<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Ribbon Rose 講習しました☆

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪こんにちは(^^)

春先、幼稚園のPTAの役員さんに頼まれて、
先月は”てづくり会”で講師を務めさせていただきました。

幼稚園では、お菓子教室をしている等、
一切話をしていなかったのですが(笑)、役員ママ曰く、
「河合さん、何か可愛いもの作れそうだからスカウトした!」
との事でした(^^;)何か、でてますかしら?(笑)

”てづくり会”ですることは手芸ですし、
私でできることがあるのか役員さんと相談しましたところ、
以前、娘のプレゼントにリボンローズで作った
コサージュを作ったことを思い出し、
リボンローズを教えさせて頂くことになりました。

リボンローズは、リボン一本でバラを作ります♪
講座は満員御礼!
参加ママさんたちが当日作ったの作品が、
じゃん!こちら♪
d0126550_01100235.jpg
素敵でしょ!
みなさん、最初は「私不器用だけどできる?」「どうなってるの?」
と、仰っていましたが、上出来~☆
右下のシルバーのコサージュは、
私がその場で作った見本です♪

そして、講座を終えてから、その役員ママさんに、
「やっぱり、お教室されてるだけあって教え方が上手ね!」
「大盛況だったし、私の目効きにまちがいはなかった!」
と仰ってくださり(笑)嬉しかったです(^^)

また、講座の告知にあたり、
事前に見本を沢山つくりました♪
d0126550_01153202.jpg
お教室の生徒さんにも好評でしたので、
また、機会があればやりましょう(笑)

お菓子作りも、手芸もですが、
手作りするって、無心になれるし、自分の手で何かを生み出せて、
本当に楽しい時間になりますね♪

普段交流のなかったママさんともお話できて、
楽しい機会でした♪感謝☆




[PR]
by timote24 | 2014-07-29 23:59 | 日々のこと

レッスン日記☆お菓子Ⅰ☆焼き菓子バスケット♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪こんにちは(^^)

今月のお菓子レッスン課題はDemi sec♪
今年のメニューは、
Dacquoise、Madelaine、Financire、
ダックーズ、マドレーヌ、フィナンシェ

Parisでのお菓子勉強から帰って来て、
日本のそれとは全然違うと思ったのが、
フィナンシェとマカロンで(今ほど美味しいマカロンが溢れていませんでした)、
帰ってすぐ作ったのがその2つ。

その日から、マカロンに涙する日々が続くのですが、
フィナンシェは、そのころから、ずっとローズ型♪
d0126550_02092371.jpg
マドレーヌとフィナンシェは毎年共通なのですが、
A,B,Cとあるメニューの中で、
ダックワーズが一番難しいかな。

先日、そのA,B,Cとあるお菓子Ⅰメニューを、
やっと一覧にしました。35種類(^^)
d0126550_02144365.jpg
4回目のレッスンからは、
変容した素材の名前と知識も加わってきます♪
同じ素材同士なのに、その混ぜ方によっていかようにも変化して、
違うものができる☆面白いですね♪
d0126550_02093033.jpg
可愛い焼き菓子は、焼き菓子バスケットにして
お持ち帰り♪

みなさま、お上手&美味しくできましたね♪♪♪
みなさまとの楽しいひと時に感謝♪

[PR]
by timote24 | 2014-07-22 23:34 | ★レッスン日記<お菓子>

暮らしを豊かに・サロネーゼたちのテーブルコーディネート展

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

こちらでも告知させて頂きましたが、
7月10日~15日まで、東邦ガスショールーム リベナス今池にて
『〜暮らしを豊かに〜
サロネーゼたちのテーブルコーディネート作品展』が、開催されました。

作品展は、
◆ジャパンテーブルコーディネートスクール主宰
 食空間クリエーター・和田ようこ先生、
◆Le Salon Blanc 主宰
 料理研究家・磯部作喜子先生、
◆お菓子・紅茶教室La Belle Vie主宰
 洋菓子・紅茶研究家・河合なみ

その先生たちと、その先生が主宰する各教室で、
テーブルコーディネートを学ばれた方生徒さんたちが、
テーブルコーディネートの作品を出展いたしました。
d0126550_11114495.jpg
また、10日にはオープニングイベントとして、
3人の先生による、ジョイントセミナーが開催☆

セミナーは、
◆和田先生による 『二十四節気の巡り・7月23日大暑に向けて』...
 浴衣に似合うテーブルコーディネートのコツ♪
◆磯部先生による、
『簡単でヘルシー、水素水を使った夏メニュー』
 夏バテ予防、疲労回復に役立つメニューをデモンストレーション♪
◆河合による
『地元産オーガニック紅茶×水素水でヘルシーライフ。ハーブで美力 UP!』
ハーブの製造方法と保存方法、ハーブティーの淹れ方、
ブレンドの仕方、ティーハーブの種類♪
という、盛りだくさんの内容でした。
d0126550_00245049.jpg
大型台風が間近に迫っているなか、多くみなさまにお越し頂き、
誠に感謝いたしました。

小さなことでくらしの楽しみがぐっと広がること、
そうした、知恵・工夫で気分転換をはかれることが勉強になりましたと、
素敵な感想を頂きました。ありがとうございました。
みなさまに、楽しんで頂けましたら幸いです。

また、作品展では、初出展の生徒さんもみえましたが、
テーブルコーディネートとは、ただ食器を並べるだけでなく、
表現でもあるということが、よくその経験を通して感じて頂けたようで♪
嬉しかったです♪
d0126550_00251167.jpg
磯部先生、和田先生は、私のよき先輩であり、先生☆
また、お教室を始める前、始めて間もないころから、
本当に、よいお付き合いをさせていただいておりましたが、

今回、合同で作品展、セミナーを執り行うこととなり、光栄でした。
磯部先生、和田先生、この度はありがとうございました!
打ち合わせの段階から、色々なお話、
色々な学びができ、私にとって実り多い機会となりました。

それから、今回、セミナーや、週末のカフェにおいて、
紅茶やハーブティーレッスンの修了者さん、
数名にアシスタントに入っていただき、本当に助からりました!
ありがとうございました!

そして、松井社長をはじめ、東邦ガス・リベナス今池の皆様には、

大変お世話になり、ありがとうございました!

ご協力いただきました、宮ザキ園様、
セミナーにご参加、作品展にご来場の皆様、
心からありがとうございました。




[PR]
by timote24 | 2014-07-19 01:17 | ★外部セミナー

レッスン日記☆テーブル☆太陽のイエロー♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

今月のテーブルコーディネートレッスンは、
プロヴァンスをテーマにナチュラルスタイルと、
陶磁器についてSTUDY♪♪♪
d0126550_23243514.jpg
今日まで今池のガスビルでも展示させて頂いた
テーブルでもありますが、
太陽のイエロー、ひまわりのテーブルは、
席に着いたみなを元気にしてくれます♪
d0126550_23244356.jpg
メニューもおやさいたっぷり♪
手作りバーニャカウダソースは、毎年本当に大好評♪
山盛り野菜もなくなってしまいました!

元気な色と、
カラフルな野菜をたっぷりとって、
この夏もパワフルに乗り切りましょう!

まさに、美味しい楽しい
デジュネ・パーティーでしたね!
みなさまとの素敵な時間に感謝☆


[PR]
by timote24 | 2014-07-15 23:30 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記☆紅茶7月☆夏ですね♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

7月、第4回目の紅茶レッスンの課題は、
アイスティー☆☆☆
この時期にうってつけですね(^_-)

キラっと透き通った、香り高いアイスティーを、
リーフから作れたら、
それはもう、極上の飲み物♪

みなさまには、その輝く美味しいアイスティーを
作るポイントや、失敗例を伝授!
d0126550_00324572.jpg
そうして、アイスティーの作り方を学んで頂いたら、
アレンジを実践しながら、楽しんで頂きました♪

これがおいしいものだから、
デモと自分で作製したもの、
みなさま、どちらも飲みほしてしまいましたね(笑)
d0126550_00331260.jpg
最後は、今月のお菓子と温かいお紅茶で、
語らいのひととき♪

うだるような暑さでバテてしまいそうな日本の夏ですが、
時に、おうちでクールでオシャレなアイスティーを優雅に頂いたら、
シャキっと元気になれそうですね♪

素敵な夏の日をお過ごしくださいますように☆
みなさまとの楽しい時間に感謝☆

[PR]
by timote24 | 2014-07-11 23:43 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆テーブルフラワー☆最終回♪

お菓子・研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

6月のテーブルフラワーレッスンは、最終回☆
ホリゾンタルと、ガーランドを作製して頂きました♪
みなさま、お花のレッスン3回とは思えないほど、
上達されましたね♪
d0126550_01025884.jpg
お菓子のレッスンでもそうですが、
基本をしっかりおさえ、
そして、それを踏まえて次のことが理解できるように
カリキュラム組んでいます♪

その成果か、生徒さんから、
「分かり易かった」「苦手意識なくなった」
「3回で自分がこれをつくれるようになったなんて魔法みたい!」
など、嬉しいご感想を頂けてよかったです♪

頑張った後は、ランチタイム♪
今回のメニューは、
若鳥のブレゼ・ソース・オランジェ♪
今年は9月から始まるフランス料理レッスンのメニューです♪
d0126550_01030650.jpg
そういえば!
そのフランス料理とハーブティーのレッスンは、
8月から予約受付となっております。
お気持ちのある方がいらっしゃいましたら、お問い合わせくださいませ。

あっという間のテーブルフラワーレッスン!
生徒さんも「えーまだレッスンしてもらいたかった!」
とのこと、お花レッスンも楽しかったですね(^^)
本当に、素敵で楽しいメンバー♪そして、充実のレッスン時間でした♪
受講下さいましたみなさま、ありがとうございました。

[PR]
by timote24 | 2014-07-08 23:59 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記☆お菓子Ⅱ・6月☆レベルUPの証♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

本日は2つめの投稿です。

6月のお菓子Ⅱ・
パーティーのお菓子レッスン課題は、冷菓☆
ゼラチンを使ったお菓子のレッスン☆

と言う訳で、メニューは、
・Gateau mousse aux fruits de la passion 
・Gelee au melon ・Granite aux menthe
パッションフルーツのムースと
メロンのジュレと、ミントのグラニテ♪

どれも、サッパリ、ひんやり、そして大人の味わい♪
d0126550_00164175.jpg
私はかねてから
「お菓子作りはタイミング!」
ということをレッスンでお伝えしているのですが、
今回はどこをとっても温度管理がカギとなるお菓子!

このレッスンを受講できるのは、
お菓子2年目となる上級の生徒さんたちですが、
「先生がコース2に設定した理由を実感しました!」とのこと☆
どこが難しいって分かることが、初心者ではなく、
レベルUPしている証ですね☆
d0126550_00164884.jpg
工程も多いですし、
難しい部分もありましたが、
みなさん、上手にムースのホールケーキを仕上げられましたね!
素晴らしい☆

特技は「お菓子作りです」と、
自信をもっていいと思うわ(^_-)
みなさまとの、真剣かつ楽しいひとときに感謝☆


[PR]
by timote24 | 2014-07-04 23:58 | ★レッスン日記<お菓子>

☆イベント告知☆

7月10日(木)~7月15日(火)迄、
※10:00~18:00

『~暮らしを豊かに~
サロネーゼたちのテーブルコーディネート作品展』
が、東邦ガスショールーム リベナス今池3・4Fにて開催されます。

初日の10日(木)は、
オープニングイベントとして、
和田よう子先生、磯部作喜子先生、私による、
暮らしを豊かにするセミナーを開催します!
d0126550_13070343.jpg

セミナーは、
①二十四節季の巡り・7月23日の大暑に向けて
②簡単でヘルシー、水素水を使ったメニュー
③地元産オーガニック紅茶×水素水でヘルシーライフ。ハーブで美力UP!
※セミナーは3講座通し。(受講料4000円、要予約)

d0126550_00030404.jpg
また、このイベントは、
東邦ガスの松井社長をはじめ、
東邦ガス様に多大なるご協力を頂いております☆

会場では、その東邦ガス様の素晴らしい最新キッチンや
施設を見られるのも魅力です☆
是非、足をお運び頂けましたら幸いです。

なお、12日(土)、13日(日)の週末は、
カフェスペースを設けておりますので※11:00~15:00、
作品展にご来場の際は、一休みしていってくださいね!

[PR]
by timote24 | 2014-07-04 23:57 | ★イベント

レッスン日記☆お菓子Ⅰ・6月☆香ばし焼き菓子♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^_-)

7月になってしまいました~
6月のお菓子Ⅰ・ティータイムのお菓子レッスンの日記です♪
6月の課題はフールセック☆
今年のメニューは、
Tuiles(テュイル)とLangues de chat(ラングルドシャ)♪
軽やかでオシャレ感ある、香ばし焼き菓子♪
d0126550_00555023.jpg
今年のテュイルは、アマンド・ショコラと、
ココ・フロマージュの2種類♪

レッスンでは、徐々に道具が増えてきたところ(^^)
これから、素材とともにそれら道具を上手く使いこなせるように、
ステップアップして参ります♪
d0126550_00555856.jpg
試食では、フランス仕込みならではの、
味の組み合わせやアイディアにみなさん驚き(^^)v

繊細な作業もありましたが、
どのクラスのみなさまも、上手に可愛くできましたね♪
みなさまとの素敵な時間に感謝☆



[PR]
by timote24 | 2014-07-01 23:54 | ★レッスン日記<お菓子>