<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レッスン日記☆テーブル☆時間と空間の魔法♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

テーブルコーディネートレッスンは、
マリー・アントワネットのお茶会をテーマにしたテーブルとともに、
食卓における芸術様式についてStudy♪
テーブルフラワーレッスンが続きますが、
コーディネートのレッスンはこれで最終回です☆

これまで楽しんできたスタイル&イメージの
集大成であり、根っこの部分を学んで頂きました♪
d0126550_23114627.jpg
これまで様々なテーマやスタイルのテーブルを学び、
実際にそうしたテーブルでパーティーをしてみると、
実践したくなりますよね♡

レッスン後半になると、
これまでのテーブルコーディネートレッスンを生かし、
生徒さま自身が、ご自宅で催された楽しいパーティーや
食卓の風景を見せてくださり、嬉しかったです♡
d0126550_23115428.jpg
生徒さまの感想として、
今まで見えなかったものが見えてきたり、
様々な発見があって楽しかったというお話がありました。

学んで初めて見えてくるものってありますよね。
それが、日常にあるもの、
普段何気なく使っているものだったりすると
また楽しいですよね!

テーブルコーディネートによる、
時間と空間の魔法♡を使って、
これからも楽しい食卓を楽しんでくださいね!
1年間ありがとうございました♡


[PR]
by timote24 | 2015-03-24 23:38 | ★レッスン日記<テーブル

2014年度ディプロム授与式☆

洋菓子&紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

今月の頭に、2014年度La Belle Vie
ディプロム授与式がありました。

2014年度のディプロム取得者は、
お菓子、紅茶、テーブルコーディネートの3コース合わせて、
19名と多かったこともあり、
全日空ホテルグランコート最上階は
レストラン・スターゲイトにて行われました☆
d0126550_01512544.jpg
長い方は5年と数年間通われている方が多いので、
今年度は一緒のクラスでなくても、
以前同じクラス同士だった方や、
振替や、補講や、旅行でご一緒して、顔なじみの方もあり、
懐かしい再会もあったようで、終始楽しい雰囲気でした♪

また、初対面同士であっても、
同じLa Belle Vieの生徒さま同士(同志)とあって、
共感♡共通のお話ができ、とても楽しい一時、
よい輪ができたようで、私も嬉しく思いました♡

改めて、こうして生徒さまたちが一同に会しますと、
本当に素敵な方ばかりで眩しいテーブル☆

そして、皆様の雰囲気がどことなく似ていて、
“La Belle Vieらしさ”というものがよく分かり、
私が大事に思ってきたこと、
私がこれからも大事にしていくべきことが、
改めて知らされた気が致しました。
d0126550_01513497.jpg
ディプロムを授与する際、
皆様に一言感想をお話しして頂きましたが、
皆様「日常の愉しみが増した」ということや、
「優雅な時間がもてて、仕事が頑張れた」など、
お話して下さった方が多く、とても嬉しかったです。

皆様、お仕事、子育てにお忙し中、
1年ないし2年間、遠くからは神奈川県からもお通いくださり、
感謝とともに、改めてが胸いっぱいになりました☆
こうして、楽しみながらも、しっかり学んで下さった方々のためにも、
今後も邁進して参りたいと思います。

皆様、頑張られましたね(^_-)☆
La Belle Vieで学んだ時間を、是非、誇りにしてくださいね☆
おめでとうございました!

[PR]
by timote24 | 2015-03-20 23:59 | 日々のこと

レッスン日記3月☆紅茶☆Let's Party

お菓子&紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

さあ、3月☆卒業シーズン☆
紅茶レッスンは最終レッスン☆

『ティーパーティーを開こう』というテーマのもと、
これまで学んできた紅茶についてのまとめと、
アフタヌーンティーパーティーにおけるマナーや
セッティングなどをStudy☆

そして、最後は皆様でアフタヌーンティーパーティー☆
d0126550_00102323.jpg
セッティングでは、生徒さまにおまかせして、後で私が修正☆
皆様「う~ん、これでいいのかな?」と、悩んだり…
毎回、レッスンの後に、ティータイムをしておりますが、
実際にご自身でセッティングしていただくと、
曖昧だったところなど、分かりますね☆

そうなんです、この紅茶第12回は、
テーブルコーディネートの導入課程でもあるのです。
d0126550_00103240.jpg

レッスンとセッティングが済んだら、
アフタヌーンティーパーティーの始まり☆

12回、講座をともにしたクラスメイト同士でお祝い☆
d0126550_01151428.jpg
今年は、ディプロム取得された方が多いので、
授与式は別の会場で各コース合同で致しましたが、
ご出席できなかった方は、最後にディプロム授与☆
今年は9名ディプロムを取得されました☆

ティークラスの皆様、一年間お疲れま☆皆様皆勤賞☆
これからも、紅茶のある生活、
ティーマリアージュ、アフタヌーンティーパーティーを楽しんでくださいね!

紅茶を通じた、皆様との素晴らしい1年に感謝☆


[PR]
by timote24 | 2015-03-17 23:59 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記2月☆フランス料理☆

洋菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう♪

2月のガストロノミーレッスンは、
POISSON お魚と蒸し調理が課題♪

という訳でメニューは、
Mosse aux crevette a souse americanie
エビのムース・アメリケーヌソース
Vapeur du poison a chair blanche a sause beurre blanc
白身魚のヴァプール・ソースヴールブラン
Creme bruler
クレームブリュレ♪
d0126550_00033931.jpg
デザートのクレーム・ブリュレは、
スプーンでカンカンっと割って♪
カリッ&トロ~の、
美味しいハーモニーを召し上がれ♪
d0126550_00034966.jpg
フレンチの基本を押さえながら、
作り易~いルセット(レシピ)なので、
みなさま、「帰ってすぐに復習したい!」と言われておりました♪

そして、
早速、素敵な復習写真を送って下さった方もあり、
ご家族との楽しい食卓の様子もうかがえ、
私も嬉しくなりました♪

皆様との素敵な時間に感謝☆

[PR]
by timote24 | 2015-03-12 23:59 | ★レッスン日記<フランス料理>

レッスン日記2月☆お菓子Ⅰ☆海の幸♪

洋菓子&紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

2月のお菓子Ⅰのレッスン課題は
Quiche キッシュ♪
今年のメニューは
Quiche aux fruits de mer 海の幸のキッシュ♪
旬のあんこうなど5種類の魚介がたっぷりはいったキッシュ♪
d0126550_00272505.jpg
なかなか、こんなに魚介がとれるお料理?ってないかも!
贅沢なキッシュです♪

フォンサージュのレッスンも3回目とあって、
皆様、安心の出来栄えでしたね♪

合間に作った、テーブルロールと、
オニオンビネグレット×サラダで、
サロン・ド・テのデジュネが完成♪
d0126550_00273448.jpg
美味しすぎましたね(^^)
お持ち帰りは、夕食の一品になったそうです♪

さて、レッスンも残すところあと1回♪
本当に皆さん知識も深まり、上達されて参りましたね♪
段階的に、パートごとに学んでいるので、
後からじわじわ理解も深まるようです(^^)

来月は、もう上級者向けのお菓子ですが、
きっと大丈夫でしょう♪頑張ってくださいね♪

みなさまとの素敵な時間に感謝☆

[PR]
by timote24 | 2015-03-06 23:59 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記2月☆お菓子Ⅱ☆ひなまつり♪

洋菓子研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

2月のお菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスンは、
ひな祭りがテーマ♪
今年もケーキに桃の花が沢山咲きました♪

d0126550_22241275.jpg
と言う訳で、La Belle Vie名物の
3D桃花ロール♪をメインに、
桃花マカロンと、桜海老と菜の花のちらしずしを皆で作製♪

繊細な作業に最初は戸惑っていた生徒さんも上手にできましたね♪
思い思いのデコレーションもかわいい♡
自分でデコしたアートは個性がでますね!

とにかくこれは見た目だけでなくて美味しい~♪
ひな祭り先取りで子供のおやつに出しましたら大喜びです☆
d0126550_22242272.jpg

また、このケーキは、プライベートレッスンでも作製♪
3月はじめにお誕生日を迎えるお嬢様の
バースデーケーキ&ひな祭りのお祝いケーキの二台というご要望☆
(プライベートレッスンは、
該当のコースを履修された方、履修中の方のみとなっています。)

以前、お菓子を受講されていた生徒さん♪
相談の結果、お誕生日用には復習もかねてフレジェを♡
ひな祭り用には桃花ロール♡を作られることに♪

d0126550_22243300.jpg
デモを作っても食べきれないので、お菓子作成はお持ち帰りのみとし、
生徒さんがデコレーションしている間に、私はランチ用にキシュロレーヌを作成しました♪
そのあまりの素早さに「先生いつの間に!?」と驚かれる(笑)

お菓子の向こうには幸せな家族の肖像…
まさにそんなことを感じられた今月のレッスンでした♡

皆様との楽しいお菓子作りの時間と、
久々の生徒さんとの楽しい時間に感謝♪


[PR]
by timote24 | 2015-03-03 22:32 | ★レッスン日記<お菓子>