<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レッスン日記11月☆ハーブティー☆魔法使い気分♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

11月のハーブティーレッスンは、
ハーブティーの種類について♪
代表的なハーブ10種を学んで頂きました♪

紅茶とちがい、色とりどりなのもまた楽しいですね♪
d0126550_00234381.jpg
ティータイムは、
La Belle Vieの密かな名物♪
Cake a la Banane♪とともに♪

合わせるハーブティーは、
生徒さまのご要望と、ケーキとのマリアージュを考慮し、
その日学んだハーブティーの中から私がブレンド♪

今月は、プライベートレッスンもありましたが、
生徒さまの要望によってブレンドするので、
レッスンによって、違うハーブティーに♪
どちらも、とっても美味しいハーブティー&マリアージュ♪

そして、そのハーブティーは今日のお土産に♪
d0126550_00235981.jpg
ハーブを自分でチョイスして自在に使えるようになると、
そうして、ハーブのある生活ができるようになると、楽しみも広がります♪
ちょっと魔法使い気分(^^)♪

秋のノスタルジックな日差しの中、
みなさまと、ハーブの香りたちこめる素敵ティータイム♪
感謝☆

[PR]
by timote24 | 2014-11-29 00:44 | ★レッスン日記<ハーブティー>

お菓子修了生会♪マカロンタワー♡

お菓子研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

今月は、お菓子修了生会がありました♪
お菓子は2年間で修了となりますので、
パティスリーディプロムを授与した方はまだ数名ですが、
今回、初の修了生会となりました♪

さて、そのお菓子修了生会は、
本物の食べられるマカロンタワーを作ることに♪

という訳で、沢山マカロンを作って頂きましたが、
さすが、La Belle Vieで2年間お菓子を学び修めた皆さま!
安心の手つきでございました!
d0126550_23223731.jpg
皆さまで、お色を相談して、
とっても可愛いパステル色の3色マカロンタワーになりました♪
d0126550_23224567.jpg
マカロンタワーは、数日、その形のままで楽しんだのち、
解体して、娘とティータイムに頂きました♪

こうしてお写真をみると、
お菓子って、本当に夢の世界の食べ物♪
そんな夢の世界を現実にできようになると、
本当に楽しいですね♪

懐かしい面々とお会いすることが出来き、
お互いの近況も聞き知ることができ、
とっても楽しいひと時が過ごせました♪

また、La Belle Viede学んだことが生きていることも
伺い知れて、嬉しかったです♪
素晴らしいひと時と、改めてそれぞれのご縁に感謝☆



[PR]
by timote24 | 2014-11-22 23:41 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記11月☆テーブル☆高貴な憂い

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆さまごきげんよう♪

文学的な?タイトルをつけてしまいました(笑)
というのも、テーブルのテーマがエリザベートだから。

と言う訳で、今月のテーブルコーディネートレッスンは、
エリザベートのテーブルをテーマに
エレガントなスタイルと、
カトラリーと銀器について学んで頂きました♪
d0126550_23032597.jpg
パーティーのメニューには、
エリザベートが好んだというウィーン菓子がならびます♪
d0126550_23033411.jpg
準備が一番大変なレッスンではありますが、
なかなかお目にかかれないお菓子もあるので、
生徒さんとこの優雅な空間を共有できるときは、
とても幸せ♪

皆さまとの素敵な時間に感謝☆


[PR]
by timote24 | 2014-11-19 23:22 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記11月☆紅茶☆ほっこり♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆さまごきげんよう(^^)

めっきり寒くなりましたね!
11月のティーレッスンは、そんな、寒い季節にぴったり♡
ミルクティーのレッスン♪
d0126550_22392699.jpg
テーブルクロスも深まる秋とクリスマスを意識した
深い赤になりました♪
このクロスを広げると今年も残りわずか!?と感じます(><)

ミルクティーと言えば、イギリスですが、
やはり深いお色目のクロスは、
イギリスの食器と相性がいいなあと思います♪

レッスンでは、
そのイギリス式のテイスティングに加え、
美味しいミルクティーのアレンジや、
絶品チャイも作って楽しんで頂きました♪

美味しいミルクティーはそれだけでご馳走!
d0126550_22393547.jpg
ティータイムは、今月のお菓子課題であるオペラと♪

濃厚な味わいのお菓子とミルクティーと…
ああ、秋は何て素敵な季節!

生徒さまから香港のお土産で
ペニンシュラの紅茶を頂きました!
中国返還前(20年前…)に友人と香港へ行き、
ペニンシュラのラウンジでお茶をしたので、
懐かしさとともに嬉しさがこみ上げました!

お茶がしたくてペニンシュラに行ったので、
そのころから、紅茶が好きだったのだわと改めて思ったり…

素敵なお土産ありがとうございました!
素敵な皆様との温か~いひとときに感謝♪



[PR]
by timote24 | 2014-11-15 22:59 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記10月☆ハーブティー☆Start♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆さまごきげんよう(^^)

今年もハーブティーレッスンがスタート♪
と言う訳で、後期は休みなしの週もあり、
ブログも遅れぎみです(><;)

今年のハーブティークラスも、
素敵なメンバーでお席がうまりました♪

サロンには、
恒例の松の実タルトとハーブのいい香り~
その香りに、今年もハーブクラスの始まりだわ!と実感♪
d0126550_23531732.jpg
丁度、気温もぐっとさがるこの季節。
毎年、だれかしら、のどや鼻に不調がみられる方もあるのですが、
今回も、レッスンが終わるころには
「あれ?咳が治まってる」という、実感も!

お薬とは違うので、
持続性や速攻性に欠けますが、古くから民間療法で
もちいられてきた理由を今そこで実感でき、皆さま感動☆
d0126550_23532832.jpg
ティータイムは、ビタミンEたっぷりのタルトと、
それに合わせた、なみ先生のポカポカ風邪予防
ゴールデンハーブティーでティータイム♪

身体も心も、ハーブの香りで癒されたティータイムでした♪
皆さまとの素敵な時間に感謝☆



[PR]
by timote24 | 2014-11-13 00:01 | ★レッスン日記<ハーブティー>

レッスン日記10月☆お菓子Ⅱ☆深まる秋に♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆さまごきげんよう(^^)

10月のお菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスンは、
Sandwitch Italienne イタリアン・サンドウィッチ♪
Gateau au fromage ガトー・フロマージュ♪
Montblanc モンブラン♪の3つをつくり、
スウィーツビュッフェパーティー♪
d0126550_23573836.jpg
これまで大好評だったので、
新たに復活させたサンドウィッチは、パンから作製♪
もちろん、ソースも♪
お料理にも使えますね(^_-)

そして、濃厚ながらサッパリした風味&
土台との絶妙なハーモニーが絶品チーズケーキに、
クリームはほぼ栗だけの贅沢モンブラン♪と、
贅沢な3品です♪
d0126550_23574541.jpg
さすが上級レッスンのみなさま♪
チーズケーキもモンブランも、みなさまさすが、
重要な形成やデコレーションの部分は上手にできましたね!

肌寒さと、ロマンティックな陽ざしが、
よりお菓子と紅茶が美味しくさせてくれるこれからの時期♪
お友達とご家族と、素敵なティータイムを♪

[PR]
by timote24 | 2014-11-08 22:06 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆フランス料理☆おうちレストラン♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

10月、第2回目のガストロノミーレッスンの課題は、
POISSON お魚をメインに、
ポワレの調理法、白ワインソースをレッスン♪

前回は、家庭的なお料理でしたが、
今回は、レストラン・フレンチいかにも☆

メニューは、
Remoulade de Crabes カニのレムラード♪
Poele de Dourade a Souce vin blanc
鯛のポワレ・白ワインソース♪
Glacees de yaourt ヨーグルトのグラセ♪
d0126550_10391663.jpg
どのクラスもいい真鯛が入りました(^^)

オペをした後のアラを使って、ソースのベースとなる
Femme de Poisson
フュメ・ド・ポワソンを作るところからスタート♪

フランス料理の基本を押さえながら、
家庭で簡単にフランス料理ができるよう伝授♪
d0126550_10392425.jpg
これを作っている間に、
これを作ってと、段取りよくこなしていき、
時間内でソースのベースから、パンも含めて4品出来上がり~♪

「魔法見たい~☆☆☆」

実際にレッスンすると、
段取りも勉強になりますね(^^)
d0126550_10393188.jpg
そんな魔法体験(笑)ができると、
「大変そう」という思いより、
「楽しそう」という思いが勝り、やってみようと思えますよね♪

ママのキッチンで、レストランにも負けずとも劣らぬ、
おいしいお料理が完成しました♪

自分の日々のお料理や、おもてなし料理に生かして、
暮らしの楽しみを広げて頂けたら嬉しいです♪
みなさまとの美味しく素敵な時間に感謝☆


[PR]
by timote24 | 2014-11-02 10:53 | ★レッスン日記<フランス料理>