<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『サロンマダムたちのArt de VivreⅢ』出版記念Party☆

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

先週はあまりに忙しく、
金曜日の記事も更新しそびれてしまいましたので、
本日更新させて頂きます。

5月、フォーシーズンプレイスより、
『サロンマダムたちのArt de VivreⅢ』が発売となります。
(著者:花・芸術文化協会 監修:鬼頭郁子)
その出版記念パーティーが、
今月、名古屋東急ホテルにて行われました。

パーティーでは、『Art de VivreⅢ』に掲載されたテーブルが再現。
私も本に載せて頂いた2テーブルのうちの1テーブルを展示致しました。
テーマは「ヴィクトリアン・ティーパーティー」です♪

本では、お菓子がクローズアップされ、
テーブル全体が載せられなかったので、出席者の皆様に、
テーブル全体の雰囲気を感じていただけて良かったです♪
d0126550_03252505.jpg
上の写真が、本の撮影の時のテーブル☆
下の写真が、パーティーでしつらえたテーブル☆です。

お花はヴィクトリアンブーケ、お菓子はヴィクトリア・サンドウィッチ、
食器は、ヴィクトリア女王が愛したのでその名がついた、ヘレンドのヴィクトリア☆
と、お茶が大好きだったヴィクトリア女王と、
アフタヌーンティーが最も豪華で華やかだった時代に想いを馳せて♪

パーティーで再現したテーブルの広さは100×100と、
そんなに大きなテーブルではございませんでしたが、
お菓子も全部手作りですし、
お花も、一本一本ワイヤリングを施さなければいけないものですので、
かなり手間のかかったテーブルです(^^;)

と言う訳で、前日もレッスンがありまし、 準備は当日の朝4時からスタート!
それでも、時間いっぱいなので、お花は現場での仕上げることに。

それで今回、La Belle Vieがスタートして間もない頃からの生徒さんで、
私のもとでテーブルコーディネートも学ばれたIさんに、
予めアシスタントをお願い致しておりました。
お陰で、現場では余裕で準備ができました!Iさんありがとうございました!
d0126550_03253917.jpg
そうそう、パーティーでは司会という大役を仰せつかってしまいました。
そつなくこなそうと思いきや、ちょっと失敗orz
会場に笑いを誘ってしまいましたが(^^;)、
会場に集った素敵な紳士淑女の皆様と、和やかな雰囲気のお陰で、
私も職務を全う出来ました!ありがとうございました。

と、私は未明からバタバタの一日でしたが、
最後はLa Belle Vieの生徒さんたちと、私のテーブルを囲んでパチリ☆
ここで、ようやく、ほっと笑顔です(^0^)

さて、その『マダムたちのArt de VivreⅢ』、
GW明けから全国の書店でご購入頂けるようです。
d0126550_03261043.jpg
私のページは「エリザベートとご一緒に」と
「ローズがかおるヴィクトリアンパーティー」の4ページです。

これらは普段のレッスンでもしつらえるテーブルですので、
いつものお教室の感じがでるように、
撮影場所は自宅サロン、撮影も私が行いました。

手にとってご覧になられた皆さまが、
午後のやわらかな日差しを感じながら、
La Belle Vieでティーパーティーを楽しんでいる…
そんな気持ちになって頂けたら嬉しいです♪

※5月より月・木更新になります。

[PR]
by timote24 | 2014-04-28 15:00 | 書籍

レッスン日記☆お菓子Ⅰ☆マストなお菓子♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

先週は、お菓子Ⅰ・ティータイムのお菓子レッスン♪
第1回目はティータイムのマストなお菓子☆
スコーンとショートブレッド、
それからストロベリージャムを作って頂きました♪
d0126550_01215885.jpg
シンプルなお菓子ほど、ごまかせないものですが、
本当に美味しく、美しくできましたね!
スコーンも、オオカミの口がパクリ(^0^)
d0126550_01225920.jpg
記念すべき、初レッスンのお菓子は、
『La Belle Vie 英国ティータイム詰合せ』(笑)
にしてお持ち帰り♪

ご自宅でも、美味しいお紅茶をいれて、
スコーンとショートブレッドをお楽しみあれ♪
ご家族、友人にも幸せな笑顔が増えるといいです♪
皆様との素敵な時間に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2014-04-22 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>

English Social Manner Lectureへ♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

先月は、東京は青山へ♪
カナダ大使館の地下にあるロビンズクラブにて
English Social Manner Lectureを受講して参りました♪
d0126550_2155122.jpg
講師は、現在、英国に住まわれ、
オックスフォード大学でお仕事されているMiaさん♪

Miaさんとは、ブログがきっかけで、
何年も前から交流をさせて頂いていたのですが、
今回、ついにお目にかかることができ嬉しかったです!
思わず、入り口で手を取り合ってしまいました(^^人^^)
d0126550_2156055.jpg
凛としながらもチャーミングでお話しも楽しいMiaさんがとても素敵でしたし、
大好きな英国に特化したソーシャルマナーと、
英国のリアルを学べてとても良かったです☆
そうして、このレッスンで得たエッセンスを、
また紅茶のレッスンにインスパイアさせていけたらと思います♪

会食会では、素敵な交流もでき、楽しかったです♪
講師のMiaさん、ご一緒下さった皆様、素敵なひとときありがとうございました☆
[PR]
by timote24 | 2014-04-18 15:00 | レッスン

レッスン日記☆テーブル☆フレッシュ♪

お菓子研究家Nami☆です!みなさま、ごきげんよう(^^)

第2週目はテーブルコーディネートレッスン♪
第1回目は、テーブルコーディネート概論♪
ということで、
コーディネートを始める前にまず押さえておかなくてはならない、
テーブルウエアとテーブルセッティングについてStudy♪
d0126550_17232987.jpg
みなさま、とても熱心に受講くださり、
テキストにはたくさんの書き込みが!
若いお母様から、大学生のお子様がいらっしゃるお母様まで、
「本当だ!初めて知りました!」というお声を頂き、よかった(^^)
楽しいレッスンでした♪

レッスンの後はティータイム♪
今月は2つのタルト オ シトロン♪
お菓子Ⅱレッスンのレッスン課題です♪
d0126550_17243419.jpg
フレッシュな生徒のみなさまと、
フレッシュなレモンのお菓子でティータイム♪
私も皆様もフレッシュな気持ちでいっぱい♪

第1回目のレッスン、いかがでしたか?
これから、いろいろなコーディネート&パーティーを楽しみましょうね♪
皆様との素敵なひとときに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2014-04-11 15:00 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記☆紅茶☆スタート♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

4月、2014年度の始まりです☆
という訳で、4月は1日から新しいクラスがスタート☆
今年度は、お菓子・紅茶レッスンともにクラス増設となりました☆

例年ですと土曜クラスが人気で、
1年待ちして頂く方もあるのですが、
今年は、平日希望者が多い年だったこともあり、
クラスが増えました☆

さて、第1週目は紅茶レッスン☆
知っているようで、あまりよく知らない紅茶の世界、
みなさま、これまで曖昧にしか知らなかったこと、
誰にも聞けなかった疑問・質問がほとばしる~(笑)
d0126550_16063262.jpg
「へ~!」「知らなかった!」
「ずっと疑問に思っていたナゾが解けてスッキリ!」
「大満足です!」とのお言葉を頂けて嬉しかったです(^^)

La Belle Vieに集う生徒さんは、
お住まいの地域も世代も様々ですが、
皆様、お目が高いのです☆

そうした皆様に、心から感動や喜びを感じて頂くには、
こちらも様々な面で日々勉強が怠れませんし、
準備も手抜かりできませんし、
本当、レッスンデーは夜明け前から大変なんですけれど(笑)、

そうして「わ~可愛い!」「わ~おいしい!」「来てよかった!」
なんて言って頂けると、本当に疲れもパワーに変わります(^^)v

レッスン後は恒例のティータイム☆
4月はイングリッシュティータイム☆
自慢のスコーンたちも、ニカっと笑っています♪
d0126550_16061490.jpg
どのクラスも、とても素敵なメンバーで、
楽しい時間でした☆感謝☆

これから1年、季節に合ったお菓子と紅茶を楽しみながら、
優雅な紅茶の世界をご一緒に学んで行きましょう~♪
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

[PR]
by timote24 | 2014-04-04 15:00 | ★レッスン日記<紅茶>

Oliebollen オリボーレン♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

もう4月になりましたね!
私のお教室も新たなスタートの幕開けです☆

さて、今日はプライベートお菓子作りのお話♪
タイトルの Oliebollen オリボーレンとは、お菓子の名前♪
オランダのメジャーなお菓子です♪
もちもちっとした、揚げパンのような、揚げドーナッツのようなお菓子♪

少し前、そのオリボーレンのミックスフラワーを、
オランダから帰って来た、
ポルトガル人のお友達はLiaにプレゼントして頂いたので作ってみました♪
d0126550_17533304.jpg
作ってみようにも、全部オランダ語で全く分からなかったのですが、
リアに確認して完成!!

作っている最中は、大きさがいまいちわからず不安でしたが(笑)、
パッケージの写真と同じようにできました☆

そもそも、Liaはなぜオリボーレンの元をプレゼントしてくれたかというと、
彼女と出会ったパーティーの際、オランダに長くいた主人が、
「もう一度、オリボーレンが食べたい!」と話していたことを
を覚えていてくれたようなのです!You are wonderful!

そして、先々月、カフェで一緒にランチしたときに、
プレゼントしてくれたの♪感激(TT)

d0126550_17530567.jpg
今回も会話はAll Englishでしたが、
やっぱり、女子同士、奥様同士、話が盛り上がる♪
楽しい2時間のランチタイムでした☆

でも、私の英語力なんて微々たるものなので、
「つたない英語でごめんね~」というようなことを言ったら、
「Namiの英語わかるよ~、
でも、なんか日本人の英語というより、フランス語ぽいね」
なんて言ってくれるもんだから嬉しかった(笑)
そんなカッコイイもんじゃないんだけれど(笑)

でも、フランス語のレッスンは、英語で説明してもらっているので、
フランス語の先生の影響かな♪
そんな感じで、フランス語と英語両方高められるといいのですが…

それにしても、他の言葉で話そうとする時、
すごく脳が糖分を消費するのか、甘いものが欲しくなります(笑)
お勉強にお菓子はかかせませんね(笑)



[PR]
by timote24 | 2014-04-01 15:00 | お菓子作り