<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆お菓子Ⅰ☆ティータイム日和♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

い、忙しすぎて(><)
ブログがなかなか定時に更新できませんm(__)m

今年度は、お教室の3コースにクラスが増え、
ウィークデーがキュンキュンなのですが、
その他の仕事案件もいくつか進めており、
その合間にお友達のパーティーや子供の習いごとの発表会!と(@@)、
毎日、限界まで(笑)駆け回っています!

さて、今月のお菓子レッスンのお話。
5月、第2回目のレッスン課題は、Cake♪
今年のメニューは
Gateau Weekend ガトー・ウィークエンド☆
d0126550_20014154.jpg
みなさま、お上手にできました♪
しっとりしながらも、サッパリとした
レモン風味の爽やかケーク♪これからも時期もおいしく頂けます♪
どのクラスの皆様も、お気に召して下さったご様子(^^)
d0126550_20061755.jpg
火曜日クラスでは、
S様がご自宅のお庭で育てている立派なバラを
何本も持ってきてくださり、
とっても豪華なティータイムのテーブルに♪

ケークに合わせたお紅茶とともに、
Bonappetit~♪
毎回、完売御礼~♪(^^)

この季節は、新緑やバラを眺めながら、
温かいお紅茶とお菓子が美味しく頂ける、
本当にいい季節ですね!幸せ~♡
みなさまとの素敵な時間に感謝☆

追伸1・6月よりまた火・金更新に戻ります。

追伸1・毎年この時期、遅れてのお申込、お問い合わせがございますが、

    どこも満席とnなりました。ご了承くださいませ。
    順次、お返事致します。


[PR]
by timote24 | 2014-05-29 20:27 | ★レッスン日記<お菓子>

美しき☆DEMITASSE♪

お菓子研究家Namiです♪みなさま、ごきげんよう(^^)

ゴールデンウィークのある日、
森の中にたたずむ美術館は、岐阜県現代陶芸美術館へ♪

美術館の学芸員の方から、
私が大好きなカップ&ソーサーの展覧会は
『デミタス コスモス』に、ご案内、ご招待を頂きましたので、

楽しみに出かけたのでした♪♪♪

そのタイトル通り、貴重なデミタスカップの展覧会☆

d0126550_15271240.jpg
紅茶を学んでからというもの、
カップに映し出された美学、芸術のとりこになってしまった私は、
この展覧会に来て、久しぶりに心躍りました♪

学芸員さんのお話には、興味深いことも沢山ありましたし、
とても楽しませて頂きました♪

素晴らしいコレクションの中で、
私のキュンキュンセンサーが高鳴ったのは(笑)
やっぱり、セーブルのローズ柄のカップ☆と、

私が子供のころから愛していて、
お教室のメインティーセットにしているRoyal Crown Derbyの
豪華なデミタス♪
d0126550_15273666.jpg
きけば、こちらのRoyal Crown Derbyの
絵付けをしたDesire Leroyという人物は、
フランス人で、セーブルで修行されていた方だとか!

自分がキュンと反応したものの共通項に思わず感動!!
やっぱり、私のキュンキュンセンサーのカギは
そこにあるのかしら(笑)

レッスンでも生徒さんにお伝えしていることですが、
本当に、カップ&ソーサーの美術・芸術といったら素敵なので、
美しいカップで紅茶を飲むときの幸せ感といったら、ないのです…

鳥越さん、この度は素敵なご案内と
レクチャーをありがとうございました!
また遊びに行きたいと思います♪

[PR]
by timote24 | 2014-05-22 15:44 | 日々のこと

レッスン日記☆紅茶☆新緑とバラ♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

5月、新緑とバラの季節♪
テーブルウエアも初夏の装いになりました♪

さて、GWがありましたので、
久しぶりのレッスン日記です☆
今月の紅茶レッスンは、インド産紅茶をStudy♪
d0126550_22414757.jpg
前期は、テイスティングの授業が主になります☆
みなさま、自分の感覚を研ぎ澄まして、
自分の感じたことを書き留めます♪

「紅茶一杯に、こんなにいろいろなことが詰まっていたなんて、
なんだか感動です」
紅茶をより深く味わっていただけたようで、
よかったです♪

身近にあるもの、すぐ試せるものについて知識が深まると、
その全てが味わい深くなりますし、楽しいですよね!
d0126550_23220283.jpg
ティータイムは、これからの時期によい、
サッパリとしていて紅茶も進むケークは、ウィークエンド♪
バラを愛でつつ、高貴で爽やかなグリーンとバラがおりなす
テーブルで楽しんで頂きました♪

この美しい季節、低血圧の私にとってはつらいのですが(><)、
どのクラスもとっても楽しい時間でした♪感謝☆


[PR]
by timote24 | 2014-05-19 22:52 | ★レッスン日記<紅茶>

Mon anniversaire☆

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

先月は私のお誕生月♪
と言う訳で、家族でお誕生日をお祝いしました♪

ケーキは今年も自分で作りました(笑)
家族の希望が、フルーツのタルトだったので、
Tarte aux fruitsを作りました♪

丁度、タイにいる弟からドラゴンフルーツをもらったので、
マンゴーや、ドラゴンフルーツののった、
贅沢トロピカルなタルト・オ・フリュイとなりました♪
d0126550_15152598.jpg
その日は、フランス語のレッスンがありました。
そうしたら、先生がサプライズでお祝いしてくれたの!
びっくり!&嬉しかったです!
d0126550_15154776.jpg
主人からはお花をもらいましたが、
お花を欲しがる心理がわからないといつも言われます(笑)、
とはいえ、お誕生日は明るくカラフルに過ごしたいものですよね♪

今年はカラフルなタルトでより華やかなバースデイとなりました♪
今年も健康で楽しくお誕生日がすごせたことに感謝☆

[PR]
by timote24 | 2014-05-12 15:28 | ティータイム&パーティー

バラの季節到来♪♪♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

バラの季節となりました♪
我が家のバラも、このゴールデンウィークに開花♪
今年も一番花はヴィクトリア♪
d0126550_15254491.jpg
冬選定をしなかったので、
一番花以外は、小ぶりですが、沢山花をつけ、
黒いフェンスをピンクのお花で飾ってくれています♪
とってもいい香り♪

さて、お教室には、
私の影響でバラ育てを始められる方もいらっしゃれば、
もともとバラ愛好家である方も多くいらっしゃり、
この時期は、ウィーンのバラのティーカップを片手に、
生徒さんとバラのお話で盛り上がります♪

今月のレッスンでは30株も育てている生徒さんが、
咲いたばかりのマチルダを持ってきて下さいました♪
なんと美しく見事なお花でしょう!
d0126550_15252087.jpg
はあ~
お花って本当に素敵☆
おもてなしには生花がかかせませんし、
我が家はいつも生花を飾っておりますが、
本当に、女性の人生に、暮らしに、花はかかせませんね!

Sさま、素敵なプレゼントありがとうございました!
ああ、私もまた鉢を増やしたい(笑)



[PR]
by timote24 | 2014-05-08 15:36 | ローズ

レッスン日記☆お花☆お花と会話♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

4月の最後の週は、テーブルフラワーレッスンがありました☆
テーブルコーディネートのディプロマを
取得される方の必須科目です☆
と言う訳で、受講者のみなさんのほとんどは、
昨年テーブルコーディネートレッスンを受けた方☆

まず、実技に入る前に、
フラワーアレンジメント(洋花)とは、
一体どういうものなのか?いけ花と何が違のか?etc…
フラワーアレンジメント概論を学んで頂きました♪

さて、いよいよ実践☆
第1回目は、かごアレンジをしていただきました♪
みなさん、沈黙してお花を向き合い、そのまなざしは真剣!
お花と会話されているようでした(^^)
そうして、一生懸命向き合い、みなさま素敵なアレンジが完成☆
d0126550_10563264.jpg
みなさん、昔、華道をたしなんだことがあったり、
お遊び的にアレンジを習ったり、
やってみたことがあるという方でしたが、
しっかり基本の知識とテクニックを踏まえてのレッスンは
「はじめて知りました!」等々、色々と新鮮だったようで、
とっても楽しんでいただけたようです!

頑張ったレッスン後は、Nami先生が、
得意のケークサレで簡単ランチのおもてなし♪
d0126550_10563938.jpg
完成したアレンジメントを眺める
皆さんの素敵な笑顔といったら!
美しいお花と達成感で癒され感満載ですね!

皆様との、華やかでHappyあふれる時間に感謝☆
来月は2作品☆頑張ってね♪お楽しみに♪


[PR]
by timote24 | 2014-05-05 15:00 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記☆お菓子Ⅱ☆Patisserie♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

4月最終週は、
お菓子2・パーティーのお菓子レッスン♪
初中級のレッスンを終えて、中上級に進まれた方のクラス☆
今年度は2クラスとなりました☆

さて、そのお菓子2第1回目のレッスンは、
2つのタルトシトロン♪
Tarte aux citrons タルト・オ・シトロンと、
Tarte aux citrons meringue♪ タルト・オ・シトロン・ムラング
d0126550_03292394.jpg
上級クラスですから、
生地などレベルUPしているだけでなく、パーツも多い。
ですから、お菓子1よりもハイペースの作業となり、
私もみなさんが心得あること前提でお話をするので、
お菓子2の第1回目は、
生徒さんも目を丸くされてしまうかも!?(@@)

しかしながら、みなさん頑張ってくださり、とても上手に完成☆
La Belle Vieが、まるでパティスリーのようになりました♪

実のところ、このレッスンは、指導させていただく私の方が、
てんてこ舞いだったりしたのですが(笑)、
今年度は、私も落ち着いて納得いく指導ができた気がします(笑)
d0126550_03293155.jpg
2種類お作りいただいたことにより、
その違いを魅力を十二分に味わって頂けたようで、
よかったです♪

とにかく、私も大好きなお菓子ですが、
みなさまその美味しさに本当に驚き(*^0^*)
おそらく、こんなに美味しいTarte aux citronsが頂けるのは、
春日井でLa Belle Vieだけかも!?(笑)

忙しいものの、
プロっぽいこととか、上級者らしい部分を、
楽しんでいただけたようで、よかったです♪
みなさまとの充実&幸せの時間に感謝☆

[PR]
by timote24 | 2014-05-01 15:00 | ★レッスン日記<お菓子>