<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆お菓子2☆桃の花づくし♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさまこんにちは(^^)

今月のお菓子2・パーティーのお菓子レッスンは、
ひなまつりのパーティーイメージのもと、
桃色菜の花ちらしずし、桃花マカロン、
桃花デコロールを作製していただきました♪
d0126550_18373070.jpg
今回はコルネテクニックがメイン♪
みなさま、繊細な作業に無言(笑)

でも、さすが、もうすぐ丸2年目となるみなさま!
以外に難しい絞りの作業も、力加減、リズムともによく、
綺麗なお菓子たちが出来上がりましたね!

そして、その可愛いお菓子で、
ひなまつりパーティー☆パート2(笑)
d0126550_18375763.jpg
日本の伝統行事も、
可愛いお菓子で、おしゃれに楽しく楽しみましょ♪
みなさまとの楽しい時間に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2014-02-28 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆テーブル☆ひなまつり♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

今月のテーブルコーディネートレッスンは、
カジュアル(ネオモダン)スタイルをテーマに、
ひなまつりのおもてなしのデモンストレーションと、
歳時記と行事について学んで頂きました♪

テーブルコーディネートは、
何かをお祝いする際にかかせないことなので、
歳時記や行事について改めて学びを深めることをしますが、
みなさま「そうだったんですね~!!」連発☆
私もテーブルコーディネートを通して、そうしたことを改めて学んだ一人です♪

お勉強の後は、ひなまつりパーティー♪
d0126550_144725.jpg
グリーンティーのウェルカムティーに、
小エビと菜の花のちらしずしに、
桃花マカロンに、
3D桃花ロールケーキ♡

テーブルコーディネートは、食器を並べてから!が重要☆、
ですから、メニューまでテーマをきちんと反映していると、
さらに心が伝わり盛り上がりますね☆
d0126550_1455382.jpg
テーブルコーディネートのレッスンでは、
みなさまのコーディネート案を発表して頂くのですが、
家族の風景が伺い知れて、いつも、温かい気持ちになります♪
やっぱり、テーブル(食卓)は幸せの象徴なのかも知れませんね♪

一足お先に、生徒のみなさまと、
とっても楽しいひなまつりパーティーができました☆感謝☆
[PR]
by timote24 | 2014-02-25 15:00 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記☆ハーブティー☆マイブレンド♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

今月のハーブティーレッスンは、総まとめ!
オリジナルブレンドを作ってみましょう♪という訳で、
ブレンドの仕方、秘儀?秘訣?(笑)を伝授♪
d0126550_1517451.jpg
「だから、先生のハーブティーは美味しいんですか!」
と仰って頂けて嬉しかったです♪
そう、ただ、あれもこれも、混ぜればよいのではないのです♪
ひとつひとつのハーブについて、その味や風味を知っていることはもちろんですが、
ブレンドには、秘訣があるのです(^^)

これから、色々自分でおいしくて、身体にいい
オリジナルブレンドハーブティーが楽しめそうですね♪♪
d0126550_1520086.jpg
レッスンの後は、
ハーブいっぱいのCake sale Ttalienneケークサレイタリエンヌ♪
と、それに合わせたハーブティー♪
「美味しい~!お茶も合う~!」と喜んで頂けてよかったです(^^)v
ハーブのクラスも楽しいランチ会となりました♪感謝☆

このケークサレは来月の課題♪
ハーブを素敵に使いこなせるようになると、
ちょっと魔法使いちっくで楽しいですね♪♪♪
[PR]
by timote24 | 2014-02-21 15:00 | ★レッスン日記<ハーブティー>

レッスン日記☆お菓子Ⅰ☆Dejeuner

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

今月のお菓子Ⅰ・ティータイムのお菓子レッスンは、
briseeブリゼ、そして、saleサレが課題☆
という訳で、ここでは毎年Quicheをレッスンしています♪♪

今年のメニューは、
Quiche Auvergnate♪オーベルニュ風キッシュ♪
贅沢Wチーズの絶品キッシュ♪
文句なし!の本場の美味しさ!

敷き込みのレッスンも3回目の今回、
みなさま、とっても上手に、
そして美味しく作製してくださいました!お見事☆
d0126550_15233428.jpg
つけ合わせのサラダとフレンチドレッシングも作って、
フランスのティーサロンは、
サロン・ド・テの定番ランチメニュー出来上がり♪

カジュアルなランチのスタイルなので、
可愛いカトラリーレストキャットも登場(^^)
d0126550_15240099.jpg
キッシュだけでなく、
フレンチドレッシングも好評で、みなさま、サラダもおかわり♪♪

売りきれゴメンの、
美味しい楽しいランチティータイムとなりました♪
感謝☆
[PR]
by timote24 | 2014-02-18 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>

La rose dans l'hiver~真冬の薔薇~

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、こんにちは(^^)

真冬の薔薇だなんて、
何ともPoeticなタイトルですが、
真冬に薔薇を咲かせてしまいました(笑)
d0126550_12075601.jpg
昨年の11月12月は暖かく、
12月になっても蕾が大きくなってきたので、
剪定もせず、そのままにしていたら、
急に寒くなり、蕾のまま、枯れることなくバラは冬眠・・・
(普通は寒くなったら蕾は枯れるんですが・・・)

そして、今週初めの春のような暖かい日にバラは目覚め、
花を咲かせてくれました☆
ところが、また真冬の寒さが・・・

という訳で、今朝は雪の中でバラが咲いているという、
なんとも稀有な光景と、
幻想的で美しいバラの表情が見られました♪

久しぶりのバラ日記でした♪おしまい♪
 

[PR]
by timote24 | 2014-02-14 15:00 | ローズ

Trial&Guidance☆『世界三大銘茶を味わう』

お菓子研究家Nami☆です。みなさま、ごきげんよう(^^)

毎年の2月と3月は、Traial&Guidanceシーズン♪
来年度からレッスンを始められる方のために、
レッスン体験&お教室説明会を実施しています♪

2月は紅茶のレッスン体験♪
『世界三大銘茶を味わう』
d0126550_12065149.jpg
それぞれ際立った特徴をもつ三大銘茶☆
紅茶を美味しく入れたいけれど、全く疎いのです…という方も、
きっと紅茶のもつ性格を知ることができるのででしょう♪

レッスンとお教室の説明の後は、
おまちかねのティータイム♪
La Belle Vie自慢の焼き立てスコーンと、ミルクティー☆
という基本のマリアージュを味わって頂きました♪
d0126550_12070865.jpg
お菓子作りが好きな方にも、
感激していただけたようで、嬉しく思いました♪

2日連続のレッスンでしたが、2日目は大雪!
レッスンは翌週に延期されました。
ですから、今週も紅茶のレッスン体験が行われます♪
ご予約の方、お楽しみに(^^)

毎年この時期は、
初めてお教室を訪れる方のためにスコーンを焼くので、
スコーンを焼く私も初心に帰ります♪
素敵なご縁に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2014-02-11 15:00 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆紅茶☆集大成!

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

今年度の紅茶レッスンも残すところ1回!
という訳で、11回目となる2月のレッスンは、
紅茶の成分とペアリングについて☆
これまでのレッスンの総復習&集大成☆
レジュメも多めです(笑)

今までの知識と体験を生かして、
飲み比べ、食べ比べしつつ、
紅茶の5大要素と、食べ物の味や風味の相性を確かめます☆
d0126550_14313697.jpg

紅茶をレッスンされた方は、
とても、香りや、味覚が敏感になります。
そして、食べ合わせについても考えられるようになるので、
日ごろのお料理も美味しくなるみたいです(^^)

レッスン後のティータイム♪
今月のメニューはキッシュなので、
サロン・ド・テのデジュネを楽しんで頂きました♪

d0126550_14323497.jpg
今年のキッシュは、quiche auvergnate♪
2種類の贅沢チーズがたまらない、本場なキッシュ♪

なかなか食べられない、美味しいキッシュと、
一緒に合わせたお紅茶で、素敵なご馳走タイムとなりました♪
また、みなさんの進歩が感じられて、うれしい時間でもありました♪
感謝☆

[PR]
by timote24 | 2014-02-07 15:00 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆お菓子2☆Chocolatiere♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

1月の”お菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスン”は、
チョコレートが課題☆

Mendian マンディヤンとTruffe トリュフ、
Mousse sux chocolat ムースショコラ
チョコレートのお菓子を3つ作製☆

生徒さんも気分はショコラティエール(^^)
クーベルチュールを刻みながら、
「松潤のドラマの気分♪」と生徒さん(笑)

みなさん、立派な Chocolat la vie じゃなかった(笑)
La Belle Vieのショコラティエールね♪
d0126550_15052150.jpg
美味しくて、
艶やかなチョコレートのお菓子を作るには、
温度が重要☆
テンパリング(温度調節)のコツもしっかり学んで頂きました☆

テンパリングがしっかりできれば、
大して冷やさなくても、パリっとなるので不思議ですね☆

最後は、試食をかねた、
バレンタインティーパーティー♪
d0126550_15053416.jpg
甘くて、ロマンティックで楽しい試食会♪
話題も、いつもより女子な感じ♪
美容のお話にも花咲きました♪

みなさま、素敵なバレンタインデーを☆
皆さまとの甘く幸せなひとときに感謝☆

[PR]
by timote24 | 2014-02-04 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>