<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レッスン日記11月☆お菓子Ⅱ☆上級編♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

11月のお菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスンは、
エリザベートのティーパーティーというイメージのもと、
Kouglof クグロフ、Sachertorte ザッハトルテ
Dobostorte ドボストルテという、
ウィーン菓子3台を作って頂きました♪

クグロフは、イースト菓子☆
長い発酵時間を要するので、朝早くから私が下準備☆
みなさまが上手に形成して、お持ち帰り♪
d0126550_14502756.jpg
ザッハートルテのコーティングは、
ただチョコレートを溶かしたものではないので難しいところですが、
上手くできましたね♪
d0126550_14521077.jpg
ドボストルテの美味しいクリームも、
2年目の皆様にとっては、初めてではないので、
皆様で協力して作って頂きました♪
d0126550_14523672.jpg
まさに上級・応用編のお菓子たちなのですが、
既に基礎を学んでいる皆さんは、
細かく説明しなくても、言いたいことを分かってくださる♪

という訳で、1年でもっとも忙しいレッスンでも、安心していられます♪
豪華なティーパーティーテーブルに、
思わず、時間を忘れてしまいましたね(^^)

美味しい楽しい時間に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-11-28 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記11月☆フランス料理☆倍返し!?

みなさん、ごきげんよう(^^)

ガストロノミーレッスンの2回目♪
今回の課題は、蒸す♪素材は鶏肉♪

さて、今年のメニューは、
・Veluté de peteiepois
プチポワのヴルテ
・Poulet braisé à l'orange et au gingembre
鶏肉のブレゼ オレンジとジンジャー風味
・Créme mascarpone et pomme rouge
赤いリンゴのマスカルポーネクリーム添え
d0126550_1226094.jpg
前菜のヴルテは、ポタージュでもなく、ムースでもなく、
まさにベルベットのような舌触りのとろとろスープ♪

ブレゼは蒸し煮のこと。オレンジとジンジャ―と、
隠しスパイスで、さわやか~☆
皆様、そのフルーティーな美味しさに感動♪
「家庭でこんなオシャレな味ができるの?」と仰って下さいました(^^)v
d0126550_12304232.jpg
つけ合わせのパンも形成していただきましたが、
少々水分が足りなかったので、締まった焼き加減に(^^;)
でも、美味しくできましたね♪

デザートの赤いリンゴのマスカルポーネクリーム添えは、
これまた、何ともいえない美味しさ!
赤ワインで煮たりんごと、
マスカルポーネのクリームのコンビネーションが絶妙なのです♪
マスカルポーネ、ティラミスだけではございません(^_-)
d0126550_12343041.jpg
先週から大忙し+朝からバタバタで、
その日はなんだか、抜けていた私(+_+)
生徒さんから突っ込まれまくり~(^^;)
なので、「来月は倍返しよ!」なんて冗談言って大笑い(笑)

そんな、ドタバタおもしろレッスンとなった今回ですが、
どのお皿も気に入って頂けて、
「早速トライしたい!」とのことでよかったです♪
来月も頑張りま~す!
美味しい・楽しい時間に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-11-25 15:00 | ★レッスン日記<料理>

レッスン日記11月☆お菓子Ⅰ☆ザ・ケーキ!

みなさま、ごきげんよう(^^)

今月のお菓子Ⅰ・ティータイムのお菓子レッスン課題は、
ジェノワーズとビスキュイ♪
今年のメニューは、Gateau au Moka ガトー・オ・モカ♪♪♪
ちょっとビターな大人目ケーキ♪♪♪

後期からは、マカロンにはじまり、上級編のお菓子♪
アントルメなホールケーキ♪は、見た目豪華☆
ザ・ケーキといった感じですね♪
d0126550_15445428.jpg
皆さんが作ったケーキを並べると、さらに豪華☆

クリームを塗る作業は難しいのですが、
みなさん、仕上げも上手にできましたね!拍手~
皆様、「自分が作ったものじゃないみたい!」と感動☆
d0126550_15462220.jpg
感動は見た目だけでなく、その味わいも♪
とっても美味しくできました♪
d0126550_1551635.jpg
そんな、スペシャルなケーキと、
美味しい美味しいミルクティーでのティータイム♪
「こんな贅沢な時間は久しぶり」と、生徒さん(^^)よかった♪

スポンジも上手にできたので、
今年はクリスマスケーキも、作れそうね♪

是非、お家でもスペシャルな時間をお過ごしくださいね♪
素敵な時間に感謝☆

PS.
最近、レッスンについてのお問い合わせを多く頂いております。
ありがとうございます。
2014年度のレッスンは1月より募集受付となります。
よろしくお願い致します。
[PR]
by timote24 | 2013-11-21 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記11月☆ハーブティー☆おいしい風邪予防♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

急に寒くなりましたね!
今月のハーブティーレッスンは、ティーハーブの種類と題して、
割とメジャーで馴染み深い10種のハーブを例に取り上げてのレッスン♪

この第2回、第3回、第4回までで、
およそ34種類の主要なティーハーブを学んで行きます♪
d0126550_11245953.jpg
よく知るハーブでも、
ちゃんと抽出をして、しっかりテイスティングをすると、
「こんなに苦いんですか!?」「思ったより苦くないですね!」などなど、
イメージが覆されますね☆

ティータイムには、今日学んだハーブを使い、
用意したお菓子に合わせて、私がハーブティーをブレンド♪
ハーブは、生徒さんがレッスンで気に入ったハーブを入れるので、
毎年、違うブレンドとなります(^^)
d0126550_1220664.jpg
今年は、生徒さんの要望で、
風邪にも良いミントとローズマリーが入りましたので、
スッキリ爽やかな風味ですが、
お茶菓子のケーク・オ・バナーヌに合わせて、甘くまろやか仕上げに♪

これは、殿堂入りするほど、かなり美味しいブレンドとなりました♪
このスペシャルブレンドは、その日のレッスンのお土産に♪

ハーブティーレッスンは、
ハーブのすがすがしい蒸気がサロンにたちこめて、
みなさん、お風呂に入っている気分になるそうです(^^)♪

La Belle Vieのレッスンが、
皆様にとってよい学び、よい癒しになったら♪と、いつも願っています♪
素敵な時間に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-11-18 15:00 | ★レッスン日記<ハーブティー>

Wonderful Thailand~タイ紀行~

みなさま、ごきげんよう(^^)

先日は、久しぶりに日本を飛び出し、
弟夫婦が住むタイは、水の都バンコクへ行ってきました♪

昨年、その弟の結婚式でタイへ行く予定でしたが、
洪水のため、渡航を断念・・・という訳で、念願のタイ訪問でした♪

今回、このタイミングで渡航したのは、夏に甥っ子が生まれたから~☆
首もすわって、少しは落ち着つくこの時に、お祝いのご訪問♪

という訳で、甥っ子ちゃん、弟夫婦、タイの義妹家族に会い、
Happy Timeを過ごして参りました♪
d0126550_2233424.jpg
ろうろうと流れるチャオプラヤ川を中心に街が展開するバンコクは、
まさに水の都というにふさわしいところでした♪

目的は甥っ子ちゃんに会うことだったので、寺院めぐりなどはしませんでしたが、
バンコク市内でショッピングを楽しんだり、
水上マーケットへ行ったり、パームシュガー作りを見たり、
タイを満喫して来られました♪
d0126550_2234698.jpg
また、タイ舞踊をみながら、タイ料理のフルコースをいただいたり、
タイグルメもしっかり押さえましたよ♪

私は、ハーブ&スパイス大好きなので、どれも美味しかった~♪
やっぱり、ゲーン・キャオ・ワーン(グリーンカレー)が一番好きかな♪

それから、私の関心事であるスウィーツやお茶も調査できました!(笑)
d0126550_22343262.jpg
そして、私がタイのお土産にと是非購入したかったのは、
タイの高級磁器であるベンジャロン焼のティーセット♪と、
そして、タイシルクはジム・トンプソンのお生地♪

ベンジャロン焼のお店は少なくなっているそうなのですが、
窯元直営の専門店に辿りついて、本物のよいお品がGETできて嬉しかった♪
ブルーの可愛いティーセットに一目ぼれ♪

ジム・トンプソンの生地は、メーター買いしたかったので、
ジム・トンプソンのアウトレットへ♪
ビル4階にわたってある、沢山の生地から選ぶのは大変でしたが、
ゴールドの光沢をもつ、エメラルドのタイシルクにしました♪
d0126550_22345782.jpg
もう、満足のいくお買い物ができて、幸せ♪♪♪
やっぱり、私が興味あることは、ところ変わっても変わりませんでした(笑)
今後は、自宅でタイの素敵なティータイムも楽しめそう♪(^m^)

今や家族&親戚のいる土地ですから余計ですけれども、
タイはとっても素敵なところでした♪
また行きタ~イ♪

タイの皆さんまた会いましょう!お元気で☆
[PR]
by timote24 | 2013-11-14 15:00 | 旅行

レッスン日記11月☆テーブル☆お姫様気分♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

今月のテーブルコーディネートレッスンは、
スタイル&イメージの(5)エレガントなスタイル♪
アイテムスタディーは銀器について学びます♪

そうした今月のレッスンテーマを生かして、
『エリザベートのティーパーティー』をイメージしたおもてなしを、
皆様で楽しんでいただきました♪
d0126550_1240954.jpg
テーブルも格調高くあるならば、
そのお菓子も后妃が実際に愛した、歴史ある高貴なお菓子がならびます♪
みなさまには、エリザベートの気分になっていただけたかしら(^^)
d0126550_12402172.jpg
クグロフは、マリーアントワネットも大好きだったことで知られていますが、
ハプスブルク家の誰もが愛した一品だったそう♪

クグロフ、ドボストルテ、ザッハトルテ・・・
このレッスンはお菓子も豪華で私の準備が大変ですが、
とても優雅なひとときが過ごせるので、頑張れます(^^)
d0126550_12403988.jpg
素敵なテーブルと、夢のようなお菓子・・・
この2つがそろえばもう別世界☆
魔法をかけられたような気分になりますね♪
なんとも優雅な時間となりました♪感謝☆

テーブルコーディネートもお菓子作りも、
夢を現実にしてくれるような素敵な楽しみですね♪
是非、おうちでの夢や楽しみ広げてくださいね♪
[PR]
by timote24 | 2013-11-11 15:00 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記11月☆紅茶☆赤いクロスの季節♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

11月になり、テーブルコーディネートもチェンジです。
11月12月は深まる秋とクリスマスを意識した深い赤のクロス☆
毎年、このクロスが広げられると、
今年もあと少し!?とちょっと慌てます(^^;)

そんな冬に向かって秋深まる11月は、
あったか美味しいミルクティーのレッスン♪
ミルク入りでテイスティング♪
d0126550_11484147.jpg
美味しい~チャイは大人気♪スパイス効果で身体ポカポカ♪
自分で作れると、スパイスも自分好みにできますね♪
d0126550_1149038.jpg
ティータイムは、泡立つカプチーノ風ミルクティー♪とともに♪

合わせるお菓子は、
今月のお菓子Ⅰ課題は、Gateau au Moka♪ガトー・モカ♪
d0126550_11491798.jpg
寒さも嬉しくなるほど、
あったか楽しいティータイム♪となりました♪感謝☆
みなさまも、身体をあたため、お風邪めされませんように☆
[PR]
by timote24 | 2013-11-07 15:00 | ★レッスン日記<紅茶>