<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆テーブル☆Cool♪

お菓子研究家Namiです♪みなさま、ごきげんよう(^^)

多忙により、なかなか更新ができませんが、
日々のレッスンに邁進しております☆

6月のテーブルレッスンは、
いよいよ”スタイル&イメージ”の実践レッスンに入ります♪
今回は、『クールなおもてなし』をテーマに、
課題のモダンをレッスン♪
みなさまに、色々試して頂きました♪
d0126550_00072647.jpg
アイテムstudyは、プラスティックについて♪
素材って結構大事です♪

アイテムひとつ変えるだけでガラッと印象がかわるその変化に、
みなさま、ドキドキワクワク!

お嬢様の勧めでLa Belle Vieにいらしたマダム♪
「娘に感謝!」と感激してくださったのが嬉しかったです(^^)

そして、おもてなしメニューもクール♪
d0126550_00075435.jpg
そう、このパッションフルーツのムースケーキは、
みんな大好き!サッパリとした味わいとまらない・・・(^^)

今月も皆さまとの楽しいレッスンに感謝☆


[PR]
by timote24 | 2014-06-27 23:55 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記☆紅茶・6月☆紅茶姫♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、こんにちは(^^)

6月のお紅茶レッスンは、
スリランカ産紅茶のレッスン♪
d0126550_22321074.jpg
日本人が最も好む紅茶は、
ダージリンですが、スリランカも芳しいお紅茶たくさん♪
そして、実は、私たちの馴染み深いスリランカ紅茶です♪

私が知らずに飲んでいたのは、これか!っと分かったりすると、
なんだか、目からうろこですね(^_-)
d0126550_22321980.jpg
考えてみれば、紅茶レッスンも
2010年度からコースとして第1期がスタート☆
と言う訳で、今年度の生徒さんは第5期生となります☆

また、ディプロムを取得された方は、
昨年度までで20名近くとなり、
La Belle Vieから素敵な紅茶姫が沢山誕生しています♪

ということもあり、今年はそんな紅茶姫たちと、
紅茶の地を訪れる旅を企画しています♪

1回1回のレッスンでもそうですが、
単なる趣味が心からの学びに変わるとき、
なんともいえない、感動がありますね♪
こういうサロン教室では、それを共に分かち合えるのも楽しいですね♪
そんなあらゆる感動を、これからも積み重ねて参りたいです♪
今月の楽しいひと時に感謝☆


[PR]
by timote24 | 2014-06-20 23:03 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆お菓子Ⅱ・5月☆魔法のレッスン♪

お菓子・研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

お菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスンの
5月の課題は、イギリスの菓子の2♪
フィンガーサンドウィッチ、ヴィクトリアサンドウィッチ、
ダンディーケーキの3つを作って頂きます♪


という訳で、お菓子Ⅱでは、
テーブルコーディネートレッスンのメニューを作ります♪
じっくり焼き上げるダンディーケーキも
綺麗にできましたね♪

d0126550_22480939.jpg
お花は、丁度お庭に咲いていたトロワラス(English Rose)と、
プチトリアノン(French Rose)、ナエマ(FR)を飾って♪
d0126550_22481706.jpg
伝統的な2つのケーキ、
そのまったく違った美味しさを楽しんで頂きました♪
現代的な趣向を凝らしたようなお菓子ではありませんが、
生徒さまのため息まじりの「おいし~」が嬉しい♪

クラシカルなテーブルセッティングに、
クラシカルなケーキと、お紅茶を並べると、
小さなサロンでも、なんだか格調高い空気が流れだし、
そこは、心から優雅になれる空間に☆☆☆

こういう魔法が使えると、
暮らしがとっても楽しくなりますね♪
是非、La Belle Vieで覚えたお菓子と紅茶のテーブルマジック☆
おうちでもおためしあれ~♪


[PR]
by timote24 | 2014-06-17 23:07 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆テーブルフラワー☆感動と喜びと

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

やりたいこと、やらなければいけないことは沢山あるのに、
例年のことながら、この時期は調子がよくなく、
体力がついていかない日々です(><)

私だけでなく、
この時期は体調を崩しやすい方も多いので、
みなさん、無理されないように気をつけて、頑張ってくださいね☆

さて、5月のテーブルフラワーレッスンのお話♪
第2回は、スパイラルブーケと、
ラウンドアレンジを作製して頂きます♪
前回とは違って、大人っぽいアレンジ♪♪
d0126550_23080203.jpg
全く違う作り方ですが、
どちらも、まあるく形づくって行きます♪

1作品目のスパイラルブーケは、
花材が多くて大変だったかもしれませんが、
みなさま、素敵なブーケが出来上がりましたね♪
ブーケをもった皆様のお写真を撮れば良かった~!

そして、2作品目はラウンド♪
前回、かごアレンジで少しやっているので、
よりポイントを意識できたかしら♪
みなさん、素敵なラウンドアレンジができました♪
d0126550_23082771.jpg
最後は、自分のアレンジを眺めつつ、
デジュネ~♪今回は、キッシュです(^^)

レッスンを終えて、家路についた生徒さんから、
「娘に、お店で買ってきたみたい!と感動されちゃいました!」
とのご報告♪私も嬉しかったです♪

また、レッスンを受けられたお稽古大好きマダムの方から、
「先生のレッスンは、構成が素晴らしい!」
とお褒めの言葉を頂き、元気付けられました!
レッスンをするにあたり、色々大変なこともありますが、
感動や喜びを得て頂けたと実感できると、
本当にまた頑張ろうと思えます。皆様に感謝☆

[PR]
by timote24 | 2014-06-13 23:29 | ★レッスン日記<テーブル

Baby Shower Aftenoon Tea Party☆

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

先月、ベルギー人のお友達はJamilaの
Baby Shower partyがありました♪
指揮をとったのは、ポルトガル人のお友達のLia☆

BabyはBOYということで、テーマカラーはBLUE!
Liaから「Nami,Can you make blue macaron?」と
オファーありましたので、「Yes,Ofcourse!」と二つ返事♪
スペシャルなブルーマーブルマカロンを作って行きました♪
お味はチョコミントだがね~♡

そして、パーティーは、ケーキいっぱいの
アフタヌーンティーパーティーにするということなので、
私はスコーンも作って行くことに♪

Jamilaが出かけている間に内緒で準備♪
彼女の家に着くと、デコレーションやテーブルが出来上がってきており、
見て!もうWow~ですよ!c'est chouette~!なんて素敵でしょう!
Lia、you are Artist!
d0126550_16181835.jpg
ダイパーケーキもLiaの手作り☆

そして、ケーキたちも、みんなの手作り!
Wow Wow Wow~
d0126550_16183153.jpg
レモンメレンゲタルトとチョコレートマフィンはLia♪
シガークッキーをあしらったシャルロット風ケーキは、
ブラジル人のお友達Flaviaのお手製!
お菓子もテーブルデコレーションもPartyも、
欧米の文化ですけれども、やっぱり、本場の人たちはすごいね~!感動☆

私のお教室には、
ご主人のお仕事の関係で数年間海外にいらっしゃったという方が

結構いらっしゃるのですが、そういう皆さんが口をそろえて仰るのは、
「向こうでは家に招かれたり、
招いたりしてのPartyが多かったのだけれど、
みんな自分たちでお料理もお菓子も作るので
自分も何か誇れるお菓子のひとつ作れないとダメだと思って!」

という事!改めて、納得しました…

d0126550_16185189.jpg
いやもう、本当に楽しかったです~!
思いやりとか、空気を読むというのうは、
日本人ならではの和を重んじる感覚と思いますが、
Partyにおける、そうした気遣い、心遣いは、

欧米の方の方が長けているなぁ・・・と思いました。
本当に、愛の感じられる素晴らしいPartyでした♪
また世界のお友達も増えました♪

Partyにおける、そうした気遣い、心遣いは、

欧米の方の方が長けているなぁ・・・と思いました。
本当に、愛の感じられる素晴らしいPartyでした♪
また世界のお友達も増えました♪

みなさん、ありがとう!
Jamila,Je prie pour ton accouchement facile♡♡♡


[PR]
by timote24 | 2014-06-10 16:46 | ティータイム&パーティー

レッスン日記☆テーブル5月☆パーティーの準備♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

5月のテーブルコーディネートレッスンは、
パーティーについて♪
テーブルのテーマはVictorian Afternoon Tea♪
お庭に咲いたヴィクトリアも飾って♪
d0126550_14010413.jpg
パーティーにも様々ありますが、
自分の中でしっかりとその知識が整理されていたら、
急なお招きにも、おもてなしにも、慌てず楽しくいられますね♪
d0126550_14024224.jpg
Victorian Afternoon Teaにはスコーンを出さないかわりに、
ケーキを2つ♪
子供も大好きなやさしいケーキと、大人っぽいケーキ♪
どちらがお好みかしら(^^)

日々何かと忙しいので、準備はいつも早朝に。
これらを全て準備するのは、大変な時もありますが、
毎回楽しみに訪れて下さる生徒さんの顔を思い浮かべ、
お気に入りの音楽をかけると、
やる気も出て、手もはかどります(^^)

ですから、パーティーを開く時、
まず、何を用意しようかということよりも、
お客様の顔を思い浮かべてあれこれ考えると、
その準備も楽しいうちにできてしまいますよ♪

やはり、人と人との良い関係、良い繋がりというのは、
代えがたい喜びでしかありませんね♪

今月も皆様ととっても素敵なティーパーティーが出来ました♪♪♪
感謝☆

[PR]
by timote24 | 2014-06-06 15:00 | ★レッスン日記<テーブル

Worldwideなおもてなし♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

4月のLiaの訪問に続き、
5月のある日、JamilaとAdelaが遊びに来てくれました♡
と言う訳で、国際的奥様ランチ会☆

メニューは、娘のお弁当のおかずに作った
ミートボールをサラダ仕立てにしたものと、
得意のキッシュ・レギューム♪
d0126550_14213959.jpg
デザートは、ご所望のマカロン♪
時間がギリギリになってしまったので、
その場で作ってお土産に♪
d0126550_14221452.jpg
楽しかったな~♪

私は、その日、
午前2時まで幼稚園の手芸講座(私が教え手 笑)の
準備をしていて、ちょっと睡眠不足でしたので、
日本語ごり押しで会話していましたが(笑)

フランス語と日本語と英語の折衷会話が楽しかったです♪
フランス語で聞かれて、
日本語で答えて、英語で聞きかえすみたいな(笑)
そして、時々ポーランド語!

そうそう、日本語でいう”アメとムチ”、
ポーランドでも同じ意味の言葉があって、
”にんじんとムチ”というそうな(笑)
どんな話題してたんでしょうか?(笑)

本当に楽しかったな~♡
お二人とも来てくれてありがとう♪素敵な時間に感謝☆

I spent really happy time♡because of you♡
Thank you for comming♡ xoxo

[PR]
by timote24 | 2014-06-03 15:00 | ホームランチ&ディナー