<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆テーブル☆Happy Valentine♪

お菓子究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう☆

今月のテーブルコーディネートレッスンは、
バレンタインデーをテーマに♡
課題のロマンティックなコーデ♡と、
フィギュアについて♡を学んで頂きました♡
d0126550_11442972.jpg
お花♡ピンク♡甘~いショコラ♡
甘い甘い、ロマロマな世界♡♡
そうよ!私だって可愛い女の子♡♡♡

いい大人だし、毎日忙しいし、
「もう可愛い子ぶりっこ(笑)なんてできないわ~」
なんていうマダムも、
忘れていた?女子の心が蘇る♡♡♡

だからでしょうか、毎年この回は、
生徒さんもキャピ系のテンション↑↑(笑)
d0126550_12003290.jpg
アイテムスタディーはフィギュアということで、
今回は、皆さまにもミニボックスアレンジを作製♡

最後は、そのみなさんのフラワーアレンジを飾った
テーブルコーディネートでパーティー♡
とても楽しんで頂けたようでよかったです(^^)

レッスンも残りあと2回☆
みなさま「終わりたくない~」と仰ってくださり涙~

小さな空間が、毎回テーマとともにガラリと替わる
テーブルコーディネートマジック♪
だんだん、そのコツが身についてきたかしら♪残り2回もお楽しみに☆

[PR]
by timote24 | 2014-01-31 15:00 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記☆お菓子Ⅰ☆王女様のパイ♪

お菓子研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう~♪

今月の”お菓子Ⅰ・ティータイムのお菓子レッスン”、
課題は、Part feuilletee パイ生地♪
メニューは、Bouchee a la leine ブッシェ ア ラ レーヌ♪
王女様風パイ♪
ルイ15世のお妃さま、マリー・クレザンスカのお気に入り♪
d0126550_14114648.jpg
お菓子Ⅰのレッスンのメニューは、
A,B,Cと3通りあり、3年で一巡となりますが、
A,B,Cのメニュー編成を見直したので、
今年も昨年と同じブッシェ ア ラ レーヌになりました☆

王女様風とあって、
王女様がエレガントに頂けるような、
そして、可愛いお菓子となっていて、テンション上がりますわね♪
d0126550_14115559.jpg
余った生地で、
源氏パイではなく、パルミエ(笑)、サクリスタンも沢山できましたね♪

パイ生地は自分で作ると断然美味しい!
また、しっかり折り込みながらも、
やり易く出来るよう考えてお伝えしましたので、

是非、自家製パイシート♪作って楽しんでみてくださいね♪

皆様とできたて可愛いお菓子を囲んでの、
楽しい&美味しい時間に感謝☆


[PR]
by timote24 | 2014-01-28 15:00

レッスン日記☆ハーブティー☆心と身体に元気チャージ♪

お菓子研究家Namiです♪みなさま、こんにちは♪

今月のハーブティーレッスンは、
「体調と気分に合わせるハーブティー」という訳で、
何かと体調を崩しやすいこの時期にタイムリー!な、
ハーブたち&美味し~い飲み方をLesson♪

ハーブは薬とはちがいますけれども、
薬の原料になっているものや、
抗ウィルス性、抗菌性、免疫強化に効果があるハーブがあります♪
そうしたハーブをメインに、今回も十種近く学んで頂きました。

そのように薬効性のあるハーブも、
楽しく生活やティータイムに生かせると、
美味しいし、体調管理につながるし、一石二鳥ですね♪
d0126550_14042468.jpg
私は、紅茶がきっかけでハーブティーやハーブを学びましたが、
それ以来、この時期は、風邪によいハーブティーを
麦茶などにブレンドして風邪予防しています(^^)v

しかし、身体にいいだけでマズかったら、楽しくない!
ですから、今回も、身体にいいのはもちろん、
美味しくて可愛いブレンドをいくつかご紹介♪

そんなブレンドハーブティーを、
美味しいお菓子とともにHappy気分で頂けば、
風邪、お肌トラブル、婦人科系のお悩みもかなり解消できるかも!?

そうしてお勉強して頂いた後は、癒しのティータイム♪
甘酸っぱい美容のお茶と、
りんごがいっぱいのフランス風アップルパイは、ジャルジーをご用意♪
双方が引き立て役となり、一緒にいただくと、まあ美味しい!
d0126550_14043287.jpg
最近よく、いくつかのコースをレッスンされてきた生徒さんから
「先生のお教室に行くと、お家での生活が楽しくなりますね!」
と仰ってくださいます。
サロンを開いたもうひとつの理由がそこだったので、
そうした言葉を頂けて本当に嬉しいです♪

La Belle Vieを訪れたことで、お家の中の楽しみがより広がって、
毎日、心豊かに暮らして頂けたら、本当に嬉しいです☆感謝☆

[PR]
by timote24 | 2014-01-24 15:00 | ★レッスン日記<ハーブティー>

Matane Party~世界のお友達~

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、こんにちは~☆

昨年の年末、
フランス語でおしゃべり会でお世話になっていた、
大好きなAgnesさんが本国に帰国されるということで、
お別れパーティーがありました。

予定より早い帰国で、私もお仲間のみなさまも大ショック!でしたが、
Agnesと出会えたこと、一緒にすごした時間は私の宝物となりました☆

でも、もっとお話したかった~!
いつかまた会える時は、もっとフランス語でペラペラ話せるようになっていよう!
と、決意を新たにしたのでした☆
d0126550_23382044.jpg
お別れは寂しいものですが、
その温かくて社交的なAgnesのおかげで、
新たな出会いにも恵まれ感謝でした☆

ポーランド出身のAdelaとは、お菓子とショパンの話で意気投合♪
年明けて早速、一緒にランチしました♪
Adelaとの会話は英語なのですが、
「君のポンコツイングリッシュで間が持つの?」
という主人の心配をよそに、あっという間の3時間!楽しかった♪
やっぱり、女の子同士は、分かりあえるのです(笑)
d0126550_1313453.jpg
そして、ベルギー出身のJamilaともチョコレートの話で仲良くなり、
フランス語のレッスンをして頂くことに♪

昨年秋から某大学のフランス語講座に申し込んでいたのですが、
忙しくてなかなか出席できず・・・
なので、素敵な先生もみつかって嬉しかった♪

という訳で、今年はフランス語のレベルUPが目標☆
何事も、素敵な出会い、素敵な交流がやる気を生みますね!
頑張るぞう☆je suis pleine de courage!p(^o^)q
[PR]
by timote24 | 2014-01-21 15:00 | 日々のこと

レッスン日記☆紅茶☆ポカポカ2♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさまご機嫌いかが?

お菓子レッスン体験(ガイダンス)のお席が残り少なくなってきました。
ご希望方はお早めに!

今月の紅茶レッスンは、アレンジティー♪
ハーブやスパイス、アルコールを使って、
さらに紅茶を自分好みにアレンジ♪

これができるようになると、
前回のフレッシュフルーツティーに加えて、
さらに自分好みのフレーバーが楽しめるようなれますから、
紅茶の楽しみ、マリアージュの幅がより広がりますね♪
d0126550_1433324.jpg
寒さが厳しくなる1月・・・
ここでは毎回、スリランカ大使夫人直伝のジンジャーティーを伝授♪
苦手に思っていた方も、あまりの美味しさに驚き♪
d0126550_14341144.jpg
そして、ブランデーティーも思わずおかわりしたくなってしまう、魅惑の味(^^)
是非、寒い日には、そんな美味しく温まる紅茶で、
身体も心もポカポカになりましょ♪

そして、ティータイムは、
今月のお菓子Ⅰ課題のブシェ ア ラ レーヌとともに♪
実は、昨年もブシェでしたが、レッスンの兼ね合いで今年もブシェとなりました☆

甘い香りの紅茶と、可愛いお菓子♪Happy女子度が高くなる瞬間~♪
みなさまとの、素敵な時間に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2014-01-17 15:00 | ★レッスン日記<紅茶>

Galette des Rois新年会♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ご機嫌いかがでしょうか♪

先週は、お教室の新年会☆
毎年、新年会ではフランスの新年のお菓子、
ガレット デ ロワを囲んで楽しみます♪
題して、Galette des Rois新年会♪
d0126550_1639321.jpg
新年会や、修了者会は、Nami先生のおもてなし会でもあります♪

まず、特製のティーシャンパンでの乾杯♪
そして、今回おもてなしメニューは、寒かったので、
Le potage de la patate douce さつまいものポタージュ
Le boeuf bourginion 牛肉の赤ワイン煮 となりました♪
d0126550_16451371.jpg
そして、メインのGalette des Rois ガレットデロワ~

今回、フェーブは人数分入れました(^^)
d0126550_16461696.jpg
という訳で、みなさま当り!(笑)
そして、お土産に幸運のフェーブと紅茶をそれぞれお持ち帰り頂きました♪

縁起ものお菓子&楽しいひとときに、開運できた気分です♪
皆さまがHappyでありますように☆
今年も楽しいレッスンとなりますように☆
[PR]
by timote24 | 2014-01-14 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>

廊下美術館☆

みなさま、ごきげんよう(^^)

新たな年、新たな日常がスタートですね☆
今年も、受付開始当日からお申込を頂き、感謝しております☆

まだまだお正月気分でのんびりいたいところですが(笑)、
昨日はヴァイオリンの大会で東京へ、
レッスンも今週から始動と、また忙しくなって参りました。

という訳で、まだ先週はレッスンがありませんでしたので、
今日はレッスン日記ではなく、好きなものの話(^^) 

昔から絵を描くことが好きで、絵画鑑賞も大好きなのですが、
そうして赴いた美術館で買い集めていた絵画のコピー品を、
昨年、やっと美しい額に入れ、飾りました(^^)
d0126550_13221875.jpg
モネ、ドガ、ルノワール…やっぱりフランス絵画が好きです(笑)
そして、飾られた絵画のシーンは、
子育てしているモネの奥さん、
バレエレッスン中の女の子、ピアノを弾いている女の子と、
やはり私が好きなことでした♪
d0126550_13230088.jpg
あと、お菓子作りしている絵画があったらいいのだけれど(笑)
でも、その代わりと言ってはなんですが、
お菓子を学んできたパリの地図を飾りました☆

古っぽい感じの地図ですが、メトロ全線が載っています!
主要な建物も全て載っており、
これを眺めては、パリを妄想散歩しています(笑)
今年は、フランス語をもっと頑張りたいなあ…
[PR]
by timote24 | 2014-01-07 15:00 | 日々のこと

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年の正月花は、このような感じになりました。
また、せっかく身に付けた着付けを忘れないよう、
「お正月はお着物る!」ということが、
2年前からの私のお決まりごととなっているのですが、
今年は、青い付け下げのお着物にしてみました☆

着物を着ると、背筋も気持ちもシャンとして、やっぱりいいです☆
d0126550_14270132.jpg
そうしてお着物を着たら、氏神様にご挨拶。

西洋びいき、フランスびいきの私も、
お正月だけは、日本の文化、日本のよさ、日本人の心に浸ります☆
d0126550_14261218.jpg
おせちは、お義母さまが腕によりをかけて作ったものを、
新年会でふるまってくださいますので、
今年もおせち作りはお義母さまに甘えてしまいましたが、
味わうことこそ勉強!と思って(笑)おいしく頂きました!

それでは、今年も皆さまと楽しい時間が過ごせますように。
皆様のご健康とご多幸をお祈りしつつ☆
[PR]
by timote24 | 2014-01-03 15:00 | 日々のこと