高められてよかったです☆

最終回は、
渋谷のセルリアンタワー最上階にあります、フレンチレストランにて♪
秋晴れでしたので、東京湾まで見渡せました♪
d0126550_11582089.jpg
今期のクラスでご一緒にレッスンを受けてきた、
素敵な福岡マダムさま(左)と東京マダムさま(中央)とは、よいお友達に♪
別れを惜しんで、お店の前で記念スナップ☆

お二人ともとても素敵な方でしたが、
福岡からスクーリングされているマダムさんは、
私の娘とあまり変わらないお孫(まご!!)さんがいると知ってビ~ックリ!!!
つまり、私よりも、私の母に年齢が近いとのことで・・・(@@)
う~ん、こんな素敵なおばあちゃまになれたらいいなぁ♪

マナー教室、テーブルコーディネート教室、
お花教室、お紅茶教室、お菓子教室・・・
そうした、文化・教養を高められるお教室サロンへいくと、
レッスン内容だけでなく、
先生から、クラスメイトさんから、色々な刺激を受けますね☆

このレッスンで学んだことも、自分に、お教室によりよく生かし、
La Belle Vieも、さらによい刺激の得られるサロンになって行けるとよいです☆

上月先生、松田先生、由結先生、熱心なご指導、ありがとうございました!
[PR]
by timote24 | 2013-10-03 15:00 | レッスン