<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆お菓子Ⅰ☆レストランへようこそ♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

今月のお菓子Ⅰ・ティータイムのお菓子レッスン課題は、
Les Desserts de l'lAssiette 皿もりデザート
今年のメニューは、デザートの女王☆
Creape Suzette et Glace de Vanille☆
バニラアイスクリーム付クレープシュゼット♪
d0126550_08334078.jpg
”デザート”ということで、
この回は、アイスクリームなどのデザートを準備&作製する間に、
メインのお料理も作って頂きます♪

今年は舌平目のムニエル・レモンソースと、ラタトゥイユ風サラダ♪
つけ合わせのパンも作製♪どれも大好評(^_-)☆
d0126550_08335655.jpg
そして、デザートも、絹のようなクレープ、
濃厚かつさわやかで気品のあるオレンジソースを、
みなさん、フランべする炎におののきつつも(笑)上手に仕上げ、
美味しすぎる一皿が出来ましたね☆

基本、高級レストランのコースのデザートでしか頼めない
クレープシュゼット☆が、
おうちの食卓で楽しめるなんて幸せすぎます♪

今月の美味しい楽しい時間に感謝☆

PS ネーム入りLa Belle Vieエプロン入荷☆思い思いの色で可愛い!
ご自宅でもお料理お菓子作りがより楽しくなりますように(^^)

[PR]
by timote24 | 2014-08-29 08:45 | ★レッスン日記<お菓子>

フランス印象派の陶磁器展へ☆

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

残暑お見舞い申し上げます。
今月は、またまた、岐阜県現代陶芸美術館へ☆
『フランス印象派の陶磁器~ジャポニズムの成熟~』
を鑑賞して参りました♪
d0126550_00304964.jpg
前回のデミタスも素敵でしたが、
こちらのフランス印象派の陶磁器が大本命で、
心待ちにしておりました♡

憧れが止まらない♡大好きなHavilandの
ジャポニズムの絵柄を主とした貴重な絵皿が
素敵なテーブルコーディネートの展示とともに
鑑賞できて、幸せでした♡♡♡
d0126550_00363812.jpg
私が最も心奪われたのは、
アビランドはブラックモンのパリジャンシリーズと、
ジラルダンの花文皿…
お皿というより、絵画ですね…

パリジャンシリーズは、ジャポニズムというとおり、
花鳥風月を感じる風流な作品…
中でも、雨上がりの虹の空に雀が笹竹の周りに戯れる絵皿が可愛くて♪

そうして素敵な作品に酔いしれた後は、美術館の売店でを物色♪
ヴァイオリンとピアノのフランス音楽がテーマのCDがあり思わず購入☆
イエルク・デームズの『森のソナタ』第5楽章『雀』と、
先ほどのアビランドの雨上がりの空に戯れる雀の絵皿が素敵にリンク☆
その絵画の世界が目の前に広がるようで、何ともいえない幸せ感に♡
曲も演奏もよくて、私の栄養ドリンクにもなるかなりいいCDに巡り合えました♡

芸術は、色のない現実世界に、色をつけてくれるような、
何気ない日常を鮮明に輝かせてくれるものと思います。

日常に、その空間に、その食卓に、さりげなく芸術を取り入れられたら、
本当に素敵な世界が広がりますね☆
最近、そうしたことを実感として強く感じる私です。

「芸術を生むものは愛である。その外に芸術を生む胎はない。」有島武郎


[PR]
by timote24 | 2014-08-21 15:00 | 日々のこと

レッスン日記☆テーブル☆夏も元気に♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう!

今月ののテーブルコーディネートレッスンは、
モロッコをテーマにハードカジュアルスタイルと、
色彩についてSTUDY♪♪♪
d0126550_23303334.jpg
これまでのテーブルシーンでも、
色彩についてのお話がありましたが、今回はそこを掘り下げてます♪
実際にランチョンマットを使っての実験では、
皆様、なるほど納得♪

さて、今回のおもてなしのメニューは、
すーっと甘い、モロッコティーに、
ラム肉のタジンに、モロッコパン、そして、ガゼルの角ケーキ♪
d0126550_23304748.jpg
どれも、アンコールのお声をありがとうございます(^^)
サロンでは異色なメニューですが、
今年の生徒さんにも大好評で嬉しかったです♪
タジンのスープ一滴も残らず(笑)
小さめに焼いた、シンプルかつ香ばしいホブズ(モロッコパン)も
病みつきになりますね(笑)

そして、今年は、Thailandのティーセットでも
プチレクチャー♪
d0126550_23302048.jpg
HOTな国の元気なカラーとパワーがつく食事をテーブルに並べれば、
暑さに負けず元気にすごせそうですね♪
皆様との、楽しい美味しいひとときに感謝☆



[PR]
by timote24 | 2014-08-16 23:42 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記☆紅茶☆銘柄制覇♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)


8月、第5回目の紅茶レッスンは、茶葉の種類・第3回☆
この3回で、主要国の紅茶銘柄を制覇です!

第3回目は、アジア・アフリカの紅茶をStudy☆

お茶の起源は中国にありということで、
歴史的な、また、謎解きのようなお話も♪
みなさま、「面白い!」と興味津々!

d0126550_00113557.jpg
生徒さんもお話されていましたが、このレッスンが初回だと、
ちんぷんかんぷんという感じかもしれませんが、
これまでの4回のレッスンを学ばれてきているので、
面白い!と感じるのでしょうね(^^)♪

レッスン後はお待ちかねのティータイム♪
今月のお菓子レッスン課題は、Glaceアイスクリーム、
ということで、早朝から、アイスクリーム、クレープ作り☆

そして、ティータイムでは、先生が炎を飛ばします(笑)
アイスクリーム、作り方は変わらないのに毎年美味しくなっている(*'▽'*)
d0126550_00121407.jpg
特別なデザートに幸せ~な時間♪

さて、この回で基本完了です♪
ここからまた、深く、楽しい紅茶の世界にご案内致します(^^)
みなさまとの楽しくも学び豊かな時間に感謝☆




[PR]
by timote24 | 2014-08-09 23:58 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆お菓子Ⅱ☆陽気なデジュネ♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさま、こんにちは(^^)

7月、お菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスンは、
キッシュその2☆

と言う訳で、メニューは、
・Quiche Provencal キッシュ・プロヴァンサル
・Qroquants クロカン ・Bagna cauda バーニャカウダの3品♪
野菜たっぷり♪夏の大地の恵みたっぷりです♪
d0126550_00465983.jpg
最初は、いっぱいいっぱいだった皆さんも、
だんだん、一度に複数のお菓子類をつくる事に慣れてきたかしら?
「段取りが勉強になる」と仰って下さるようになりましたが、
”パーティーのお菓子”ですから、そこも狙いです(^^)
d0126550_00473393.jpg
夏の陽気なランチパーティーが開けましたね♪
どのクラスもお上手でした♪
みなさまとの素敵な時間に感謝♪

☆8月から水・土更新


[PR]
by timote24 | 2014-08-02 23:52 | ★レッスン日記<お菓子>