<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆テーブル☆ヴァレンタイン♡

お菓子研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

世の中は、ヴァレンタインになって参りましたね♪
と言う訳で、
今月のテーブルコーディネートレッスンは、
ヴァレンタインをテーマに、
ロマンティックスタイル&イメージのレッスン♪

また、アイテムスタディーは、
フィギュアということで、
みなさまに、BOXアレンジも作って頂きました♪
d0126550_23490329.jpg
さて、ヴァレンタインですから、
今回のメニューはチョコレートづくしの
Afternoon Tea♡

本場仕込みの絶品ムース・オ・ショコラに、
皆様でとろける♪
d0126550_23500079.jpg
みなさまで楽しいヴァレンタインパーティーとなりました♪
お友達同士で、
美味しいチョコを広げてのパーティー♡も、
きっと楽しいでしょうね♪

皆様との素敵な時間に感謝☆

[PR]
by timote24 | 2015-01-29 23:53 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記☆お菓子Ⅰ☆苺のミルフィーユ♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)


インフルエンザが猛威を振るってますね(>_<)
先週、とうとう子供も罹ってしまい、
今週はレッスンをお休みさせて頂いたクラスもあり、
ご迷惑お掛け致しております(>_<)

お陰様で娘も落ちつき、レッスン再開。
ちなみに、私はハーブのせいか?
看病疲れしたもの発症せずに済みました(^.^;
ですが疲れが残っていたせいか、
再開初日はちょっと抜けててすみません(><)

さて、今月の課題は難易度が高い折り込みパイのレッスン♪
前回のタルトで上手に生地を伸ばすレッスンをしっかりやりましたので、
みなさま、初めから最後まで、スムーズにできましたね!
小麦を練ったの状態から1458層に仕上げて頂きました☆

d0126550_00080854.jpg
今年のメニューは、はい♪MILLE FEUILLE ミルフィーユ♡
苺のミルフィーユは、NAPOLEON ナポレオンとも言いますが、
苺のミルフィーユってなんだか女子♡


挟んだクリームはカスタードクリーム主としたものですが、
皆さんカスタードクリーム作りにも慣れましたので、
今回は別のバリエーションで作製して頂きました。


例えば同じ種類のクリームでも、配合はもちろん
お菓子やシェフの好みによって製法も異なりますから、
奥が深いですね♪

d0126550_00084888.jpg
手織りなので、とってもエアリーなパイになりました♪

自分や家族の体調がすぐれないと、
お教室どころではありませんし、そんな時はくじけそうにもなりますが、
皆様の楽しそうな笑顔と感動の声が原動力♪
皆様との楽しく有意義なお菓子作りの時間に感謝☆


[PR]
by timote24 | 2015-01-24 23:59 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記☆ハーブティー☆風邪知らず♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう♡

12月のハーブティーレッスンは、
集中2レッスンということで、1月のレッスンも行いましたが、
今月もプライベートで12月&1月の集中2レッスンがありました♪

と言う訳で、
第三回 季節に合わせたハーブティーと、
第四回 体調に合わせたハーブティーを学んで頂きました☆

ランチは、第3回で出てきたハーブを使った
あったま~る☆ハーバルチキンスープ♪

それに合わせるハーブティーは、
ハーバルチキンスープと同じハーブを使った
名物のウィンターティー☆
d0126550_00235999.jpg
デザートは、
クリスマスのお菓子、パン・デピス♪
合わせるお茶は、ブレンドして作製したクリスマスティー☆

この講座で、なぜ、クリスマスティーがスパイシーなのか、
謎が解けますね(^m^)
d0126550_00244496.jpg
ハーブティー講座は、お茶だけにあらず☆
お菓子やお料理にも幅広い用途をお伝えします。

ですから、ハーブやスパイス種類や効能を知るだけでなく、
使い方、生かし方上手になると、
例えば、この時期、
お茶やお料理で美味しく風邪やインフル予防できたりしますので、
とてもいいですよ♪

私も、ハーブ使い上手になったら、
風邪がひきにくくなり、この冬は風邪知らずです(^^)♪

皆様も、魔法使いならぬ、ハーブ使いになれるといいですね(^^)
素敵な生徒さんとの時間に感謝☆




[PR]
by timote24 | 2015-01-17 23:59

バラ日記☆

お菓子・紅茶研究家Namiです☆皆様ごきげんよう(^^)

今年もお正月早々
娘のヴァイオリンコンクールの全国大会へ☆
お陰さまで入賞を果たすことが出来ました☆
連休は入賞者ガラ・コンサートへ♪頑張りたいと思います☆

さて、昨年は教室にそうしたコンクール忙しく、
なかなかゆっくりブログも綴れなかったので、
今日は久しぶりにバラ日記♪

5月のヴィクトリア開花以降綴れませんでしたが、
その後も、サロンから望む小さなお庭にも
沢山バラが咲きました。

芳しいナエマ、すごし絞りの入ったラデュレ、
新苗から大切に育てているマリー・アントワネット♪
d0126550_22321861.jpg
房咲きのプチ・トリアノン♪
蕾からの色の変化が楽しくて丈夫なトロワラス♪
新入りのポンパドゥール♪
d0126550_22322803.jpg
今は寂しいお庭ですが、
こうして写真を眺めていると、
心もパッと明るくなって、癒されます♪
d0126550_22323727.jpg
あ、来年も咲き誇ってくれるように、
冬選定しないと~

お風邪も流行っているようですが、
バラのお写真で元気になって頂けたら嬉しいです♪


[PR]
by timote24 | 2015-01-10 22:56 | ローズ

レッスン日記☆紅茶☆レッスンことはじめ♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です。皆様ごきげんよう(^^)

5日より2015年度のレッスン予約受付始まりました☆
既に土曜日紅茶レッスン体験(ガイダンス)がキャンセル待ち状態です。
今年も早々のお申込、誠に感謝しております。
お気持ちの有る方、お早めにご連絡くださいませ(^^)

さて、今日は今年初レッスン♪
レッスン染めでございました☆

新春らしく、
真っ白なテーブルにワイルドストロベリー♪
お菓子もいちごのミルフィーユ♪♪♪

10回目の今月は、アレンジティー♪
紅茶と合うハーブや、スパイスや、スピリッツで、
さらに楽しみの幅を広げます♪
d0126550_23484324.jpg
スリランカ直伝のジンジャーティー♪
これが本当のジンジャーティー♪
今年も、皆様おかわり!
d0126550_23485641.jpg
昨日はコンクールで東京へ☆
明けて今朝はパイ作り♪
忙しい今年の幕開けですが、
全ては、みなさまとのこの幸せな一瞬のために♪
今週もお待ちしております♪

[PR]
by timote24 | 2015-01-07 23:44 | ★レッスン日記<紅茶>

☆謹賀新年☆

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

2015年が皆様にとって、
素晴らしい一年となりますよう。

d0126550_11280117.jpg
新春恒例のお着付け☆気持ちが締まります!
今年は紬のお着物と椿の名古屋帯にしました。

着物を自分で着付けるのはお正月くらいですが、
今年も着付けも教えていた母のOKサインもらえました♡

毎年、お節は主人の実家でいただくのですが、
今年は簡単ですが自宅でも準備☆
筑前煮と煮豚もかなりGOOD♪(^^)v

今年も親子共々、色々なことに精進して参りたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by timote24 | 2015-01-03 13:48 | 日々のこと