<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆お菓子2☆今年もありがとうございました!

みなさま、ごきげんよう(^^)

2013年も最後ですね!皆様にとってどんな一年だったでしょうか?
さて、今年最後のレッスンは、24日のイヴ☆
クリスマスケーキレッスン♪
今日のクリスマスケーキをお教室で作って頂こうという訳☆

生徒さんのご要望により、今年も
Lovelyなイチゴとマカロンの2段ケーキとなりました♪
d0126550_15001509.jpg
もちろん、マカロンから作製☆
2年目の終盤となる生徒さん、その上達ぶりに感動!!
そうしてみなさん、上手に完成!

それから、フランスの伝統的なクリスマスケーキの
pain d'epice パンデピスも合間に焼いて頂きました♪

どちらも感動のおいしさでした☆
d0126550_15002509.jpg
お作り頂いたケーキは、いつもの様におもちかえり頂く訳ですが、
2段ということで、お箱も大きめ!

自分で頑張って作った、
しかも、こんな素敵なケーキでクリスマスパーティー☆
格別に楽しいひとときが過ごせそうですね!
d0126550_15003138.jpg
我が家のクリスマスケーキは、いつものことですが、
レッスンで余った材料で作ったありあわせクリスマスケーキ☆
娘もとても喜んでくれました☆

今年も、生徒のみなさんと、
夢のようなお菓子たちと、芳しい紅茶の湯気に囲まれて、
本当に楽しいひと時がすごせました。ありがとうございました☆
また、ブログを楽しみに読んで下った方、ありがとうございました☆

皆様にとって、来る年が幸せに輝く1年でありますように☆☆☆

さて、1月は2014年度の受講受付開始月です☆
お気持ちがございます方は、
レッスン体験(ガイダンス)のスケジュールもUP致しましたので、またご覧ください。
来年も素敵なご縁が広がりますように☆
[PR]
by timote24 | 2013-12-31 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆ハーブティー☆ポッカポカ♪

みなさま、ごきげんよう(^^)
今月のハーブティーレッスンは、季節のハーブティー☆

紅茶はお茶の葉ですが、ハーブティーは多様な植物を使います。
それゆえに、旬も、効能も様々。
春夏秋冬、その季節にあったハーブティーや、その飲み方をレッスン♪
d0126550_13595705.jpg
今は冬ですから、実際に作って飲んで頂いたのは、
身体ポカポカあたたまるウィンターティー☆と、
この時期おいしいチャイをハーブ仕立てで☆
d0126550_13594426.jpg
そして、ティータイム☆
ハーブはお茶だけでなく、
スパイスとしてお料理に使われるものも多いですね。

という訳で、本日レッスンで学んだハーブを使って、
ハーバルチキンスープを召し上がって頂きました♪
ウィンターティーと同様のハーブが入っていますので、
より温まるチキンスープの出来上がり~☆
d0126550_13592853.jpg
デザートは、クリスマスシーズンということで、パンデピス☆
その名の通りスパイスの効いたお菓子なのですが、
こちらも今日学んだハーブを用いて、
このお菓子に合うクリスマスティーを作り、一緒に召し上がって頂きました♪

ハーブを知ると、紅茶だけでなくお料理のアレンジもでき、
楽しくなりますね♪
皆さまとの温かい午後のひとときに感謝☆

[PR]
by timote24 | 2013-12-27 15:00 | ★レッスン日記<ハーブティー>

レッスン日記☆お菓子Ⅰ☆指折りのタルト☆

みなさま、ごきげんよう(^^)

今日はお菓子Ⅱのクリスマスケーキレッスンでした☆
とっても素敵に出来ました♪その前に、今日のお話♪
今月のお菓子Ⅰ・ティータイムのお菓子レッスン課題はタルト♪
今年のメニューは、
Tarte crumble aux pomme アップルクランブルのタルト♪

もそもそっとして可愛いこのタルト♪
見た目、素朴な感じでもありますが、中身は結構手間かけてます☆
ですから、レッスンする3つのタルト中では、実は一番難しめかも☆
d0126550_23162335.jpg
でもでも、それだけに、感動の美味しさ!
私の好きなお菓子ベスト3に入るかも♪

カンタンにするのは楽なので、
レッスンでは、プロ仕様のタルトリングを使って、
妥協なしのフォンサージュ!!

でも、みなさま、頑張って上手にできました!
クリスマスシーズンなので、ピックを飾って完成♪
d0126550_15402552.jpg
試食を兼ねたティータイムでは、
そのハーモニーの素晴らしさに、
「こんなタルト食べたことない!」と、皆さま喜んで下さいました♪
d0126550_15404251.jpg
タルトなクリスマスケーキもいいですね♪
さて、これからディナーの準備!
それでは、みなさまJoyeux Noel ☆

[PR]
by timote24 | 2013-12-24 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆フランス料理☆最終回☆

みなさま、ごきげんよう(^^)
今月のフランス料理レッスンは、最終回☆
課題はロティ☆素材は豚肉☆

作って頂いたメニューは、
Terrine de ricotta aux poivrons ,Mignon de porc arlonnaise,
Gateau aux chocolat
リコッタとパプリカのテリーヌ、豚フィレ肉のアルロネーズソース、
ガトーショコラ♪
それからパンは、全粒粉とくるみのパンを作って頂きましたよ♪
短い時間の中で、とっても美味しい4品が出来上がりました♪
d0126550_15070701.jpg
リコッタとパプリカのテリーヌは、2層のハーモニーと
前の晩から丁寧に下ごしらえされたパプリカが絶妙!
もう少し、冷やしたかったところですが、とっても美味しくできました♪

豚のヒレ肉は、下手するとパサパサしがちですが、
とっても柔らかい上に、つややかジューシー☆
しっかり、火を通しながらも、
あの薄桃色に輝くような艶がでたら、絶品の証~☆

そんなサッパリお肉に、
これまた甘めのソースがピッタリあって、
美味しさのあまり、皆さま「キャー」と驚き(^^)v
ヒレ肉はカツだけでなく、オシャレなお料理にも使えるといいですね!!
d0126550_15065755.jpg
さて、この全3回のGastronomie フランス料理のレッスンは、
3期開催されてきましたが、ごの期も満席および好評を頂きました。
そして、レッスンとしてレパートリーも6つとなりましたので、
来年度からは、4月からの6回コースにする予定です。
もし、ご興味ございましたら、お訊ねください(^^)

今期も楽しく、そして美味しいお料理レッスンでした!
生徒の皆様、ありがとうございました☆
是非またお家で作って、ご家族をびっくりさせてくださいね♪

[PR]
by timote24 | 2013-12-20 15:00 | ★レッスン日記<フランス料理>

ケーブルTV『YOUタウンナビ』に出演しました☆

みなさま、ごきげんよう(^^)

先日、ケーブルテレビさんが、
La Belle Vieを取材&撮影した番組が、
先週一週間、愛知県の一部地域で放送されました。

YOUタウンナビという番組で、その回のテーマ&タイトルは、
『人気サロネーゼ 河合なみさんに
 X'masのおもてなしをおしえてもらっちゃお!』
タイトルに名前まで入れて頂いて恐縮です(^^;

ご覧頂けなかった方のために、OAの様子をちょっとご紹介♪
d0126550_01420801.jpg
その内容は、リポーターの大宮さんが、
テーブルコーディネートのレッスンを受けるというもの!
d0126550_01422691.jpg
また、「サロン教室って何!?」という素朴な疑問から、
実際にレッスンを受けた大宮さんの感想とともに、
お教室のレッスン内容や、お勧めポイントがよく分かる内容となっていました☆

大宮さんがお教室のお勧めポイント☆として挙げてくださったのは、
①ヨーロッパ調の素敵な空間でレッスンを受けられる
②河合先生から総合的におもてなし方法を学ぶことができる
③一流のカップを使用しレッスンを受けることができる
④本格的なスイーツが自分の家で作れるようになる!
⑤最後はみなで優雅なお茶会を楽しむことができる

とのことでした!!ありがとうございます~(*^^*)
d0126550_01423793.jpg
レッスンに来られた生徒さんにご覧いただいたのですが、
「ドアを開けるところは、緊張ぎみな感じでしたが、
レッスンに入ったら、いつもの先生と同じ~♪」と、
仰って頂けて嬉しかったです(*^^*)♪

撮影のあった週は、本当に忙しかったので、あまり考える暇もなく、
本当にいつものレッスンだと思って撮影に臨んだのですが、
それがよかったかしら?

とにかく、大宮さんもキュートでとても楽しい撮影でした。
そして、とてもよい経験をさせていただきました。


また、愛知県の春日井市と小牧市と名古屋市緑区の
ケーブルTVにご加入しているお宅でしかご覧頂けない番組でしたが、
番組を見てサイトにアクセス下さった方もあり、感謝です☆

ご覧下さった方々の参考になったら、嬉しいです☆

これからも、お菓子・紅茶・テーブルコーディネートを通して、
皆さまのHappy Lifeのお手伝いができたら嬉しいです☆
CCNetさん、ご覧下さったみなさま、ありがとうございました。

お知らせ:次回からはまた火・金に更新します。


[PR]
by timote24 | 2013-12-16 15:00 | メディア情報

レッスン日記☆テーブル☆今年のクリスマスケーキ♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

今月のテーブルコーディネートレッスンは、
スタイル&イメージの(6)クラシックなスタイル♪
アイテムスタディーは照明やキャンドルについて学びます♪

そうした今月のレッスンテーマと時節柄を生かして、
『クリスマスティーパーティー』をイメージしたおもてなしを、
皆様で楽しんでいただきました♪

という訳で、メニューはフランスのクリスマスケーキ♪
伝統的な伝統的なPin d'épis パン デ ピスと、
現代的にアレンジしたBûche de Noelビシュ ド ノエル♪
今年は白!

d0126550_15361517.jpg
クリスマスケーキ、
日本ですと、生クリームやチョコレートなどで
豪華にデコレーションしたものが主流ですが、

洋菓子の本場フランスのお友達に聞けば、
やはり、そういうデコレーションケーキではなくて、
伝統的なパン デ ピスやビシュ ド ノエルだと皆が言います。

また、近年、日本ではシュトーレンが、

この時期によく見かけられるようになりましたが、
フランス語の先生は一度も食べたことがないと仰っていました!
(お隣なのに!)

フランス独自のお菓子があるからでしょうけれども、
そう考えると、日本人が一番、
色々な国の美味しいものを知っているのかも?と思ったり(笑)

d0126550_15383941.jpg
という訳で、La Belle Vieのクリスマスケーキは、
こちらのBuche de Noel blanche 白いビシュドノエル♪

クリスマスケーキは、
お菓子Ⅱの生徒さんがイブに作製されます♪

しかし、このケーキを発表するまえに、

生徒さんにどんなケーキを作りたいかヒアリングしたところ、
みなさん「昨年のマカロンとイチゴの2段ケーキが作りたい!」
ということでしたので、今年も2段ケーキを作ることになりました(^^)

d0126550_15370288.jpg
そうしてレッスンの最後は、
ティーシャンパンとノエルティーと、
伝統的&新しいクリスマスケーキともに、
本気のクリスマス・ティーパーティー♪♪♪

素敵な生徒のみなさまとクリスマスがお祝いできて、
私もとってもHappyでした♪
皆様も、ご家族と友人と素敵なクリスマスを!


 
[PR]
by timote24 | 2013-12-12 15:00 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記☆紅茶☆クリスマスムード満載♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

今月の紅茶レッスンは、フレッシュフルーツティー♪
香りもよくて、見た目も華やか♪
クリスマスパーティーにもぴったり♪
d0126550_16045165.jpg
自分でフルーツティーが作れると、
お手持ちの紅茶葉だけで色々なフレーバーが楽しめます♪
ゆえに、フレーバーティーはいくつもいらなくなりますね(^^)

しかしながら、
なんでもかんでも入れればいいということではありません!
適切なお茶とフルーツを選べるということが大事♪  
その相性や味や風味の変化をレッスンで学んでいきます♪
d0126550_16063137.jpg
最後は、スペシャル・フレッシュフルーツティーで、
ティータイム♪

お茶菓子は、今月のお菓子Ⅰ課題の、
Tarte crumble aux pomme  タルト クランブル オ ポム♪
それはそれは美味しいリンゴのタルト♪
d0126550_16070521.jpg
フルーツティーはやっはり、
フルーツたっぷりのお菓子が合いますね♪

12月は皆様忙しく、午後開催となったレッスンも♪
ティータイムころには、日が完全に落ちて、
温かなクリスマスムード満載のティータイムとなりました♪

皆様との素敵なティータイムに感謝☆
   
[PR]
by timote24 | 2013-12-09 15:00 | ★レッスン日記<紅茶>

ブック撮影☆

みなさま、ごきげんよう(^^)

先週今週は、ブック撮影に追われていました(><)
間に、ケーブルテレビさんの撮影も入りましたので、
4テーブルの、フラワーアレンジメントとお菓子作りに、
明け暮れる日々・・・
d0126550_16535827.jpg
ブックというのは、
来春出版されます、花・芸術文化協会の書籍です☆

私はやはり、アフタヌーンティーのおもてなしがテーマなので、
昼下がりの自然光の下で撮影したく、
自宅サロンにて4日がかりで準備&撮影。
d0126550_16461697.jpg
生徒さんや、ブログ読者のみなさまにとっては、
お馴染のテーブルかと思われますが(^^)
そんな、普段のお教室、普段の私らしさが出たらよいです☆
d0126550_16545130.jpg
まだあと少し、撮影がありますが、山は越えてほっ・・・

この一週間、ブックとテレビの撮影、その準備・・・
もちろん、家事もこなさなければならない状況でしたから、
ろくに食べられもせず寝られもせず(><)、
トライアスロンをやっているような気分でしたが、
なんとか乗り切れましたorz

ですから、山のようにお菓子を作り、
一生懸命食べもしましたが、痩せた始末(笑)

でも、こうした状況を通して、
私は、お菓子を作ったり、お花を作ったりすることが、
本当に好きなのだわ~と改めて思いました☆

素敵な書籍となりますように☆
[PR]
by timote24 | 2013-12-05 17:00 | 書籍

ケーブルテレビの撮影がありました☆

みなさま、ごきげんよう♪

今日は、ケーブルテレビさんの撮影がありました☆
CCNet人気リポーターの大宮弓絵さんが、サロンにお越し下さり、
クリスマスのテーブルコーディネートレッスンを受けてくださいましたよ☆

という訳で今回の撮影は、
公開テーブルコーディネートレッスンの収録☆
d0126550_1722178.jpg
いつものレッスンの通り、お花からお菓子までご準備しましたが、
今回はケーブルテレビ限定特別講座☆
2つのコーディネートを実践!

まずは、大人っぽいシックなクリスマスパーティー☆
d0126550_1726223.jpg
お次は、華やか女子会クリスマスパーティー☆
d0126550_17281389.jpg
食器は同じでも、クロスやお花やメニューが変わると雰囲気が変わりますね♪

いつもの倍用意したので、ほとんど寝ずの準備でしたが(笑)、
とても、楽しい収録でした☆

来週、12月9日(月)~15日(日)の『Youタウンナビ』にて放送予定です。
(春日井・小牧地区)

大宮リポーター、カメラマンさん、ありがとうございました(^^)
[PR]
by timote24 | 2013-12-02 15:00 | メディア情報