<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ガイダンス&レッスン体験2月♪

洋菓子&紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

どのレッスンも残すところ、あと2回、1回となりましたが、
先日は2015年度・新規受講生さんのための
ガイダンス&レッスン体験が行われました♪
今年もこの時期が参りました☆

ガイダンス&レッスン体験は、
毎年2月と3月に行われており、
レッスン体験はお菓子と紅茶を行っております♪

紅茶のレッスン体験では、
最後に、自慢のスコーンとミルクティーを召し上がって頂きました♪
作りすぎた感がありましたが、
皆様3個くらい召し上がってくださり、ほぼ完売!
気に入って頂けてよかったです(^^)
d0126550_00575947.jpg
スコーンは、お教室の原点。
私も初心にかえります☆

お菓子のレッスン体験では、
召し上がったことのある生徒さんに大絶賛の
Cake a la Banane ケーク・ア・ラ・バナーヌ♪
Ritz仕込みの美味しい美味しいバナナケーキ♪
ちょっと手が疲れますが(笑)、頑張った甲斐があります♪
d0126550_00580860.jpg
卒業寂しい春ですが、出会いも嬉しい春ですね♡
初めてで緊張もあったかと思いますが、
みなさまと楽しいひと時がすごせ、素敵なご縁に感謝致しました。

3月のガイダンス&レッスン体験も、お待ちしております♪
(残り1席となりました。)

[PR]
by timote24 | 2015-02-27 23:59 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記2月☆テーブル☆ひなまつり♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう♪

2月に入り、我が家もお雛様を飾りました☆
という訳で、今月のテーブルコーディネートレッスンは、
和の行事♪ひなまつりをテーマに、
カジュアルスタイルについて、歳時記についてStudy♪
d0126550_00503619.jpg
スタイル=様式にそってコーディネートするのが基本ですが、
カジュアルに折衷を楽しんでみても楽しいでしょう(^^)

レッスン後は、おひなまつりParty☆
今年も3D桃花ロール、桃花マカロン開花です☆

この頃は雪が舞っており、
外は真冬でしたが、
桃色と春の花、
菜の花や桃のモチーフをあしらったメニューに、
この空間だけ春のようでした♡
d0126550_00502445.jpg
テーブルコーディネートは、
コーディネートした後が大事☆
こうして、メニューまで含めて自分でーディネートできると
楽しいですし、より伝わりますね♪

寒さや、風邪をはねのける様な、
春爛漫のテーブルに、みな元気になりました♪
皆様との素敵な時間に感謝☆


[PR]
by timote24 | 2015-02-21 23:58 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記2月☆Tea☆マリアージュ♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪
みなさま、ごきげんよう(^^)

2月のティーレッスンは、
ペアリング(マリアージュ)について♪

この10回で学んできた、
紅茶の基礎とアレンジの法則を思い出しながら、
ソムリエのようにマリアージュが上手にできるよう、
ペアリングを試して頂きました♪

と言う訳で、まず、
今まででてきた様々なお紅茶がランダムに並べ、
名前を伏せてテイスティング…
d0126550_15520173.jpg

さすが、この1年お休みなく通われたみなさま☆
第1回目は、渋いかどうか位しかわからなかった皆様も、
「この形状はたしか」「この甘い香りは何だったっけ」
「あ、これはミントの…」等々、
しっかり、味わいや香りや見た目の違いを感じられるようになっている!
素晴らしかったです☆

そして、実際に食しながらのペアリング体験では、
「こんなに違うのですね!」
と、合わせる飲み物で、
そのお皿の印象までがらりと変えてしまうことを実感して頂けたようです♪

d0126550_15521431.jpg
今月のティータイムのメニューは、
魚介いっぱいのキッシュ♪

こうしたお料理系のものに合わせるお紅茶も
お勉強になったかしら♪

紅茶レッスンでは、
微細な香りや味わいを探っていくので、
紅茶レッスンとすると、
お料理においても味覚やそのセンスをUPさせてくれるように思います♪

ですので、
紅茶レッスンは紅茶を知るだけにあらず!
紅茶レッスンもお菓子レッスンもテーブルレッスンも
全部が繋がっているのです♪

さて、来月は最終回☆そしてご卒業でございます☆
寂しいような嬉しいような・・・
皆様との素敵な時間に感謝☆


[PR]
by timote24 | 2015-02-15 16:09 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆フランス料理1月☆素敵な実感♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

1月のガストロノミーレッスンは、
鶏肉その2

メニューは、
Potage aux navet かぶのポタージュ♪
Poule saute sause supreme 
若鶏のソテー・シュープレームソース♪
Tarte a la poire 洋ナシのタルト♪
それから、ハーブのテーブルロール♪
d0126550_00394014.jpg
鶏肉が苦手な家族も、
これはおいしいとよく食べてくれます♪

簡単なのに、
ショウガやローズマリー、照り焼きといった
お決まりの風味ではないので、
新鮮でとっても繊細に感じられます♪

また、ソースは私がとったフォン(だし)から手作りしておりますので、
本当に優しい、風味豊かなお味です♪

かぶのポタージュも大好評♪
そして、主婦ならではの時短テクニックも大好評(^^)v

早速、皆様作って、ご報告してくださいました♪
ご家族の皆様にも喜んで頂けたようでよかったです♪
d0126550_00394959.jpg
洋ナシのタルトは、
クラフティー仕立てなので、プリンみたいなのがいいのです♪
焼き込みのタルト、私もこちらの方が好きかも(^^)

試食タイムでは、生徒さんが、
「人生の楽しみや喜びはは、毎日の生活の中にこそある…」
という本で見た言葉の意味を、La Belle Vieのレッスンを通して
改めて実感してくださった仰ってくださり…(涙)


お教室名もそういった意味もあるのですが、
La Belle Vieで学んだ知識やちょっとした工夫が、
毎日の生活を楽しくするための助けになったら私も嬉しいです♪

試食時のお話やその後のご報告から、
レッスンを受けられた皆様の楽しさが、
そのお皿とともにご家族にも伝り、
とても楽しい食卓の雰囲気であったことが伺えて、私も幸せでした。
皆様との素敵な時間に感謝☆



[PR]
by timote24 | 2015-02-10 23:59 | ★レッスン日記<フランス料理>

レッスン日記☆お菓子Ⅱ☆ショコラ祭り♡

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

1月のお菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスンは、
チョコラ菓子でした♡
はい、ヴァレンタインに備えて♡

と言う訳で、
テーブルコーディネートレッスンでもお出ししました、
Mousse aux Chocolat ムース・オ・ショコラに、
ショコラBOX♪
d0126550_00041333.jpg
火曜クラスのショコラは、
TruffeトリュフとMendiantマンディアンでしたが、
土曜クラスのショコラは、リクエストにお応えして、
Bonbon Chocolatボンボンショコラと
Mediantマンディアンになりました♪
d0126550_00024682.jpg
2年目の上級クラスの皆様ですから、
テンパリングもお任せ安心でした♡拍手☆

どちらのクラスも可愛くBOXにつめて♪
ムースとともにお持ち帰り♪
d0126550_00272977.jpg
ムースやショコラは温度に敏感で
扱いが難しくて気の抜けない上級お菓子♪
しかしながら、時間内に3種類も上手に仕上がりましたね!

ヴァレンタインも楽しんでくださいね♪
素敵な時間に感謝☆



[PR]
by timote24 | 2015-02-06 23:59 | ★レッスン日記<お菓子>