<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆お菓子Ⅱ☆2014書き納め☆:*

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

今年も終わりですね!
お正月料理もお花も準備完了!

さて、今年最後のレッスン日記は、
12月のお菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスン♪
お菓子Ⅱはクリスマスケーキレッスン♪
クリスマスイブやクリスマスに作って、
そのままクリスマスケーキとしてお持ち帰り♪

と言う訳で、皆様、家族のために心を込めて、
ジェノワーズはもちろん、
マカロン作りからの大作☆2段ケーキを手作り♪
難しいナッペも頑張りました!
d0126550_21430795.jpg
しかも、合間にローストチキンも作製!
初心者でしたら一日がかりになってしまいそうなところ、
3時間ちょとで全て完成☆
d0126550_21470124.jpg
完成後は、
私がおうちの主人のようにチキンをさばいて、
みなさまにサーブ(^^)
チキンもおいしくでき、メリークリスマース♪
d0126550_21433094.jpg
おうちに帰っても、
ママの、妻の、娘の素敵なケーキで
楽しいクリスマスパーティーができたかしら?
みなさまとの、充実の時間、楽しい時間に感謝♪

それでは、
今年お会いした皆様、今年レッスンにお越し下さった皆様、
こうしてブログを楽しみにご覧下さっている皆様、
ありがとうございました♪今年の沢山の素敵な時間に感謝☆

来る年が、皆様にとって温かく幸せな年でありますように☆

★1月5日(月)より2015年度レッスン予約受付開始です★
レッスン体験(ガイダンス)日程決定
2月7日(土)紅茶,14日(土)お菓子
3月4日(水)紅茶,11日(水)お菓子



[PR]
by timote24 | 2014-12-31 21:54

レッスン日記12月☆お菓子Ⅰ☆フルーティークリスマス♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

12月のお菓子Ⅰレッスンは、
私も大好きなTarte タルト♪
今年のタルトはTarte aux fruit frais♪
華やか☆フレッシュフルーツのタルト♪

プロ仕様は底なしタルトリングを使って、
フォンサージュ(敷き込み)をみっちり指導!
d0126550_23274543.jpg
パティスリーで見るような、
奇麗で美味しいタルトにするには、
きちんとした技術が必要なので、
私も毎年タルトの回は熱血指導です(笑)

その甲斐あって、わあ~
d0126550_23275354.jpg
皆様とっても上手に出来ました!

12月ということで、
お菓子Ⅰの生徒さんは、
こちらのタルトにクリスマスピックを飾って、
クリスマスケーキとしてお持ち帰り♪

生徒さんたちから、
「ご家族から大絶賛だった」
「家族に見直された(笑)」という沢山の声が聞かれました♪
よかったよかった♪
d0126550_23292016.jpg
余ったフルーツで、
フレッシュフルーツティーを作り、
フルーティーなクリスマスティーパーティーの開催♪
どのクラスもとっても楽しいひと時が過ごせました♪
みなさまとの素敵な時間に感謝♪


[PR]
by timote24 | 2014-12-27 23:41 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記12月☆ハーブティー☆ハーバルクリスマス♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう♡

12月のハーブティーレッスンは、
集中2レッスン!

と言う訳で、
第三回 季節に合わせたハーブティーと、
第四回 体調に合わせたハーブティーを学んで頂きました。

2レッスンと長丁場なので、途中ランチを挟んで♪

ランチは、第3回で出てきたハーブを使った
恒例のハーバルチキンスープ♪あったまる~♪
ハーブティーを学ぶと、
お料理におけるハーブ使いも上手くなります♪
d0126550_00205269.jpg
デザートは、
クリスマスのお菓子、パン・デピス♪
クリスマスということもありますが、
第4回ででてくるハーブやスパイスが使われているお菓子なので、
時期的、内容的にもこのレッスンにうってつけのお菓子なのです♪
d0126550_00210309.jpg
そして、ブレンドして作製したクリスマスティーとともに、
召し上がって頂きました♪

また、クリスマスのハーブクラフトとして、
レッスンででてきたハーブを用いて、オレンジポマンダーを作製♪
いいにおい♪

この度のレッスンは、
お料理、デザート、お茶まで、薬膳というかんじ!?
ですから、この一日でひと冬の風邪予防ができたかも?(笑)

ハーブを使った、
古典的なクリスマスもいいかもですね♪
みなさまとの素敵なひとときに感謝♪
メリークリスマス♪


[PR]
by timote24 | 2014-12-24 23:59 | ★レッスン日記<ハーブティー>

レッスン日記12月☆テーブル☆Jyeux Noel♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

寒空に街のイルミネーションが
一層輝きを増す頃となりましたね♪

12月のテーブルコーディネートレッスンのテーマは
クリスマスパーティー♪
アイテム課題は照明について♪レッスンして頂きました♪

と言う訳で、テーブルはクリスマスならではの
アドベントクランツや、キャンドルアレンジによって、
華やかなデコレーション♪
また、メニューも12ヶ月のテーブルコーディネートの中では、
一番豪華なメニューかしら?
d0126550_23472257.jpg
ローストチキン(復活)に、
マカロンとイチゴが沢山のクリスマスケーキ♪

今年のクリスマスケーキは、順番からいくと、
ショコラのビュッシュドノエルでしたが、
お菓子Ⅱの生徒さんがみな、こちらの2段ケーキを希望なので、
テーブルコーディネートレッスンのケーキもこちらにしました♪
d0126550_23473187.jpg
上手に焼けたチキンも、
私が一家の主人のように、上手に分けて(笑)
綺麗に盛り付け♪
ガラはその夜フォンドヴォライユ(チキンだし)にしました♪

デザートは、おまちかねのクリスマスケーキ♪
d0126550_23473934.jpg
一足おさきに、クリスマスパーティー☆
レッスンというより、本当にパーティーでしたね♡

みなさまとのたのしいひとときに感謝☆

[PR]
by timote24 | 2014-12-21 23:58 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記12月☆紅茶☆フルーティー∞

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪ごきげんよう(^^)

12月のティーレッスンは、
華やかフルーツティー♪♪♪
これからのパーティーシーズンにうってつけ♪

また、お茶が美味しいこの時期、フルーツで
様々なフレーバーを楽しむのも楽しいものです♪

と言う訳で、茶葉の復習と、
様々なフルーツとの相性などを吟味♪
d0126550_00101201.jpg
お茶にすることで、
様々なフルーツの香りを含んだ蒸気がたち、
フルーツがもつフルーティーさがより広がり、
サロンには甘酸っぱい香りで満たされました♪
まるでフルーツ浴♪
d0126550_00102090.jpg
とっても贅沢なお茶だけに、
それだけでも、おもてなしの主役になりますが、
今年のお菓子メニューは、
フレッシュフルーツのタルトということもあり、
フルーティーさが無限大∞に~

フレッシュなフルーツの香りに
気分も甘くフレッシュにリフレッシュ♪
会話も弾む楽しい時間となりました♪感謝☆

[PR]
by timote24 | 2014-12-14 23:59 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記11月☆お菓子2☆頑張りました♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

11月のお菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスンは、
ウィーン菓子が並びます♪
皆で作製したのは、

Kouglof クグロフ Sachetorte ザッハトルテ
Dobostorte ドボストルテ
皇妃エリザベートが好んだままに
伝統的でクラシカルなお菓子♪
d0126550_22305151.jpg
こうしたクラシカルなお菓子を
一度に3つ作製するのは少し大変ですが、
さすが、上級クラスの皆様☆
2年目後半ともなると素晴らしい☆

私の指示に戸惑うことなく、
手際良く作業してくださり、感動☆
頑張りましたね!
d0126550_22310501.jpg
このレッスンは、
私も休む暇がないので、最後は息切れしそうな感じですが(笑)
なかなか食べられない美味しいウィーン菓子を皆様と楽しみ、
エリザベートと夢見るような優雅なお茶の時間に、
疲れもなくなりました(^^)v感謝☆

[PR]
by timote24 | 2014-12-11 22:44 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記11月☆フランス料理☆主婦の創造力

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

11月のガストロノミーレッスン課題は、
Boeuf 牛肉♪テーマは煮込みです♪
と言う訳で、作製して頂いたメニューは、

Legume et saumon presse
野菜とスモークサーモンの冷製テリーヌ
Le bouf bourginion 牛肉の赤ワイン煮
Souffle chaud a la franboise
温かいラズベリーのスフレ
そして、つけ合わせに、全粒粉とくるみのパン♪
d0126550_12181721.jpg
お野菜とスモークサーモンの冷静テリーヌは、
昔からの私の定番♪

ブフ・ブルギニョン=牛肉の赤ワイン煮は、
半日ほど煮込むものですが、Nami'sテクニックで簡単に♪
しかし、煮込んだような味わいなので、みな驚き♪♪♪
もちろん、圧力なべなどは使わず♪

私は料理人ではなく、
みなさまも料理人を目指している訳ではなく、主婦や普通の女子♪
そうした私たちが、家庭のキッチンでいかにやりやすく、
且つ、本格的な味に仕上げられること☆をモットーにしていますが、

今回も、
「簡単なのに、本格的だ!先生すごい!」と、仰って頂けたり(笑)
「今晩、すぐやります!」とやる気になって頂けて、
嬉しく思いました(^^)v

やりやすく、且つ本格的な味を出すには、
やはり、フレンチの味のポイントを押さえることが重要なのですが、
このポイントについては、昔レストランで習ったことよりも、
現地パリでのお菓子修行中で得た知識や経験が
とても大きいなあと、日常のお料理をしてても感ることです。
d0126550_12183695.jpg
デザートは、温かいラズベリーのスフレ♪
今回、私が作った洋ナシのアイスクリームがありましたので、
それもお付けいたしました(^^)

このフランス料理レッスンは、
私の12年の主婦歴も生きている訳ですが、
主婦のお仕事って、とても創造的な仕事ですよね…

だから、その創造力が欠如してしまうと、
ホントに主婦のお仕事ってつまらない(笑)

でも、ちょっとした智恵やテクニックや遊び心を知ることによって、
出来ないと思っていたことが出来、主婦的創造力が高まると、
何気ない日常や単なる作業が、素敵な空間と楽しい時間に大変身☆

「そんな素敵な魔法があることをみなさまにお伝えしたい!」
と思ったことも、お教室を開いた一因でしたが、

「La Belle Vieに通い始めてから生活が楽しくなって、
なんか生き生きしてるねって言われるようになりました!」
と仰って下さる生徒さま方もあり、嬉しい限りです。

レッスン後の食事も楽しいひと時でしたが、
レッスン後も、生徒様たちから頂いたご自宅での復習写真と
メッセージに心あたたまりました☆感謝☆


[PR]
by timote24 | 2014-12-07 22:16 | ★レッスン日記<フランス料理>

レッスン日記11月☆お菓子1☆シューマンはお好き?

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

12月になりましたね!今年も終わるんですか??
もうどうしましょう…

来年も1月は5日より、2015年度レッスンの予約受付開始致します。
既にお問い合わせも頂いておりますが、
順次お返事して参りますので、少々お待ちくださいませ。
なお、ガイダンス(レッスン体験)
の日時についてはまた追ってお知らせいたします。

さて、11月のお菓子レッスンの課題は、
ビスキュイとジェノワーズ♪メニューはOpera オペラ♪

オペラなどは、上級のお菓子♡
ですから、完成したケーキを見て
「自分でもオペラが作れた!」「私が作ったなんて信じられない!」
と、どのクラスでも感動の言葉が聞かれました(^^)

でも、4月から生地ごとに、
段階的に学んで来られている皆様ですから、
難しい部分もありましたが、無理なく、上手に出来ましたね!
d0126550_23301360.jpg
自宅へ持ち帰って、
ご家族に見せたり、召し上がっていただく際も、
ご主人様に「本当におまえが作ったの?」
お子様に「ママすごい~」と感動して頂けたと、
喜びの声がきけて、私も嬉しかったです(^^)♡

こんなフランス菓子が作れてしまうんですもの♡
自信をもって「特技はフランス菓子ですの~」
と仰ってください(^^)♡
d0126550_23302433.jpg
さて、このお菓子week前の週末、
TVでシューマンのピアノコンチェルトが放送されていました。
このブログを昔からご覧下さっている方は、
私が自他ともに認めるシューマニアーナということをご存じと思われますが、
久しぶりに、その傑作を耳にし、なんだかまた目覚めました(笑)
は~もうなんてドラマチック!

私がそのように、音楽や芸術がとても好きであるせいか、
生徒さまも、ピアノの先生や、お母様がピアニストという方や、
昔から芸術に勤しんで来られた方が多く、そのPコンのお話や、
シューマンや、クララや、ブラームスのお話で盛り上がりました♪

オペラというお菓子は、
パリにあるオペラ座から構想を得たというお菓子ですが、
そんなお菓子に似合う、芸術的なティータイムとなりました♪
みなさまと、心から優雅になれたひとときでした☆感謝☆

[PR]
by timote24 | 2014-12-03 23:49 | ★レッスン日記<お菓子>