<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆お菓子Ⅱ☆ディプロムおめでとう!

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

今年度最後のレッスンは、
お菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスン♪

課題は、テーブルコーディネートレッスン
『マリーアントワネットのお茶会』で出された、
Charlotte aux fraise ,Guimauve,Meringue
シャルロット オ フレーズ、ギモーブ、ムラング♪

みなさま、可愛く、上手に作って頂けました♪
d0126550_23330221.jpg
このクラスは、お菓子Ⅰ・ティータイムのお菓子レッスンを
修了された方が受講できるクラスなので、
沢山つくるものがあっても、みなさま慌てることなく、
スムーズに作って頂く事が出来ました♪

そして、その2年目の最後のレッスンでは、
本当に皆様、任せて安心♪なにも言うことございません♪
という感じでございました♪

「レッスンのお土産を家族が楽しみにしていたのに
これからどうしよう」
と仰っていた生徒さんですが、
ここで2年間しっかり学んでくださったので、
ご自宅でもきっと美味しい可愛いフランス菓子が作れますよ(^^)v
d0126550_23333368.jpg
欠席してしまった方もあり、
この3月にディプロムを取得できなかった方もありますが、
本当にみなさま、2年間、熱心に、楽しそうにご受講くださり、
本当に私も幸せでした♡

「お菓子作りは好きでしたけれど、
先生のお菓子は本当に美味しくて、知らないことも多くて、
来てよかった♪」
そんな言葉が嬉しかったです♪

お菓子は幸せとともにあるものです♡
これからも、学んだお菓子とともに、
沢山の幸せの光景、幸せな気持ちを生み出していってくださいね♡
2年間、本当にありがとうございました☆感謝☆

[PR]
by timote24 | 2014-03-28 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>

春色マカロンとスコーン♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

2月末から、3月の半ばまでのおよそ3週間、
通常のレッスンに加え、振替レッスン、レッスン体験、
それから前倒しレッスンとありましたので、ほぼ毎日レッスン!!

途中、声がでなくなるというハプニングもありましたが、
なんとかやりきることができました!!

3月の頭くらいから、のどの調子が良くなかったのですが、
レッスンですから喋らない訳にもいかず、
無理をしていたら声が出なくなってしまった(><)のですが、
改めて、レッスンではお話お伝えすることが多いですし、
先生は声も大事!と思いました。

という多忙な中ではありましたが、
親しくさせて頂いているサロン教室さんと、
お知り合いの方にマカロンを頼まれたので、合間にお作り致しました♪
d0126550_07034474.jpg
この艶わかりますかしら♪
光を反射するほどの艶感と、
ソフトなくちあたりがLa Belle Vieマカロンの特徴です♪

フレイバーは、
Macaron fraise, Macaron citron,Macaron the vert♪
出来上がりましたら、
テーブル一面が春の野原のようになりました♪

試食係の娘ちゃんも「OK!」
d0126550_07040448.jpg
本当に、お菓子って、無から有を生み出すような作業なので(笑)
「マカロンほしい!」と言われて数時間後、
手の内からポッっとマカロンを出すママは、魔法使いかも♪(笑)

それから、スコーンも一緒にお願いされたので、
沢山つくりました。
d0126550_07041822.jpg
La Belle Vieでお伝えするお菓子は、どれも味自慢!ですが、
特にマカロンとスコーンは研究に研究を重ねた
La Belle Vieを代表するお菓子です♪

素敵なティータイムを☆



[PR]
by timote24 | 2014-03-25 15:00 | マカロン

レッスン日記☆お菓子1☆感動♡

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

お菓子1・ティータイムのお菓子レッスンの最終課題は、
petit gateau プチ・ガトー♪
メニューは、saint hnore サントノーレ♪

フランスの一流パティスリーには必ずあるといってもいい、
華やかで贅沢なお菓子です♪

お菓子Ⅰは、初中級ですが、これはもう上級編♪
今までのお菓子のパートやテクニックを総動員♪
ですから、いい復習にもなりましたね♪
d0126550_23200050.jpg
こちらのお菓子を、いきなり作るとなるととても大変ですが、
11回のレッスンを経てこられた皆様ですから、
その生徒さんも、その成り立ちを理解し、
手際良く作業して下さいました♪

また、私が「そこでストップね」と細かい指示をしなくても、
自分で見て手を止めていたり、その皆様の慣れてきた手つきと成長に、
ひとり感動☆
d0126550_23185105.jpg
そして、レッスン、ティータイムが終わり、
修了書をお渡しする際には、
皆様から素敵なお言葉やお手紙を頂けて感動☆

水曜クラスの方は、偶然、
春日井の人気カフェでお菓子担当されている方、
尾張旭の人気カフェでお菓子を担当されている方がいらっしゃいました。

ですから、もうお二人ともプロでいらっしゃるのですが、
「本当に毎月楽しみでしたし、先生のレッスンを受けて、
自分はうわべのことだけしか知らなかったんだな~って、
とても勉強になりました!」
という、とても有りがたいお言葉を頂いて、うるうる・・・
d0126550_23191362.jpg
また、お手紙を下さった方は、
「丁寧にひとりずつ教えて下さる先生と出会えたこと、
本当に嬉しく思います。」とのメッセージにじ~ん・・・

本当に今まで、手探りでやって参りましたし、
指導者として、教室主宰者として、
まだまだ至らぬところもあるかと思いますが、
本当に私はよい生徒さんに恵まれているなあと感謝いたしました(T_T)

7年目を迎えた今年度は生徒さんも多くなり、
私自身も改めて学ぶことも多かったように感じますが、
改めて、私はお菓子と紅茶の素敵な時間とおもてなし
をお伝えすることで、皆様に貢献できたらと思いました。

お菓子1クラス修了のみなさま、1年間お疲れ様☆
是非、La Belle Viede学んだ、
お粉とお砂糖と卵の魔法(^^)実践してみてね!

[PR]
by timote24 | 2014-03-21 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆ハーブ☆Babyも大きくなられ♪

お菓子研究家Nami☆です。みなさま、ごきげんよう(^^)

ハーブティーレッスンも最終回☆
ハーブは飲むだけじゃない♪
という訳で、最終回はハーバルクッキング♪

まず、前回、召し上っていただいた、
Cake sale italienneケークサレイタリエンヌを
Let's cooking☆
d0126550_23110813.jpg
そして、デザートには、
La Belle Vie名物☆ハイビスカスムース~♪

そして、ケークサレにはケークサレに合わせたハーブティー
ムースにはムースに合わせたハーブティーをお淹れ致しました(^_-)

特にムースは、「初めて食べる味!美味しい!」
と喜んで頂けました(^^)v
d0126550_23113013.jpg
ハーブティーを学ぶことは、ハーブの特性や味わいを学ぶことなので、
お料理においても、ハーブ使いが上手になります♪

お菓子と紅茶のマリアージュだけでなく、
ハーブティーとのマリアージュ、
そしてお料理でのハーブ使いも是非楽しんでみてくださいね♪

さて。最初にも書きましたが、
このクラスは、キッズ&新米Babyママちゃんがご参加くださいました♪
スタート時は、ねんねのBabyたち、
この最終回には、たっちにあんよしているではありませんか!!

そして、ロンパースだったHちゃんは、
娘のお下がりのドレスを着てきてくれました♪
なんだか、じ~んとしてしまいました・・・

特に、Babyママちゃんたち、
初めての育児に本当に一生懸命ながらも、
こうして自分自身を高める時間をおもちになって、
本当に素晴らしいと思いました・・・

短いコースとはいえ、
本当によく頑張ってレッスンにお越しくださいました!
心から感謝するとともに、今後も、先輩ママとしても大応援しています!

賑やかながらも、母子の愛情とハーブのやさしさに溢れた
素敵なクラスでした☆感謝☆

[PR]
by timote24 | 2014-03-18 15:00 | ★レッスン日記<ハーブティー>

レッスン日記☆テーブル☆Marie Antoinette♡

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

今月のテーブルコーディネートレッスンは、
食卓の歴史と芸術様式のレッスン課題のもと、
マリー・アントワネットのお茶会
というテーマのおもてなしを楽しんで頂きました♡
d0126550_07144112.jpg
マリー・アントワネットが愛用していた食器のレプリカとともに、
彼女が作って楽しんだというというお菓子や、
当時のお茶会にかかせなかったもの、
当時の最新のお菓子など、3つのメニューを楽しんで頂きました♪

「今日はみなさん、マリー・アントワネット♡
ですから、私は召使いに徹します♪」と言ったら、
皆さん「え~」と照れ笑い(笑)

でも、女性は誰でもお姫様♡その気持ちを忘れてはなりませぬ(^^)
d0126550_07145328.jpg
さて、このテーブルコーディネートレッスンも最終回☆
4月から、選択でテーブルフラワーのレッスンがありますが、
4月からお引っ越しされ、ここでお別れの方も(;_;)
その方とは、手を握り合ってお別れしました。

このクラスも、お教室主宰者、起業されている方、
花嫁修業中の方、素敵なキッズママと、様々でございましたが、
本当にいいクラスで、生徒さんもここまで到達できてうれしいけれど、
解散となることが残念~と仰っていました。
あ~、みなさんで写真撮ればよかったね(><)
でも、また同窓会(修了者会)しましょう(^_-)

このレッスンは私も準備が大変ですが、
「本当に毎月の楽しみでした!」
皆さんのその言葉で、今後も頑張れそうです!ありがとうございます♡

この1年、お疲れ様でした☆
是非、このレッスンを活かされて、
日々の食卓やおもてなしをさらに楽しく過ごして頂けたら幸いです♪
皆様との素晴らしき1年に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2014-03-14 15:00 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン体験&ガイダンス☆お菓子☆

お菓子研究家Nami☆です。みなさまごきげんよう(^^)

今月は、お菓子のレッスン体験&ガイダンスがありました♪
レッスン体験のメニューは、
Cake a la Banane☆ケーク ア ラ バナーヌ♪
みなさん、上手に出来上がりましたね♪
d0126550_20134440.jpg
毎年書いていることかもしれませんが、
このCake a la Banane 、いわゆるバナナケーキですけれども、
そんじょ其処らのバナナケーキではありませんので、
みなさん、その美味しさに驚き(^^)
d0126550_20320806.jpg
受講された生徒さんから
「実は、以前に、子どもにバナナケーキを作ったら、
美味しくないといわれたことがあって・・・
でも、先生のお教室で作ったCake a la Bananeは、
美味しい!!明日もだべるから残しておいて!!って言われて!
本当に嬉しかったです!」とのメールを頂きました♪

そうでしょう~(笑)
私もバナナってあまり好きではないのですが、
このCake a la Bananeは大好き!
ここが、5つ星ホテル・リッツ仕込みのお味なのです♪

今年も、春日井や名古屋だけでなく、
岡崎や、岐阜県などの遠方からもご参加くださり、
感謝とともに頭が下がりますが、
みなさんのご期待に応えるべく、美味しい!楽しい!可愛い!
そして、気持ちから優雅になれるレッスンを提供する所存でおります☆
どうぞよろしくお願い致します(^^)
[PR]
by timote24 | 2014-03-11 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆紅茶☆ディプロムおめでとう!

 
お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

今月の紅茶レッスンは、最終回☆
アフタヌーンティーパーティ☆
ここまでしっかり紅茶をまなんだら、
素敵なおもてなししたいですよね(^_-)

という訳で、最終回は、
楽しく素敵なアフタヌーンティーパーティーを開くべく、
ティーマナー、パーティーマナー、テーブルコーディネート
についてレッスンして頂きました♪

アフタヌーンティーティーパーティーということで、
今回のお茶菓子はいつもより多く、フィンガーサンドウィッチ、スコーン、

そして、今年はサントノーレ☆をご用意いたしました♪

d0126550_20255319.jpg
お菓子と紅茶の世界って、
本当に乙女の夢の世界♡エレガントな世界♡
そんな世界をつくれたら、
そんな世界で優雅に楽しく振舞えたら、素敵ですよね♡

さて、今年度の紅茶コースのみなさま、
誰一人、お休みなく、1年間通ってくださいました!

水曜クラスは、みなさま高速を使い、
中にはお子様連れで遠方からお越しくださいました。
土曜クラスは、日々お忙しいOLさんたち♪
このレッスンが癒しとも仰ってくださいました。

振り替えれば1年早いものですが、
みなさんかかさずお越しくださって、胸が熱くなりました。

という訳で、レッスンの後はディプロム授与式~☆☆
d0126550_20343172.jpg
みなさま、本当に達成感と喜びに溢れていらっしゃって、
私もとても嬉しかったです!
「嬉しい!でも寂しい!」とのお言葉に涙(;;)

この12回のレッスンで、
色々な紅茶、色々なお菓子、所作やマナーも勉強し、
ティータイムの楽しみ+女子力もUPされたことでしょう♡

ディプロムを取得されたみなさま、おめでとうございます!
是非、これからの生活でも幸せ紅茶時間で自分を幸せにし、
さらには、お友達やご家族まで幸せにしてあげてくださいね♡

私も本当に楽しい1年でした♡感謝☆

[PR]
by timote24 | 2014-03-07 15:00 | ★レッスン日記<紅茶>